犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

<   2006年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅田大丸 大丸饅頭

大丸Dカードを持っているのですが、
年内で消滅するポイントを使いたくて『大丸饅頭』を購入しました。

ネット検索すると「博多大丸のオリジナル商品で他の大丸では買えない」と書かれていたり、「神戸店でのみ販売されていたが震災で販売中止になった」と書かれていて、実際の所はよく分かりませんが、とにかく梅田店で購入する事ができました。

b0079436_1032637.jpg
大丸饅頭 1個42円

小ぶりのサイズで、2口で食べれちゃいます。
『御座候』の白のミニ版って感じですが、
もっと甘さ控えめであっさりしていて、何個でもイケそうな感じ。


b0079436_1085861.jpg
断面図はこんな感じ。
カステラ生地の中に白あんが詰まっています。
カステラはなんか夜店のベビーカステラみたいな感じで
めっちゃ美味しいってわけではないけど
どこか懐かしいようなそんなお味です。



余談ですが、大丸Dカードって良いですよ~。
usausaは通勤で毎日大丸前を通るのですが、何も購入しなくても来店するだけで5ポイントが付くんです。1ポイント=1円に換算されるので、来店するだけで5円もらえるようなものです。
チリも積もれば・・・で、さすがに大きなモノは買えませんが、時々こうやってデパ地下でお買い物しています♪
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-31 10:17 | Trackback | Comments(4)

たんや 舌

先日スカイビルに行った時に滝見小路食堂街で夕食を食べました。
お目当ては『きじ』だったのですが、長蛇の列!
で、諦めて、1度行ってみたかった『たんや 舌』(べろと読みます)に行きました。

まずは                     付出し¥525
b0079436_20142718.jpg

分厚く切ったタンを醤油で煮たモノでした。
タンの角煮といったところでしょうか。とろとろでうっま~♡


続いて                    タンタタキ¥2,100
b0079436_20163248.jpg

たったこんだけでこの値段!美味くないはずがありません!!


                          サラダ¥630
b0079436_20181376.jpg

頼んでビックリ!トマトサラダじゃないっすか~(*≧д≦)o”
トマト苦手なのに・・・menuにトマトサラダと書いておいて欲しかった(涙)
しかし、トマトはビックリするぐらい薄くスライスされていました。職人技ですなぁ。


                         タンヤキ¥1,050
b0079436_20204632.jpg

塩加減はちょうど良かったんだけど、すぐ食べないで時間をおくと固くなっちゃってました・・・
焼肉屋の塩タンより分厚いけど、あたしは焼きたてが食べれる焼肉屋のタンの方が好きだな~。

タン専門店だけあってmenuは少ないです。
上記のmenuにタンサシミとタンスライスとスープがあるだけ。あとはライスと麦とろ程度です。
あ!でも隣にいたファミリーがタンシチューを注文していました。
それを聞いて食い入るようにmenuを見ましたがそんなものはどこにもありません。
常連だけが知っている裏menuなのでしょうか?
残念ながらタンシチューが出てくる前にあたし達は店を出たので見る事はできませんでしたが、
タンシチュー食べたかったなぁ。。。

総体的には美味しかったんだけど、高いので自腹ではもう行かないかな?って感じ。
トータルで2人で¥6,000程でしたが、あまりお腹がすいていなくてこの値段。
腹ペコの時にはスポンサーがいないと行けないです(^^;

お店情報はぐるなびをcheck!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-29 20:33 | Trackback | Comments(2)

江坂 Bocci de Birra (ボッチ・デ・ビッラ)

今日も会社はお休みでした。
なので江坂の美容院へ。かれこれもう3年程通っている美容院。
美容院ついでにランチも江坂で済ませました。
keitさんのblog「自己修復中のたわごと」でご紹介されていた『Bocci de Birra』

14時過ぎに行きましたが、店内は結構人で埋まっていました。期待が高まります♪
ただ、常連のお客さんが多く、皆、スタッフとなにやら楽しそうに話されていました。
初めてのあたしはポッツーン・・・ちょっぴり居辛かったです(≧ω≦)
それでデジカメ持って行ってたのに撮りづらくて、携帯での写真になっちゃいました・・・(^^;

ランチはパスタランチとメインの付いたランチの2種類で、あたしはパスタランチをオーダー。
パスタランチ¥840。パスタの種類がオイル・トマト・クリームベースから選べます。

b0079436_1949490.jpg
まずはサラダ。




b0079436_19515710.jpg
続いてパン。お替りできるようでした。
左からくるみパン・フォカッチャ・レーズンパン。
ちゃんと温められていて美味しかったです。


b0079436_19552018.jpg
鯛とブロッコリーのクリームソース。
想像以上にチーズが濃厚でした。チーズ好きには嬉しい限りです♡



風邪で食欲不振のせいかパンのお替りなしでも充分満足の量でした。
今度はトマトベースのパスタを食べてみたいな♪

帰りはkeitさんも書かれていたようにお見送りして下さいました。
雨の降りそうなどんより空を見て、「傘をお持ちしますんでお待ち下さい」。
傘を貸して下さいました。返さなくてもいいと言われましたが、そうもいかないしな・・・
また来年、ランチのついでにお返しする事にしよっと♪♬♪


★070303追記★
今日は土曜日。江坂まで出る用があったし、前に借りていた傘を返さなきゃと思い、『Bocci de Birra』へ。
b0079436_18411142.jpg

今日はトマトベースの「ソーセージとオニオンスターのトマトソース」をセレクト。
オイルベースは「ツナと春キャベツ」で、クリームベースは前と同じ「鯛とブロッコリー」でした。
ちなみにメインランチの「Bocci de Birraランチ」は半熟卵をのせたカレービザでした。

パスタは相変わらず良い茹で加減で◎でした。
トマトソースも良い感じに煮詰められてて美味しかったです(* ̄∀ ̄)"b"
今回は猛烈にお腹がすいていた事もあり、+¥200デザートを付けました。
b0079436_18461165.jpg

ティラミスです。他にイタリアンプリン・パンナコッタがあり、選べます。
もう少し大きいのを期待していたのですが、量が少なめで残念でした。
美味しかったんですけどね(^^;

今日もカウンタだったのですが、11時半頃に行ったので、12時過ぎには満席になり、
あまりゆっくりする事なく食べてすぐ出てきました。
もう少し、ゆったりと1人分のスペースがあるとゆっくりできるのにな。。。

★070526追記★
今日は愛犬と『Bocci de Birra』に。
b0079436_20181138.jpg

クリームソース、トマトソースと続いたのでオイルベースを戴きました。
鯛とキャベツのオイルベースでした。
これで一応全種類(と言っても3種類)制覇しました!
まだ3回しか来ていませんが、ランチのパスタの具はだいたい決まっているように思います。
鯛・ブロッコリー・ソーセージがいつもどれかに入ってます。
今回はコーヒー¥150を付けて、パンのお替りもしました。お替りパンは2個持ってきて下さいました^^
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-27 20:11 | Trackback | Comments(2)

梅田 東方美人

12/25Christmas。
Yさんへ送る送別の品を買いに行きました♪

色々悩んで21時を過ぎてしまい、
先週から風邪を引いていたので(週末にこじらせました(:_;)空中庭園のせいか!?)
特にお腹はすいてないけど、何か食べたい。喉が痛いから冷たいモノを・・・
5の付く日のハーゲンダッツ5個¥650も頭をよぎりましたが、なんか違う。
もっとさっぱりした冷たいモノ・・・って事で、『東方美人』に行ってきました。
実は初めてだったんです。

                    マンゴーアイスシャワー¥530
b0079436_11154884.jpg

さらっさらの氷の上に山盛りのアップルマンゴーと練乳。
マンゴーはとっても甘いんですがフルーツの甘さなのでくどくなく、下も氷なので、
見た目の大きさにはびっくりしましたが、結構ペロリといけちゃいました(* ̄∀ ̄)"b"

いつ行っても並んでいるので諦めていましたが、
食べてみて並んでまで食べるのが分かる気がしました。
テイクアウトもできるようなので夏ならテイクアウトでもいいな~♪


【 東方美人 梅田店 大阪市北区角田町梅田地下街2-2 ℡06-6312-9006 11~22時 】
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-27 11:22 | Trackback | Comments(0)

Christmas

昨日の帰り道、ステキなサプライズが!
土佐堀川沿いで御堂筋をはさんで市役所と反対側なんですけど、
ビルの窓が雪だるまにライトアップされていました!!
b0079436_2037148.jpg

まだ仕事中の人もいるだろうに電気の消えている部屋どうしてるんだろ~??
赤や緑になっている所は窓にセロファンか何か貼ってるのかな~?

ちなみに昨年は分かりませんが、一昨年のクリスマスはトナカイだったそうです(* ̄∀ ̄)"b"
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-26 20:47 | 歩きデュオ【解散】 | Trackback | Comments(3)

Christmas Eve

イヴは予定通りおうちでまったり。。。二人でぷちクリスマスパーティ♪
モスチキンにピザ。愛犬作のポテトサラダとペペロンチーノ。usausa作のクリスマスケーキ。
b0079436_2122164.jpg

お洒落なレストランでクリスマスディナーもステキですが、
手作りのお料理で、M1なんぞ見ながら過ごすイヴもそれはそれでよかったです^^


そして、今回は初めてケーキ作りにチャレンジしました!
「伊東家の食卓」プロデュースの裏ワザレンジ容器1号を使うととっても簡単♪

  材料を容器に入れてレンジでたったの5分!       スポンジケーキのできあがり♪
b0079436_2161071.jpg

 スポンジを真中で切ってフルーツをトッピング。  生クリームが上手く塗れずてこずりました(^^;
b0079436_2202977.jpg

           じゃじゃ~ん♪完成!!なかなかの出来栄えに満足^^満足^^
b0079436_223586.jpg

肝心のお味の方は・・・もうちょっと甘さ控えめでもよかったかな?
あとスポンジが蒸パンっぽい感じがしました(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-26 02:25 | おうちで | Trackback | Comments(2)

Christmas Eve Eve

イヴイヴにスカイビル空中庭園に出かけました♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

1Fではドイツのクリスマスマーケットが開かれていて、すごく賑わっていました♪

          ウェルカーム!!                  メリーゴランドまで!
b0079436_2339474.jpg

出店もたくさん出ていました。サンドイッチやソーセージ、ビール、グリューワインなどなど・・・
b0079436_23443625.jpg

  ☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆27mのクリスマスツリー。おっき~!!綺麗でした☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
           大きすぎて全体を写真におさめる事はできませんでした・・・
b0079436_2349537.jpg

そして40Fの空中庭園展望台へ。
屋内展望台では星型のカードに願い事を書いてツリーにぶらさげるというイベントがされていて、
usausa達も願いをぶらさげて来ました。

屋上の屋外展望台からの眺め。眺めは良いけど、さっむ~い。すぐに退散(笑)
b0079436_23592285.jpg

カップルだらけと思いきや意外と家族連れなんかも多かったです。
ほんとにドイツに来たかのような雰囲気(とくに後から写真を見て思いました)で、素敵でした☆

偶然にも同じ日に歩きトリオのUちゃんも彼と行ってたそうです!
ちなみにUちゃんは彼とドイツマーケットの後、クラシックのコンサートに行ったとの事。
クリスマスにクラシックコンサートなんてステキだと思いませんか?いいな~♡
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-25 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

Shall we Haagen-Dazs ?

今日はYさんの送別会で『若葉屋』に行ってきました。
歩きトリオ同様、Yさんも無類の肉好きなので送別会は焼肉!と即効で決まりました(* ̄∀ ̄)"b"
Yさんの分をみんなで負担しても1人¥2,410でした。さすが『若葉屋』です。

でも今日は『若葉屋』の事を書くのではなく、
帰りに行った『Haagen-Dazs』について書こうと思います♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
いつもの流れだと二次会は「飲み」なのですが、Kさんの「ハーゲンダッツが食べたい!」という鶴の一声で珍しくsweetsに流れ込みました♪
久し振りに食べましたが、いや~やっぱ濃くて美味いッス♡

usausaは「バナナキャラメルタルト&ラムレーズンのダブル¥480」を注文。
b0079436_2326186.jpg

どっちも初めて食べましたが、うっま~!!(≧∀≦)
ハーゲンダッツのキャラメル系のアイスって喉にねっとりひばりつくようなぐらいの甘さがあるんだけど大好きです♡今日食べた「バナナキャラメルタルト」はバナナの味も存分にして大満足でした♪
「ラムレーズン」の方はとってもあっさり。
こってり&あっさりでなかなか良い組み合わせで、自分のセレクトにも満足♪

こちらはKさんが注文した「オレンジチョコサンデー¥550」。名前間違ってるかも・・・(^^;
b0079436_23381872.jpg

マーマレード・チョコブラウニー・板チョコが入っていて、1口もらいましたが◎でした!

カップがクリスマスバージョンで可愛いですよね?
5の付く日、5日15日25日にはアイス5個¥650だそうです(* ̄∀ ̄)"b"
今度、行かなきゃ!!(σ*ゝω・)σ


【 Haagen-Dazs ホワイティ梅田店 北区小松原梅田地下街4-6号 ℡06-6312-3235 】


b0079436_1113195.jpg★070103追記★
おうちでハーゲンダッツ。
リッチミルク初めて食べてビックリ!!
めちゃうまぁぁぁ!!(≧∀≦)♡
当たり前だけどバニラと全然違うくて、
めっさ牛乳!練乳!濃い~の♡♡


★070115追記★
阪急梅田駅前の『Haagen-Dazs』に行ってきました。
お目当てはもちろん5の付く日の「5個¥650」のアイス!
が、阪急駅前店では実施されていないそうで、普通に食べました(´ロ`;)
b0079436_11463940.jpg

写真左端のシャルドネ&ラズベリーとバニラキャラメルブラウニーのWを久し振りにコーンで。
うーん・・・シャルドネ&ラズベリーはイマイチ・・・・ なんかガムみたいな味。
バニラキャラメルブラウニーも普通かな?
今回の選択は失敗でした(*≧д≦)o”

b0079436_20152825.jpg
★070205追記★
念願の「5個¥650」行ってきました!
飲んだ帰りに3人で1つ。1つってゆーか5個(笑)
3人で選んだのはラムレーズン・キャラメル&クリーム・
リッチミルク・ベルジアンチョコレート・洋梨コンポート。
チョコ以外全部白!
色合いミスりました(^^;
が、今回は全部美味しかった♡

「5個¥650」を注文する時は
店頭にある紙に記入して渡すシステムです。
そして、22:30 order stopだそうです。
今回ギリギリセーフでした(≧∀≦)



b0079436_20481595.jpg★070409追記★
和のsweetsフェア中でしたので
期間限定の「黒みつ白玉¥380」を戴きました♡
抹茶アイス超濃厚!(≧∀≦)
甘味処で食べる抹茶アイスとはまた違って
ハーゲンダッツならではのこってり感がありました。
こってりだーい好き♡
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-22 23:51 | Trackback | Comments(4)

wine party

毎年ボジョレーの時期に行うワイパですが、
今年は少し遅くなり、クリスマスパーティと兼ねる事になりました♪

楽をしよう!って事で、今年は手作りのモノはいっさいなし!
b0079436_20341761.jpg

ケンタにピザ・・・ 身体に悪そうなジャンキーなモノばっかりです(^^;
b0079436_20355719.jpg

飲んで、笑って、しゃべって、、、14~23時迄今年も大盛り上がりでした(* ̄∀ ̄)"b"
終電を逃す人もいたぐらいです(笑)

やっぱりホームパーティは良いですね♪
特に今回はUちゃんの彼も初登場で、お目にかかれてよかったです。
でもワイン好きでワイパには欠かせない存在のYさん(歩きトリオ補欠!?)が
来月から単身オーストラリアに渡る事になったので
しばらく一緒にワイパができなくなると思うとちょっぴり寂しいです・・・(:_;)
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-18 21:02 | おうちで | Trackback | Comments(2)

梅田 dubb

先日の日曜日にヨドバシ梅田に行きましたが、いつ行ってもすごい混みようです。
店員さん捕まえるのも商品買うのもやっとこさでした(^^;

ちょっと休憩にと7FのSweets Museumに行きましたが、ここもものすごい混みよう・・・(´ロ`;)
ほとんどのお店に列ができており、
(以前ご紹介した『なおきのぱん工房 ぶぅらんじぇ』には20人程並んでいました・・・)
比較的空いていた『dubb』へ。ここは並ばずに入れました♪

戴いたのは黒ゴマシフォンケーキ¥480ダブアイスティ¥550
b0079436_9233612.jpg

ケーキとドリンクを注文するとドリンクが¥100OFFになるようです。
シフォンケーキの種類はざっとmenuを見ただけでも20種類程ありました。
「キャラメルリンゴシフォン」が美味しそうだな~と思ってmenuを見ていたのですが、
悩んだあげく愛犬が選んだのは「黒ゴマシフォンケーキ」。
あたしはそれほどお腹がすいてなかったので、犬のケーキを3口程もらっただけでした。

黒ゴマのぷちぷち感とシフォンのふわふわが美味しかったです。
シフォンケーキって普段あまり食べないのでよく分からないのですが、
ふわふわ&甘さ控えめなイメージ。
まさしく『dubb』の黒ゴマシフォンケーキもふわふわでほんのり甘いだけでなので
何個でも食べれそうな感じでした。添えてある生クリームもこれまた甘さ控えめ。

ダブティも美味しかったです。
マンゴー・アプリコット・オレンジ等のオレンジ色のフルーツをブレンドした紅茶だそうです。
シロップを入れなくてもほんのり甘くて、フルーツの良い香り♪
こうゆうフルーツをブレンドした紅茶は結構好きです。


【  dubb コムサストア梅田店 北区大深町1-1-1-7F ℡06-6377-1237  】
[PR]
by usausa0917 | 2006-12-14 09:37 | Trackback | Comments(2)