犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

杵屋

最近、過食気味です・・・
その上、今週は13時からの休憩の為毎日ランチに行っており、体重は増加の一途(*≧д≦)o”
と言っても実際は体重は怖くて測っていないのですが、お腹がぽってりと・・・
骨盤を触ると太ってきたかどうか分かるんですよね。「お、これは1㎏は増えてるな」てな具合で(^^;
それで今夜はヨガをしました。が、1回だけじゃ焼け石に水ですね・・・

今日のランチは久し振りに証券ビル地下の『杵屋』へ。
なんだか猛烈に天ぷら冷やしうどんの気分だったのです。

                  海老天生醤油うどん大盛り¥720(大盛り無料)
b0079436_21473795.jpg

お腹がすいていたのでほとんど噛まずに一気食いしちゃいました(^^;
また太るような食べ方しちゃったな~。
15時のおやつにはチョコパイも食べちゃったし、まじで節制しないと。。。


★070626追記★
今日は(も!?)ガッツリ食べたい気分だったので、とりあえず証券ビルへ。
うどん&丼、ラーメン&炒飯、、、なんでもよかったんですが、ガッツリと麺&飯の気分でしたので、
『杵屋』「カツ丼・うどんセット¥880」を戴きました。
b0079436_20592599.jpg

注文した時に「うどんは大盛りにできますが?」と尋ねられました(^^;
カツ丼も食べるのにそんなに大食いに見えたのか??
ほんの少し悩みましたが、さすがに普通サイズでお願いしました。
うどんは冷でお願いしましたが、うどんもカツ丼も醤油の味が濃すぎました(*≧д≦)o”
トンカツは明らかに冷凍で、揚げずにチンじゃないか?と思うぐらい衣の様子がおかしかったです。
これなら単品menuを無料大盛りにした方がいいなっと思いました。

★080625追記★
冷たいおうどんやお蕎麦の季節到来!最近、こんなものばっかり食べてしまいます・・・(^^;
日替わりのサービスセット¥850。うどんは温・冷選べますが、もちろん冷で!
b0079436_11324881.jpg

かやく御飯と茄子の天ぷらののったうどん。相変わらずしこしことコシのある麺でおいしゅうございました♡
麺の量は大盛り無料ですが、並です。
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-30 21:50 | Trackback | Comments(4)

カシミール

keitさんのblog「自己修復中のたわごと」でよくご紹介されている『カシミール』に行ってきました!!

今週は13時からお昼休憩で、『カシミール』の前に着いたのが13:05。
外から見て並んでなさそうだったので、店内に入ってみると先客は2人だけ。
どちらも常連の方かすでに食事は終盤で店長と世間話をされていました。

ここに来たらkeitさんがよく注文されている「ミックスA・キーマ」をorderしようと思っていたのですが、
システムがよくわからず「ミックスA」とだけ言うと「お肉は?」と聞かれたので「牛で」と言っちゃいました。
あまり考えず、「牛」って言っちゃったので後からキーマにすればよかったなとちょっと後悔・・・
でも出てきたカレーを食べるととろとろに煮込まれたサイコロの牛があまりに美味で後悔は吹っ飛びました(笑)

                     ミックスA(牛肉・野菜/玄米)¥1,000
b0079436_21433934.jpg

usausaは家のカレー的などろどろのカレーが好みなのですが、ここのカレーはしゃばしゃばでした。
見た目にも分かりますが、色んなスパイスの味がして、でも辛すぎずちょうど良かったです。
家では絶対できない、本格的なお店で食べるカレーって感じでした。

あとカレーの具に度肝を抜かれました。
オーソドックスな牛肉・トマト・茄子・ジャガイモ・人参から
変わりダネの豆腐・大根・サツマイモ・ピーマン。あとキノコも入ってました。

次回こそはキーマでチャレンジしたいです(σ*ゝω・)σ


【 カシミール 大阪市中央区東高麗橋6-2<地図> ℡06-6944-8178 】


★070605追記★
前回の訪問から1週間しかあいてないのにまた『カシミール』に行っちゃいました(^^;
keitさんも書かれていましたが、なんか中毒性があるんですよね。

                           キーマ(玄米)¥850
b0079436_21345520.jpg

湯気まで写ってます(^^;
前回よりしゃばしゃば具合がマシです。あの水気は野菜のせぃかな?
挽肉もたっぷり入っていて、前回のミックスA(牛肉・野菜)よりキーマの方が好き♡
隣の方が食べていたチキン&チーズ(多分¥900)も美味しそうだったので次回はそれだな!(σ*ゝω・)σ

今回は12:05に入店。店内は5人程座ってカレーが出来上がるのを待っておられる状態でした。
usausa達のorderを聞いて出来上がったのは12:25。
さくっと食べて、12:50に会社に戻ってこれました!近いので(^^;
マメに覗いてれば、12時からの休憩の時でも食べれる日があるんですね♪今日もラッキーでした☆
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-29 21:58 | Trackback(1) | Comments(10)

天満橋 Brasserie Le Argent (ブラッスリー・ル・アルジャン)

前々から行きたい!と思いながら行けていなかった念願の『ブラッスリー ル・アルジャン』に行ってきました!
まゆさんkeitさんもご紹介されていたお店です。
13時過ぎに行くと先客は1組だけ。usausaが帰る時にもいたので主婦かな?

とりあえず1番安いAランチ¥1,000をorder。

まず出てきたのはポテトの冷製スープとほんのり温かいパン。
b0079436_20412016.jpg

もっと上品なお味かと思いきや割としっかりした味付け。
usausaはこれぐらい濃い方が好き♡上品過ぎる味付けはタイプじゃないです。

続いてメイン(活鯛or牛ステーキ)で活鯛のムニエルを選びました。
b0079436_2044451.jpg

牛好きのusausaですので、通常なら間違いなくステーキを選んでいたと思いますが、
まゆさん達の写真を見て、ここではどうしても魚が食べたかったのです。

いや~、鯛美味しかったです♡
中央の黄色いソースには酸味があり、周りのタルタルッぽいソースには魚のエキスが染み出ていました♡
鯛のムニエルは真中の大きい一切れと小さいのが二切れ。
大きい鯛の下にはエビとポテトの何か(スミマセン(^^;)があり、これがまたソースと絡めると美味~♡♡

食後のドリンクは結構種類が多かったです。usausaはデトックスティを。
b0079436_20531418.jpg

香りは酸味が強かったですが、飲むと生姜っぽい。カッカッッカッと熱くなるようなお茶でした。

スープと共にパンを半分ほど食べてしまったので
メインが来た時には「もう1個パン食べたいな~」って思いましたが
お替りOKかも分からなかったので、我慢しました。
でも最後には結構お腹がいっぱいになりました。

こんなに凝ったお料理がドリンク付きで¥1,000で戴けるなんてお得ですよね♪
また利用させて頂く事間違いなしです(* ̄∀ ̄)"b"
良いお店教えて戴きました♪


【 Brasserie Le Argent 大阪市中央区石町2-1-7<地図> ℡06-6947-7141 】


★070629追記★
再訪しました。今日は「魚を食べよう」と思って行ったのですが、
menuを見るとお肉の方が「牛ハラミのロースト フレッシュトマトとバルサミコソース」でしたので
まゆさんがご紹介されていた牛ハラミのローストが頭をよぎり、、、牛を注文しました(^^;

     「赤ピーマンの冷製スープ」      「牛ハラミのロースト フレッシュトマトとバルサミコソース」
b0079436_2271873.jpg
b0079436_2272870.jpg





今日はパンをお替りしました。前回より熱々の焼きたてでバターを塗るととろ~り溶けて美味しかったです♡
スープの名前は記憶が曖昧ですが、前回食べたモノより濃厚でとろみがありました。
牛ハラミは割としっかりめに焼かれていて、固い部分がありましたが、
これでもかってぐらい何枚もハラミが重ねられていて、1番下にはピラフが入っていました。
生トマトは苦手ですが、バルサミコソースがトマトの青臭さを消してくれていたので問題なく食べれました。
生トマトを違和感なく食べれたのは今日が初めてでした!
まゆさんがご紹介されていた時ほど野菜たっぷりではなかったですが、やはり凝っていて美味しかったです。
でも魚の方が美味しかったかな。。。(今日の魚はスズキのムニエルでした)
最後はホットコーヒーで〆ました。

★070919追記★
この日はまゆさんとガチンコした(確信が持てなかったのでその場では判明しませんでしたが・・・)
記念すべきランチとなりました☆

いつものAランチ¥1,000で、お肉の方を戴きました。
まずはコーンの冷製スープ。毎度の事ながらここのスープは濃厚です。
b0079436_819185.jpg

メインの黒豚と地鶏のバーベキューバーボンソース
b0079436_8233362.jpg

焼いた肉にマックナゲットについてくるような甘酸っぱいバーベキューソースがかかっているのかと思いきや
煮込みっぽかったです。じゃがいもがゴロゴロ入っていて結構なボリューム。
スプーンでスープも全部飲んじゃいました。豚肉はナイフで切れないぐらい固かったです(^^;

こちらはUちゃんが頼んだサーモンのマスタード焼き赤ピーマンソース。他人のが美味しそうに見える・・・
b0079436_8362582.jpg

今日はシェフの接客態度の悪さを書かせて頂きます。
いつもは若いホールの方が対応して下さるのですが、シェフがお皿をさげに来られたのです。
しかも黙って。。。普通「おさげしてよろしいですか」って聞きますよね。
無言で勝手にお皿をさげて、また無言でコーヒーをおいていきました。とっても無造作に!
Uちゃんと「怒ってはった?」と顔を見合わせたぐらいです。
いくら美味しくてもこれじゃあまた来たいとは思わないですよね。多分当分行かないと思います。
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-28 21:01 | Trackback(1) | Comments(11)

UNIVERSAL STUDIOS JAPAN

水曜日に愛犬と休みを合わせて、久し振りにUSJに行ってまいりました!
大阪に住んでいながらUSJに行くのは2度目。openした時に行ったきりでした。
b0079436_1014485.jpg

「いったい何校来てるんだ!?」てゆーぐらい修学旅行生が多かったですが、やはり平日。
1時間も待つようなアトラクションはなかったです。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドですら40分待ち程度でした。

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドは音楽を聴きながら乗るジェットコースターなのですが、
これが想像以上によかったです!!
ジェットコースターに乗りながら音楽なんて聴く余裕あるの?って思っていましたが、
かなりの大音量で音楽が流れるので、なんかこう異空間を高速で走り抜けるような感覚でした。
絶叫好きなusausaが大好きな大きな回転等はありませんでしたが充分に満足でした♪

前に来た時にはなかったスパイダーマンにも乗ってきました。
後はシュレックやバックトゥザフューチャーやジュラシックパークetc
気になるアトラクションはほとんど乗れました。が、ひとつだけ心残りが・・・
ウォーターワールドのショーが夕方に行ったら終了していたのが残念でした(*≧д≦)o”
前に来た時に楽しいショーだったのでもう1回見たいと思っていたのに・・・
最初に時間をチェックしておくべきでした。

前回乗った時に怖くて半泣きになったジョーズに再チャレンジしましたが、全く怖くありませんでした。
前はこれの何が怖かったんだろ・・・?自分でも分かりません(^^;
b0079436_10261592.jpg


園内でアルコールが飲めるのって嬉しいですね♪生ビール¥570とお高いですが・・・(^^;
下の赤いのはエルモのシュークリームです。めっちゃかわいくないですか??
b0079436_10174450.jpg

最後にもう1度ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドに乗りたかったのですが、「システム点検中」となっており、
その後再開する事なく終了になってしまいました。
エキスポの事件以来、神経質になっているのでしょうか・・・

〆にほのぼのETに乗って、終わりました。
実はET好きで、ぬいぐるみも2つ持っているほどです(母には気持ち悪いと言われますが・・・)
なのでこの写真はちょっとお気に入り♡
b0079436_10424932.jpg

正直初めてUSJに行った時には「また来たい」って思わなかったのですが、
新しいアトラクションもできていて今回は結構楽しめました。
近いし、また来よっと♪
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-26 10:48 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

月曜の会

今日は飲むつもりはなかったのですが、、、
思いがけずKさんから声がかかり、Uちゃんと共に3人で「月曜の会」となりました。
初訪問の淀屋橋の『串八十八』です。

b0079436_21475581.jpg
最近、openしたばかりのようで、
open当初にチラシを配っており
目を付けていたお店です。
openキャンペーンで1杯目だけ
生中¥100でしたが、
もう違っていました・・・
でも、それでも生中¥199でしたので
かなり安いですよね?

ジョッキもそれなりの大きさです。
モルツでしたが・・・
個人的にモルツはあまり好きではないです・・・

付き出しは小芋の焚いたモノでした。


              おでんは1つ¥100                  串揚げ盛り合わせ10串¥880
b0079436_21503235.jpg
b0079436_21504731.jpg
おでんのネタは¥120もありましたが
今回戴いた大根・蒟蒻・厚揚は全て¥100でした。          この盛り合わせはお得ですね。
                                       更にキャベツも山盛り付いてました。
お会計は3杯づつ飲んで、1人¥1,480でした。
この後、Kさんがいつものごとくアイスが食べたいと言い出しましたが今回は上手い事(?)まぬがれました(^^;
歩きトリオは基本的に飲んだ後、sweetsに流れたりしません。
「アイス食うならもう1杯飲みたい!」ノリですので(^^;

やはりこのノリは歩きトリオでないとダメだなとつくづく感じてしまいます(^^;
同じ飲み方の女子は他にいないのでしょうか??


 串八十八 大阪市北浜3-2-25京阪淀屋橋ビルB1F ℡06-6228-1194 】
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-21 22:02 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(2)

ビストロ ムニュ・ドゥ・ラ・ママン

まゆさんのblog「Four leaf clover」「5/15~17期間限定ランチ¥500」と教えて頂いた
『ムニュ・ドゥ・ラ・ママン』に初訪問しました。

まゆさんもイマイチな印象を書かれていましたが、
うちの同僚もイマイチな事を言っていたので¥500だしチャレンジ的な意味で行ってきました!

              5/16 Bランチ(牛スライスと野菜煮込みのポテトグラタン)
b0079436_21194864.jpg

他はAランチ(トマトとナスとチーズの何か・・・すみません(^^;)と
Cランチ(骨付きチキンのロースト タンドリー風)の3種類で、どれも¥500でした!

牛肉はほんと薄切りでしたがたくさん入っていて、ジャガイモもたくさん入っていたので
見た目以上にお腹いっぱいになったし、美味しかったです(≧∀≦)


                5/17 Cランチ(骨付きチキンのロースト タンドリー風)
b0079436_2124594.jpg

他はAランチ(野菜のマリネ)とBランチ(牛スライスとトマトのポテトグラタン)でした。

Cランチには御飯も添えられていてパンのお替りなしでもお腹いっぱいになりそうでした。
(が、パンのお替りはしました(^^;)
カウンタ席から見ていたのですが、1度ローストした骨付きチキンをソースで煮込んでいるようで
お鍋の中からチキンとソースを御飯にかけているのが見えました。
パンより御飯の方が合う味付けだったので、
パンなしで御飯をもっと多くしてソースももっとかけてくれたらよかったのになとも思いました。

2日間とも12:40頃に行きましたが、
今日はすでにBが売り切れで、その後すぐAも売り切れ、13:05には全て売り切れになっていました。

「量が少ない」と聞いていたのですが、パンのお替りをしたせぃか夕方までしっかりお腹いっぱいでした♪
ただこのワンプレートランチが通常価格¥850なら、、、再訪するかは微妙です(^^;


【 ビストロ ムニュ・ドゥ・ラ・ママン 大阪市中央区伏見町2-2-10-1F ℡06-4707-4614 】


★080203追記★
閉店したそうです。。。
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-17 21:39 | Trackback(1) | Comments(8)

ドリンク半額!!

最近、ビールが呼んでいるのかあちらこちらからお得な情報が入ってきて困ります(^^;
誘惑に勝てないのです。どーもビールに「待て」ができない(^^;

今日は写真はないのですが、昨日行った『ぢどっこ 今橋店』のご紹介です。
オープン当初に1度だけ歩きトリオと飲みに行った事があり、
たま~にランチする会社から割と近いお店です。

『ぢどっこ 今橋店』はオープン1周年とゆー事で、5/14~24の期間限定でドリンク半額です!
これを聞いて行かないわけにはいかないですよね?(^^;

昨日は歩きデュオ2人+W様の3人で、
皮パリパリ揚・サラダ・ユッケ・せせり塩焼・肝塩焼を注文。
ドリンクはそれぞれ4杯づつ飲んだかな?開始が遅かったので半額の割りに少なめでした。
お会計は3人で¥6,000で、W様が多く出してくれたので、Uちゃんとusausaは¥1,500づつでした。
W様、ありがとうね。年下なのにごめんちゃい(*≧д≦)o”

最後に女性にだけシャーベットのサービスがありました♪


その後、ラーメンの匂いに釣られて、、、『薩摩っ子』でニンニクラーメン食べちゃいました(^^;
今日は会社で隣近所に迷惑かけたかもです。申し訳ない。。。
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-16 21:52 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(0)

大阪駅前ビル オステリア・ガウダンテ

usausaのお気に入りのお店、大阪駅前第4ビル『オステリア ガウンダンテ』に久し振りに行ってきました♪
駅ビルは毎日通っているのに『ガウンダンテ』に行くのはほんと久し振りで2年振りぐらいでした。
久し振りに行ったらホール担当のおじさんがすごく痩せててびっくりしました!(笑)

                           前菜盛り合わせ
b0079436_20514652.jpg

5種類の前菜と野菜の盛り合わせです。かなりのボリュームでした!

                       海の幸のトマトソースのパスタ
b0079436_212818.jpg

『ガウダンテ』に行けば必ず注文するお気に入りのパスタです♡
パスタが見えないぐらい魚介がモリモリ!!
魚介の旨みとトマトソースの酸味がパスタにたっぷりからまって、、、これが美味くないわけない!!
あぁ、また食べたくなってきてしまいました~(´ロ`;)

                        ゴルゴンゾーラのニョッキ
b0079436_2151972.jpg

これも必ず注文するお気に入りのmenuです。
ほんのり甘く、ふんわりやわらかいニョッキに濃厚なゴルゴンゾーラのソースがたっぷり♡
残ったソースはしっかりパンにつけて最後まで戴きました(≧∀≦)

                          牛ロースの香草ソース
b0079436_2185154.jpg

香草ソース、もっとクセがあるかなと思ったけど、全然クセがなく食べやすかったです。
お肉もレアレアで柔らかく、美味でございました♡

以前はいつも2人で上記とほぼ同じ4品とデザート盛り合わせとワインボトル1本を飲んでいましたが、、、
今はもうそれほど食べれません(*≧д≦)o” あの時は若かったんだなぁ。。。
3人で上記4品ではちきれんばかりに満腹になりました!ワインは2本空けましたが・・・(^^;
3人でお会計は¥14,000でした。

久し振りに行ったけど、ここは本当にusausaの大好きなお店だなと再確認しました♡
味もサービスも文句なしの100点満点!!(≧∀≦)
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-14 21:18 | Trackback | Comments(4)

月曜の会

GW中にも行ったけど、GW明けの月曜にも「月曜の会」を行いました。
だんだん2人だけの会も当たり前になってきつつあります(^^;

久し振りに駅前第3ビルの『OKINAWA』に行きました。
アサヒ生ビールが19時迄¥280なのです(* ̄∀ ̄)"b"
が、今迄はアサヒだけだったのにオリオンも同じく19時迄¥280になっていました♪

                       ミミガー(ピーナッツ味)¥450
b0079436_21115746.jpg

ミミガー初体験でしたが、美味しい!!(≧∀≦)
特に味という味はなく、食感がクラゲみたいな感じでした。
ピーナッツの甘みがあって、アテにはちょうど良い感じ♪

あとはいつものヤキソバを注文して、
19時迄に生ビール3杯、19時以降に1杯飲んで、1人¥2,000でした。
19時以降にも生ビールを注文したのが失敗でしたね~(*≧д≦)o”
後からはそう思うのですが、その時は「だってもう1杯飲みたいんだもん!」ってなっちゃうんですよね(^^;

せっかくですのでオリオンビールも飲みましたが、usausaは断然アサヒが好みでした(* ̄∀ ̄)"b"


【 OKINAWA 大阪市北区梅田1-1-3駅前第3ビルB1-63号 ℡06-6344-4567 】
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-11 21:18 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback(1) | Comments(6)

和歌山県 熊野古道

GW後半はおうちで「LOST2」を見て過ごしましたが、
1日だけ熊野にハイキングに出かけました♪O('∀'o)(o'∀')O

大渋滞!!で、7:45に梅田を出発して、到着は13:00でした・・・(´ロ`;)
b0079436_21341882.jpg

start地点の発心門王子を13:30に出発しました。
b0079436_2137314.jpg

写真を撮ったりしながらかなりのんびり歩きましたが、水呑王子までは20分程でした。
この辺りから山道になってきました。
b0079436_21442440.jpg

この地域はお茶所なのでしょうか?
茶畑が広がっていて、農家の方が忙しそうに作業されていました。ほのぼの~。
b0079436_21491656.jpg

usausa達はまだまだ元気♪でしたが、そろそろ息が上がってペースダウンしている方もちらほら・・・
b0079436_21521756.jpg

森の中って少しひんやりして気持ち良いですよね。
緑に囲まれて深呼吸なんてしてみると、いつもは汚い空気吸ってるな~って感じちゃいます(^^;

goal地点の熊野本宮大社に到着。
b0079436_2222545.jpg

休憩も含めて所要時間は約2時間半でした。
なまった身体をほぐすにはちょうど良い運動でした(でもその後3日間筋肉痛でしたが(^^;)
b0079436_2223928.jpg

今年の初詣ではおみくじ凶を引いてしまったので、ここでリベンジ!!
なんと大吉~☆良い気分で帰る事ができました^^

帰りに西日本最大の露天風呂のある「わたらせ温泉」に立ち寄り、汗を流しました。
仕事の後のビールもいいですが、運動&風呂上りのビールもまた格別♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪


今回は阪急交通社日帰りバスツアー¥6,980を利用しました。
帰りも渋滞に巻き込まれ、、、梅田に23:00に到着しました(´ロ`;)
バスツアーは安くて楽チンで良いけど、
団体行動なのでSAでの休憩や温泉でゆっくりできなかったのが残念でした。
あと、おじさんおばさんばっかりかと思っていましたが割りと若い人が多かったのが意外でした。


2007/05/04
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-10 22:18 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(6)