犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Christmas

オーストラリア旅行記の前にクリスマスのネタです^^
今年もまた東レビルがライトアップされていました☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
去年は雪だるまでしたが、今年はトナカイ&サンタでした。
b0079436_21354050.jpg


オーストラリアに行っていたので、3連休、愛犬を放置しておりました(^^;
ので、昨日は二人でぷちクリスマスパーティを行いました。

b0079436_21365174.jpg

仕事が終わってから買出し&準備をしたので手の込んだものはできませんでしたが、、、
愛犬の好物の牡蠣&甘海老をふんだんに使って、牡蠣のグラタンと甘海老&サーモンのサラダを作りました。

ケーキは随分前から予約していたウィーン王宮御用達の『デメル』のチョコケーキ。意外と安く¥3,000。
昨晩・今朝と食べてもまだ1/3は残っていたので、今夜愛犬が死にそうになりながら食べてるはず(笑)

クリスマスプレゼントは・・・去年は皮の手袋でしたが、今年はティファニーのダイヤのネックレスを戴きました♡
b0079436_21443724.jpg

とても小さなダイヤですが、華奢でとっても可愛いデザインです。毎日付けれるシンプルなデザインも◎。


オーストラリアの旅行記は・・・来年になりそうです・・・・・(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2007-12-26 21:48 | おうちで | Trackback | Comments(2)

Sydney&Uluru Australia  ~real time~

久し振りの更新です^^

年に1度の海外旅行!今回は元同僚Yさんを訪ねてオーストラリア!!
に来ています^^
去年もケアンズだったし、今回でオーストラリアは3度目とゆー事になりますが、
毎回違う都市なので新鮮です^^

今は1人でYさんの家でお留守番中。。。
「ビール飲んで待っててね」と言われたのですが、栓抜きが見つからずお預け状態です(T-T)

帰国したら、また旅の報告をしまーす♪
[PR]
by usausa0917 | 2007-12-22 20:01 | 海外旅行 | Trackback | Comments(0)

☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆ ルミナリエ ☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆

usa-mamaが「死ぬまでに1度は見ておきたい」と言うので(笑)
先週土曜日に神戸の「ルミナリエ」に行ってきました☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆

ルミナリエに行くのは今年で2度目。前回は一昨年の平日の遅い時間に行ったので結構空いてたのですが・・・
今回は土曜で点灯前に向かったのでかな~り混んでました(´ロ`;)

ルミナリエの前に色々散策しました♪
まずは~、三宮で降りたらとりあえず寄っておこう的な「生田神社」
b0079436_2113113.jpg

みんな考える事は同じなのでしょうか。参拝する為に並んでました。みんなルミナリエに行くのかなぁ・・・?
b0079436_2114689.jpg

この後、keitさんに教えて頂いた『良友酒家』の牡蠣そばでランチをして、久々に異人館の方面へ~。
とにかくどこもかしこも混んでました(^^;

明治時代の小学校を改築した「北野工房のまち」
b0079436_21183579.jpg

この辺りってパールのお店が多いんですね。
usa-mamaがここでパールの小物を買ったのですが、
後から入った店の方が綺麗で安いのを売ってたのでショックを受けていました(^^;

「風見鶏の館」。久し振りに来ました~。
b0079436_21285757.jpg

ここは初めて。「北野天満神社」
b0079436_2129914.jpg

「パラスティン邸」でお茶しました。
b0079436_21292046.jpg


雑貨屋等、お店がある度に入ってたら結構時間がつぶせて、あっとゆーまにルミナリエの時間に・・・・

とにかくルミナリエに向かう人!人!人!!
前回来た時は順路なんてまるで無視だったけど、今回は順路通りでないと行けない状態でした。
どこからこんなに集まってくるんだ!!自分もだけど・・・(^^;
b0079436_2151916.jpg

大丸もなかなか綺麗・・・(^^;
b0079436_214954100.jpg

このぎゅうぎゅうの人の中、並ぶ事1時間以上・・・・ 冬でよかった・・・・・

っと!!見えてきたーーーー!!!!!
b0079436_215046.jpg

だいぶ近付いてきました!!(興奮) でも木が邪魔ーー!!!(*≧д≦)o”
b0079436_21501211.jpg

おぉっ!圧巻です!!並んだ苦労も吹っ飛ぶ美しさ・・・☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
b0079436_21502065.jpg

b0079436_652598.jpg

メイン広場の「東遊園地」
b0079436_21502825.jpg

b0079436_646012.jpg

遠くにルミナリエが確認できてから、帰るまでわずか15分(笑) 待ち時間1時間以上・・・
あぁ、でもやっぱり涙腺を刺激されるような美しさでした☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
「来年も見れますよーに☆」とちゃんと募金もしてきましたよ。
あれだけ大勢の人が見に来てるんだから、1人¥100募金したら、絶対来年もルミナリエが見れますよね^^
[PR]
by usausa0917 | 2007-12-13 22:02 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

生ビール半額!

昨日は吹田の会とゆー事で、生ビール半額を狙って『備長扇屋』に行く予定でしたが、
同僚hちゃんに最近彼氏ができたと聞いたので、「それはほじくらねば!」って事で(笑)
hちゃんを交えてUちゃんと3人で新地の12/10~12生ビール半額『千年の宴』に初訪問しました。
hちゃんとは「歩きデュオと飲みたい!」とラブコールされて以来、飲みに行くようになりました^^

b0079436_20461468.jpg生ビール¥410¥205でした(* ̄∀ ̄)"b"
写真はイカの一夜干し¥480
これはなかなかよかったです^^

他は串焼き盛り合わせ・小鍋・コブサラダ・汲み上げ豆腐を注文。
オススメされた汲み上げ豆腐はイマイチでした。
これなら男前豆腐の方が美味しいな~。

結構、料理も頼み、生ビールも5杯飲み、、、
hちゃんの恋話に花が咲き、
ちょい飲みって感じではなくなってしまいました(^^;

そして最後はお決まりのラーメン『薩摩っ子』に流れました~。
そしてそしてお決まりの翌朝の後悔(笑)
ラーメンは余計だった・・・(*≧д≦)o”
[PR]
by usausa0917 | 2007-12-12 20:51 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(2)

梅田大丸 菊屋

uトラブルで一躍有名(?)になったu社長オススメのsweets『ツマガリ』のロールケーキを買うつもりで
大丸に寄ったのですが、期間限定で出店していた『菊屋』鉄人ロール¥577を買ってしまいました。
b0079436_2152267.jpg

料理の鉄人で有名な坂井シェフが開発したそうで、ロールケーキ以外に鉄人ぷりんなんかもあるようです。
思ったほど柔らかくなく、どちらかとゆーとどっしりしっかりした感じ。
お味の方も割としっかり甘い味。表面は香ばしかったです。
ベーキングパウダーを使用せず、久住山麓の卵を使用しているとの事。

購入したのはハーフサイズ(12㎝)ですが、通常サイズ(24㎝)¥1,050もあります。
通常サイズがお得ですが、1人ならハーフサイズで充分。賞味期限は購入日含め3日間でした。
今度はチョコ味の鉄人ロール¥683が食べたいな。クルミが入っているそうです。

鉄人ロール以外にどらやきの餡子の代わりにプリンがサンドされているぷりんどらが人気でした。
[PR]
by usausa0917 | 2007-12-10 21:59 | Trackback | Comments(0)

鉄板家 たじまや

昨日、久し振りにランチの新規開拓をしてまいりました(* ̄∀ ̄)"b"

昨晩はまぐろ屋台『とよ』に行く予定でして、昼休憩も13時~だったのでガッツリ食べると夜に響くなと思い
『フランベ』でオムライスを食べるつもりでした。
が、『フランベ』と同じビルに11/4にopenしたとゆー『鉄板家 たじまや』の看板が・・・
看板の「牛すじオムライス¥680」の写真が美味しそうだったので『鉄板家 たじまや』に入る事にしました♪

が、いざ入店してmenuを見ると・・・(このmenuどこかで見たと思ったらまゆさんが行かれてましたね)
b0079436_22212986.jpg

オムライスがなーい!!(´ロ`;)
お店の方に「表に出てたオムライスはないのですか?」と尋ねると「オムライスは夜のmenuです」との事。
仕方ないなーと諦めて生姜焼きでも頼もうかと思ったら「聞いてくるので少し待って下さい」と言われ、
「少し時間はかかるけどオムライスもできる」との返事でした。
悪いなと思いましたが、朝からオムライス気分だったのでお言葉に甘えてオムライスをお願いしました。

                          牛すじオムライス¥680
b0079436_22302055.jpg

夜menuとの事でしたので単品で出てくるのかと思いきや、サラダ・味噌汁付きでした。
お値段はそのまま¥680。¥100ぐらいプラスされるかと思ったのですが、そのままでした(* ̄∀ ̄)"b"

卵はとろとろ、チーズも入ってるようでした。
御飯とどて焼きを混ぜたような感じで、甘くてこってりな味。具は牛筋&こんにゃく。
半熟卵の上にはデミグラスソース。ハンバーグにもこの同じソースがかかってるのかな?
少々こってりなオムライスでしたが、こってり大好きなusausaですので無問題で、美味しく完食しました^^

オムライスを食べ終わった頃に「店長からのサービスです」とデザートを出して下さいました♪(((*^^)八(^^ )))♪
b0079436_22361776.jpg

手作りっぽいオレンジのシャーベット。こってりオムライスの後にさっぱりと戴けて美味しかったです♪
このサービスは13時以降の入店だったからかなぁ?
よく分かりませんが、わがままに夜menuを注文したにも関わらず、嬉しい限りです(≧∀≦)

でも、お腹いっぱいになりすぎて、夜の『とよ』に響いちゃいました(^^;


【 鉄板家 たじまや 大阪市中央区伏見町2-1-1-B1 ℡06-6231-9129 日曜定休(ランチ月~金) 】


★080710追記★
たまたまお店の前を通りましたら、ランチmenuにオムライスがありました!
が、オムライス¥900ですって!えぇ~!!ショック(*≧д≦)o”

★090220追記★
久し振りの訪問です。焼肉シングル¥850を戴きました。
b0079436_1127405.jpg

薄切りの牛肉と玉葱を醤油ベースの甘辛い焼肉タレで炒めてあって、御飯がすすみました。
あとは卵焼き・サラダ・キャベツの浅漬け・麩のお味噌汁・御飯です。御飯は小さく見えて結構入ってました(お替りOK)
美味しかったけどなんか普通(笑) この薄切り牛肉の炒め物を焼肉と呼んで良いのだろうか?って感じ(^^;
menuが随分変わっていてオムライスはありませんでしたが、焼き魚定食とかできてました。なんでもアリですな(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2007-12-05 22:43 | Trackback | Comments(6)

京都一周トレイル 東山コース3

先週の京都一周トレイルの東山コースの続きを歩いてきました。
これでやっと東山コースが終わりました。
今年の登山もこれでおしまい。また暖かくなったらトレイルの続きを歩きたいと思っています。

前回前々回共に遅いスタートだったので、今回は早めに!と思い、京都烏丸に10時過ぎに着。
でしたが、、、デパ地下でお弁当やデザートを買ううち、結構イイ時間に、、、、(^^;

地下鉄蹴上駅を出て、出発前に都ホテルでお手洗い(^^; クリスマスツリーが綺麗でした☆
b0079436_20574045.jpg

さぁ!出発地点の「東山31」の案内柱です。11:50start
b0079436_20585366.jpg

ほどなくして12:00日向大神宮に到着です。
めっちゃ空いてて紅葉が無茶苦茶綺麗でした!皆、人だらけの南禅寺に行かず、こっちに来たらいいのに~。
b0079436_2059816.jpg

b0079436_20591761.jpg

b0079436_20592594.jpg

開運厄除けの神天の岩戸くぐり。暗い所が苦手なusaは入らず、愛犬だけ入りました。左が入口、右が出口。
b0079436_20593374.jpg

前回と違い、ほんとに登山~って感じの山道ばかり。この付近は木の根がはびこってて歩きにくかったです。
b0079436_20594110.jpg

12:40展望が開けている所に1つだけベンチがあり、ちょうど空いてたのでここでランチになりました♪
b0079436_20595150.jpg

30分ほどくつろぎ、大文字山の山頂目指して進みました。
山道も紅葉していて、今迄歩いてきた感じとは随分違いました。
b0079436_20595964.jpg

14:10大文字山山頂に到着です。
b0079436_210875.jpg

14:30大文字山の火床に到着
神社や街中で紅葉している木はよく見るし、見に出かけたりもしますが、
こんな風に山全体が紅葉しているのを見るの(しかも見下ろしてる!)は初めてで感動しました!!
b0079436_2101772.jpg

↑の景色を眺めながらデパ地下で購入した『モロゾフ』のプリンを戴きました。贅沢~☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
b0079436_2102646.jpg

大文字の「大」の字の真中の火床です。
b0079436_2103680.jpg

こちらに行くと近道らしいのですが、、、
b0079436_21044100.jpg

usausa達は正規のルートに進みました。
b0079436_2105396.jpg

15:15goal銀閣寺に到着です。やっぱりすごい人~(*≧д≦)o”
b0079436_211251.jpg

哲学の道。ここもやっぱりすごい人でした。
b0079436_2113592.jpg

ちょっと上に上がるだけでもっと人が少なくて、もっともっと綺麗な紅葉が見れるのにな~
と2人でほくそ笑んでしまいました^^
今回は案内柱をあまり見かけなかったので、ルートミスした可能性大ですが、、、
最終的には案内柱「東山52-1」まで歩きました。

続きは来春、北山東部コースの比叡山から歩く予定です(σ*ゝω・)σ


2007/12/01


★つづき★
2008/04/13 京都一周トレイル 東山コース4【完】
[PR]
by usausa0917 | 2007-12-02 21:39 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(4)