犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

上本町 ブレーメン

b0079436_22252559.jpg

休日出勤してましたが、暇なので帰ってきました(笑)
で、近鉄百貨店上本町店地下街にある『ブレーメン』でランチしてきました^^

ハヤシライスが看板メニューのようでしたので
ハヤシソースオムライス¥672を注文。コンソメスープ付でした。
具の少ない(笑)シンプルなオムライスでした(^^;

中のケチャップライスには玉葱オンリー(笑)
甘味の少ないハヤシソースの牛肉も一切れだけでした(^^;
素朴で美味しかったですよ…


今晩は愛犬の帰りが遅いので実家でのんびりして…
さっき色々お土産を持たせてもらって帰ってきました。

あと1時間半で、2008年が終わります。
今年は結婚して家を買った怒濤の1年でした。
色々あったけど楽しかったなー(笑)

来年も楽しい良い年になりますよーに☆
皆様もどうか良いお年を~^^
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-31 22:25 | Trackback | Comments(0)

加湿器 v.s.  遠赤パネルヒーター

b0079436_951227.jpg

もうお正月休みの方も多いでしょうか?
usaの会社も先週土曜から正月休みに入ってますが、
usaは今日も明日も休日出勤です!

さて、今晩から寒波がやってくると天気予報で言ってましたが…
最近寒さにも慣れてきて10度以下でもパネルヒーターだけで耐えられるようになってきました(^^;
ちなみに今朝は9度でした。

エアコンほどではなくても結構電気代のかかるパネルヒーター…
そこで先日買った加湿器の登場です^^

一応我が家に湿度計が1つだけあるのですが、
いつ見ても60~70%でほとんど変化しないのでてっきり故障していると思っていました(^^;

でも先日、20度もあるのに寒い日がありました。
とうとう温度計も壊れたか?と思って湿度を見ると30%!!
慌てて加湿器のスイッチを入れたらあっとゆーまに50%。
不思議と暖かく感じました。
加湿器からはむしろ冷たい送風が出ているのに!
寒いと感じたら湿度チェックして、加湿器にするかヒーターにするか決めるのが大事ですね☆
ちなみに昨日の日中も30%まで落ち込んでいました。
朝晩は60~70%あるし、昼間は家にいないので、日中がこんなに乾燥してたなんて知らなかったです。


余談ですが…実はusaは自他共に認める節約好きです(笑)
でも結婚して家が広くなり…
電気代の高さに驚いています(>_<)
1人暮らしの時は電気代は¥1,000前後でした。高くてもMAX¥1,300ぐらいだったかなぁ?最低記録は¥890でした(笑)
¥900台なんてしょっちゅーだったし、基本料金はいくらなんだ?って思ってました。
ただガス台が高くて冬場は¥2,000超えする事も…
それでも電気+ガス=約¥3,000でした。
それに引き替え今は…(T-T)
家族が1人から2人に、部屋が1Kから4LDKになったので仕方がない部分もありますが…
それに2人いるので1人で頑張ってもダメですね。
1人の時は頑張れば頑張るほど…冷暖房を我慢するばするほど下がる電気代に喜びを感じていました(笑)
でも、クーラー我慢してビールを飲むような事をしてたので、光熱費以外の節約はしてなかったです(笑)

これから暖房の影響で電気代がますます上がる季節…
愛犬のしつけ(犬部屋の唯一の暖房器具だった座布団ホットカーペットは3回スイッチ切り忘れが続いたので没収しました)と共に何か対策を考えなきゃなぁ…
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-30 09:05 | おうちで | Trackback(1) | Comments(0)

鶴橋 吉田

鶴橋で焼肉といえば『吉田』『鶴一』の名前がすぐに挙がりませんか?
焼肉好きのusaですがここ最近食べてなかったので、先週から焼肉に対する禁断症状が現れてきてました(笑)
焼肉であればどこでもよかったのですが、愛犬の希望で『吉田』へ。usaは2度目の訪問です。

18時前に行きましたが、1~3Fはすでに満席で、4Fに通されました。
19時半にはお店を出たのですが、並んでたので、18時迄に入店するのが良さそうです。

さて、食べたのは・・・ 生レバー¥800?・ネギサラダ¥700?・塩タン¥1,800
b0079436_1605336.jpgb0079436_1611519.jpgb0079436_1614091.jpg








バラ¥1,300ロース¥1,300テッチャン¥800?・ゲタカルビ¥1,050
b0079436_162274.jpgb0079436_1622026.jpgb0079436_1623563.jpg








はい、一言で言うと高いッス(笑)

もちろん全て並で注文していますが、並でも十分とろけるようなお肉でした^^
脂がイヤな感じじゃなくて甘く溶けていくんです。
脂身の苦手なusaですが、上質な肉の脂は好きです(笑)
高いので美味くて当たり前ですが、塩タンが最高でした。ちなみに並タンというのもあり、それは¥1,300でしたよ。

ドリンクは瓶ビール¥580・生ビール・焼酎お湯割りを注文して、更にライス中を1つ、以上で約¥9,500でした。


【  焼肉吉田 新館 大阪市天王寺区東上町3-15 ℡06-6776-0158  】
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-29 16:27 | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas ☆彡

b0079436_17442664.jpg

なんだかやっとクリスマス!って感じです(笑)
11月中旬からツリーを出してたので正直飽きてきてました(^^;
今日がクリスマス本番ですが、帰ったらなおします(笑)

そして昨晩のイウ゛は2人でプチクリスマスパーティ☆
パーティと言ってもいつもの御飯にシャンパンとケーキがつくだけですが(^^;
昨日は愛犬の仕事が休みだったので、ハンバーグとポテトサラダを作ってくれてました♪
ハンバーグはなんと10個も!!(笑)
全て焼いて冷凍保存しました^^

満腹食べて、シャンパンで酔っ払い(笑)、そのままラグの上で寝ちゃうとゆー幸せなイウ゛を過ごしました(^^;


★081228追記★
25日に直すと言っていたツリーも愛犬の帰りが遅かったので結局出したまま・・・ で、昨日(笑)片付けました(^^;
b0079436_8442386.jpg

残ったケーキとツリーのおかげでいつもの夕食もクリスマスっぽい・・・(^^;
あ、一応これは25日に撮影したのでまだクリスマスでした^^
ワイングラス欲しいな・・・ 我が家にはガラスのコップはこれしかないんです。
ニトリで6個¥290とかだったような・・・・ しかも1人暮らし時代からのものなのでもう6年以上使ってるし(笑)


b0079436_849222.jpg【番外編】

ツリーの残骸(笑)

ニトリのツリー、数年後にはハゲちゃうかもです(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-25 17:44 | おうちで | Trackback(1) | Comments(2)

東京土産 アイとサチ

b0079436_1893095.jpg

先日、東京の友人からお土産を戴きました♪
初めて見ましたが、新製品だそうです。

お馴染み東京ばな奈シリーズ「アイとサチ」
バナナ味のホワイトチョコをチョコ味のラングーシャって言うんでしたっけ?自信ないな…(^^;
で、はさんであります。

北海道のお土産「白い恋人」のバナナ味と思ってもらえれば分かりやすいかも。
「白い恋人」みたいにはさんであるチョコが厚めで濃厚で美味でございました^^


さて、今宵はクリスマスイウ゛☆
家では愛犬が御飯を作って待ってくれてます。
またその報告は明日にでも…
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-24 18:09 | Trackback | Comments(0)

クウネルキッチン

少し前にまゆさんkeitさんとオフ会で北浜の『クウネルキッチン』に行ってきました。
前回のオフ会の時にお二人がオススメとおっしゃっていたお店です^^

まずは前菜の盛り合わせ
b0079436_20195988.jpg

スベアリブ。やわらかくてくれはめちゃウマでした~☆
b0079436_20202033.jpg

これがなんだったのか全く記憶ないのですが・・・(笑)
b0079436_20203516.jpg

白子のフリット。これはちょっとダンゴっぽくてイマイチでした・・・
b0079436_20205493.jpg

ビールの後、ワインをグラスでそれぞれ違う種類を頼んで飲み比べ^^
その中から1番美味しかったワインをボトルで頼んで戴きました♪

お店を出た後は2軒目に『北浜ダイナー』に流れました^^


★090220追記★
まゆさんkeitさんとオフ会でまたまた『クウネルキッチン』へ。
『びざん』でお好み焼き&ビールを食べた後、「ワインが飲みたいね」って事でやって来ました。
途中で寄った『エルポニエンテ・ゴゾ』は満席でした・・・・

ワインチーズ盛り合わせ。そして、途中でキッシュを追加注文。
b0079436_7375314.jpg
b0079436_73873.jpg




最初にusaは赤ワインを、お二人は泡物を飲まれていました。追加では赤ワインのボトルを♪
今回はカウンター席だったので厨房内がよく見え、満腹のはずなのに食欲を刺激されまくりました(^^;
キッシュを頼んだのものそのためですが、usa的にはこのキッシュは好みではなかったな・・・
『トォルトゥーガ』のキッシュが大好きです♪
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-23 20:27 | Trackback | Comments(0)

梅田 ヤミヨーグルト

b0079436_1748566.jpg

ヨドバシ梅田に行ったついでに7Fにある『ヤミヨーグルト』を食べてきました。
実は初めてです~。

1番プレーンなヨーグルト味のソフトクリームをSカップ¥250で。
フローズンヨーグルトよりトロリとして本物のヨーグルトに近いですね。
さっぱりしてるし、これは美味しい!!

ハワイのお店のようなので、来月本場で食べられるようであればまた食べてきます♪
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-22 17:48 | Trackback | Comments(0)

我が家の家電製品

ヨドバシ梅田に行ってきました。
お目当てはこれ。
b0079436_22315054.jpg

加湿器です^^ こちらはダイニチの製品。デザインと少エネである事を重視して選びました。

少エネを無視すればプラスマイナスゼロのこれが好き☆
b0079436_22495782.jpg

ほぼこれを購入する事で心は決まっていましたが・・・電気代がすごいらしいんです(>_<)
スチームファン式で電気ポットのフタを開けたまま放置してるのと同じようなものらしく、電気代がかかるとの事。

で、次に白羽の矢が立ったのはこちら。超音波式のチムニー。
b0079436_225339100.jpg

超音波式だと電気代もスチームファン式ほどかからないようです。
ただ口コミを見ていると、かなり周囲がじゅくじゅく(笑)になるそう・・・壁が濡れるとか・・・・それは困ります(^^;

そんなこんなで、少エネ№1とゆーうたい文句とデザインもなかなかなダイニチの加湿器に決定しました。
usaはヨドバシで衝動的に購入しましたが・・・・
ネットで買う方が数段安いです。失敗しました・・・・ あぅぅぅ(>_<)


ところで加湿器を買う事になったのはうちの暖房環境が乾燥するからです。
エアコン&ホットカーペット&遠赤外線パネルヒーター。この3つで暖をとっています。
やっぱりエアコンは乾燥しますね(^^;

加湿器を買う時に加湿付きファンヒーターなら暖もとれて、加湿もできるのでいいのではないかと思いました。
b0079436_2371141.jpg

その中で気に入ったのがサンヨーの加湿付きファンヒーター(↑)。でも電気代が気になるところ・・・
普通のファンヒーターよりパワーがあるそうですが、やはりその分電気代がかかります。
ヨドバシで話を伺った所、1番経済的な暖房器具はエアコンだそうです。ちょっと意外じゃないですか?
空気を汚さないオール電化という環境でありながらも暖をとる為に石油ファンヒーターの導入も少し考えていましたが、
それを聞いて、今年の冬はエアコンをメインで使っていこう!と決めました。
で、結局、加湿付きファンヒーターではなく、加湿器にしたのです。

ただエアコンは即効性がありませんので、今ある遠赤パネルヒーターも併用しつつ冬を乗り切ろうと思います。
b0079436_2325087.jpg



ヨドバシ梅田では、現在、買い替えを検討している洗濯機についても色々教えて頂きました。
「斜めドラムのヒートポンプ式」が1番少エネと思い込んでいたのですが・・・
とゆーかそれは実際にそうなのですが、毎日、洗濯~乾燥する場合に限ってのお話だそうです。
usaは乾燥まで使うのは梅雨&冬季だけかなと思うのです。少エネとはいえ電気代もかかりますしね。
そうなるとヒートポンプ式は逆に高くつくそうです。本体価格が高いので、寿命をむかえるまでにモトが取れないそう。
メーカーによって色々ウリがあって、本当にたくさんのお話を伺う事ができましたが、結局我が家に合うのは
シャープのキレイオンではないかと・・・
b0079436_23185731.jpg

お風呂の残り湯を使うか?少量洗濯をするか?毎日乾燥を使うか?等、各家庭の生活スタイルによって本当に違うんですねぇ。感心しました。
そして、丁寧に教えて下さったヨドバシ梅田の店員さんの商品知識の豊富さにも脱帽致しました。素晴らしい!

別にヨドバシ梅田のまわしものではありませんが、今回は本当に良いお店だなと思いました。
ただお客さんが多すぎて、店員さんを捕まえるのが大変というのはありますけどね(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-21 23:44 | インテリア | Trackback(1) | Comments(2)

上島珈琲店

b0079436_1825362.jpg

昨日行こうと決めていた洋食屋はフレンチでした。
外の看板を見るとランチ¥1,500だったのであっさり諦めて
今日も大阪証券取引所ビル1Fの『上島珈琲店』へ。
こんなに近いのに初訪問。
ランチメニューがあり、好きなサンドウィッチ+スープorサラダ+ドリンクの構成
値段は内容によって違うようでした。

usaが選んだチーズエッグサンド+ジャーマンポテトと豆のサラダ+ブレンドコーヒーでは¥710でした。
サンドウィッチは焼きたてを運んで来てくれます^^
大きくてふんわり温めてあるパンにチーズ・半熟目玉焼き・レタスがはさんであり、
マスタードがかなり効いた大人の味。
サラダも思ったより食べ応えがありました。
もちろんコーヒーも美味しかったです♪

近くにモスもありますし、比べるとやはりこちらは高いです…
でもコーヒーもサンドウィッチも『上島珈琲店』に軍配が上がりました^^
あとは値段ですね…
¥700も出せば普通のランチが食べれますし(^^;

明日はどこに行こうかな♪
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-18 18:25 | Trackback | Comments(0)

タン助

b0079436_22173848.jpg

久しぶりのランチです。
銀行3店舗はしごする用があり、最後に行ったのが証券ビルのUFJ銀行だったのでそのまま証券ビルで済ませる事に…

大阪証券取引所ビルB1F『タン助』
ここ1度店名変わってますよね?牛タンの店ってゆーのは変わってませんが…
店名が変わってからは初めての訪問です。

サービスランチ¥680を注文。
焼肉丼・冷奴・味噌汁の内容。
可もなく不可もなく…
お肉がちょっと固かったな。
でもこの値段ですのでこんなもんでしょう。

同じ焼肉丼で味噌汁がラーメンになったランチがこの日の日替わりランチ¥780でした。

証券ビルからの帰り、前は立ち飲み屋だった所(GSのはす向かい)が洋食屋になっているのを発見!
明日、さっそく行ってみようかしら♪


お店情報はぐるなびをcheck!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2008-12-17 22:17 | Trackback | Comments(4)