犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:登山・ハイキング【お休み中】( 24 )

法隆寺でウォーキング♪

日頃の運動不足を解消すべく昨日は法隆寺近辺を歩きに行ってきました。
参考にしたのはコチラのコース。
2時間のハイキングコースだったのですが、途中で背中が痛くなってきた上にお腹がカチンコチンに張り出したので、
だいぶショートカットして結局1時間ちょっとしか歩けませんでした(涙)
自分の身体なのに自分の思うように動けないのが悲しいです・・・
背中の痛みはひどくて昨晩は眠れないほどでした(ノД`)・゜・。  あ、今はもう平気ですけどね^^

車で行ったので出発地点は法隆寺
b0079436_21114399.jpg

駐車場はたくさんあります。どこも500~600円で、そこでお土産を買うとキャッシュバックされたりするようでした。
でも法隆寺から徒歩20分ぐらいの所にある法輪寺の駐車場は広くて無料です。
ハイキング目的の方はそちらにとめたらいいかも。知らなかったので「ここにとめたらよかった~」って後悔しました。

b0079436_2112158.jpg

b0079436_21191425.jpg

もうお腹はパツンパツンです(笑)
b0079436_21193481.jpg

法隆寺を出た後は夢殿を経由してハイキングコースに入ります。のどかな道が続きます~。
b0079436_21171879.jpg

途中の斑鳩神社で安産祈願をしようと言ってたのですが、この階段を見て諦めました(笑)
b0079436_2123760.jpg

のどかだ~!!(笑)
b0079436_212430100.jpg

久し振りにこーゆー道が歩けて生き返りました♪ でも早く山道が歩けるようになりたいなぁ。
ベビちゃんが大きくなったら家族3人であちこち登山に出かけたいです♪
[PR]
by usausa0917 | 2010-04-19 21:27 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(0)

湯の山温泉旅行 ~2日目 御在所岳登山~ 

今回の温泉旅行の目的は御在所岳の登山でした。

チェックアウトの後も車はお宿に置かせて頂き、徒歩で登山口に向かいます。
b0079436_11115716.jpg

ロープウエイ乗り場まではお宿から徒歩2~3分。
でも登山口まではそこからまだ1.5㎞ほど歩きます。
b0079436_11132778.jpg

途中、愛犬が蜂に刺され、持っていたステッキを車にひかれるというアクシデントがありましたが、無事に到着(^^;
b0079436_1115548.jpg

御在所岳にはいくつか登山ルートがあるそうで、初心者には裏登山道が良いと聞いていましたが、
去年のゲリラ豪雨で登山道が一部崩壊してしまったそうです。
一応、迂回ルートがあると聞きましたが、ややこしそうだったので中登山道で山頂を目指す事にしました。

山頂までのほとんどがこのような岩場。ステッキは邪魔なだけですぐにリュックになおしました。
b0079436_11192962.jpg

前日とはうって変わって曇り空。遠くにロープウエイが見えます。
b0079436_11205329.jpg

b0079436_1121530.jpg

b0079436_11211946.jpg

ガスってて何も見えません。。。。
b0079436_11213332.jpg

約3時間で登頂。usa達はいつものんびりペースでたくさんの人に抜かれるので普通の人ならもっと早いかも。
b0079436_11234354.jpg

b0079436_1124865.jpg

登山途中、いつもなら栄養補給のために色々食べるのですが、朝食を食べ過ぎたので全くお腹がすきませんでした(^^;
山頂では蒟蒻田楽だけ。運転交代の懸念があったのでビールは自粛。
b0079436_1130244.jpg

帰りはロープウエイで(笑)
b0079436_112427100.jpg

本当なら下りも歩きたかったのですが、長距離運転が控えていたので無理せずロープウエイを使いました。
御在所岳はと~ってもアクロバティックで(笑) ロッククライミングか?って思うような場面が多々ありましたが、
登りがいのある飽きない楽しい山でした。また来たい!と思いながらもつい行った事のない所に行ってしまうんですけどね(^^;

帰りには湯の山温泉からすぐ近くの片岡温泉に立ち寄りました。
温泉らしい濁ったお湯ですべすべになりました。湯の山温泉よりこっちの方が好きかも^^

行きよりはましでしたが、帰りも渋滞に巻き込まれ20時に帰宅。
ビール我慢したけど結局運転を変わる事はなかったです。愛犬、お疲れ様でしたm(__)m
[PR]
by usausa0917 | 2009-09-23 11:44 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(6)

富士山 吉田口ルート ~復路~

山頂からでも御来光は拝めそうでしたが、少しガスが出てきてしまいました。
少し下った場所からの方が綺麗に御来光が見れるという強力さんの判断で、すぐに下る事になりました(^^;

山頂にいた時間は30分もなかったと思います。
土産物屋もたくさんあったので色々見たかったし、神社へお参りもしたかったのに・・・(o´Д`)=з
こういう時自分の思い通りに行動できないのがツアーの辛い所ですね。

山頂では酸素ボンベを買い足しました。¥700程度のものがなんと¥1,500もします。
「日本1高い所で乾杯を!」と思い、ビールを分けるための紙コップと柿ピーを持参してきていましたが、もちろんそんな時間もなく・・・ その前にそんな気力も残ってませんでしたが・・・・・/(。□。ハ

そんなこんなで強制的に下山する事に・・・・・
b0079436_2042062.jpg

美しい御来光を見るために下り始めたusa達とは逆に山頂を目指す長蛇の列。ある意味、御来光よりすごいかも(^^;


30分ほど下った場所で御来光を待つ事になりました。
b0079436_20444020.jpg

b0079436_2045238.jpg

徐々に太陽が姿を現し始めました。
b0079436_20451537.jpg

b0079436_20452923.jpg

b0079436_20454293.jpg

ついに御来光。神々しい光を放っています。
b0079436_2046115.jpg

山頂に着いた時には微塵の感動もありませんでしたが、御来光を見た時にはなんとも言えない感動が押し寄せました。
絶景に涙したのは初めてです。ここまで来るのが辛かったからとか大変だったからとかじゃないんです。
単純にその美しさに心を打たれたのです。言葉で伝えたいけれど、見た人でないと分からないこの感動。
今、思い出しただけでも涙腺が緩みます。


しばらく立ち尽くしてしまうほど感動しましたが、登ったものは下らなければならない悲しい現実・・・
高山病は帰りの方がひどく、頭痛に追い討ちをかけるように吐き気もしてきました。まるで二日酔いです。
b0079436_20461634.jpg

赤茶色の砂と小石の混ざった坂道が延々と続きます。
b0079436_20464085.jpg

スパッツ必須と聞いていましたが、なくてもほとんど靴の中に砂は入りませんでした。
ハイカットのトレッキングシューズだったからかもしれません^^
b0079436_20465714.jpg

下りも6合目ぐらいまではお天気に恵まれました。
天気が良すぎると暑いと聞いていましたが、暑からず寒からずで本当にちょうど良い感じでした。

高山病などで動けなくなった人達のためにお馬さんが待機しているので安心ですが、料金は万単位のようです・・・
b0079436_20471229.jpg

↑のように6合目ぐらいからまたガスってきました。雲の中に入るとこうなるのかな?
5合目まで来るとまた霧雨が降り始めましたが、無事に9:00過ぎに下山しました♪d(´▽`)b♪


バスが10:00出発でしたので、大急ぎで帰り支度をしてバスに乗り込みます。お土産もろくに見れませんでした・・・
団体行動はツライっすo(TヘTo)

山小屋で支給されたお弁当は食べるタイミングがないまま下山してしまったのでバスの中で食べました。
ぱっさぱっさの白飯に鮭と昆布巻きが乗ったかなりシンプルなお弁当でした・・・
それでもお腹がすいていたので美味しく感じました(^^;

バスで向かったのはリゾートイン芙蓉
ここで温泉に入り、昼食をとりました。結構たっぷりめに時間をとってくれていたのでゆっくりできました。
昼食は最悪でしたが(笑) 炊き込み御飯とほうとうでしたが、ほんとに美味しくなかった・・・
でもでもお風呂上りに飲むビールは格別でした♪

帰る前にお買い物センターに強制連行されましたが、その後は行き同様SAに何度か寄って20:30に大阪に着きました。


今回初めて登山のツアーに参加して思った事は登山はツアーで来るもんじゃない!っていう事。
登山の団体行動はしんどいです・・・(ノД`)・゜・。
例えば、寒いから上着を着たいとか水を飲みたいとか思ってもいつか分からない次の休憩を待たなければなりません。
そういうちょっとした事が結構ストレスになりました。
でも座っているだけで連れて行ってもらえて連れて帰ってもらえるという手軽さは良いですけどね♪
現地自由行動っていうツアーが1番良いのかも。

さて最後に。
「また富士山に登りたいか?」と言うと、YesともNoとも言いがたいですね。
たいていの人は「もう2度と登りたくない」と言うそうです(笑)
やはり高山病のせぃでしょうか?山自体はそんなに大変な山ではないと思います。
usaももし高山病にならないならまた登りたいけど・・・またなるだろうから、やっぱりNoですかね(^^;
でも一生に1度ぐらいは登る価値アリですよ!(人´∀`).☆.。.:*・


2009.07.31~08.01
[PR]
by usausa0917 | 2009-08-03 21:40 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(6)

富士山 吉田口ルート ~往路~

ついについに!富士山に登ってきました!!

一昨年、富士登山ツアーを予約していたのに台風で中止になり(その時の記事)、昨年は結婚準備でそんな余裕はなく、、、
でもついに今年はやりました!゚+.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚

予約したのはこちらのバスツアーです。 大阪からの往復バス+山小屋+食事3食+入浴=¥18,300でした。
よかった点、悪かった点は記事内に書くつもりですが、意外と安いですよね?
ただ特別安いってわけでもなく、どこのバスツアーも大体このぐらいの値段でした。

新大阪を7:30に出発しましたが、バスは満席。
出発の日、大阪は晴れていましたが、富士山の天気予報では霧・曇りのち雷雨でした・・・
雷雨って・・・・・il||li(つд-。)il||li

トイレの付いていないバスでしたので2時間おきぐらいにSAでトイレ休憩がありました。
b0079436_15432098.jpg

昼食は含まれていませんでしたので、SAで各自食べました。usaはカレーライス¥500を↑。
愛犬・Uちゃんはカレーきしめん・カレーうどんを食べてました。写真は愛犬のカレーきしめん↓。
b0079436_15461528.jpg

デザートに栗&バニラミックスのソフトクリーム¥300を♪ これ美味しかった(o´∀`o)
b0079436_15465828.jpg

睡眠不足だと高山病になりやすいと聞いていたのでバス内では寝るように努力しましたがあまり眠れませんでした・・・
眠れぬままバスは富士山5合目に予定より早い16:00に到着!
ここから登り始めるのですが、この時点ですでに気圧の違いでドンタコスがパンパンに膨らんでいました!
b0079436_15494460.jpg

登山の格好に着替えて(と言ってもusa達は登山の格好でバスに乗ってましたが(^^;)、夕食です。
b0079436_15544217.jpg

お昼を食べてからそんなに時間が経っていなかったので全然お腹はすいてませんでしたが、無理やり詰め込みました。
バスに登山に必要のない荷物は置いていくことができました。
個人で来られる方でもコインロッカーがあるそうなのでそちらに入れておく事が可能だそうです^^

5合目は雷は鳴っていないものの天気予報通りの雨・・・(_ _|||)
b0079436_1602017.jpg

見て下さい、このusaのださガッパ(笑) 左側です(ださガッパでどちらか一目瞭然ですね・笑)
屋久島にも着て行きましたが、ホームセンターで買った安ガッパです(笑)
安ガッパなのでもちろんゴアテックスとかではなく、もうサウナスーツ状態(笑)

愛犬とUちゃんはちゃんとしたカッコイイカッパを着ていましたが、
そういうちゃんとした装備をした人からUSJで売ってるポンチョのようなカッパの人までいて様々で、
富士山って観光の山なんだな~とつくづく思わせられました。

17時に全員集合して、強力さん(添乗員ではなく富士登山のガイドさん)の話を聞いて出発です。
b0079436_16184258.jpg

強力さんの話では、天候が悪いので9合目以上には登れない可能性があるとの事でしたが、
この時の5合目の雨は激しくなく霧雨のような軽い雨でした。

6合目。ここまではあっとゆーまでした。楽勝楽勝♪って感じ。
b0079436_16205177.jpg

b0079436_1625256.jpg

ガスってて何にも見えません・・・(´‐ω‐)=з

7合目。雲の上になり、カッパを脱ぎました。
b0079436_1627479.jpg

だいぶ酸素が薄くなり、このあたりから頭痛がし始めました。
あとふわふわと夢の中にいるような感覚。酸素を吸引するとマシになりましたが、頭痛はここから下山まで続きました・・・

歩いても歩いてもまだ7合目・・・ 時刻は19:00。登り始めて2時間弱です。
b0079436_16322170.jpg

さらに2時間後の21:00過ぎ。8合目付近です。もう辺りは真暗で、ヘッドライトを付けていました。
b0079436_163727100.jpg

この日は珍しくまだ暖かい方だそうで、5合目と同じ服装でも大丈夫でした。
休憩すると少し肌寒く感じましたが、登り出すと温かくなったので結局もう少し先の山小屋まではこの格好でした。
これから富士登山する方の参考の為に書きますと上はババシャツ+ロンT+Tシャツ(全て速乾性のもの)、
下はサポートタイツ+トレッキングパンツでした。
22:00頃、仮眠をとる山小屋に到着しましたが、出発からここまで1度もトイレに行ってません!
それぐらい汗をかいたって事ですよね。速乾性の衣服は絶対必要だと思います。

usa達が宿泊した山小屋『白雲荘』※画像はお借りしましたm(__)m
b0079436_16545958.jpg

寝たベッド。※画像はお借りしましたm(__)m
b0079436_16562099.jpg

写真では枕2個しか置かれてませんが、実際にはこのスペースに3~4人寝ます。しかも男女混同です。
布団は湿気をた~っぷり含んでいてずっしり重いです(^^;

ご来光までに山頂を目指すので2~3時間ほど仮眠をとるだけなのですがこんな状況で寝れるわけがない!
横になって体を休めるって感じなのですが、逆に神経は疲れました。
個人的には直接山頂を目指した方がよかったんじゃないかと思うのですが、やはり横になるだけでも違うのでしょうか?
ただ起きた時にはずっしりと疲れがのしかかってましたが・・・(^^;

12:30にたたき起こされ(笑) お弁当を支給され、1:00に山小屋を出発しました。
出発する時はさすがに寒いと感じたのでフリースを1枚羽織りまりたが、それでも寒く、しばらくしてまたウインドブレーカーを羽織りました。
山小屋の少し前から岩場が増えて持っていたステッキが邪魔でした(^^;
が、下りの事を考えるとステッキや金剛杖はあった方が良いと思います。

真暗で全然写真を撮っていないので文字ばかりですみません(^^;
9合目あたりから岩場はなくなり砂&砂利の坂道になります。それに高山病もひどくなり、割れるように頭が痛くなってきました。ウインドブレイカーでも寒く感じたので、ここで更にカッパも羽織りました。
9合目から山頂までは少し歩いては休み、少し歩いては休みの繰り返しでした。
途中、登山客の渋滞でご来光までに登頂が難しいと判断した強力さんが下山ルートを登るという手段に変更されました。
おかげでご来光には間に合ったのですが、正直最終的に登頂できればご来光はどこから見てもよかったです(^^;

4:00過ぎ登頂。ついに日本1高い場所に到達しました!!
b0079436_16374343.jpg

もっと感激するかと思いきや「え、もう着いた?それより頭痛いんだけど」ぐらいの感じでした(^^;

もうすぐご来光です。
b0079436_16375797.jpg

b0079436_16381310.jpg

ご来光の瞬間はまた次回・・・


2009.07.31~08.01
[PR]
by usausa0917 | 2009-08-02 16:03 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(2)

滋賀県 伊吹山

今月末に予定している富士登山の予行練習を兼ねて、Uちゃん・愛犬・usaの3人で伊吹山に行ってきました。
「今年こそは富士山へ!」と思っていた所に、Uちゃんも「1度ぐらいは富士山に登ってみたい」と言ったのが事の始まり。
「ならば3人で!」という事になりました^^

伊吹山へはJR東海道長浜行きの新快速で。大阪駅を7:30に出て、長浜駅に着いたのは9:20頃でした・・・
遠っ!!とは言え、前日からおやつは買っただの、お茶は凍らして行こうだの盛り上がり、遠足気分で楽しかったです♪
通常は近江長岡駅からバスの予定でしたが、usaの事前調査ミスで長浜駅からバスに乗る事になり、45分もバスに揺られる事になってしまいました。運賃700円なり。
※近江長岡駅からのバスだと15分程で運賃350円でした・・・(_ _|||)

早起きしたので朝食を取る時間がなかったので、電車の中で御座候を食べましたが、
駅に着くなりまたお腹がすき・・・ 近くのパン屋でパンを購入し、バス待ちの間に食べました。
b0079436_14191011.jpg

9:46発の伊吹山登山口行きのバスに乗り込み、10:30登山開始です!
b0079436_14231195.jpg

お見せできませんが笑顔がハツラツとしていました(笑) 帰りの写真の笑顔は10年ぐらい老けこんでましたよ(^^;

三之宮神社。この右横に駐車場があり、更に右奥から登山道が始まります。
b0079436_14262929.jpg

b0079436_1428313.jpg

ほんの少し階段が続いた後、小石&岩の混じったじゅくじゅくの泥道が続きます。

1合目でトイレを済ませて、歩を進めます。パラグライダーをしていました。気持ちよさそうだな~。
b0079436_1431151.jpg

さほど登ってきていないのに振り返るとこの景色。随分登ってきたような気になります。
b0079436_14315876.jpg

結構登ってきたような気になっていたのにまだ2合目!
b0079436_1433747.jpg

歩きやすい登り坂が続きます。頂上を見上げてもまだはるか遠く!行ける気がしない!(笑)
b0079436_14371787.jpg

やっと3合目~。奥の小屋がトイレです。ここから先は頂上までトイレはありません。
b0079436_14392515.jpg

登山は去年六甲山に登ったのが最初で最後というUちゃんの疲労はピークに達していたようでした。。。

1合目からここ3合目まではゴンドラもあると聞いてましたが、運休中でした。
この時期、登山客も多いだろうに運休なんて・・・・ 帰りはゴンドラに乗ろうってアテにしていたのにショックでした(´‐ω‐)=з

b0079436_14445983.jpg

頂上までひたすら登りの道が続きます。
階段はなく、歩きやすい土道だったり、小石や岩がゴロゴロして手で支えながら登る場面もありましたが、
全体的に歩きやすく、飽きない登山道でした。
振り返ると登ってきた景色がよく見えるのでそれも励みになりました。

5号目には自販機やテーブル&イスがあり、休憩できるようになっていました。ここでおにぎりを食べて長めの休憩をしました。
b0079436_1446611.jpg

上に行けば行くほど岩場も多いですが、楽しめました^^
b0079436_14505719.jpg

b0079436_14522915.jpg

昨日の天気は曇りで比較的涼しく、雨も降らずで登山に最適な気候だったと思います。
高い木がなく日陰が全くない登山道でしたので、これが晴れの日だったら・・・と思うと恐ろしいです(^^;
ただ愛犬は半袖焼けしていましたし、usaも今朝起きると顔がヒリヒリしたので日焼けはしてしまったようです。

8合目。あともう一息!ここにもテーブル&イスが用意されていて休憩できるようになっていました。
b0079436_14583399.jpg

14:15登頂!!かなりのんびりペースで歩いたので途中色んな人に抜かされましたが、無事に登頂^^
b0079436_1503912.jpg

しかしなにこれ?ってぐらいにぎわっている頂上でした。なんか興冷め・・・
b0079436_1521568.jpg

とはいえお店があるおかげでありつけた冷えたビール450円(笑)
b0079436_15203282.jpg

と伊吹そば700円。
b0079436_15204611.jpg

山頂は寒いぐらいでウインドブレーカーを思わず羽織ってしまいました。
18:00の最終バスに乗る必要があったので、15:10下山開始!

帰りは楽々と思いきや、3合目辺りから膝が痛くて痛くて・・・
危ないとは分かっていても後ろ向きに歩くとすごく楽チンでした。

b0079436_15271963.jpg

b0079436_15273948.jpg

b0079436_1528484.jpg

伊吹山は高山植物の宝庫と聞いていましたが、本当にたくさんの花が咲いていて綺麗でした。

バス停には17:45着。無事に最終に乗り込む事ができました。
帰りは間違えずに近江長岡駅から乗り、大阪に戻ってから3人でお決まりの焼肉を食べて家路につきました^^


2009/07/12b0079436_15361984.jpg
[PR]
by usausa0917 | 2009-07-12 15:06 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(0)

奈良県 二上山

実は今年、富士登山を企てています。
一昨年、見事に台風が直撃し、予約していた富士登山のツアーが中止になったという悲しい思い出があります・・・
今年こそは!リベンジです!!(σ*ゝω・)σ


富士登山の練習で少し前に二上山に登ってきました。

近鉄当麻寺駅から住宅街を歩きます。
b0079436_21462856.jpg

ほどなくして当麻寺に到着。
b0079436_21475958.jpg

b0079436_21481656.jpg

当麻寺を抜けて二上山の登山口を目指します。まだ舗装された道路が続きます。
b0079436_2152655.jpg

良い写真は取れませんでしたが、あちこちに紫陽花が綺麗に咲いていました。

地図を見ながら歩いてましたが少し道に迷いました(^^; こちらは傘堂
b0079436_2154939.jpg

大池
b0079436_21544387.jpg

やっと登山口
b0079436_21563387.jpg

歩きやすい道が続きます。
b0079436_21574422.jpg

水場も2ヶ所ありました。
b0079436_2159448.jpg

岩屋峠。この辺りが中間地点ぐらいかな。ベンチで休憩しました。
b0079436_2214699.jpg

b0079436_2222999.jpg

ここから一気に上って雌岳山頂(474.2m)へ。
b0079436_224369.jpg

綺麗に整備された山頂でした。空いているベンチに腰をおろして景色を眺めながらお弁当を戴きます。
b0079436_226332.jpg

b0079436_2262790.jpg

b0079436_2264422.jpg

ここから雄岳山頂(517m)まではすぐでした。見晴らしも悪く、小さな神社があるだけの山頂。
b0079436_2291557.jpg

雄岳山頂には噂に聞いていた入山料金所もありました。確か100円だったか200円だったと思います。
ここで引き返してもよかったのですが、せっかくここまで来たので料金を支払って反対側へ下る事にしました。
b0079436_22111376.jpg

少し膝にきましたが、歩きやすい道でした。
帰りは近鉄二山神社口駅に到着し、ここから電車に乗りました。


来週は伊吹山に行く予定です。ただお天気が微妙だな~(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2009-07-06 22:14 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(4)

奈良県 葛城山

昨日は愛犬と葛城山に登山に行ってきました。
そう、有名な一目百万本と言われるつつじを見に行って来たのです!

JRで行ったのですが、なんと1時間に1本しか電車がありません・・・
b0079436_13465466.jpg

行き方しかチェックしてなかったのでかなり待ち時間が長くなってしまいました・・・ 写真は高田駅にて。
行かれる方はちゃんと乗り継ぎ時間のチェックをして行かれた方が良いと思います。

近鉄御所駅からはバスです。usa達はJRで行ったのでJR御所駅から近鉄御所駅までは歩きました(約5分です)
バスは臨時便が運行していました。15分ほどで葛城山ロープウエイ乗り場まで行けます。
b0079436_13511760.jpg

ロープウエイで一気に山頂まで行く事もできますが、usa達は登山目的なのでもちろんロープウエイには乗りません。
ちなみにロープウエイは30分待ちで長蛇の列ができておりました。みんなつつじ目的でしょうねぇ。

ロープウエイ乗り場の右手に林道があって、登山客はこちらに進みます。12:30出発。
b0079436_1354758.jpg

歩き始めてすぐ滝がありました。この先も滝はいくつかありました。
b0079436_1356172.jpg

櫛羅の滝
b0079436_13573168.jpg

熊野古道を思わせる道。
b0079436_13575458.jpg

山道・階段・橋・滝・木々と目に飛び込んでくる景色がころころ変わって飽きのこない登山道。
b0079436_1358710.jpg

二の滝(行者の滝)
b0079436_13582829.jpg

こんなに楽しみながら歩けたのは久々です。昨日は気温も高かったですが、山道は涼しいです~^^
b0079436_13584283.jpg

途中休憩もしながら、14:30に登頂!!
b0079436_1465279.jpg

山頂からの眺め。大和三山が見えるそうですが、香具山だけがどれか分からず(^^; 
b0079436_147766.jpg


さてさてお楽しみのランチタイム。山頂には国民宿舎や売店等があり、何も持って行かなくてもお昼には困りません。
usausa達はビールだけ調達。¥350なり。ちなみにペットボトルのお茶は¥200。たかっ。
b0079436_13585529.jpg

b0079436_1359915.jpg

お目当てのつつじ園。一目百万本と言われる由縁がよく分かる景色です。まだ咲き始めでしたが、燃えるように真っ赤!!
b0079436_14161618.jpg

b0079436_14163142.jpg


帰りはもと来た道を戻りましたが、金剛山に行くルートもあるようでした。
行きは愛犬の背中の写真ばかりでしたので、帰りはusaの背中も(笑)
b0079436_14222055.jpg

愛犬のリュックを背負っています。usaはウエストポーチだけでしたので帰りぐらいはとチェンジしました(^^;
帰りのリュックは飲み残しの水だけですが、行きは1.5ℓの水とお弁当が入っていたので相当重かったと思われます。

この季節の登山の楽しみは山に咲く花にあるかもしれませんね。usaはあまり詳しくないのですが(^^;
b0079436_1426836.jpg

藤が綺麗に咲いていました。他にも色とりどりの花が咲いていましたよ。

帰りはあっとゆーまで17:00には下山しました。

次はどこに行こうかな~^^


2009/05/09
[PR]
by usausa0917 | 2009-05-10 14:30 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(5)

奈良県 吉野山(上千本)

先週、久し振りに山に行ってきました。
今年こそは富士山を~!!と思っているので、去年行けなかった分、今年は登山に励みたいと思っています^^


もう桜も終盤でしたが、花見がてら吉野山に行く事にしました♪
b0079436_21593290.jpg

スタート地点の近鉄吉野駅。桜の時期はもう終わりなのに残っている桜を見に来た人で大賑わいでした。

で、いきなりソフトクリームを・・・ よもぎ・さくら・バニラ味の吉野限定三色ソフト¥300。
b0079436_2213179.jpg

吉野駅に来たのは初めてです。駅から山のかなり上の方まで土産物屋や飲食店があります。
こんなにたくさんお店があるとは思わなかったのでちょっと驚きました。まるで京都のような雰囲気です(^^; 

桜の方はもうほとんど葉桜でした・・・・
b0079436_2262072.jpg

b0079436_2264392.jpg

桜だけを見に行くのならケーブルカーやバスで上がると早いのですが、usa達は山歩きが目的でしたので歩きました^^
b0079436_227221.jpg

ラフな格好の人々に紛れて本気登山の装いの人が・・・(^^; と言ってる写っていないusaも本気の格好でしたが・・・・
登山の服装の事をusa達は戦闘服と呼んでます(笑)
1年振りに戦闘服に身を包みましたが、なんだか気が引き締まりますね。行くぞ~!って感じで。
でも実際は吉野山なら普通にジーパン&スニーカーで十分です。ピンヒールのギャルもいたぐらいですから(^^;

あぁ、緑々しい・・・ こーゆー景色大好きです。生き返る~。
b0079436_228261.jpg

ランチはもちろん柿の葉寿司。味比べのために2ヶ所のお店で購入しましたが、大差はなかったです(^^;
b0079436_2217382.jpg

この少し奥の木陰にシートを広げて食べました。昼寝もしたので2時間近くのんびりしたでしょうか・・・
b0079436_22175024.jpg

b0079436_22213719.jpg

山菜取りに精を出している人が多かったです。
b0079436_22231458.jpg

この辺りは上千本と呼ばれる場所。それでももう桜は散ってしまってました。
あと1週間でも早ければ綺麗だっただろうに。。。。

帰りは元来た道を戻りました。
トイレも完備されていて歩きやすい道です。もし帰り道がしんどくなればバスも走っています。
万歩計を付けていたのですが、約13,000歩歩いてました。大した事ないのに久々だったので翌日は筋肉痛でした(^^;

帰りには蔵王堂によりました。ちょっとしたコンサートが開かれていましたよ^^
b0079436_2226896.jpg



2009/04/19
[PR]
by usausa0917 | 2009-04-24 22:33 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(0)

京都一周トレイル 東山コース4【完】

前回で京都一周トレイルの東山コースが終わったつもりでいましたが、終わってなかったようです(^^;
なので、今日(本来なら吉野山の予定でしたがちょっと色々あって変更になりました)行ってきました!!

前回終了したのは東山コース52-1の標識でしたので、まずはそこを目指します。
が、いつも行動が遅いあたし達・・・(^^;
今日は珍しく河原町に9時半に着いたのに、「お腹すいたな~」って事で・・・・
2人とも朝食済のはずなのに『モス』へ(笑) 毎度の事ながらロスタイム~(^^;

b0079436_20172187.jpg『モス』った後、
銀閣寺行きのバスに乗り込んだのは10:13。
銀閣寺道で10:50下車。うへー。
約40分乗車して¥220は安いですね。

登山はまだ始まりません(^^;
この後、お弁当を買うためにスーパーへ。




b0079436_20185180.jpgそして、、、11:05やっと出発(笑)










出発地点の哲学の道の桜はもうほとんど散って葉桜の状態でした。
b0079436_20211342.jpg

11:15北白川天神宮に到着。ここの桜はまだ綺麗でした。特に枝垂桜が見事でした!!
b0079436_20264615.jpg

b0079436_20265899.jpg

11:25いよいよ山道に入ります。バプテスト病院の駐車場の奥で、進むのは左の方の道です。
b0079436_20302290.jpg

去年のトレイルでは蹴上で随分迷ったので、インターネットで調べたルートをプリントアウトして持って行ってましたが、これが本当に役に立ちました(* ̄∀ ̄)"b"

11:30大山祇神社に到着
b0079436_20303689.jpg

この付近で瓜生山と比叡山とに分かれるルートがありましたが、寄り道せず比叡山方面へ。
瓜生山を経由して比叡山に行く事もできたようです。
b0079436_20304472.jpg

b0079436_20305496.jpg12:50標識67に到着
広場になっていたのでここでお昼休憩となりました。

この石の鳥居をくぐって先に進むと
地蔵谷不動院に着くそうですが、
この鳥居、「崩れそうです」と注意書きされていました(^^;





b0079436_2031213.jpgスーパーで買った中華丼¥380
愛犬はナムル丼¥480でした。









b0079436_20311197.jpg丸太を枕に仮眠するおっさん犬(^^;

左上の柱が標識67です。








御飯を食べている最中、川のせせらぎが聞こえてきてたのですが、すぐ近くに川がありました。
b0079436_20542245.jpg

水飲対陣碑からしばらく進んだ所に展望が開けて京都市街地が見渡せる場所がありました。
b0079436_20543114.jpg

b0079436_20544151.jpg14:30標識72
ケーブル比叡を指すルートが2種類あり、
あたし達は点線のルートを選びました。

直線のルートは道が悪いらしいのですが、
合流した時に見た所、別に普通に見えました。








少し歩いただけで汗が噴き出すのですが、立ち止まった途端寒くなります。
b0079436_20545289.jpg

14:45ケーブル比叡駅・終点に到着!御所や京都タワーが見えました。
b0079436_2055129.jpg

京都一周トレイル東山コース終点・74とケーブル比叡駅。ここで↑の景色を眺めながらみたらし団子をパクリ♪
b0079436_2192581.jpgb0079436_2194672.jpgb0079436_2110099.jpg













b0079436_21285982.jpg15:05発のケーブルカーに乗車
何時間もかけて登ったのにたった9分で到着します。
運賃は¥530
ケーブルカーで登った後、下山するという
あたし達と逆走するルートの方が多かったです。
って事はあたし達の方が逆走・・・?(^^;





桜のトンネル。ケーブルカーの両サイドは桜の木でした。
b0079436_21281929.jpgb0079436_2133011.jpg










八瀬駅でケーブルカー下車。この辺りも景色が綺麗でした。
b0079436_21345685.jpg


b0079436_21403834.jpg比叡電鉄→京阪電車→阪急電車と
乗り継いで無地に帰宅しました^^

そして今回から万歩計を付けて行く事にしました。
18,959歩・450.2キロカロリー消費
カロリーは山道だったのでもっと消費しているはずです。

今度こそ本当に東山コースが終わりました。
次からは北山コースに突入です!(σ*ゝω・)σ


2008/04/13
[PR]
by usausa0917 | 2008-04-13 21:24 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(2)

京都一周トレイル 東山コース3

先週の京都一周トレイルの東山コースの続きを歩いてきました。
これでやっと東山コースが終わりました。
今年の登山もこれでおしまい。また暖かくなったらトレイルの続きを歩きたいと思っています。

前回前々回共に遅いスタートだったので、今回は早めに!と思い、京都烏丸に10時過ぎに着。
でしたが、、、デパ地下でお弁当やデザートを買ううち、結構イイ時間に、、、、(^^;

地下鉄蹴上駅を出て、出発前に都ホテルでお手洗い(^^; クリスマスツリーが綺麗でした☆
b0079436_20574045.jpg

さぁ!出発地点の「東山31」の案内柱です。11:50start
b0079436_20585366.jpg

ほどなくして12:00日向大神宮に到着です。
めっちゃ空いてて紅葉が無茶苦茶綺麗でした!皆、人だらけの南禅寺に行かず、こっちに来たらいいのに~。
b0079436_2059816.jpg

b0079436_20591761.jpg

b0079436_20592594.jpg

開運厄除けの神天の岩戸くぐり。暗い所が苦手なusaは入らず、愛犬だけ入りました。左が入口、右が出口。
b0079436_20593374.jpg

前回と違い、ほんとに登山~って感じの山道ばかり。この付近は木の根がはびこってて歩きにくかったです。
b0079436_20594110.jpg

12:40展望が開けている所に1つだけベンチがあり、ちょうど空いてたのでここでランチになりました♪
b0079436_20595150.jpg

30分ほどくつろぎ、大文字山の山頂目指して進みました。
山道も紅葉していて、今迄歩いてきた感じとは随分違いました。
b0079436_20595964.jpg

14:10大文字山山頂に到着です。
b0079436_210875.jpg

14:30大文字山の火床に到着
神社や街中で紅葉している木はよく見るし、見に出かけたりもしますが、
こんな風に山全体が紅葉しているのを見るの(しかも見下ろしてる!)は初めてで感動しました!!
b0079436_2101772.jpg

↑の景色を眺めながらデパ地下で購入した『モロゾフ』のプリンを戴きました。贅沢~☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
b0079436_2102646.jpg

大文字の「大」の字の真中の火床です。
b0079436_2103680.jpg

こちらに行くと近道らしいのですが、、、
b0079436_21044100.jpg

usausa達は正規のルートに進みました。
b0079436_2105396.jpg

15:15goal銀閣寺に到着です。やっぱりすごい人~(*≧д≦)o”
b0079436_211251.jpg

哲学の道。ここもやっぱりすごい人でした。
b0079436_2113592.jpg

ちょっと上に上がるだけでもっと人が少なくて、もっともっと綺麗な紅葉が見れるのにな~
と2人でほくそ笑んでしまいました^^
今回は案内柱をあまり見かけなかったので、ルートミスした可能性大ですが、、、
最終的には案内柱「東山52-1」まで歩きました。

続きは来春、北山東部コースの比叡山から歩く予定です(σ*ゝω・)σ


2007/12/01


★つづき★
2008/04/13 京都一周トレイル 東山コース4【完】
[PR]
by usausa0917 | 2007-12-02 21:39 | 登山・ハイキング【お休み中】 | Trackback | Comments(4)