犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

歩きデュオ!?

Mやんが辞めてから初めて(歩きトリオとしては)Uちゃんと二人だけで飲みに行きました。
実は先週の話なのですが、名古屋の為に格安チケット売場や旅行会社を回って疲れていたのです・・・
で、飲みたくなってしまい、、、二人で行っちゃいました(^^;

いつも行く駅ビル周辺は通り過ぎていたのでホワイティ付近で飲む事になり、
『むさし乃 ホワイティ梅田東店』に行きました。
usausaは2度目の来店です。

『むさし乃』は朝挽きの大和地鶏を使用した焼鳥のお店ですが、串カツの種類も豊富です。
生ビール¥280とお安いのですが、味が薄いように思いました。
生ビールってお店によって味が薄いと感じる事があるのですが、あれは何なのでしょう?
水混ぜてるのかな?そんなわけない??気のせぃ・・・?

                      カラッと揚がった唐揚¥300(4個入り)
b0079436_195611.jpg

                          ゴボウスティック¥260
b0079436_19574496.jpg

                             鶏明太子¥350
b0079436_19591357.jpg

他にも牛カツ1本¥100なんかも注文しましたが、
鶏明太子が美味しかったです。生のササミに明太子が和えてあるのですがアテには最高!(* ̄∀ ̄)"b"

常連さんが多く、女性1人で来ている方もいてました。
付だしが通常出るようですが、あたし達には出ませんでした。
常連さん曰く「忙しいと忘れられる」との事(^^;

帰りにレジで申告して、その分引いて頂きました。
お会計は1人4杯づつ飲んで、¥1,800。やはり少人数だと割高になっちゃいますね。


【 むさし乃 ホワイティ梅田東店 大阪市北区小松原町梅田地下街4-2 ℡06-6360-6528 】
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-26 20:03 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(4)

名古屋食い倒れツアー 2007

今回もぷらっとこだま利用で行くつもりでしたが、諸事情の関係で
行きは近鉄特急アーバンライナーで、帰りは新幹線のぞみになりました。
どちらも格安チケット売場で購入し、近鉄特急は¥3,120、のぞみ自由席は約¥5.250でした。

近鉄難波を8:30に出発し、名古屋到着は10:50でした。
うーん、近鉄特急は安いけど、やっぱ時間かかりますね~(^^;

まずは昼食をとるために、地下鉄東山線で栄駅へ。お目当ては名古屋名物ひつまぶしです(* ̄∀ ̄)"b"
ひつまぶしってだいたい¥2,000以上はするのですが、
ネットで検索して、名古屋人の方のblogで「安くて美味しい」と紹介されていた
『まるや本店 新栄店』に行きました。
地図がアバウトだったので途中交番で道を尋ねたりしましたが、無事に到着。
カウンタだけの小さなお店で、6人並んで食べました。

                          上ひつまぶし¥1,680
b0079436_17344050.jpg

うなぎの肝の入ったゆずの良い香りのする吸物付でした。
まずおひつの上に綺麗に並べられたウナギと御飯をしゃもじでグチャグチャに混ぜます。
ウナギがボロボロになるんじゃないかと恐る恐る混ぜていると
店員さんが「混ぜただけでくずれるようなウナギじゃないので大丈夫です。
くずれないようにパリッと焼いてあるので」との事。
なるほど混ぜてもウナギの身がくずれる事はありませんでした(* ̄∀ ̄)"b"

b0079436_17364135.jpg
まず一膳目はそのまま戴きます。

美味しい!!!(≧∀≦)
ウナギがめちゃめちゃ香ばしくて、
皮の部分がカリカリでした!
どうりで混ぜてもくずれないわけだわ。

味付けもちょうどよかったですが、
濃い目が好きであれば
タレを好みでたす事もできます。




b0079436_1742278.jpg
二膳目は薬味をのせて戴きました。
ネギ・青じそ・のり・山椒をかけて。

一膳目とはまた全然違う味わい。
usausaはこの二膳目が1番好き♡








b0079436_17462424.jpg
三膳目はお出汁をかけてお茶漬けに。

うーん、これも美味♡
正直お茶漬けはいかがなものか?
と思っていましたが
いやいや美味いッス。









続いて腹ごなしに観光へ繰り出しました。
ひつまぶしを食べながら店員さんに伺いましたが
「名古屋はうまいモノはあるけど、観光するとこはない!」との事。
地元の人が言うんだから本当なんだろうな~(^^;

とりあえず観光で名古屋テレビ塔へ。
b0079436_17581261.jpg

観光客が登れるのはスカイバルコニーまで。高さは100m。
うーん、ちょっとしょぼかったです(^^;
これで¥600は高い!(*≧д≦)o”

景色はこんな感じ。名古屋城が見えました。
b0079436_1823530.jpg


そして地下鉄名城線で市役所駅へ移動。名古屋城です。
b0079436_1874442.jpg

最初に地下鉄に乗る時に「ドニチエコきっぷ」といってバス・地下鉄が1日乗り放題になる券を購入したのですが、
この券を提示すると名古屋城の入場料が¥500→¥400になりました。
地下鉄もたくさん乗ったし、すごくお得な券でした。
この券は¥600なので3回以上地下鉄に乗るならモトは取れます。
名古屋を訪れるなら絶対買うべしです(* ̄∀ ̄)"b"

念願叶ってしゃちほこに乗る事もできました♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
b0079436_19255571.jpg


続いて前回食べて美味しかったシロノワールを食べる為に『コメダ珈琲店』へ。
名古屋城のお土産屋さんで名古屋城から1番近い『コメダ珈琲店 丸ノ内店』を教えて頂きました。
名古屋城からは徒歩15分程でした。

ブレンドコーヒー¥350。まめ菓子付です。
b0079436_1826248.jpg

シロノワール¥560。ミニシロノワールなるモノもできていました。確か¥490だったかな?
b0079436_18272091.jpg

久々に食べましたがやっぱり美味し~♡
ほわほわあったかデニッシュにソフトクリーム。お好みでシロップをかけて。
ボリュームはありますが、デニッシュがふわふわなのでペロリと食べれます。

今回、menuをじっくり見させて頂きましたが、総体的にお安いです。
他に観光する所もなかったのでかなり長居してしまいました(^^;


夕食は栄駅に戻って『やまちゃん』へ。
当初、台湾ラーメンの『味仙』にも行く予定でしたので、
『味仙』の近くの『やまちゃん 千種店』に行きましたが、なんと満席!!
予想外の展開に焦り、千種店の店頭に置いてあったYAMAP(笑)で他の店舗を探しました。
YAMAPとは名古屋中のやまちゃんの店舗と地図が載っている冊子の事です。
4店舗程満席で断られたでしょうか・・・ なんとか『やまちゃん 本店』を予約する事ができました。
『やまちゃん』がこんなに人気店だったとは知りませんでした(^^;

苦労しましたがなんとか『やまちゃん』幻の手羽先¥399(写真は3人前)にありつく事ができました♪
b0079436_18413099.jpg

やっぱりスパイシーで、ビールがすすみます!!
全員この手羽先を絶賛!いかに綺麗に身を食べるかで盛り上がりました。
UちゃんのカレのJくんが1番上手でしたね。

そしてもう1品、名古屋名物えびふりゃー¥514
b0079436_1845299.jpg

タルタルではなく、甘い味噌ダレがかかっていました。
前回食べた味噌カツにかかってたようなタレで美味しかったです。
MやんのカレのBさんは「この味噌ダレがあればキャベツがいくらでも食える」と
えびふりゃーではなく味噌ダレを絶賛(笑)

こちらも名古屋名物の赤味噌を使用したどて煮(写真は2人前)。大阪で言うどてやきの赤味噌版。
b0079436_18514339.jpg

ぜいたくえびせん¥378(写真は2人前)
b0079436_18523689.jpg

この後、『味仙』の台湾ラーメンで〆の予定でしたが、
『やまちゃん』でのんびりする事になり、みんな結構飲み食いしました。
お会計は1人¥2,500。安いですね~。
Bさんは酔いつぶれて寝ちゃってました(笑)

21時半頃『やまちゃん 本店』を出て、22:12の新幹線で帰途につきました。

たまにはとりぷるdateも良いもんですね♪
UちゃんとJくんは大学生カップルみたいにさわやかだったし、
MやんとBさんは終始らぶらぶで、見てるこっちが恥ずかしくなるほどでした(笑)
うちはみんなにはどんな風に見えたのかな~。
あたしがリードを持って引っ張ってるように見えたのかしら?(笑)

今度はまたとりぷるdateで、神戸にでも行こう!という事になり、
特にトラブルもなく、楽しい旅になりました♪


2007/02/24
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-25 19:06 | 国内旅行 | Trackback | Comments(5)

名古屋食い倒れツアー 2003

明日、「歩きトリオ+その彼氏達」とで
名古屋食い倒れツアーに行きます!!O('∀'o)(o'∀')O

以前からずっと「行きたいね」と話してたのですが、なかなか実現しませんでした・・・
が、ついに明日決行です!!

で、その前に前回(2003年)に行った名古屋食い倒れツアーをご紹介したいと思います。
明日の旅もこの旅をベースにしています(* ̄∀ ̄)"b"


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2003年春、会社の食いしん坊3人組が名古屋食い倒れツアーを企画&催行しました。
名古屋まで日帰りの旅。安くあげる為、往復は新幹線「ぷらっとこだま」を利用しました。

11時頃名古屋に着いたと記憶しています。
食い倒れツアーという事で朝食はとらずに集合しましたのでかなり腹ぺこでした。

で、ブランチがわりにJR名古屋駅近くの『山本屋本店 エスカ店』味噌煮込みうどんを食しました。
b0079436_21455271.jpg

確か¥1,000程だったと思います。なかなかイイ値段しました。
お味は、、、好き嫌いのありそうな味でした。
うどんはもっとあっさりの方が好きかな。卵をくずすと幾分まろやかな味になりました。
煮込みうどんだけどうどんの伸びた感じはなく、コシがあったと思います。
赤味噌が好きな人は好きなのではないでしょうか。

つづいて昼食を食べる為に地下鉄で矢場町に移動しました。
そしてこちらも名古屋名物の味噌カツ『矢場とん』でございます。
お店のマスコットのまわしをしたぶたさんがcuteです(笑)
b0079436_2201895.jpg

だいたい¥1,200~1,300ぐらいのお値段。下はお馴染みソースカツと名古屋名物味噌カツのコンビ。
b0079436_2159534.jpg

この味噌ダレは甘くてusausaは好きな味でした。お土産に味噌ダレを購入したほどです。
でも同僚は「普通のソースカツの方が美味しい」と言っていたのでこれも好みでしょうねぇ。

唯一観光したといえば、ななちゃんを見たぐらいです(^^;
b0079436_6475569.jpg

ちょうど夏前だったのでななちゃんはヒョウ柄の水着を着て、肩には浮輪をかけていました(笑)
のっぺらぼうで想像していた人形とは随分違っていましたが、名古屋の目印。待ち合わせスポットだそうです。
ななちゃんの股の間を通ろうとしている人がいます。あんまり抵抗ないのかな?(^^;

まだまだ食べます(笑)
続いて『コメダ珈琲店』の名物シロノワール¥560
b0079436_2216352.jpg

一見ホットケーキのように見えますが、全然違います。
デニッシュ生地でほわほわぬくぬくで激ウマッ!!(≧∀≦)
そこにソフトクリームがのっています。
大阪から来たというと「ソフトクリームサービスしました♪」と多目にトッピングして下さいました。
シロップも付いてくるので、これもかけるとあまあまでウマッ!!(≧∀≦)
大阪にもコメダopenして欲しいと強く願います!!

名古屋と言えば、、、 で、小倉トーストも食べました。
b0079436_22205691.jpg

まぁ、想像通りの味です。
ここで食べたのをきっかけに家でも小倉トーストを食べるようになりました。

これらのsweetsと一緒に頼んだドリンクもこれまたsweets!
b0079436_2222810.jpg


飛ばしすぎて、この時点でかなりお腹いっぱいだったように思います。
移動時間以外はずっと食べてたので・・・(^^;

名古屋名物手羽先唐揚『やまちゃん』にて。
b0079436_22281335.jpg

1人前5本¥399。小ぶりの手羽先です。
身もすくないのですが、パリッと揚がっていてビールのアテに最高です♪
甘辛いという感じではなく、スパイシーな味付けでした。

ようやくラスト!台湾ラーメンを食べる為、『味仙』へ。
b0079436_22321091.jpg

辛いんだけどこれも激ウマッ!!(≧∀≦)
挽肉たっぷりで、ニンニクもごろごろと大量に入っています。
台湾ラーメンもぜひ大阪に上陸して欲しいです~!

で、もう泣きたいぐらいにお腹がいっぱいなのに
隣の席のおじ様が杏仁豆腐とゴマ団子をご馳走して下さいました。
「食べる事がツライ」と感じたのはこの時が初めてだったかもしれません。。。
それぐらいお腹一杯だったのです(*≧д≦)o”
なのでこのおじ様の好意もこの時はありがた迷惑以外のなにものでもなかったです。。。

香りの強い、本格的な杏仁豆腐でした。とろとろ♡
b0079436_22373970.jpg

結局食べる事ができず、持ち帰らせて頂いたゴマ団子(^^;
b0079436_2238434.jpg


いや~、まじで死ぬほどお腹一杯になりました。
同僚はお腹一杯過ぎて、脂汗かいておりました(^^;
この時はしばらく「もう名古屋に行きたくない」と思っていたほどでした(笑)


【名古屋で買ったお土産達】
名物『ゆかり』のミニ版、「さくさく日記」
b0079436_2241910.jpg

翌日のお昼用にと購入した名古屋名物「天むす」
b0079436_2243680.jpg

『矢場とん』特製味噌ダレ¥315。確か賞味期限が早くて1週間ぐらいだったように思います。
b0079436_22444626.jpg

『寿がきや』台湾ラーメン
b0079436_22475434.jpg


2003/05/25
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

明日は名古屋城にも行く予定で観光付です。↑の旅ほど食べないです。学習しました(笑)
楽しい旅になるといいな♪しかも歩きトリオ初のトリプルdate♡なんです(* ̄∀ ̄)"b"
明日にそなえてそろそろ準備しなきゃ!おやすみなさーい☆
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-23 23:03 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(2)

東通り 揚子江

最近、ラーメンネタ多いですね~。
blogを書いてると自分の食生活が分かり過ぎてイヤになります(´ロ`;)

先日、飲んだ帰りに東通りにある『揚子江』でラーメンを食しました。
『揚子江』ってたくさん店舗がありますが、あれは全部チェーンなのでしょうか?

                         揚子江ラーメン¥600
b0079436_21123981.jpg

出てきてビックリ!usausaの嫌いな菊菜がのってました・・・(*≧д≦)o”
見ても分かる通り、超あっさりスープに細ストレート麺。
出てくるのも早かったです。

知人から美味しいと聞いていたし、ネットでの評判も上々のようですが、、、
これは好き嫌いあるかな~。
あっさりしてたのでスープまで全て飲み干しましたが
正直「飲んだ後」以外でまた食べたいとは思わないなぁ。。。
どちらかというとトンコツ系こってりがusausa好みですので(^^;

いつもなら飲んだ後ラーメンを食べると翌日胃もたれしちゃうのですが
ここのラーメンの時はしなかったです。
カロリーも気にしなくて良さそうだし。
さすがスーパーあっさりラーメン。
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-20 21:22 | Trackback | Comments(6)

天満橋 自家製生パスタ専門店 竹井屋

今日もまゆさんのblog「Four leaf clover」を参考にして
以前から行ってみたかった『竹井屋』さんに行ってきました♪
正直、めちゃめちゃ気に入っちゃいました!!これから頻繁に通う事間違いなしです(* ̄∀ ̄)"b"

ランチセットは3種類。
Aオイルベース、Bトマトベース、Cクリームベースでどれも¥850
usausaはAの自家製スモークベーコンとほうれん草のペペロンチーノをorderしました。

まずはサラダから・・・バックはmenuです。続いてmainのパスタパン
b0079436_2164610.jpgb0079436_218372.jpg
















さすが生パスタ!出てくるの早かったです。
もちもちで食感も「生」ならではですね。美味いッス!!
そしてこのパスタの形。この形のパスタ大好きなんです。少しだけ平たいの。
厚切りベーコンもすごく美味しかったです♪
ニンニクがすごく効いていたので、午後からの仕事では近所の人に迷惑かけたかも(^^;

b0079436_21125311.jpg  〆のデミコーヒー。めっちゃこぼれて出てきました(^^;

  帰りに¥50の割引券を戴きました♪
  これ¥850でも大満足なのに¥800になるなんて!!


  【 竹井屋 大阪市中央区北浜東2-20<地図> ℡06-6966-0936 】



★070301追記★
b0079436_20461917.jpgb0079436_20463416.jpg












早くも2度目の来訪です。
12:40に入店。並ぶ事なく入れましたが店内は混雑しており、その後並んでいる方も多かったです。
この日はまゆさんが熱望されているミートソースがmenuにありましたので迷わずミートソースにしました。
orderしてからじっくりmenuを見ているとBも美味しそうだな~と思いました(^^;
が、いや~、ミートソース美味しかったですぅ♡
menuにも書かれてますがじっくり煮込まれていて、野菜とか原形がなくなっていてとっても濃厚でした!
チーズをかけてくれたら更によかったのにな♪
今回は前回頂いた50円割引券を使って、¥800なり。
割引券はそのままbackしてくれたのでこれからずーっと¥800♪うれしー♪♬♪

★070613追記★
久し振りに『竹井屋』再訪です。
行く前から、まだ食べた事のないクリーム系にするぞ!と思っていたのですが・・・
menuを見て、チーズ好きのusausaは「海老とほうれん草のエダムチーズパスタ」にしてしまいました(^^;
b0079436_21514370.jpg

エダムチーズの塩分がきつくて塩辛く感じましたが、チーズ好きにはたまりませんでした。
パスタの温度でチーズがとろ~り♡ ワインが飲みたくなりました^^
ちなみにランチでもorderすればワインが飲めるそうです。仕事中なので飲めませんが・・・(^^;

★070725追記★
『竹井屋』のクリーム系を食べた事がなかったのですがやっと食べる事ができました。
「貝柱のトマトクリームソース」。他はソーセージとキャベツのペペロンチーノとピリ辛トマトソースだったかな?
b0079436_2038671.jpg

割とあっさりしたしゃばしゃばなクリームソースでした。スープパスタのよう。
usausaはもっと濃厚なのが好きなので、ポットのチーズを大量投入(笑)
濃厚になって、めっちゃうまぁ~~♡♡♡

今日は珍しくW様とランチに行き、ご馳走になりました♪

★070831追記★
今日は写真はありませんm(__)m
Aツナとほうれん草のトマトソース、Bエビとオクラのトマトクリーム、C塩昆布のパスタ?。
usausaはBを食べました。今回もチーズを大量投入。最近オクラが好きでよく食べてます。
W様が食べてたAも美味しそうでした。¥100upでパスタ大盛り。
大盛りってどのくらい大盛りなのかが不安で食べた事なかったけど食べれそうな感じ。
今度腹ペコの時はチャレンジしてみよっと♪

★071010追記★
今日はガッツリ食べたい気分でトマトクリームソースのパスタ気分でしたので、迷わず『竹井屋』へ直行!
Aチキンとキャベツのペペロンチーノ、Bツナとほうれん草のトマトソース、Cエビとオクラのトマトクリーム。
で、Cエビとオクラのトマトクリームを戴きましたが、今気付いたら前回と同じやーん(笑)
違う点は今回は+¥100で大盛りにしたという事です(* ̄∀ ̄)"b"
b0079436_202553100.jpg

やはり大盛りは食べ応えがありました!完食しましたが、体脂肪を気にしている今日この頃・・・ちょっと後悔(^^;
でも食欲の秋だし(笑)
いつもの¥50引き券を使って大盛りでも¥900でした☆
最近、サラダにコーンがのってないです。まぁ、なくてもいっちゃーいーんですけどね(^^;

★071207追記★
朝からクリームパスタの気分で『北浜エイト』を覗きましたが、パスタがトマト系かオイル系だったのでスルー、
『竹井屋』に訪問しました。usausa的リピート率№1のお店です(* ̄∀ ̄)"b"
B具沢山の田舎風トマト煮込みソース(微妙に名前違うかも・・・)にも心惹かれましたが、
予定通り、Cぷりぷり海老とほうれん草のクリームソースを注文。
b0079436_2135311.jpg

サラダがなんかパサついていました・・・
最近、こーゆー純粋なクリーム系を食べてなかったからか牛乳臭さが気になりました。
クリーム系ってこんなもんだっけ?

ちなみにAキャベツのペペロンチーノでした。

★080315追記★
b0079436_2012117.jpg

Bにも心惹かれたけど、前回のクリーム系が牛乳臭かったので、Aのトマトソースを注文。
b0079436_2054037.jpg

たっぷりエダムチーズがかけられていましたが、更にポットのチーズを大量投入(笑)
そしてタバスコ(menu横の)もふりふり♪うまうま(≧∀≦)
実は『竹井屋』でトマトソースを食べるのは初。トマトクリームならよく食べるんですけどね。
よく煮込まれているトマトソースはトマトの酸味がかなりマイルドでusa好み♡
タバスコをかけてスパイシーにしたり、チーズをかけてマイルドにしたり、1皿で3度美味しい^^
これは気に入った!(≧∀≦) これからトマトソースを注文する事が増えそうです(* ̄∀ ̄)"b"

あ、サラダがしょぼくなってました。量減ったし(*≧д≦)o”

★080625追記★
b0079436_1137852.jpg再訪しすぎて追記がすごい事になってます(^^;

鶏といんげんのたらこクリームを注文。
前にここでクリーム系を食べた時に牛乳臭かったので
まよったのですが、たらこに惹かれてクリーム系をチョイス。

でも今回は大丈夫でした。美味しかった~♡
たらこが牛乳臭さを消してました^^









★080712追記★
b0079436_22501471.jpgそろそろusaもまゆさんのように
竹井屋カテゴリー作るべきでしょうか?
追記が多過ぎます・・・・(^^;

今日はたっぷりきのこのじっくり煮込んだミートソース
を注文。他はピリ辛ソーセージとふわふわ卵のトマトソース、
黒胡椒が香る自家製ベーコンとレタスのクリームソースでした。

相変わらず濃厚かミートソース♡
粉チーズとタバスコを大量投入しました^^
なんかマーボーナスを食べてる気分になってしまいました(^^;

隣の方がクリーム系を食べていたのですが、
パスタにタバスコをかけていました・・・ 合うのでしょうか・・・?
その方、サラダには粉チーズをかけてました。それはアリかも♪

暑かったのでアイスコーヒーで〆ましたが、
                            今日のジュースは珍しくパインジュースでした。

★080911追記★
今日は珍しくオイル系を選びました。豚しゃぶ肉と水菜のペペロンチーノ
b0079436_2291779.jpgb0079436_2293244.jpg
今日は麺が伸びていたように思います・・・
こんなの初めてかも。
愛犬の作るペペロンチーノが味が濃いせぃか味が薄く全然辛く感じませんでした。
ペペロンチーノなのに粉チーズとタバスコをかけて戴きました(^^;


★081020追記★
クリーム系を注文する率高しです。
1度だけ牛乳臭さが気になりましたが、あれからは大丈夫です^^
b0079436_2384461.jpg

チキンとアスパラのクリームソース・たっぷりのパルメザンチーズがけ
これはワインが飲みたくなります!
たっぷりチーズのせぃかかなりこてこてのクリーム。こてこてクリーム大好きですので無問題です^^
あ、なんか写真見てたらまたお腹がすいてきました・・・(^^;

★090106追記★
いつも同じで変わりばえしないなと思いながらもまたトマトクリーム。好きだから仕方ない(笑)
ブロッコリーと海の幸のトマトクリームソース。小海老と小柱がたっぷりでした♪
b0079436_21504117.jpg


★090307追記★
少し悩んで自家製ソーセージのカルボナーラを注文。他はチキンと水菜のゆず胡椒と何か忘れましたがトマトソース系でした。
b0079436_7284158.jpg

ゆず胡椒も捨てがたかったけど結局クリーム系。チーズで隠れてますが卵の黄身も入ってました。
濃厚でまいうーでしたがちょっと足りなかったな・・・ 胃が大きくなったのかしら・・・・・!?
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-19 21:27 | Trackback(1) | Comments(9)

歩きトリオの会

なんやかんやで週に1度は歩きトリオの会を開いています♪♬♪

先週は初訪問、大阪駅前第2ビルB2F『まきし亭』に行ってきました。
b0079436_1736060.jpg

どうです?良い雰囲気でしょ??(笑)
¥260均一のお店ですが、実際には¥300以上のお酒やツマミも置いてあります。

                      生ビール¥260焼きビーフン¥260
b0079436_17393015.jpg

ジョッキが心なしか小さかったです。でも¥260なので許すとします(笑)
焼きビーフンは¥260の割りにはなかなか頑張ってます。
人気menuとだけあって美味しかったです♪

他にチキン南蛮¥360も食べましたが、これはしょぼすぎました。
駄菓子のビッグカツってあるじゃないですか?あれにタルタルをかけたような感じでした(´ロ`;)

飲まず、食わずだらだらしゃべってるだけになったら
さっさと店を追い出されてしまいました。
確かに満席っぽかったけど、並んでる客はいなかったのにな。。。

1人4杯づつ飲んで、1人¥1,500でした。
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-18 17:50 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(1)

Pierre Ledent “Valentine Day”

遅くなりましたが、バレンタインネタです(^^;

去年は『ゴディバ』のチョコと『Cキューブ』のチョコケーキをあげました。
今から考えるとなんて豪勢なんだ!
ま、どちらも自分が食べたかったからという説もあるのですが・・・(^^;

今年は生チョコケーキが食べたいな~(食べたい!?あげたい??・笑)と思っていましたが、
結局は普通のチョコレートにしました。

                             『Pierre Ledent』
b0079436_20575611.jpg

「オランジュ・シス」というミルクショコラ中心の詰め合わせ。6個入¥1,260
左上からキンカンキャラメルバロタン:キャラメルと柑橘系リキュール
      フルーティExカカオ:フルーツガナッシュをミルクショコラで包んだチョコ
      キャラメルノワゼット:キャラメルとヘーゼルナッツのプラリネの二層構造
右上からミルクアーモンドカラク:アーモンド・くるみ・ヘーゼルナッツの贅沢なプラリネ
      ドゥーブルクールブラン:くるみとカリビアンシュガーのブレンド
      アーモンドガナッシュミルク:濃厚なアーモンドガナッシュとミルクショコラ

包丁でカットし、全種類半分づつ愛犬と戴きました。
何層にもなったプラリネ、コーティングの薄いチョコ、断面図を見て感動!!
1つ1つ説明書を読みながらじっくり味わって食べました。

いやいやほんとに美味しかったぁ♡
まったりと濃厚で舌触りも良いんですよね~。香りも良いし。
これぞ「至福の瞬間」って感じ。
良い仕事してますよ、ピエール氏は(笑)

高級チョコってバレンタインの時ぐらいしか食べる機会ないけど、これはベストオブチョコ!
『ゴディバ』より全然良い!!

これからは「至福の瞬間」を味わうべく時々食べたいな~。
でも無理だろなぁ。。。
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-16 21:25 | Trackback | Comments(5)

Santa Claus

先週、会社のチームグループでお食事会が催されました。
うちのチームはみんな成績が良く、褒賞金を戴いた方も数人いたので
その方達とチームリーダーが看破して下さいました♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

今週からはまた違うチーム編成になってしまったのですが、
前はおじちゃんも若い女子も割とみんな仲良しでまとまっていたチームだったので残念です・・・(:_;)

先週というとusausaの風邪がピークの期間だったので残念ながらお食事会には参加できなかったのですが
「参加できなかったから・・・」って事でステキなpresentを戴いちゃいました♪(≧∀≦)

                   じゃ~ん!!『Santa Claus』のシュークリーム♡
b0079436_19451486.jpg

サクサクパイシューで、うま♡うま♡
何層にもなったパイ生地は軽くて、少しだけ苦味がありました。
でも上にお砂糖がかかっているのでこの苦味がちょうど良い感じ。
中のクリームはとっても濃厚。もっとたっぷり入っててくれたらもっと嬉しかったな(≧∀≦)


「cafe&sweets」のカテゴリですが・・・
もう1個戴いたpresentも書かせて頂きます(^^;

                       じゃじゃ~ん!!目覚まし時計♪
b0079436_19553239.jpg

シンプルで見やすい時計は「DULTON」のモノ。
実はusausaの部屋には時計がなかったのです。
「買わなきゃ」と思いつつも、「いらないか」と約5年が経過。。。(^^;
初めて遊びに来た人はたいてい部屋をキョロキョロ見て「時計、、ない、、、?」って聞きます(笑)
なのでとりあえず「時間忘れられていいやろ」って言っておきます(笑)

でもそんな我が家にも待望の時計!O('∀'o)(o'∀')O
今度からPCの時計を見たり、わざわざ携帯を見なくてもすみます♪♬♪
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-13 20:05 | Trackback | Comments(2)

焼酎と九州うまか料理 いも吉

今日はバレンタインの買出しの為、1人で梅田に出ました♪

で、またまたヨドバシカメラを訪れ、8Fの『いも吉』でランチ。ランチ¥880~

電気製品が必要になるとusausaはいつもヨドバシカメラに行くのですが、行く度にイヤになります・・・
どこに何があるかが全然分からず、あっちこっち歩き回ってすごく疲れるのです(´ロ`;)
目的のフロアに行っても目的のモノがどこにあるかが分からない。。。
みなさんはそんな事ないですか?ろくに地図もないし、あれ苦情出ないんですかねぇ?
と、ヨドバシカメラへの愚痴でした。。。すみません(^^;

『いも吉』は2/2openほやほやのお店のようです。
b0079436_18372970.jpg戴いたのは¥100引きになっていた
「桜島鶏から揚げ甘辛ネギソース¥980→¥880」

小さな唐揚が6個。
作り置きされていたのか温かかったけど
アツアツではなく、出てくるのも早かったです。

甘辛ソースも唐揚6個中3個にしかかかってなかったし、
絡めるほどソースの量もなかったので
ソースのかかってない3個はただの唐揚でした・・・

メイン以外に小鉢(ヒジキでした)・御飯・味噌汁が付き、
御飯・味噌汁はお替り自由でした。

「九州うまか料理」とだけあって、他のランチは
薩摩黒豚を使用したステーキや生姜焼や角煮等がありました。

menuを見ると焼酎の種類が多かったです。夜は良さそうだけどランチにはもう来ないかな。。。
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-12 18:46 | Trackback | Comments(2)

吹田 柊助

今日は本当は神戸に行く予定だったのですが、
あたしの声を聞いてびっくりした愛犬からドクターストップならぬドッグストップがかかり、
神戸→おうちでDVD鑑賞に変更になってしまいました(*≧д≦)o”
確かに声は風邪でガラガラハスキーボイスになってるけど、身体は元気なんだけどな。。。(涙)

で、DVDを借りに行ったついでにJR吹田駅近くの『柊助』でラーメンを食べてきました。

        醤油ラーメン¥500                             担々麺¥780
b0079436_233329.jpgb0079436_234508.jpg
















他に豚骨ラーメン¥550だったりとなかなかリーズナブルです。
味噌にこだわりを持っているのか(menuに特製味噌と書いていました)味噌ラーメン¥700と味噌を使ったラーメンは高めでした。
usausaは担々麺を食べましたが、その特製味噌が使われているのか美味しかったです。
辛さは控えめで、割と甘みがありました。ピーナッツの甘みかなぁ?
麺は太めの縮れ麺。札幌ラーメンを思い出しました。

b0079436_23115330.jpg好きなラーメンに+¥350でライスと餃子を付ける事ができます。
餃子単品だと¥300。

この餃子が結構美味しかったです。
薄めの皮に肉汁たっぷりでした♡

余談ですがDVDは
「日本沈没」「ホテルルワンダ」を見ました。
前者はアメリカ映画のぱくりって感じでしたが、
後者はよかった!!
感動したし、考えさせられる映画でしたね。


【  柊助 住所・℡不明(JR吹田駅北口すぐ近く)  】




★070701追記★
再訪して、お店情報の詳細が分かりましたので追記します。
その前に今日食べたのは・・・

  愛犬は「特製味噌ラーメン¥700」を。        usausaは「醤油ラーメン¥500」を戴きました。
b0079436_20211664.jpg
b0079436_20213462.jpg

愛犬は+¥350で餃子とライスを付けていました。
餃子を戴きましたが、前回の印象ほどジューシーではなかったです。
でもチャーシューがとろとろで美味しかったです♡ 今度はチャーシュー麺でもいいかも♪
特製味噌の味噌ラーメンは結構あっさりとしていて味噌汁のようなスープでした。
ラーメンと共に生ビールも戴きましたが、¥450でした。
b0079436_2028557.jpg


【 柊助 吹田市片山町1-3-5 ℡06-6380-3711 月曜定休日 】
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-11 23:23 | Trackback | Comments(4)