犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:国内旅行( 53 )

2007年 里帰り①

今年も母の実家の高知に里帰りしました。
昨年に比べると今回はたくさん遊びに出かけて、あっとゆーまの5日間になりました^^

祖母の家のある須崎市内の様子です。
b0079436_18575229.jpg

昨年は田んぼの写真を載せたので、今年は綺麗なあやめ(?)の写真を載せてみました。
b0079436_18584076.jpg

到着するなり、早速須崎名物鍋焼きラーメンを食しました♪
b0079436_1933971.jpg

今迄、『橋本食堂』の鍋焼きラーメンしか食べた事がなかったのですが、
今回は喫茶店『がろ~』鍋焼きラーメン¥650を食べました。『橋本食堂』より¥150も高いです。
従妹に言わせると『がろ~』は鍋焼きラーメンの中でもあっさり系に入るそうですが、
usa的には濃く感じました。
『橋本食堂』は醤油味が濃く、『がろ~』の方にはこってり感がありました。
具はキャベツ・きくらげ・ネギ・ちくわ・鶏肉・卵と盛りだくさんでした(* ̄∀ ̄)"b"

『がろ~』の鍋焼きラーメンは通販でも購入できます→http://homepage2.nifty.com/garo-nabeyaki/


2007/04/26~30
[PR]
by usausa0917 | 2007-04-30 19:15 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

名古屋食い倒れツアー 2007

今回もぷらっとこだま利用で行くつもりでしたが、諸事情の関係で
行きは近鉄特急アーバンライナーで、帰りは新幹線のぞみになりました。
どちらも格安チケット売場で購入し、近鉄特急は¥3,120、のぞみ自由席は約¥5.250でした。

近鉄難波を8:30に出発し、名古屋到着は10:50でした。
うーん、近鉄特急は安いけど、やっぱ時間かかりますね~(^^;

まずは昼食をとるために、地下鉄東山線で栄駅へ。お目当ては名古屋名物ひつまぶしです(* ̄∀ ̄)"b"
ひつまぶしってだいたい¥2,000以上はするのですが、
ネットで検索して、名古屋人の方のblogで「安くて美味しい」と紹介されていた
『まるや本店 新栄店』に行きました。
地図がアバウトだったので途中交番で道を尋ねたりしましたが、無事に到着。
カウンタだけの小さなお店で、6人並んで食べました。

                          上ひつまぶし¥1,680
b0079436_17344050.jpg

うなぎの肝の入ったゆずの良い香りのする吸物付でした。
まずおひつの上に綺麗に並べられたウナギと御飯をしゃもじでグチャグチャに混ぜます。
ウナギがボロボロになるんじゃないかと恐る恐る混ぜていると
店員さんが「混ぜただけでくずれるようなウナギじゃないので大丈夫です。
くずれないようにパリッと焼いてあるので」との事。
なるほど混ぜてもウナギの身がくずれる事はありませんでした(* ̄∀ ̄)"b"

b0079436_17364135.jpg
まず一膳目はそのまま戴きます。

美味しい!!!(≧∀≦)
ウナギがめちゃめちゃ香ばしくて、
皮の部分がカリカリでした!
どうりで混ぜてもくずれないわけだわ。

味付けもちょうどよかったですが、
濃い目が好きであれば
タレを好みでたす事もできます。




b0079436_1742278.jpg
二膳目は薬味をのせて戴きました。
ネギ・青じそ・のり・山椒をかけて。

一膳目とはまた全然違う味わい。
usausaはこの二膳目が1番好き♡








b0079436_17462424.jpg
三膳目はお出汁をかけてお茶漬けに。

うーん、これも美味♡
正直お茶漬けはいかがなものか?
と思っていましたが
いやいや美味いッス。









続いて腹ごなしに観光へ繰り出しました。
ひつまぶしを食べながら店員さんに伺いましたが
「名古屋はうまいモノはあるけど、観光するとこはない!」との事。
地元の人が言うんだから本当なんだろうな~(^^;

とりあえず観光で名古屋テレビ塔へ。
b0079436_17581261.jpg

観光客が登れるのはスカイバルコニーまで。高さは100m。
うーん、ちょっとしょぼかったです(^^;
これで¥600は高い!(*≧д≦)o”

景色はこんな感じ。名古屋城が見えました。
b0079436_1823530.jpg


そして地下鉄名城線で市役所駅へ移動。名古屋城です。
b0079436_1874442.jpg

最初に地下鉄に乗る時に「ドニチエコきっぷ」といってバス・地下鉄が1日乗り放題になる券を購入したのですが、
この券を提示すると名古屋城の入場料が¥500→¥400になりました。
地下鉄もたくさん乗ったし、すごくお得な券でした。
この券は¥600なので3回以上地下鉄に乗るならモトは取れます。
名古屋を訪れるなら絶対買うべしです(* ̄∀ ̄)"b"

念願叶ってしゃちほこに乗る事もできました♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪
b0079436_19255571.jpg


続いて前回食べて美味しかったシロノワールを食べる為に『コメダ珈琲店』へ。
名古屋城のお土産屋さんで名古屋城から1番近い『コメダ珈琲店 丸ノ内店』を教えて頂きました。
名古屋城からは徒歩15分程でした。

ブレンドコーヒー¥350。まめ菓子付です。
b0079436_1826248.jpg

シロノワール¥560。ミニシロノワールなるモノもできていました。確か¥490だったかな?
b0079436_18272091.jpg

久々に食べましたがやっぱり美味し~♡
ほわほわあったかデニッシュにソフトクリーム。お好みでシロップをかけて。
ボリュームはありますが、デニッシュがふわふわなのでペロリと食べれます。

今回、menuをじっくり見させて頂きましたが、総体的にお安いです。
他に観光する所もなかったのでかなり長居してしまいました(^^;


夕食は栄駅に戻って『やまちゃん』へ。
当初、台湾ラーメンの『味仙』にも行く予定でしたので、
『味仙』の近くの『やまちゃん 千種店』に行きましたが、なんと満席!!
予想外の展開に焦り、千種店の店頭に置いてあったYAMAP(笑)で他の店舗を探しました。
YAMAPとは名古屋中のやまちゃんの店舗と地図が載っている冊子の事です。
4店舗程満席で断られたでしょうか・・・ なんとか『やまちゃん 本店』を予約する事ができました。
『やまちゃん』がこんなに人気店だったとは知りませんでした(^^;

苦労しましたがなんとか『やまちゃん』幻の手羽先¥399(写真は3人前)にありつく事ができました♪
b0079436_18413099.jpg

やっぱりスパイシーで、ビールがすすみます!!
全員この手羽先を絶賛!いかに綺麗に身を食べるかで盛り上がりました。
UちゃんのカレのJくんが1番上手でしたね。

そしてもう1品、名古屋名物えびふりゃー¥514
b0079436_1845299.jpg

タルタルではなく、甘い味噌ダレがかかっていました。
前回食べた味噌カツにかかってたようなタレで美味しかったです。
MやんのカレのBさんは「この味噌ダレがあればキャベツがいくらでも食える」と
えびふりゃーではなく味噌ダレを絶賛(笑)

こちらも名古屋名物の赤味噌を使用したどて煮(写真は2人前)。大阪で言うどてやきの赤味噌版。
b0079436_18514339.jpg

ぜいたくえびせん¥378(写真は2人前)
b0079436_18523689.jpg

この後、『味仙』の台湾ラーメンで〆の予定でしたが、
『やまちゃん』でのんびりする事になり、みんな結構飲み食いしました。
お会計は1人¥2,500。安いですね~。
Bさんは酔いつぶれて寝ちゃってました(笑)

21時半頃『やまちゃん 本店』を出て、22:12の新幹線で帰途につきました。

たまにはとりぷるdateも良いもんですね♪
UちゃんとJくんは大学生カップルみたいにさわやかだったし、
MやんとBさんは終始らぶらぶで、見てるこっちが恥ずかしくなるほどでした(笑)
うちはみんなにはどんな風に見えたのかな~。
あたしがリードを持って引っ張ってるように見えたのかしら?(笑)

今度はまたとりぷるdateで、神戸にでも行こう!という事になり、
特にトラブルもなく、楽しい旅になりました♪


2007/02/24
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-25 19:06 | 国内旅行 | Trackback | Comments(5)

名古屋食い倒れツアー 2003

明日、「歩きトリオ+その彼氏達」とで
名古屋食い倒れツアーに行きます!!O('∀'o)(o'∀')O

以前からずっと「行きたいね」と話してたのですが、なかなか実現しませんでした・・・
が、ついに明日決行です!!

で、その前に前回(2003年)に行った名古屋食い倒れツアーをご紹介したいと思います。
明日の旅もこの旅をベースにしています(* ̄∀ ̄)"b"


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2003年春、会社の食いしん坊3人組が名古屋食い倒れツアーを企画&催行しました。
名古屋まで日帰りの旅。安くあげる為、往復は新幹線「ぷらっとこだま」を利用しました。

11時頃名古屋に着いたと記憶しています。
食い倒れツアーという事で朝食はとらずに集合しましたのでかなり腹ぺこでした。

で、ブランチがわりにJR名古屋駅近くの『山本屋本店 エスカ店』味噌煮込みうどんを食しました。
b0079436_21455271.jpg

確か¥1,000程だったと思います。なかなかイイ値段しました。
お味は、、、好き嫌いのありそうな味でした。
うどんはもっとあっさりの方が好きかな。卵をくずすと幾分まろやかな味になりました。
煮込みうどんだけどうどんの伸びた感じはなく、コシがあったと思います。
赤味噌が好きな人は好きなのではないでしょうか。

つづいて昼食を食べる為に地下鉄で矢場町に移動しました。
そしてこちらも名古屋名物の味噌カツ『矢場とん』でございます。
お店のマスコットのまわしをしたぶたさんがcuteです(笑)
b0079436_2201895.jpg

だいたい¥1,200~1,300ぐらいのお値段。下はお馴染みソースカツと名古屋名物味噌カツのコンビ。
b0079436_2159534.jpg

この味噌ダレは甘くてusausaは好きな味でした。お土産に味噌ダレを購入したほどです。
でも同僚は「普通のソースカツの方が美味しい」と言っていたのでこれも好みでしょうねぇ。

唯一観光したといえば、ななちゃんを見たぐらいです(^^;
b0079436_6475569.jpg

ちょうど夏前だったのでななちゃんはヒョウ柄の水着を着て、肩には浮輪をかけていました(笑)
のっぺらぼうで想像していた人形とは随分違っていましたが、名古屋の目印。待ち合わせスポットだそうです。
ななちゃんの股の間を通ろうとしている人がいます。あんまり抵抗ないのかな?(^^;

まだまだ食べます(笑)
続いて『コメダ珈琲店』の名物シロノワール¥560
b0079436_2216352.jpg

一見ホットケーキのように見えますが、全然違います。
デニッシュ生地でほわほわぬくぬくで激ウマッ!!(≧∀≦)
そこにソフトクリームがのっています。
大阪から来たというと「ソフトクリームサービスしました♪」と多目にトッピングして下さいました。
シロップも付いてくるので、これもかけるとあまあまでウマッ!!(≧∀≦)
大阪にもコメダopenして欲しいと強く願います!!

名古屋と言えば、、、 で、小倉トーストも食べました。
b0079436_22205691.jpg

まぁ、想像通りの味です。
ここで食べたのをきっかけに家でも小倉トーストを食べるようになりました。

これらのsweetsと一緒に頼んだドリンクもこれまたsweets!
b0079436_2222810.jpg


飛ばしすぎて、この時点でかなりお腹いっぱいだったように思います。
移動時間以外はずっと食べてたので・・・(^^;

名古屋名物手羽先唐揚『やまちゃん』にて。
b0079436_22281335.jpg

1人前5本¥399。小ぶりの手羽先です。
身もすくないのですが、パリッと揚がっていてビールのアテに最高です♪
甘辛いという感じではなく、スパイシーな味付けでした。

ようやくラスト!台湾ラーメンを食べる為、『味仙』へ。
b0079436_22321091.jpg

辛いんだけどこれも激ウマッ!!(≧∀≦)
挽肉たっぷりで、ニンニクもごろごろと大量に入っています。
台湾ラーメンもぜひ大阪に上陸して欲しいです~!

で、もう泣きたいぐらいにお腹がいっぱいなのに
隣の席のおじ様が杏仁豆腐とゴマ団子をご馳走して下さいました。
「食べる事がツライ」と感じたのはこの時が初めてだったかもしれません。。。
それぐらいお腹一杯だったのです(*≧д≦)o”
なのでこのおじ様の好意もこの時はありがた迷惑以外のなにものでもなかったです。。。

香りの強い、本格的な杏仁豆腐でした。とろとろ♡
b0079436_22373970.jpg

結局食べる事ができず、持ち帰らせて頂いたゴマ団子(^^;
b0079436_2238434.jpg


いや~、まじで死ぬほどお腹一杯になりました。
同僚はお腹一杯過ぎて、脂汗かいておりました(^^;
この時はしばらく「もう名古屋に行きたくない」と思っていたほどでした(笑)


【名古屋で買ったお土産達】
名物『ゆかり』のミニ版、「さくさく日記」
b0079436_2241910.jpg

翌日のお昼用にと購入した名古屋名物「天むす」
b0079436_2243680.jpg

『矢場とん』特製味噌ダレ¥315。確か賞味期限が早くて1週間ぐらいだったように思います。
b0079436_22444626.jpg

『寿がきや』台湾ラーメン
b0079436_22475434.jpg


2003/05/25
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

明日は名古屋城にも行く予定で観光付です。↑の旅ほど食べないです。学習しました(笑)
楽しい旅になるといいな♪しかも歩きトリオ初のトリプルdate♡なんです(* ̄∀ ̄)"b"
明日にそなえてそろそろ準備しなきゃ!おやすみなさーい☆
[PR]
by usausa0917 | 2007-02-23 23:03 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(2)

毎年恒例 東京ディズニーリゾートの旅 ~2日目~

毎年ディズニーリゾートには行っていますが、一緒に東京観光をする事はあまりありません。
が、今年はドラマ・映画で話題になっているメイドカフェに行く為、秋葉原にも上陸しました♪

b0079436_2036378.jpg

秋葉原に行けば「電車男」のようなオタクがたくさん見られると思っていたのですが、そうでもありませんでした。オタクよりも観光客(特にアジア系外国人観光客)が多かったです。

特にどこってわけではなく「アキバのメイドカフェでランチ」としか考えていなかったので近くの本屋で秋葉原のガイドブックを立ち読み。
そこで「電車男」(映画かドラマかは不明)のロケで使われたメイドカフェ『ぴなふぉあ』が近くにある事を知り、せっかくだからって事でそこに行く事に・・・
b0079436_2052736.jpg
11時openで11時15分ぐらいに到着。細い路地にすごい列ができていました!(´ロ`;) 並んでいるのはオタクではなく観光客ばかり。まぁ中には明らかにオタクであろうって人もいましたが・・・
炎天下の中、1時間半待ち、ようやく店内に案内されました。TDSより過酷でしたぁ(*≧д≦)o”

あたし達のすぐ後に入ってきた男性(1人で来た明らかにオタク。推定38歳)がレジにいるメイドさんにいきなり「にゃ~♡」。そしてメイドさんも「にゃ~♡」。あたし達は目が点状態。どうやら常連の間では「にゃ~♡」がごあいさつの様子・・・
期待していた「おかえりなさい、お嬢様」は言ってくれませんでした。

注文したのは「メイドさんの文字入りオムライス」のドリンクセット。
サラダとカップのコンソメスープの付いたオムライス¥1,000にアイスコーヒーを付けて¥1,300。お味の方はカラオケボックスレベル。

注文してから出てくるまで30分かかりましたが、メイドさんが一生懸命作ってくれているので誰も催促したりはしません(^^;
テーブルにオムライスを運んでからメイドさんが好きな文字を書いてくれます。あたしは「おまかせ」にしました。少しゆうこりんに似た可愛いメイドさんがオムライスの上にケチャップで器用に猫の絵を書いてくれました♡

店内は思ってたほど可愛くも綺麗でもなく、普通以下の喫茶店という印象。ただウエイトレスがメイドの格好をしてるというだけです。

メイドさんやオムライスの写真も撮りたかったのですが、店内は撮影禁止でした。
ただし別料金でメイドさんと一緒に写真を撮る事ができます。値段は分かりませんが、好きなメイドさんを指名するとチェキで別のメイドさんが写真を撮ってくれ、サインも書いてくれます。

そうそう!ちょうどカンテレが取材に来ていて、あたし達も取材を受けてしまいました!(≧∀≦)
観光客は取材を断っている様子はありませんでしたが、オタク達は「顔が映っては困る」と拒否していました。


思っていた以上に秋葉原でゆっくりしてしまい、急いでまとも(?)な東京観光へ(笑)
あまり時間もなくあっちこっち行けそうもなかったので、とりあえず先月ぐらいのCLASSYに載っていた表参道に向かいました。

どのお店もまだまだセール中で、お買い得商品が満載でした。あたしは金欠の為何も買えませんでしたが・・・(´ロ`;)
服屋も雑貨屋さんもセレクトショップが多く、どのお店も可愛かったです♡
表参道の印象は堀江の都会盤といった感じでした。

『Arrivee et Depart』という雑貨屋さんがとっても可愛かったです♡♡

あと、『キル・フェ・ボン』でお茶をしました。
1度お店の前を通った時に長蛇の列ができており、帰りにもう1度通った時には少ししか並んでいなかったので入る事にしました。
みな携帯でケーキの写真を撮っていました。有名なケーキ屋さんなのでしょうか?

あたしも友人も「白桃とチーズのタルト ¥700」を注文。ドリンクはアールグレイ¥500。
b0079436_2144519.jpg

ケーキはどれも¥600前後で高めのお値段。
白桃もチーズも大好きなので迷わずこのタルトにしました。お味はもちろん文句なし♡
白桃もとってもみずみずしくジューシーでその下のチーズタルトは濃厚で美味しかったです~。
ヨーグルトのクリームがフレッシュな白桃と濃厚チーズをうまく繋ぐ役目をしていてgoodでした♪
こりゃ¥700の価値あり!また来たいな~(≧∀≦)

東京はなんだか歩いている人々も上品で大阪とはやはり一味も二味も違いましたね~。
年配の人達も年相応に流行りを取り入れていて、大阪のただ派手にヒョウ柄ばかりきてるおばちゃんとは随分違いました(^^;
美味しいモノもたくさんありそうだし、もっともっと色んな所を見て歩きたい街でした。


〝東京のお土産〟
大部分はTDSで買ったのですが、実家にだけ東京駅でお土産を買いました。行列ができていたので・・・(^^; 上沼恵美子と同じで並んでる所には参列してしまう習性があります。あたしもやはり大阪人ですね。東京の上品さはありません(汗)

                     銀座たまや「ごまたまご」
b0079436_2214055.jpg

みな、「冷やしごま」を買う為に並んでいたようであたしもそれを買うつもりでしたが賞味期限が短かった為に上の写真の「ごまたまご」に変更しました。
外側からホワイトチョコ・スポンジ・胡麻餡・胡麻ペーストの4層になっており、とっても美味しかったです。これでもかってぐらい胡麻の味がして、甘さ控えめです(* ̄∀ ̄)"b"


2006/08/06
[PR]
by usausa0917 | 2006-08-13 22:17 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(3)

毎年恒例 東京ディズニーリゾートの旅 ~1日目~

特にミッキーやディズニーキャラクターが好きってわけではないのですが、
ディズニーランドディズニーシー共に大好きで、毎年必ずどちらかには行っています♪
去年はTDLに行ったので、今年はTDSの方に行ってきました~O('∀'o)(o'∀')O

今年でTDSは5周年という事でそのイベントや去年できたアトラクション「レイジングスピリッツ」が今回のお目当て(* ̄∀ ̄)"b"

まずは入口のシープラザで記念撮影。
来るたびに撮っているので今迄にもさんざん撮りましたがまた今回も撮りました(^^;
5周年アニバーサリーという事で至る所に「5」の数字が・・・
b0079436_20301377.jpg

1番手前のメディテレーニアンハーバーから順番に時計回りに回る事にしました。

このメディテレーニアンハーバーで朝1のshow「ミート&スマイル」を見物♪
b0079436_2043313.jpg

ミステリアスアイランドの方からミッキー&ミニーをはじめとするお馴染みのキャラクター達が船に乗ってやってきます。
最近、おしゃれキャットのマリーちゃんがギャル達の間では人気ですが、こうやって見るとやっぱりミッキー&ミニーに勝るキャラはないなと感じてしまいます。
ちなみにマリーちゃんは着ぐるみになると三段腹になってました・・・(^^;

showを見てすっかりディズニー仕様のテンションになったあたし達はミステリアスアイランドで人気のアトラクション「センター・オブ・ジ・アース」のFPを取り、炎天下でshowを見た為火照った身体を冷やすべく、ポートディスカバリーの「ストームライダー」に乗りました。
「ストームライダー」は飛行型気象観測ラボのストームライダーの乗客となって巨大なストームを消滅させる任務に参加するというモノ。
映画館のような所でイスに座るタイプのアトラクションですが、イスが揺れたりストームのシャワーを浴びたりとなかなか楽しいアトラクションです(≧∀≦)
このアトラクション、前に来た時は2時間待ちとかでしたが今回はなんとたったの10分待ち!
全体的にパーク内とっても空いていました。夏休み中とは思えなかったです。

続いてお気に入りspot♡マーメイドラグーンへ。
b0079436_212615100.jpg

このエリアは唯一の屋内。雨降りの時や今回のように暑い時には最適です(* ̄∀ ̄)"b"
そして意外におもしろいのが『ワールプール』
いわゆるコーヒーカップなのですが、自分達でハンドルを回すのではなく遠心力で回ります。同乗者がくっつけばくっつくほど遠心力が強くなり、くるくるくるくるぅぅ~(*≧д≦)o”
あと、マーメイドラグーンにあるshopもとっても可愛くて、park1オススメです☆

すっかり涼んだところで、FPを取っていた「センター・オブ・ジ・アース」へ。
b0079436_21111774.jpg

かなりお気に入りのアトラクションです。TDSにはふさわしくない絶叫系です。
TDSにはTDLにない絶叫系が多いので嬉しいです。アルコールも飲めるし(* ̄∀ ̄)"b"

b0079436_21184387.jpgそして、ロストリバーデルタで、
これもお気に入りのアトラクション
「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」のFPを取りました。

続いて今回初めて乗るアトラクション
「レイジングスピリッツ」(写真参照→)
去年できたばかりです。

ディズニーリゾートとは思えない
360度のループコースターという事で
絶叫好きのあたしはかなり期待していましたが、
期待はずれ~(´ロ`;)

「センター・オブ・ジ・アース」
「インディ・ジョーンズ」の方が
よっぽど絶叫できます。

ちなみにこれが360度のループ部分。右下に写っている半円です。
b0079436_21243163.jpg

そして今迄アラビアンコーストではアトラクションに乗った事はなかったのですが、
今回は「キャラバンカルーセル」「マジックランプシアター」の2個を初体験。
「キャラバンカルーセル」は普通のメリーゴランドなのですが、
「マジックランプシアター」の方は3Dのメガネをかけて見るものでなかなか面白かったです♪

FPの時間が近づいてきたので、ロストリバーデルタに戻り、「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」へ。
絶叫しまくり、かなりストレス発散!!(≧∀≦)
最後の1番絶叫する所で写真を撮ってくれるのですが、あまりにひどい顔をしていた為、
もう2度とこんな顔できないだろうとゆー事で記念に写真を購入しました。
あぁ、ほんとにひどい顔だ~(*≧д≦)o”

疲れきった身体を引きずるようにして、アメリカンウォーターフロントとメディテレーニアンハーバーでshopping&dinner。

b0079436_2143423.jpg
今回、TDSで食べて1番美味しかったのはコチラ!

ミステリアスアイランドにある『リフレスコス』
シェイブアイス パイナップル・ヨーグルト味 ¥350

ヨーグルトというよりもカルピスに近い感じなのですが
よく冷えた(てか凍ってる!?)パイナップルもトッピングされていて火照った身体を一気にクールダウン!

パイナップルとヨーグルトでとってもサッパリ。
食べた後は口の中も凍りそうなぐらい冷たくなりました~(≧∀≦)



この時期、22時迄開園していますが、
20:30からの「ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ」の花火を見て、帰る事に・・・

疲れたよ~(*≧д≦)o”
でもこの日はほんっとに空いてました。どれも10~15分待ち程度でした。
お天気もよかったし、夏休み中の土曜日。おまけに5周年アニバーサリーなのに!
混んでいたら疲れも倍増していただろうし、LUCKY☆でした~(* ̄∀ ̄)"b"


2006/08/05
[PR]
by usausa0917 | 2006-08-09 21:54 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

2006年 里帰り④

滞在中ずっとグズグズお天気だったのですが、
最終日にやっと良いお天気になってくれました♪(≧∀≦)
b0079436_215255.jpg

山も海もすぐ近くにあって、去年訪れた屋久島を思い出しました。
確か屋久島を訪れた時も「高知みたいやねぇ」と母娘で話してました。

下の写真は久礼湾です。
『風工房』の2Fのカフェからはこの景色を眺める事ができます。
b0079436_2185355.jpg

あと1日早くこんなお天気になってたら、色々遊びに行く事ができたのに残念です。
来年は夏頃に行ってホエールウォッチングがしたいです♪(≧∀≦)


2006/05/17~20
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-27 21:18 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

2006年 里帰り③

高知で食べた美味しい3レンチャンです~(≧∀≦)♪


b0079436_19534974.jpgじゃ~ん!!
須崎名物 鍋焼きラーメン
鶏がらの醤油味のスープに、麺は歯ごたえある黄色い細麺。
具はネギ・ちくわ・卵。素朴だけどなんかクセになる味。鶏肉も入ってるのですが、ダシ用で固いので、食べない方が良いと思います。器は「鍋焼き」というだけあって、土鍋です。
写真は『橋本食堂』の鍋焼きラーメン¥525。従妹の話によると鍋焼きラーメンにはコッテリとアッサリがあり、『橋本食堂』はコッテリだそうです。どうりで白飯とよく合う(≧∀≦) この味がお気に入りでここの味しか知らないので、一度他の店とも食べ比べてみたいな~。
ちなみにこちらはテレビでも紹介された有名店です。

【 橋本食堂 高知県須崎市横町4-19 ℡0889-42-2201 日・祝定休日 】



b0079436_2014066.jpgじゃじゃ~ん!!
『風工房』さんのショートケーキ&ロールケーキで~す♪
苺の生産者が経営するお店でどのケーキにも苺がふんだんに使われています。スポンジにも苺が混ざっているのか色が少し変わっていて、味も食感も普通のスポンジと違います。
お値段もとってもリーズナブルで大阪に支店を出したら、絶対流行るのにな~なんて思います。テイクアウトの他、2Fがカフェスペースになっているので海を眺めながらお茶する事もできます。

【 風工房 高知県高岡郡中土佐町久礼6782-1 ℡0889-52-3395 木曜定休日 】



b0079436_20351796.jpgじゃじゃじゃ~ん!!
須崎の道の駅で購入した「いも天¥250」「カツオの竜田揚げ¥250」
こちらには地域農産物生産者主催の市場があり、新鮮な野菜や果物が安価で売られており、手作りの惣菜も並んでいます。
関西ではあまり見かけない「いも天」。高知の名物なのでしょうか?街路市でも売られていました。普通の天ぷらとは違い、フリッタ状の厚い衣が付いています。少し甘く、オカズというよりはオヤツという感じです。


2006/05/17~20
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-27 20:11 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(0)

2006年 里帰り②

今回の里帰りは祖母や親戚に会う事以外にも目的がありました。
4月に大阪から高知に転勤になったOちゃんとOちゃんと一緒に高知に行った元歩き隊メンバーのNさんに会う事です(≧∀≦)

会う日はもう随分前から決めていました。
Nさん達のご近所で高知イチの繁華街でもある高知駅で待ち合わせをしました。
祖母の家のある須崎市からは汽車で1時間半程かかります。

b0079436_22222713.jpgみなさんは汽車に乗った事がありますか?あたしは高知以外で汽車に乗った事はありません。よく見ると車体の上に電線がないので電気で動いていない事は一目瞭然です。
最初は路面電車と区別する為に汽車と呼んでいるだけだと思っていたのですが、本当に正真正銘気動車なのです。
【 参考:JR四国


高知では木曜と日曜にそれぞれ木曜市と日曜市という街路市が開かれます。
日曜市の方が大きいようですが、この日は木曜だったので高知県庁からすぐ近くの木曜市をぶらぶらして、天ぷらを食べました。
b0079436_22322163.jpg

上の写真は須崎市の木曜市です。寂れ過ぎてます・・・(^^;
高知市の木曜市はもう少し賑やかでした。売っている物は天ぷらやたこ焼き等食べる物から野菜・植物・海産物等様々です。

Oちゃんは仕事の為、Nさんと二人で帯屋町周辺をぶらぶらしましたが、あっという間に見尽くしてしまい、少し歩いて高知城も見てきました。
ちょうど大河ドラマ 功名が辻のイベントが行われており、出店がたくさん出ていました。ここで昼間っから一杯やっちゃいました(^^;
b0079436_23123876.jpg

帯屋町・高知城とぶらぶらしてもまだ時間を持て余し、17時OPENと同時に『備長扇屋』へ。『備長扇屋』は吹田にもあり、歩き隊メンバーのNさん・Uちゃんとその他吹田在住の同僚達と「吹田の会」と称してよく飲んだ店です。次の日に仕事があるにも関わらずよく2~3時迄飲んだなぁ~。
しかし、なぜ高知まで来て『備長扇屋』なのかと言うと「19時迄ドリンク半額だったから」です。ドリンクの値段で店を決めるのは歩き隊の習性です(^^;
19時にラストオーダーを済ませ、1人5杯は飲んだでしょうか?良い感じにできあがりましたが、お会計は1人1,200円。ナイスです、ドリンク半額『備長扇屋』(* ̄∀ ̄)"b"

2軒目はお洒落なダイニングバーに行き、ここで仕事を終えたOちゃんと合流しました。
Oちゃんとは1ヶ月半振りぐらいでしたが、随分長い間会ってないような気がしました。二人共元気そうで、仲良くやっているようなのでよかったです♪

楽しい時間は本当に早くて、あっという間に最終の汽車の時刻、23時。
2軒目はOちゃんがご馳走してくれました。ありがとうね、ご馳走様でしたm(__)m


2006/05/17~20
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-26 23:12 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

2006年 里帰り①

母方の実家が高知県にある為、年に1度は高知に里帰りしています。
仕事があるのでそれほどゆっくりできるわけではありませんが、
土日と代休もしくは有休を使って、だいたい4~5日間は帰るようにしています。

毎年春から夏の間に帰る事が多く、今年は5月に帰りました。

もう田植えが終わっていました。大阪では見る事のない景色ですね~。
b0079436_22143173.jpg

なんだかほっこりします・・・(≧∀≦)


2006/05/17~20
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-26 22:20 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

白川郷&上高地の旅 ~3日目 上高地~

前日24:00迄車を走らせたおかげで上高地のすぐ手前まで来ていました。
am8:00に出発し、am8:30には上高地行きのバスに乗りました。
上高地迄は一般車両が入れないので、バスかタクシーを利用するしかないのです。

下調べをあまりしていなかったあたし達は上高地迄行きましたが、
大正池でバスを降りて行く人が多かったです。
あとでハイキングコースを見てみると大正池で降りるのがベストだったようです(^^;

ハイキングについてはまた改めて「登山・ハイキング」のカテゴリに書くとして、この景色を見て下さい!
b0079436_21192862.jpg

う~ん、素晴らしい!1人旅したカナダを思い出させる景色でした。
写真は早朝に撮ったので残念ながら暗めですが、お天気がすごくよかったので本当はもっともっと綺麗だったんです!その美しさを写真に納めてなかったのが悔やまれるぅ(*≧д≦)o”

あたし達は上高地で朝食を済ませ、am9:00にハイキングスタートしました。
終着点の大正池には15:00に到着。

その後、乗鞍スカイラインからの夕日を見る為、早めにお風呂に入る事にし、
すぐ近くの平湯温泉に立ち寄りました。
褐色のお湯で、かなり高温でした。あたしにはあまりに熱くゆっくり入る事ができませんでしたが、愛犬は「ここが1番よかった」と言っていました。

16:30に温泉を出て、乗鞍スカイラインに行こうとしたのですが、
なんと!5月14日迄閉鎖!!大ショックです!(*≧д≦)o”
きっと雪の影響ですね。上高地より綺麗な景色が見れると聞いていただけに本当にショックでした・・・

やむを得ず、大阪目指して帰る事に・・・

その途中で食べた『飛騨そばの里』の天ぷら付冷やしそばがとっても美味しかったです(≧∀≦)
b0079436_21404479.jpg

帰りも案の定、渋滞に巻き込まれ、帰宅は24時に・・・(´ロ`;)
とはいえ、あたしは車内で眠りこけていたのですが・・・(^^;

運転手の愛犬よ、本当にお疲れ様でしたm(__)m

2006/05/05
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-08 21:52 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(0)