犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2009年 里帰り

今年も高知の祖母の家に帰省しました^^
b0079436_22521729.jpg
b0079436_22523625.jpg

ショッキングピンクの芝桜がとても綺麗でした☆

そして桜ももう満開!!と思いきや満開を通り越してすでに葉桜の部分も・・・(^^;
b0079436_22545929.jpg
b0079436_22551450.jpg

今年の里帰りはほとんど遊びに行く事なく、のんびり祖母の家で飲み食いして過ごしました。
ほどほどにしておけば良いものを胃痛がするほど暴飲暴食してしまい、自分でも太ったな・・・と自覚していたのですが・・・・
愛犬に「水泳選手のような背中」と言われてしまいましたぁ・・・(T-T)
身についたばかりの今なら取り返しがつくかもと寝る前にストレッチをするようにしています・・・・・

そして祖母から少しお小遣いをもらったので春物の服でも買おうと高知から帰ったその日にマルイに行ったのですが・・・
b0079436_2332258.jpg

結局、『in The ROOM』でトレイと食洗機対応のお碗を買いました。インテリア熱が冷めませんなぁ(^^;
でもやっぱり春物の服も買おうかなと思っています♪


2009/03/26~29
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-31 23:06 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

我が家のMUJI達・・・

先々週だったかな?無印良品週間で10%OFFでした♪
我が家にある家具や雑貨は無印良品・ニトリ・IKEAの三大・安ブランド(勝手に命名・笑)で構成されていると言っても過言ではありません(^^;
前に「我が家のニトリ達」をご紹介しましたが、ニトリ以上に多いのが無印良品の商品です。

先日の無印良品週間でまた増えました。バスマット・ミニラグ・トイレスリッパ。
b0079436_2032583.jpgb0079436_20332139.jpgb0079436_20365321.jpg







b0079436_20364089.jpgb0079436_20374955.jpgb0079436_20383991.jpg







コーヒーメーカー・おおさじこさじ・密閉瓶・泡ハンドソープボトル・スポンジ(ソープボトルはだいぶ前に・・・)

このバスマットなかなかよかったです^^ リネン混で速乾性に優れていて今迄使っていたものと全然違います!
今迄使っていた一人暮らしの時のマットに比べたらサイズも大きくて大満足。もう1枚買えばよかったな。
あと愛犬のPCデスクの足元用に買ったミニラグ(多分玄関マット用?)も羊毛でふわふわでかなりあったかです^^
季節はずれとゆー事もあり10%以上に安く手に入りました!ただusa達も寒さ対策のために買ったので本領発揮してくれるのは来シーズンからだと思います(^^;

そして悩みに悩んだ末に買ったのがコーヒーメーカー。
色んな人に聞いたけど「買ったけど使わない」って人が多かったので・・・(^^;
でも!今のところ買ってほんとによかった!ほぼ毎日使っています!!
usa達は2人共コーヒー党で、朝食時と夕食後の1日2回飲みます。休日はもっと飲みます。
これでコーヒーを飲み出すともうインスタントは飲めないですねぇ・・・ ちょっと贅沢になっちゃいました(^^;

あとは前に買った無印達です。シャンプーボトル・アクリル仕切り台・ティッシュケース。
b0079436_20591877.jpgb0079436_2101649.jpgb0079436_20593990.jpg








b0079436_2123883.jpg
ソファ本体・ソファカバー・緑のクッション本体・クッションカバー。

これだけしか思いつかなかったんですが、探せばもっと出てくると思います(^^;

あ、寒さ対策にかけていたニット素材の多用布も無印だったな・・・
実は一人暮らしの時にこたつの掛けカバーとして使ってたんです。

無印に限らず、一人暮らし時代から使っているのも多いな(^^;


また機会があれば我が家のIKEA達もご紹介したいと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-24 21:19 | インテリア | Trackback(1) | Comments(4)

トイレ 2F

まず2Fトイレのbefore写真・・・・
b0079436_10285934.jpg

2Fはシャワートイレではありません。便座も冷たいです。。。
ずっと一人暮らしの時に使っていたmiffyのカバーをかけていましたが、
肝心の便座カバーは今迄はU型、今はO型で合わないので付ける事ができませんでした。ふたカバーも合わず。。。
便座が冷たいので冬の間は寝室にいてもわざわざ1Fトイレに行く状態で、ここは愛犬専用トイレと化していました・・・

そして・・・もうお分かりだと思いますが、実はキャラものではmiffyが好きなのです(笑)
一人暮らしの時はお風呂もmiffy一色でして、結婚を期にだいぶ捨てましたがこの2つだけ持ってきました。
b0079436_10413844.jpg

子供用の桶&イスです。ずっと使ってましたが、大人が6年間毎日座ってても割れる事はなかったですよ(^^;
子供ができたらまた使いたいなと思って持ってきましたが、、、
こんなものを置いてしまったらインテリアもへったくれもありませんねぇ(^^;


話がそれましたが、新しく取り付けたトイレットペーパーホルダーを見て欲しかったのです。
b0079436_1055250.jpg

IKEAで¥390でした(笑)
ただ不良品だったのか元々なのか分かりませんがネジが足りずホームセンターで買うはめになり、+¥100かかりました。
ベッドも不良品だったし、がっかりだぞIKEA・・・・

そしてafterの写真です☆
b0079436_1163260.jpg

miffyのカバーを撤去して、マリメッコのVIHKIRUUSUのファブリックパネルを置きました。
北欧を目指しましたが、ペーパーホルダーの木の色が濃いめという事とVIHKIRUUSUが可愛すぎて、
カントリーよりになってしまったかな・・・?(^^;

でも満足の範囲内。今年の冬までにO型の便座カバーを買う事で完成とします^^
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-22 11:08 | インテリア | Trackback | Comments(2)

トイレ 1F 【完成】

インテリアに完成などないとは思いますが、試行錯誤の末、なんとか満足と言える状態になった1Fのトイレ。
b0079436_14164317.jpg

大きく変わった所はトイレットペーパーホルダー。ダブルホルダーになりました。そしてスリッパも登場。
b0079436_14174572.jpgb0079436_1418546.jpg







このホルダー、実は2Fのトイレのものです(^^; 外して1Fトイレに取り付けました。同じ種類なので馴染んでます^^
2Fのトイレットペーパーホルダーがどうなったかはまた後日ご紹介しますね^^
スリッパは別になくても不便ではなかったのですが、usausa達はともかくうちに遊びに来たお客さんは裸足でトイレに入るのに抵抗があるかなと思ったので無印のSALEで購入しました。
usa達は履いたり履かなかったりで隅っこに置いてるので全体像の写真には写ってませんね(^^;


以前は予備のトイレットペーパーを置く所がなかったのでこんなふうに壷の中に入れて棚の左上に設置していました。
b0079436_142685.jpg

これも悪くはないのですが、写真で見る以上に存在感があったので気に入りませんでした。
それにダブルホルダーの方が断然使い勝手もいいです^^

このトイレットペーパーの壷は現在は寝室に移動しました。
寝室も少しづつ模様替え中で春になったらシーツも替えてガラリとイメージを変えようと思っています^^
また完成したらご紹介しますね☆
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-20 14:27 | インテリア | Trackback | Comments(4)

White Day

ホワイトディに『WITTAMER』のチョコを戴きました♪ と言っても愛犬からではありません(^^;
b0079436_21233440.jpg

今年は義理チョコを会社の方に1個あげただけなのですが、そのお返しでした^^
サクサクッと触感の軽いチョコ。チョコレート自体もかなり軽いモノでした。
愛犬にもあげましたが、「『ダース』の方がうまい」との事。。。悔しいけど同感。。。。。
結構高かったと思うのですが・・・すみません・・・・・・


愛犬からはワインと観葉植物を戴きました^^ こんな風に飾ってます↓(慌しい朝撮りました(^^;)
b0079436_21274246.jpg
b0079436_2128328.jpg




ワインはスーパーで売っているハウスワインでしたが、
ワインも観葉植物も少ないお小遣いの中から買ってくれてるのでありがたい事です^^


関係ありませんが、今夜は「トライアングル」の最終回ですね。
今日は同僚達とも犯人は誰か?という話で持ち切りでした。丸さんが怪しいと思うのですがどうでしょうかねぇ~。
江口が亮二ではなく亮二の兄ではないか?という疑惑まで出ていますが、どうなのでしょうか?
最終回が楽しみです^^
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-17 21:38 | Trackback | Comments(2)

奈良県香芝市 焼肉 楽

香芝インターをおりたすぐの所にある焼肉屋『焼肉 楽』に行ってきました。
本当は会社の人に美味しいと聞いた焼肉屋に行くつもりでしたが、色々あってたまたま近くにあった『焼肉 楽』に入る事に・・・

和のつくりで焼肉屋にしてはなかなか良い雰囲気です。
通された掘り炬燵の席の足元には温かい石が敷かれていて気持ちよかったです^^


とりあえず生ビール¥500生レバー¥850を注文。運転手の愛犬は無料の冷たいお茶を(笑)
b0079436_945336.jpg

ちょっと高いですね・・・ ¥850ならもっと厚切りにしてくれてもいいのになと思いました。
でも色も綺麗だったし、美味でした^^

続いて、おまかせホルモン盛り合わせ¥1,300バラ・ロース・ハラミ三種盛り¥2,700を注文。
b0079436_981917.jpg

1つのお皿に盛られて出てきました。バラがとろけるように美味しかったです!!
ホルモン盛り合わせの内容はその日によって違うようですが、この日はてっちゃん・レバー・センマイ・ハチノス・ココロ・アカセンと色んな物が少しづつ入ってる感じ。
ホルモンも赤身もタレか塩でお願いできますが、両方タレでお願いしました。

じゅっじゅ~♪
b0079436_9122585.jpg

追加でビールを飲むか少し悩んで、もつ煮込みスープ¥850を注文。
b0079436_9131019.jpg

これがまたまいうーでした^^
想像していたような甘辛い味とは違い、生姜の効いたどちらかというとさっぱり味のスープ。
普通・中辛・大辛とあり、中辛でお願いしましたが結構な辛さ。愛犬は汗だくになっていました。
2人で1つでちょうど良い量で、小¥650もありました。

あとはこれに愛犬はライス大¥300を注文して、お会計は¥6,550でした!意外と安い♪
最初にもやしのナムルとキャベツを持ってきて下さるので、付き出し料が取られると思っていましたが、取られませんでした。
でもキャベツのお替りは¥100必要です。

盛り合わせを頼んだので安くついたのだと思いますが、menuを見ているとなかなかイイお値段です。
バラ・ロースは¥900、ハラミ¥800。ホルモン系も¥700多かったです。
黒毛和牛を一頭買いしているそうですが、最近そううたっているお店多いですね。
香芝インターをおりた付近にはかなり焼肉屋が多かったです。


【  焼肉 楽 奈良県香芝市今泉454-1 ℡0745-76-8585 年中無休16:00~25:00  】
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-14 09:23 | Trackback | Comments(3)

南船場 D-feu “9/17 My Birthday Dinner”

すっかり記事にするのを忘れていた去年のusaのB.Dディナーです(^^;
記憶もだいぶ薄れているのですが写真だけも・・・・・

ネットで検索して評判がよかった南船場のフレンチ『ディーフゥ』を予約してもらいました。
こーゆーディナーは大して量が多くなくても、ゆっくり食べるし、高カロリーな事もあって意外とお腹がいっぱいになるので、
アニバーサリーコースではボリュームがありすぎると思い、Diner MenuA¥4,000をお願いしました(ホームページにDinnerではなくDinerで載ってました・・・)
予約の際に量が少なめだという説明を受けたようですが、実際食べてみるとこれでちょうどよかったです。
むしろお腹いっぱいになりました(^^;


食前のお楽しみアミューズ
b0079436_1123875.jpg

前菜オードブル
b0079436_1125776.jpg

スープ。とゆーかリゾットにでーんとフォアグラ☆ これ美味しかったー♪
b0079436_1131443.jpg

メインディッシュ。記憶喪失。。。。
b0079436_1132948.jpg

usausaのデザート
b0079436_1134519.jpg

愛犬のデザート
b0079436_1135814.jpg


正直、フォアグラ以外あまり覚えてないです・・・・(^^;
ただまた来たいなと思った事は確か。お店の方の対応がよかったのを覚えています^^
1ヵ月後の愛犬のB.Dディナーでは『ルール・ブルー』に行ったのですが、そこでもフォアグラを食べて、
愛犬も「フォアグラはディーフゥが1番やな」と言ってました。焼き加減が絶妙によかったように思います。

誕生日という事を伝えてもらっていたので、最後にチェキで写真を撮って下さいました♪
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-13 01:26 | Trackback | Comments(0)

ファブリックパネル作り

前に1度ファブリックパネルを作ってから、2個目を作りたくてうずうずしていました(笑)
それで、先日の豪華ランチの会に行く前のバタバタした時間の中で作りました。

やっと材料がそろった事もあり、うずうずはMAXだったのです(笑)
b0079436_19243194.jpg

前回はホームセンターで買った発砲スチロールを使いましたが、今回は百均のものを使いました。
A3サイズで2枚入って¥105。ただ少々薄くて安っぽく見えるので、2枚1組で使いました。

布を巻きつけてガムテープでとめたところ。真ん中に取り付けたビニールのヒモをニンジャピンにひっかけて壁にかけます。
b0079436_1930599.jpg

裏は汚いですが、前から見たら関係ないのでこんなもんでよしとします(^^;
特に難しい事はないので作り方の説明はしませんが、
布を切ったり、ボンドで貼ったり、タッカーで打ち付けたりする方もいるようです。
usaは飽きたら布の再利用をしたいと考えてるので、切る事はもちろんボンドで貼る事もタッカーで打ち付ける事もしません。
余分に長い布は折り畳んでガムテープでとめています。

でも壁にかけるとそれなりに見えるので満足です♪
b0079436_1931522.jpg

リビングのアクセントカラーはグリーンにしたいので、マラガのグリーンのファブリックパネルにしました。
ついでにクッションカバーもグリーンに替えました♪
ラグも芝生のようなグリーンにしたいのですが、それじゃグリーンが強くなりすぎるかなと考え中です。
こうして見るとファブリックパネルと観葉植物が少々小さめでバランス悪いですね(^^;

ちなみに前はこんな状態で初作品のファブリックパネルを立てかけていました・・・(お正月の写真で暗いですね(^^;)
b0079436_19373840.jpg

玄関の壁に釘を打つ決心がついたので今はこんな風に玄関に飾っています。
b0079436_19394416.jpg

まぁ釘といっても昆虫標本で使うような細い釘です。でも新しい家は何かと気を使いますね(^^;

もう1枚、マリメッコの生地でも作ったのですが、そちらは2Fのトイレに飾っています。いつかお披露目できたらいいな☆
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-10 19:44 | おうちで | Trackback | Comments(3)

北浜 PONTE VECCHIO “豪華ランチの会”

前回、『NEW YORK GRILL&BAR LOUNGE Mulberry St.』に一緒に行った元同僚達と
「3ヶ月に1度は近況報告も兼ねて豪華ランチの会を開きたいね」という話になりました。
それで先日、記念すべき第1回目に憧れの北浜の『ポンテベッキオ』でランチをする事になりました!

予約はちょうど1週間前。日曜でしたが1週間前で予約できました。
ランチmenuは3種類で、¥5,250、¥7,875、¥10,500の金額設定です。
usa達はもちろん1番下のランクの¥5,250のコースを頼みました(平日なら¥3,150のお急ぎコースというのがあるようです)
コースですが、menuの中から好きな2種を選ぶ形になります。あーだこーだ言いながら決めかねていると・・・
「お任せにされるとかなりお得なコースを組めますよ」との事。
1番高い¥10,500のコースもシェフのお任せというコースなんですが、値段に合わせたお任せでコースを組んで下さるようです。
なのでお任せでお願いしました。
嫌いな物を尋ねられたので、usaは生トマト、Uちゃんは生トマト・貝類、Mさんはキノコ・茄子を伝えました。


そして出てきた1品目春キャベツと大和豚のタルタルソース。アンチョビのふりかけのような物がかけてあります。
b0079436_22283615.jpg

普通かなぁ(笑) キャベツは甘くて美味しいし、豚もやわらかくて美味しいんだけど、豚肉が薄すぎるのとキャベツの割合に対して少なかったです(笑)

パンはぬくぬくのゴマパンフォカッチャ。フォカッチャがまいうー。
b0079436_22403269.jpg


2品目はホタルイカのトマトソースのパスタ(乾麺)・山菜のフリット添え
b0079436_22394621.jpg

実はホタルイカも山菜も苦手というMさん!げげげ!という感じでしたが、食べてみるとこのパスタは大丈夫だったようです。
ホタルイカはやわらかくて臭みもなく、山菜のフリットもさくさく香ばしくて美味でした♪

3品目もパスタ。2種に分けられたようで1つの量はかなり少なめな感じ。家でなら3口で食べれる量でした(^^;
手打ち麺に鴨肉の煮込みソースをかけたパスタチーズもon
b0079436_22432456.jpg

鴨は原型がなくなるまで煮込まれていて、平たい麺によく絡みます。またこの麺がモチモチで最高!!
ホタルイカのトマトパスタいらなかったから、これを1人前出して欲しかった(笑)

4品目のメインはうずらとフォアグラのソテー・トリュフがけ
b0079436_22494881.jpg

これも最高!!うずらって骨が多くてかすかすのイメージがあったのですが(『うずら屋』のせぃだー)全然!!
ももの部分だったのでしょうか?ジューシーで、鳥系の臭みも全然なかったです。
そしてフォアグラー。文句なしですな。
家で留守番をしていたフォアグラ好きの愛犬に申し訳ない気持ちになりました(^^;
(帰ってから聞けばめんどうだったのでお昼は食べてなかったそうです。usaはご馳走食べてたのに。。。)

デザートはデザートリストから・・・ これも散々迷って・・・・・ 結局は全員同じ物を(笑)
チョコレートのスフレとマスカルポーネのムース・木の実のソース添え
b0079436_22554414.jpg

表面はさくっとして中はしっとりとろとろのスフレは濃厚でした。マスカルポーネのムースはあっさり。
ベリーのソースを絡めるとまた最高♪

カプチーノ。満腹でしたが、残さず全てたいらげましたよ^^
b0079436_22575337.jpg

カプチーノに描かれた模様がどうしてもウ冠に見えて・・・ こんないたずら書きをしてみました(笑)
b0079436_22584458.jpg
少し物足りないかなと思っていましたが、最後まで食べるとかなり満腹。
この日の夕飯は食べずビールを飲んだだけでした(^^;

ドリンクは白ワイン¥1,000とミネラルウォーター¥350を飲み、10%のサービス料が入って、
1人約¥7,300!豪華ランチの会にふさわしい豪勢なランチとなりました。
かなりのんびり食べーのしゃべりーのだったので12:30から16:00までいました(^^;


お次の豪華ランチの会は本町の『カランドリエ』の予定。楽しみです♪
そして忘れていたのですが、昨年のusaのBDディナーと愛犬のBDディナーの記事を書き忘れています(^^;
もうほとんど忘れていますが(笑) また今度、せめて写真だけでも披露したいと思います。
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-09 23:04 | Trackback | Comments(0)

テレビの配線…(>_<)

b0079436_18323860.jpg

以前、テレビの配線をなんとかしたいと書いた事がありましたが、
結局どうする事もないまま加湿器を置いてお茶を濁していました(^^;
でもやっぱりこれでは高さがないので、テレビに伸びる配線はむき出しのままだし、加湿器も暖かくなれば撤去してしまうので恒久的ではないです…
それにそれに!みすぼらしい電話台(ホームセンターで買ったカゴ)もそのままデス…(@_@;)

やっぱり新たにチェストかラックを買うしかないか?と仕事中に楽天を徘徊する毎日(笑)
徘徊は楽しいけれどなかなかこれとゆー物が見つからないのでだんだん嫌気がさしてきました…(^^;

気に入るものが見つからないなら無理に買うのはやめて、
今、ソファの横に置いているラックを持ってきたらどうかとも思いましたが配線が目立たなくはなっても隠れはしないなーと…
とあるblogで観葉植物で配線を隠しているとゆー記事も見ましたが、我が家にそんな大きな観葉植物はありませんし…
でも前から欲しいと思ってたのでこれを機に買うってのも手ですね♪

…などと考えをめぐらせていたら良い事思いつきました♪
でも実行に移せるのはまだ先になりそうなので、うまく隠せたらまた記事にしようと思います(≧∀≦)
[PR]
by usausa0917 | 2009-03-07 18:32 | インテリア | Trackback | Comments(0)