犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暇はあるけどネタがない(笑)

最近、美味しいモノも食べてないし、遊びにも山にも行ってないし、買い物もしてないし、、、
blogを更新していないのは忙しいのではなくネタがないから(笑)

この土日もず~っと家にいました(^^; スーパーに行ったぐらいです。。。
なのでひたすらごろごろ・・・(笑)
usa-mamaは専業主婦でしたがいつも忙しそうにしてたイメージがあります。
usaは働く主婦なのでそれこそ土日は家事で忙しくしていなきゃいけないのでは?と思うのですが、、、暇してます(笑)
会社での仕事も家での仕事も仕事って自分で見つけてするもんですよね。
家でまで働きたくないusaは見ないフリ(笑)

昨日は愛犬が仕事でしたので、1人だったのですが、、、一通り掃除をした後、ビールを飲みつつ美顔器でお肌のお手入れ☆
その後、小一時間昼寝をして(笑) スーパーに行って、夕飯を作って、帰ってきた愛犬と御飯を食べて、テレビを見て就寝。
お気楽酒婦です(^^;

今日もまぁ似たようなもんで(笑)
午前中は掃除をして、午後からもちょこっと子供部屋(予定)の掃除を1時間程して(散在している子供部屋にいると片付けられない女になった気分になって1時間以上いてられないのです・・・)、その後はネット三昧。
ソファーに座ってネットをし出すともうダメです(笑) お尻に根が生えてしまって(笑)

今宵は愛犬の夕食がいらないので、一人ビールを飲みつつ、パソコンをカタカタ、、、、
最近お気に入りのビールのお供。『チーズ気分』
b0079436_1957335.jpg

ピザのチーズがこぼれてカリカリなってるとこを想像して下さい。アノ味です。チーズ好きならきっと好きなはず。

愛犬がいない時は料理はしません。今日も厚揚げを焼いただけでそれと漬物をアテにビールを飲んでます。
料理は・・・・キライ・・・・・・・・・
特に休日は作りたくなくて、愛犬がいる時は愛犬が作ってくれる事が多いです。
平日の方が仕事が終わった後でしんどいだろうと思うのですが、なんか働いてるついで?にやる気が出るんですよね。
逆に休日はお昼御飯を食べたとこから完全に休みモードに入っちゃってまるで動く気がしなくなるんです。
だからusaは専業主婦じゃなくてよかったかも。仕事をしているからこそ動けるから。
専業主婦だったら愛犬のお弁当も作ってないだろうな。夕飯も今より手抜きだったかも。
でもこんな事書いてしまって、軽蔑しちゃう人もいるだろうな・・・ずぼら酒婦・・・・・

ところで昨日の天気予報では今日は雷マークになっていたのに結局雷どころか雨すら降りませんでしたね。
シーツを洗いたかったのに、こんな事なら洗えばよかった。


暇すぎてだらだらと思う事を書いてみました(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-24 20:19 | おうちで | Trackback | Comments(2)

カーテンブーム

先月、ネットショッピングは1ヶ月¥10,000まで!と自分で決まりを作りました。

5月・・・欲しい物が色々あって楽しみにしてましたが、他の所で使いすぎた為に自粛・・・・(^^;
やたらカーテンを買っちゃいまして。。。。。
子供部屋のオーダーカーテンから始まり、犬部屋のレースカーテン、寝室のカーテン&レースカーテン。
犬部屋と寝室は既製品が合うので安く済みましたが、子供部屋がオーダーでないとダメなんですよねぇ。
まだレースカーテンも作らなきゃだし。。。
普通なら引っ越してきてすぐ買うカーテンですが、ずっと一人暮らしの時のサイズの合わないカーテンで代用してたのです(^^;
不要になった今迄のカーテンはusa-mamaが持ち帰りました。なにやらリメイクして再利用する模様(笑)

今月はカーテン以外に窓の外に取り付けるシェードも2枚買いました。
b0079436_15232121.jpg
←サイズは違いますがこーゆーの。
実物はこれよりもっとすだれっぽいベージュで残念でした・・・
ニトリのシェードの方が色はよかったですが、サイズ展開が少なかったです。



余裕があれば欲しかったのはまたカーテン繋がりになるのですが、ヒモスクリーンです!
b0079436_17121088.jpg


これは流し台の前に立って撮った写真。
b0079436_15262034.jpg

洗面所が丸見えなのでここに白いヒモスクリーンを付けたいのです。かなり前から思ってるのですが未だ実行に移せず(^^;

一応引き戸が付いているので、来客時にはこんなふうに閉じます。
b0079436_15311132.jpg

ただ洗面所という場所柄、湿気も多いので普段は開けっぱなしなのです。なので湿気は逃がしつつ目隠ししたいな~と。

ちなみに洗面所の向こう側のドアを開けると玄関に通じています。
b0079436_15341175.jpg

突き当たりの壁に大きな姿見を取り付けたいと思っているのですが、壁がはがれはしないかと怖くてできずにいます(^^;
普段はこの洗面所を通って玄関に出る事が多いです。
リビングからも玄関に出れるんですけどね。なぜか2人ともわざわざ狭いここを通ってます(^^;
玄関に通じるドアはさすがに閉めてます。玄関から洗面所が丸見えになるのはさすがに・・・ねぇ・・・・・?

もう1つ・・洗面所以外に勝手口の目隠しにもヒモスクリーンが欲しいです・・・・
b0079436_1641913.jpg


さっきblogを書いていたら愛犬がやってきました。ヒヤリ。
確実にパソコンの画面が見える距離・間があったにも関わらず、何も突っ込まれませんでした。
実は知ってるけど知らないふりをしているのか?それとも本当に気づかなかったのか?謎です。。。。
でも多分後者かな(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-17 16:49 | インテリア | Trackback | Comments(4)

我が家のIKEA達・・・

b0079436_9391470.jpgusausaにとってがっかりさせられる事の多いIKEA
でも安くて可愛くて・・好き・・・・・・ 惚れた弱みですね・・(ノД`)・゜・。

撮ったものの披露する事のなかったホットドックの写真です(^^;
噂の¥100ホットドック。これで¥100はやっぱ安いですね~。
IKEAレストランの方は結構イイお値段するんですけどね(^^;



まず1番最初にIKEAに侵略されたのは犬部屋でした・・・机・椅子・右横のキャビネットがIKEAです。
b0079436_945529.jpg

b0079436_9485117.jpg冬、お尻が冷える&痛いと言ってたので買い足したマットもIKEA。
足元の寒さ対策のラグは無印良品です^^
この部屋のカーテンはニトリ・・・・

三大・安ブランドで構成されています(^^;





続いて侵略されたのは寝室。最初はベッドだけだったのですがいつの間にか。。。。
b0079436_9542117.jpg

寝室もカーテンはニトリ。愛犬の枕カバーは無印です。あ、IKEAの掛けカバーに枕カバーも一応セットにはなっていますが。
ちゃんと三大・安ブランドを使ってます(笑)

usaの枕だけテンピュールです。自分だけ(笑)
独身時代に愛犬がプレゼントしてくれたものなのですが、見た目が貧相で、、、、(^^;
本当はふかふかの枕をたくさんおいてるようなベッドに憧れてるんですよね~。


こちらはリビング。リビングはお客さんが来るので、できれば三大・安ブランドは控えたかったのですが・・・
b0079436_1004923.jpg

全然です(笑) ソファと緑のクッションは無印ですし(^^;
あ、かろうじてニトリがないですね~。ただダイニングにニトリのカウンターチェアがありますが。

安物買いの性分は治りませんね(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-16 10:03 | インテリア | Trackback | Comments(2)

寝室 【after】

や~っと寝室の模様替えが完了しました。【before】画像はコチラ・・・

【before】からカーテン・敷きパットが変わっています。
b0079436_22411732.jpg

今回は夜に撮影したので暗く写っていますが、敷きパットがベージュから白に変わった事で少し明るくなったと思います。
カーテンは前回と同じ白のままですが、しっかりめの生地に替えて寸足らずだった長さもちょうど良くなりました(^^;

次に掛け布団カバーを替えます・・・
IKEAのカバーなのですが・・・・・・なにこれ!?(≧△≦)
b0079436_22512249.jpg

b0079436_2255435.jpg↑裾の部分です。カバー開きっぱなし・・・・ えええええええ??????

←よくパッケージを見るとこの図・・・
裾は閉じてないって事?不良品じゃなくてこれが普通??
(2枚カバーを買いましたが、もう一方の裾にはボタンがついてました。
不良品だったのか謎のまま・・・・・)


b0079436_22531122.jpgうちの掛け布団は薄掛け布団が2枚組み合わさったタイプの布団です。
今迄は2枚組にして1枚のカバーに入れてました(多分これが普通)が、
←みたいに2種類のカバーを使うのが可愛いと思ったので、マネする事に・・・

IKEAのカバーは安いですしね^^
でも裾は閉じてて欲しい・・・・・



【after】です!(●´∀`)ノ+゜*。
b0079436_232348.jpg

裾の閉じていないカバーは寝てるうちにぐちゃぐちゃになりそうですね・・・・

IKEAは安くて可愛くて好きですが、相性が悪いのかガッカリさせられる事がほんと多いです・・・・・(* _ω_)...
がっかりその1
がっかりその2

個人的には同じ安可愛ブランドでもニトリはがっかり度は少ない気がしてます・・・


★090516追記★
b0079436_9221468.jpg
カラーボックスのネジを隠すシールが気になっていた事を忘れていました(^^;

忘れてたって事はもうどうでも良いって事だと思うのですが、

一応用意していたファブリックをかけてみる事に・・・・



どうでしょう?このファブリックもIKEA製。ない方が良いな。。。。不採用(笑)
b0079436_9245783.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2009-05-15 23:09 | インテリア | Trackback | Comments(0)

奈良県 葛城山

昨日は愛犬と葛城山に登山に行ってきました。
そう、有名な一目百万本と言われるつつじを見に行って来たのです!

JRで行ったのですが、なんと1時間に1本しか電車がありません・・・
b0079436_13465466.jpg

行き方しかチェックしてなかったのでかなり待ち時間が長くなってしまいました・・・ 写真は高田駅にて。
行かれる方はちゃんと乗り継ぎ時間のチェックをして行かれた方が良いと思います。

近鉄御所駅からはバスです。usa達はJRで行ったのでJR御所駅から近鉄御所駅までは歩きました(約5分です)
バスは臨時便が運行していました。15分ほどで葛城山ロープウエイ乗り場まで行けます。
b0079436_13511760.jpg

ロープウエイで一気に山頂まで行く事もできますが、usa達は登山目的なのでもちろんロープウエイには乗りません。
ちなみにロープウエイは30分待ちで長蛇の列ができておりました。みんなつつじ目的でしょうねぇ。

ロープウエイ乗り場の右手に林道があって、登山客はこちらに進みます。12:30出発。
b0079436_1354758.jpg

歩き始めてすぐ滝がありました。この先も滝はいくつかありました。
b0079436_1356172.jpg

櫛羅の滝
b0079436_13573168.jpg

熊野古道を思わせる道。
b0079436_13575458.jpg

山道・階段・橋・滝・木々と目に飛び込んでくる景色がころころ変わって飽きのこない登山道。
b0079436_1358710.jpg

二の滝(行者の滝)
b0079436_13582829.jpg

こんなに楽しみながら歩けたのは久々です。昨日は気温も高かったですが、山道は涼しいです~^^
b0079436_13584283.jpg

途中休憩もしながら、14:30に登頂!!
b0079436_1465279.jpg

山頂からの眺め。大和三山が見えるそうですが、香具山だけがどれか分からず(^^; 
b0079436_147766.jpg


さてさてお楽しみのランチタイム。山頂には国民宿舎や売店等があり、何も持って行かなくてもお昼には困りません。
usausa達はビールだけ調達。¥350なり。ちなみにペットボトルのお茶は¥200。たかっ。
b0079436_13585529.jpg

b0079436_1359915.jpg

お目当てのつつじ園。一目百万本と言われる由縁がよく分かる景色です。まだ咲き始めでしたが、燃えるように真っ赤!!
b0079436_14161618.jpg

b0079436_14163142.jpg


帰りはもと来た道を戻りましたが、金剛山に行くルートもあるようでした。
行きは愛犬の背中の写真ばかりでしたので、帰りはusaの背中も(笑)
b0079436_14222055.jpg

愛犬のリュックを背負っています。usaはウエストポーチだけでしたので帰りぐらいはとチェンジしました(^^;
帰りのリュックは飲み残しの水だけですが、行きは1.5ℓの水とお弁当が入っていたので相当重かったと思われます。

この季節の登山の楽しみは山に咲く花にあるかもしれませんね。usaはあまり詳しくないのですが(^^;
b0079436_1426836.jpg

藤が綺麗に咲いていました。他にも色とりどりの花が咲いていましたよ。

帰りはあっとゆーまで17:00には下山しました。

次はどこに行こうかな~^^


2009/05/09
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-10 14:30 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(5)

バスルーム

引っ越して来て道具がそろったばかりのバスルームです。よく見るとまだボトルにソープが入っていません。
b0079436_20385861.jpg

ピカピカ☆だったなぁ~。。。。

出したくないけど、どうしても出てしまう生活感。
お風呂の場合、掃除道具達が生活感丸出しにしてしまいます。例えばこんな風に(笑)
b0079436_20425024.jpg

うわ~ん(ノД`)・゜・。
お風呂掃除って毎日していますか??
我が家は主にシャワーなのでシャワーの時は掃除をしません。週に1度です。
これってすごいカミングアウトですか?不潔?なまけすぎ?って週に1度の掃除も愛犬がやってます(^^;
そんなわけで掃除道具はいつも乾かして洗面台の下に入れていました。

が、寒い季節。湯船につかりたくなりますよね?
で、シャワーではなく湯船にお湯をはる事が多かったんです。そうなるとやはりお風呂掃除は毎日になり・・・
毎日となると掃除道具を乾かして直すというのは困難に・・・ スポンジとか乾かないし・・・・・
そんなわけで↑の写真のようになっていたんです(ノД`)・゜・。

で、苦肉の策として買ったのがこちらの洗剤・エコベール。これなら出していてもサマになります。え?あんまり?(^^;
b0079436_20521371.jpg
b0079436_20535628.jpg

でも今の時期は毎日掃除しないので洗面台の下行きで、可愛いボトルも無意味です(^^;

そんな事もあって掃除道具を入れていた壁掛けのトレイは撤去しました。
元々このトレイは3つ付いていたのですが、2人しかいないので1つはすぐに撤去して、愛犬用・usa用と2つ使っていました。
でも愛犬用と言っても置いているのは髭剃りだけ・・・ で、いつしか掃除道具置き場に(笑)

今はusaのトレイだけになりました。髭剃りは吸盤フックで壁にかけています。
b0079436_205811100.jpg

そのうち洗顔フォームは泡で出るタイプに替えるつもりなので、泡立てネットも撤去する予定です。
そうなるともう少しすっきりするかな?

生活しながら生活感を出さないのってやっぱり無理かも。。。(ノД`)・゜・。


★090909追記★
や~っと洗顔フォームがなくなりました(笑) 泡立てネットを撤去してちょっとスッキリ?
b0079436_15283669.jpg

1年使ってくたびれていたボディタオルも新調しました。ニトリで¥350だったかな。よく泡立ちます♪
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-09 21:03 | インテリア | Trackback | Comments(4)

洗面所

少し前に結婚した友人とインテリアの話をしていて、友人が、
「部屋ごとに色のテーマを決めてそろえているけど、なかなかそろわないよね」
って言ったのですが、usaは「大丈夫だよ」って言ったんです。よく考えたら大丈夫じゃない、全然バラバラなのに(笑)
多分、我が家が大丈夫だと思ったのはusaが大雑把で気にしないからです(笑)

頑張ってそろえているつもりでも氾濫してくる色・色・色。色以外でテイスト?まで考え出すとかなり大変に・・・
リビングは広い分、統一するのが大変ですが、生活感が出まくる洗面所も狭いのに結構大変です。


我が家の洗面所です。かなり狭いです。
左から洗面台・洗濯機・タオルや下着を収納している収納棚をかつかつに置いてます。
b0079436_21165426.jpg
b0079436_21172679.jpg

ここは白で統一するつもりでしたが、いきなり歯ブラシでつまづきました(笑)
2本とも白じゃどっちがどっちのか分からなくなりますし(^^;
で、愛犬がブルーでusaがクリア。そして歯磨き粉もたまたまオーラ2でブルー。あ、ダウニーもブルー。

洗眼薬のキャップもコンタクトのケースもバスタオルも偶然にもブルー。。。
b0079436_21221337.jpgb0079436_21222688.jpg







なのでホワイト&ブルーでそろえる事にしました(笑) 適当~(^^;
水周りの商品ってブルー系が多くないですか?
ちなみにお風呂もたまたまブルー系が重なったのでホワイト&ブルーでそろえています。

映してませんがバスマットはベージュです。ハンドソープだって茶系。やっぱり色は氾濫しますね(^^;
でもO型ですのでそれぐらいは全く気にしていません。氾濫とは言いません。むしろこっちの方が気になる。。。
b0079436_21311946.jpg

愛犬が使った後のタオルです。。。。
なんでこうなる?使ったら綺麗にしておいてよ~って。
色の氾濫よりこっちの方がイラとします(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-08 21:33 | インテリア | Trackback | Comments(0)

難波 雷ラーメン

b0079436_1215132.jpg

最近、愛犬がはまっているメダルゲームを一緒にした帰りに
『雷ラーメン』でらーじゃん麺¥750を食べて帰りました。
坦々麺にも似た見た目ですが、坦々麺のような甘味はありません。
ベースは味噌かなぁ?そこにラー油や唐辛子で辛味が加えられています。
辛いけどつい飲んじゃうスープ!まいう~^^

それからトッピングされていたのは挽肉やチャーシューではなくモツ!!
口の中で溶けるモツもあってこれまたまいう~^^

麺は太めの縮れ麺で、よくスープが絡みました♪
テーブルに置いてあったニンニクチップを大量投入して戴きました☆
最後に落としますが、麺の量が少なめでしたので、男性なら替え玉¥100必須だと思います。


【  雷ラーメン 難波店 大阪市中央区難波3-1-18 ℡06-6632-1145  】
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-06 12:15 | Trackback | Comments(0)

子供部屋・・・の予定

GWですね。
usaは仕事が入っているので三連休しかありませんが・・・o(TヘTo)

そしてその三連休もどこに行くでもなく掃除に明け暮れようと思っています。
いつも拝見しているblogで「年末に大掃除をするよりも気候の良いGWに掃除する方が理にかなっている」という記事を読んで
「まったくその通り!」と共感したので年末に大掃除はせず、GWに掃除する事にしたのです。
まぁ年末は仕事と里帰りで掃除する暇がなかったというのも理由のひとつですが・・・(^^;

29日に網戸とサッシのさんの掃除をし、今日は窓ガラス・電子レンジ・トースター・換気扇のフィルターを掃除しました。
明日は換気扇のファン・トイレ・床のワックスがけを頑張るつもりです。余裕があれば玄関も掃除したいなぁ。


でもでも実は我が家には最優先で片付けなければならない場所があるんです。。。
それがこの子供部屋。まだ子供はいないので子供部屋予定ですが(^^;
b0079436_1918102.jpg

飾り棚にぬいぐるみを飾ってはいますが、納戸状態になっています・・(ノД`)・゜・。
引っ越してきた時のダンボール類をとりあえずここに置いて、ここから各部屋に振り分けたのが事の発端。
まだ振り分けていないダンボールの中身がこの部屋に居座っているのです・・・
なかにはまだ開封していないダンボールも・・・・引っ越して7ヶ月・・・・・・
開けなくても支障のない物ならダンボールごと捨ててしまいたいですがそうもいかず(´ω`。)

「片付けなきゃ」とは思いつつも見て見ぬ振りをしてきたのですが、ちょっと片付けテンションが上がる出来事が!
出来事とゆーかお買い物なのですが、子供部屋にカーテンを買ったのです♪
b0079436_19281684.jpg

この南側の窓は縦90cm横260cmで既製品ではないサイズなのでオーダーしました^^
実は今迄この腰窓に一人暮らし時代に使っていた掃き出し窓用のカーテンを付けていたのです(^^;
そのどーでもよさが片付ける気を更に失わせてたように思います・・・

b0079436_19371149.jpg
遠目にはドッドに見えるかもしれませんが実は羊さんなのです。
子供部屋予定なので明るい雰囲気にしたかったので色はベージュにしましたが、
茶色がとても可愛くて少し悩みました。

でもこれで随分部屋らしくなりました。早く納戸から子供部屋に変身させたいです。



b0079436_19433248.jpg
もし既製品サイズが合ったのならコロボックルがよかったな~(●´艸`)ヾ
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-03 19:46 | インテリア | Trackback | Comments(2)

堂島プリン

b0079436_18244134.jpg

先日、愛犬が手土産を買って帰ってくれました♪
(と言っても自発的にではなくusaがおねだりしたのですが…)

堂島プリンです♪
アノ有名な『モンシュシュ』の堂島ロールとは関係ないようです(^^;

でもなかなか美味でございました☆
しゃばしゃばのカラメルソースがかかっているのですが、これが結構キャラメルの味がして、それでいてカラメルの苦みもありつつ…美味しかったのです^^

肝心のプリンの部分はやわらかめでクリーミーなタイプのものでした。
焼きプリンのように固いタイプもありますが、usaはこーゆーやわらかいタイプのプリンが好みです^^

また買って帰ってくれないかな~。。。
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-02 18:24 | Trackback | Comments(0)