犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2007年 里帰り①

今年も母の実家の高知に里帰りしました。
昨年に比べると今回はたくさん遊びに出かけて、あっとゆーまの5日間になりました^^

祖母の家のある須崎市内の様子です。
b0079436_18575229.jpg

昨年は田んぼの写真を載せたので、今年は綺麗なあやめ(?)の写真を載せてみました。
b0079436_18584076.jpg

到着するなり、早速須崎名物鍋焼きラーメンを食しました♪
b0079436_1933971.jpg

今迄、『橋本食堂』の鍋焼きラーメンしか食べた事がなかったのですが、
今回は喫茶店『がろ~』鍋焼きラーメン¥650を食べました。『橋本食堂』より¥150も高いです。
従妹に言わせると『がろ~』は鍋焼きラーメンの中でもあっさり系に入るそうですが、
usa的には濃く感じました。
『橋本食堂』は醤油味が濃く、『がろ~』の方にはこってり感がありました。
具はキャベツ・きくらげ・ネギ・ちくわ・鶏肉・卵と盛りだくさんでした(* ̄∀ ̄)"b"

『がろ~』の鍋焼きラーメンは通販でも購入できます→http://homepage2.nifty.com/garo-nabeyaki/


2007/04/26~30
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-30 19:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

バッテン博多串焼き研究所

昨日、天満の『まるしん』に行ったらなんと臨時休業!(*≧д≦)o”
で、『マッスルホルモン』にも惹かれましたが、会社帰りならまだしもわざわざ出かけてきて立ち飲みもな~
って事で、『マッスルホルモン』からすぐ近くのバッテン 博多串焼き研修所』に行ってきました。
実はちょっと店名がうる覚えです。間違ってたらごめんなさい(^^;
前に来た時にはなかったので多分最近openしたと思われます。

まずは生中(¥450でした)と言いたい所を初めてホッピー¥330?を飲んでみる事にしました。
b0079436_21582595.jpg

氷と1/3ぐらい焼酎の入ったジョッキとホッピーが出てきました。
飲んでみると、、、またビールとは全然違う味!
ビールの方が間違いなく美味しいのですが、飲んでるうちに「安いしこれもありだな」って思えてきました。
それにビールほどお腹もはらないし、串焼きとの相性もばっちりでした。

                            生レバー¥550
b0079436_2225421.jpg

なんと生レバー、後から追加注文もしたので1人1皿食べた計算になります。あほすぎる・・・(^^;
愛犬とusausaの共通の好物なので1皿だと毎回秒殺なのです(^^;

  ししとう1本¥90・しそ巻き1本¥160          厚切りたん1本¥200・しろ1本¥120
b0079436_22115163.jpg
b0079436_2212731.jpg

しそ巻きはしそと豚肉が巻かれていて           タレ焼きの串が名物しろ。ホルモンですね。
かなりジューシーで美味しかったです♡

最初にタレのかかったキャベツの載ったお皿を持ってきてくれ、
そこに注文した串焼きを載せていってくれるシステムです。キャベツは¥100で追加注文OKです。
他にもハラミ¥200・カルビ¥230・茄子田楽巻き¥160・アカセンetcを注文。
串焼きは全て1本から注文できるのが嬉しいです♪
そしてほとんどが塩焼き中心でした。これも塩焼き好きのusausaとしては嬉しい限り♪

     酢もつ¥380?                        地らっきょ¥300
b0079436_22215637.jpg
b0079436_22223158.jpg

想像してたほどじゃなかったけど、             かなり大粒!脂っこいモノばかりでしたので 
あっさりとしていてアテにはちょうどよかったです。     ちょうど良い箸休めになりました。

menuにざるそば¥550?があったので〆に注文する予定でしたが
満腹になってしまったのでやめておきました。
2人でドリンク5杯飲み、満腹になるまで食べて、¥5,700でした。

店員さんも元気があってよかったし、また行きたいな^^


【 バッテン 博多串焼き研修所 北区天神橋5-6-3 ℡06-6135-1655 】
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-22 22:32 | Trackback | Comments(4)

お初天神 鳥長

一時期、焼き鳥屋ばっかり行ってましたが、昨日はしばらく振りでした。
行ったのはお初天神にある純系名古屋コーチンを取り扱う『鳥長』
岩盤浴(また「雫」に行ってました。ハマッてます(^^;)の帰りでしたので9時過ぎてましたが結構混んでて、
ちょうど空いてた2席に通されました。
usausa達のすぐ後に入ってきたカップルは満席だと断られていたのでギリギリセーフでした。
相席でしたが、通された3Fは大人数に対応する為か大きいテーブルに何組か座っていました。
ちなみに2Fは普通のテーブル席、1Fはカウンタ席のようでした。

とりあえず・・・生中¥504でした(笑)
今回は生しか飲まなかったですが、焼酎の品揃えが豊富だったので2杯目は焼酎すればよかったかも・・・

      ささみおろしポン酢¥420                 せせり網焼き¥420
b0079436_1041837.jpg
b0079436_105145.jpg




写真ぼけちゃっててすみませんm(__)m
携帯のバッテリーが少なくてライトが点けられなかったのです(^^;
ささみはタタキになっていました。その下におろしが隠れています。
せせりは焼き鳥で1番好きな部位です♡ ジューシーで、うまっうまっ!(≧∀≦)
この2品は名古屋コーチンではありませんでしたので値段も安かったです。
串焼きなどはコーチンと普通の地鶏とあるのですがやはりコーチンは地鶏の倍の値段していました。
それでも決して高い値段ではないと思うのですが、高いのと安いのとあるとつい安い方を選んでしまいます(^^;

コーチン温泉卵サラダ¥472 (左の温泉卵をかきまぜてからサラダにかけます)
b0079436_10154481.jpg
b0079436_1016062.jpg

温泉卵がコーチンとゆーだけで鶏肉は入ってませんでした(^^;
青じそドレッシングであっさり。玉葱のスライスたっぷりで焼き鳥なんかと食べるとすごく合いました。

         コーチン胸チキン南蛮¥504                コーチン釜飯¥892
b0079436_10205738.jpg
b0079436_10212192.jpg
友人はこの南蛮を絶賛しておりました。
確かに美味しかったんだけど、タルタルをもうちょっと凝ったモノにして欲しかったな~。
あと南蛮自体は少なかったのですが、ししとう等焼き野菜や生野菜がたっぷり盛り付けられていたので
満足できました!
せせりにもたっぷりの野菜が添えられていたので、かなり野菜補給できました。

〆の釜飯は作るのに30~40分かかるそうで、ファーストオーダーでのみ注文できるmenuです。
写真暗くて見えづらいですが後ろに釜があります。
釜で焚かれた御飯はふっくらやわらかくてコーチンのエキスもいっぱい吸ってました♡
後でmenuを見ていたら「コーチンとニンニクの汁そば」というのもあり、それも気になります。

今回、給料日前の訪問でしたのでコーチンの串焼きは食べれませんでしたが、
今度はぜひコーチンの串焼きと汁そばを食べてみたいですね。
とはいえ総体的にお安いと思います。
2人で¥4,720でした!想像以上に安い会計にちょっと驚いてしまいました(^^;


お店情報はぐるなび(クーポン有)をcheck!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-21 10:39 | Trackback | Comments(2)

新梅田食堂街 とくちゃん

少し前ですが、久し振りに会う友人と新梅田食堂街にある『とくちゃん』に行ってきました。
よくある『本家 ぶつぎり牛たん焼 焼味尽本舗』と同じチェーンのようです。

まずは付き出し。分厚い牛タンの煮込みが出てきました。うっま~♡
b0079436_21374784.jpg

前回来た時にここの生レバーに感動したので、
席に着くなり「生2つと生レバー!」と生レバー¥890を頼みました。
b0079436_2140446.jpg

初めて食べた時ほどの感動はありませんでいたが(美化しすぎてたのでしょうか・・・)、
甘みがあって美味しかったです。厚切りなのも嬉しい♪

そして名物料理の本家ぶつぎり牛たん焼¥1,480
b0079436_21435676.jpg

たっぷりのキャベツとネギ。たんより野菜の方が多いです(^^;
一応、この牛たん焼がここの名物料理なのですが、
『舌』に行った時にも感じましたがやはりたんは焼肉屋のように自分で焼きながら食べるのが1番美味しいです。
焼かれた状態で出てくるとどうしても冷めちゃって固くなっちゃうんですよね。
でもこれも分厚くカットされているのが嬉しいです♪

肉は以上でボリューム満点のサラダとやみつき胡瓜を頼んで、ドリンクは1人3杯づつ飲みました。
お会計は確か1人¥3,000ちょいしたかな?
それほど食べてないのにまぁまぁイイ値段しました。やっぱここはちょっと高いな・・・


お店情報はぐるなび(クーポン有)をcheck!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-18 22:01 | Trackback | Comments(6)

咲くら

よく参考にさせて頂いているblog「Mのランチ」に載っていたマルビル地下の『咲くら』に行ってきました。

       季節の炊込み御飯or白飯+味噌汁+メイン+バイキングのおばんざい=¥1,000前後
b0079436_20195499.jpg

メインにより値段が変わってきますが、だいたい¥1,000前後でした。
usausaはお刺身(鯛・かんぱち・マグロ)¥1,200にしました。
御飯は季節の炊込み御飯のたけのこ御飯です^^

お刺身の量が少なかったですが、これらに食べ放題のおばんざいが付きます。
b0079436_20212631.jpg

手作りの薩摩揚げ・豚しゃぶサラダ・揚げ茄子・大根のたいたん・豆乳グラタン・ザル豆腐・いんげん胡麻和えetc
日頃、肉中心の生活なので野菜をたんまり摂取して健康になった気がします。
好きなモノを好きなだけ。色々な種類をちょこっとづつ。バイキングの魅力ですよね~♡

デザートとドリンクも食べ放題です。でもデザートの杏仁豆腐はイマイチでした・・・
b0079436_20261349.jpg

マルビルの入口にレストラン街で使えるクーポンが置いてあるのですが
そこのクーポンを使って¥100引きになりました♪
土・日・祝日のみ使えるようですので行く前には入口でクーポンをgetしてから行って下さいね^^


お店情報はぐるなびをcheck!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-17 20:28 | Trackback | Comments(2)

淀屋橋 ミスタードーナツ

前回イマイチだった『サンマルクカフェ』のワンコインランチでしたが
今回は『ミスタードーナツ』ワンコインランチをご紹介したいと思います。

             汁そばorおかゆ+お好きなドーナツ+お好きなドリンク=¥500
b0079436_2049265.jpg

淀屋橋のNEXT1の地下にある『ミスタードーナツ』です。
他のミスドではワンコインランチは見ない気がするのですが、NEXT1店限定なのでしょうか。

usausaは汁そば・エンゼルフレンチ・ホットカフェオレを選びました。
カフェオレはランチでもお替りし放題です♪
しっかり2杯飲みましたが、汁そばの汁も飲んだのでお腹ちゃぷちゃぷになりました(^^;
そのせぃか『サンマルクカフェ』よりずっとお腹いっぱいになりました^^
ドーナツをオールドファッション系にするともっと満腹になっただろうなと思います。

ただ汁そばはインスタントラーメンのようでした(^^;


★090324追記★
最寄の駅構内、夕方ちょうどusaが帰宅する時間帯に時々ドーナツ10個¥1,000のセールをしています。
お腹のすいているこの時間帯・・・・ 激しい誘惑に打ち勝つ事ができず買ってしまいました・・・・・・
b0079436_18552096.jpg

帰って即効エンゼルフレンチをコーヒーと共に戴きました♪ 夕食前の嬉しいひとときです☆
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-16 21:01 | Trackback | Comments(2)

堺筋本町 ステーキ割烹 あだち

土曜日、先輩にオススメと教えて頂いた『ステーキ割烹 あだち』に行ってきました!
b0079436_2114176.jpg

カウンタ10席ほどの小さなお店です。
ビルのB1Fにあり、平日だと地下へおりる階段に列ができるそうですが、
土曜日だったのでガラガラで(13時頃でした)
usausaが行くと先客は1人だけで、後からは2組入ってきただけでした。

menuはヒレステーキ(シングル¥1,050・ダブル¥1,400)のみで肉の量が選べます。

                       ヒレステーキシングル¥1,050
b0079436_2112783.jpg

シングルは大きめのステーキが3枚。
そんなに厚くないのですが、ちょうど良いレアな焼き加減でした。
そしてめちゃめちゃ柔らかかったです!!お箸で軽々と切れるほどでした。

ステーキのタレは2種類あり、醤油ベースの甘めのステーキソースとポン酢でした。
もみじおろしと大根おろしも用意されています。
タレは両方試しましたが、usausaはおろしポン酢が好きだな♡
ステーキの付け合せはカレー風味の野菜炒めでした。

これに御飯味噌汁牛肉と根菜の煮物冷奴が付き・・・
更には食べ放題の自家製漬物がざっと見ただけで10種類以上はありました。
漬物だけではなく大根と薄揚げの煮物などもありました。
お替り自由の御飯がまたやわらかくて美味しかったのでいくらでもすすんでしまいます(^^;
b0079436_21211714.jpg
b0079436_21221759.jpg

結局御飯はお替りしちゃいました(^^;
カウンタの真中にいるおばちゃんがとても愛想良くて、
カウンタでしたが居心地はよかったです^^


【 ステーキ割烹 あだち 大阪市中央区平野町2-3-12<地図> ℡06-6202-7712 Lunch14:30迄 日・祝定休 】
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-15 21:29 | Trackback(1) | Comments(8)

吹田 七福神

今日はめちゃくちゃ生ビールが飲みたい気分だったので
よっぽどマルビルの『むさし乃』にでも1人で寄ろうかと悩みましたが
小心者なので1人で飲みに行く事は断念しました(´ロ`;)

usausaの1人飲みデビューはいつになる事やら、、、(^^;

結局、吹田ダイエーの前にある『七福神』のソースマヨたこ焼きが今夜のアテになりました♪
b0079436_20534998.jpg

小ぶりのサイズですが10個入り¥300です。
「素焼きで食べて下さい」と看板に書いているだけあって、かなりダシが効いていて
ほんとに今度は素焼きで食べようと思いました。
ダシが効いてる上にソースマヨがけでしたので濃い味でしたが、usa的には全然OKな範囲。
ソースも甘めで好きな味でした♡

同じく吹田にある『大蛸陣』はあっさり系で好きですが、
会社帰りには『七福神』が便利なのでこれからちょくちょくお世話になりそうです(^^;
とくにこれからの季節は・・・ね(笑)

【 七福神 吹田市朝日町5-16サンプラザ178朝日町1F ℡06-6382-4399 】


b0079436_20564134.jpg★070425追記★

今回は大(18個入)¥500で、
半分をソースで、
半分を素焼きにして頂きました!

前はソースでマヨネーズもかかってましたが
今回はかかってなかったです(´ロ`;)
まぁ、家で食べたのでマヨかけましたが。

味がしっかりしているので
素焼きでも確かに美味しいですが
やはりソース&マヨが1番かな。





★070720追記★
つぶれちゃったのかなぁ?もう何日も閉まったままです。

★070802追記★
やはりつぶれてしまったようで、違う名前のたこ焼き屋に変わっていました。
また訪問して、レポしたいと思います^^

★071025追記★
『八ぽん』というたこ焼き屋に変わっています。
レポートはこちらをcheck!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-13 20:59 | Trackback | Comments(2)

淀屋橋 HANTE

珍しく「和」の口で、煮炊きモノや焼魚が食べたいなと思い、
以前から気になっていた淀屋橋の『HANTE』に行ってきました。

13時過ぎて行ったのでさすがに10食限定の焼魚弁当¥850は売り切れていました(´ロ`;)
なので、マクロビオテック和プレートランチ¥800をorder。
b0079436_2043464.jpg

赤米入り御飯・煮物・エビとタケノコの天ぷら・薩摩揚・サラダ・写真では隠れますが塩鯖・器に入った漬物。
別の小皿にネギとカツオがどっさりかかった冷奴と味噌汁がついていました。
こーゆー色んなモノがちょっとづつって女性は好きですよね。

上の写真の印象以上にお腹いっぱいになります。
味噌汁の味が濃いのとタケノコの天ぷらに味が付いていないのが気になりましたが、
総体的に量もあるし味も良いし身体にも良さそうだし、で満足の内容でした(* ̄∀ ̄)"b"

赤米は初めて食べたのですが、「玄米みたいに固いのかな?」と思いきや全然普通でした。
色が付いているだけで食感も味も白米と変わらないです。
(写真だとただの白米に見えますね(^^; すみません・・・)

「和」の口の時にはまた行ってみたいと思います。
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-12 20:53 | Trackback | Comments(4)

兵庫 姫路城

昨年のお花見は豊臣さんで有名な京都の醍醐寺に行きましたが、
今年は姫路城に行ってまいりました。
偶然にも去年と同じ4月8日です。しかもどちらも世界遺産。

土曜が雨だったので日曜にお花見する人が集中したのでしょうね・・・すごい人でした(*≧д≦)o”
b0079436_20461860.jpg

吹田から姫路まではJR快速で1時間ちょい。
思っていたより近かったけど、電車賃片道¥1,620もしたのでビックリ!(´ロ`;)
姫路城まではJR姫路駅から徒歩15分ほどかかりましたが、
みんな目的地は同じなので迷う事はありません。駅からお城も見えました。

この桜だけすごくピンクでした。でも品種はわかりません・・・
b0079436_20545347.jpg

b0079436_2055470.jpg

桜に埋もれる姫路城(笑)
b0079436_2057263.jpg

桜の木なんて世界中にあるのに
桜の下でお酒飲んだり、お弁当食べたりする習慣があるのは日本だけだそうです。
こんなステキなイベント、世界中ですればいいのにと思います。
b0079436_2111128.jpg

b0079436_2112618.jpg

可愛いワンコ達を発見。親子だそうですが、6頭整列の写真を撮るのは大変そうでした(^^;
b0079436_2145533.jpg

とにかくすごい人で城内見学は1時間以内と制限付きでした。
まぁ、そんなに入りたいわけでもなかったのでやめておきましたが、
今から思えばせっかく行ったのだから入っておけばよかったかなとも思います。
残念・・・(*≧д≦)o”
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-11 21:10 | おでかけ | Trackback | Comments(6)