犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:国内旅行( 53 )

2008年 里帰り①

b0079436_12363272.jpg

飛び石連休を利用して今年も高知の祖母の家に帰省しました^^

ちょうど彼岸花が綺麗に咲いていました☆
写真は何とか公園(笑)
須崎名物(?)のかわうそのオブジェがある小さな公園。

滞在中、雨続きでしたが、美味しいモノをたくさん食べて飲んだくれて(笑)
ちょこっと観光もしてリフレッシュしてきました!(≧∀≦)


2008/09/19~23
[PR]
by usausa0917 | 2008-09-29 12:36 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

強行!日帰り高知の旅

先日、元歩き隊のメンバーNさん&Oちゃんの結婚式に出席する為に
歩きトリオのUちゃん・usausa・愛犬と日帰りで高知に行ってきました。
高知にはusaの祖母もいるので年に1度は帰省し、その時にNさん&Oちゃんには遊んでもらってます。

梅田8:15発のバスで出発しました。高知はりまや橋停留所には予定より早い13:00前に着。
前日緊張の為(結婚式の余興で歌を歌う事になっていました)、1時間程しか眠れず、
バスでも眠れずで到着した時には結構疲れていました(^^;


お昼を食べてなかったのでバス停からすぐ近くの『ミラノ亭』でランチとなりました。
トマト・クリーム・醤油の3種類からベースを選び、好みの具を組み合わせるというスタイルで、¥500~でした。

usausaは高菜&あさり(醤油ベース)¥720にしました。美味しかったです^^ 家でもできそう。
b0079436_214219.jpg

愛犬は高菜&イタリアンソーセージ(醤油ベース)で、Uちゃんはしめじ&ベーコン?(クリームベース)。
クリームはしゃばしゃばで、あっさりしてそうな感じでした。

Uちゃんは初高知との事でしたので、とりあえずがっかり名所(笑)のはりまや橋でパチリ☆
b0079436_2181557.jpg

この日は風がきつくて寒かったです。。。
「寒いからうろうろしたくない」と言うわがままな愛犬を残し、Uちゃんとusaは高知城へ。
b0079436_2184090.jpg

梅の花が見頃でした☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
b0079436_21112046.jpg
b0079436_21113717.jpg

高知城の後は高知のメインストリート、帯屋町のアーケードも散策。。。
そこで見つけた『浜幸』甘王大福¥263があまりに美味しそうだったので購入。
b0079436_21185544.jpg

いわゆる苺大福なのですが、普通の苺ではありません!3Lサイズの博多産甘王を使用しているそうです。
かなりずっしり大きくて、ジューシー!!(≧∀≦) かなり食べ応えありました。

ひろめ市場も散策しました。たくさん食べる所があって、ここでランチにすればよかったと後悔(*≧д≦)o”
b0079436_2124553.jpg

まだ15:30だとゆーのにほとんどの人が飲んでました(^^; さすが高知!
中にはネクタイをした人まで・・・ まさか仕事中じゃないですよね・・・・?(^^;


そんなこんなであっとゆーまに式の時間。愛犬と合流し、ホテルで着替えや準備をしました。

17:00結婚式が始まりました。Nさんすごく綺麗☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆
b0079436_21283252.jpg

披露宴では食べまくり(笑) せっかく痩せたのにこりゃ戻ったな(^^;
b0079436_2128286.jpg

余興では3人でDewのプレゼントを歌いました。綾瀬はるか出演のマックスファクターのCM曲です。
歌も皆酔っ払って誰も聞いてやしない(笑) 逆にその方が緊張せずに歌えましたが(^^;

「高知の飲み方教えちゃる!」と言われ、日本酒をビールのグラスになみなみと注がれ、飲まされる愛犬(笑)
帰れなくなるんじゃないかと心配してましたが、ちゃんと帰れました(^^;
そんな感じで、今迄行った結婚式とは随分違い、飲み会のようなくだけた結婚式でありました(^^;

帰りのバスは23:20。少し時間があったので1時間弱だけ二次会にも顔を出しました。
そこで、お決まりのビンゴゲームをしたのですが、なんと!愛犬・usausaとワンツーフィニッシュ!!
愛犬はマッサージ器を、usaはたこ焼きもできるホットプレートを戴きました。
何も当たらなかったUちゃんはお菓子が当たった人からお菓子をもらってました^^


帰る頃には雪がちらついており、雪の為にバスも少し遅れました。
前日ほとんど寝てない事もあり、帰りのバスでは爆睡で、翌朝大阪に着いた時にはその景色にびっくり!!
b0079436_21413633.jpg

ほんとに大阪?バスを乗り間違えたのかと思うぐらい吹雪いていて、雪が積もっていました。

引き出物の『マンジェ・ササ』バームクーヘン
b0079436_21415399.jpg

バームクーヘンってずっしり重いのが多いと思うのですが、ここのはふんわりしてました。
愛犬の分も食べたし、まだ自分の分もあります♪ ふふふふ♪♬♪
高知では有名なのかなぁ?美味しいバームクーヘンでした^^


日帰り高知はなかなかきつかったですが、帰ってきた日は1日家でゆっくりできたので、
1泊して日中バスで帰ってくるよりはよかったかな?
また今度「高知食い倒れツアー」なんてのもやってみたいです^^
[PR]
by usausa0917 | 2008-02-26 21:51 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

母娘東北2人旅 ~4日目(最終日) 秋田→宮城→大阪~

3泊目のお宿は田沢湖から車で約10分の「ホテルタザワ」でした。
帰りは仙台空港14:40発の飛行機ですので、1時間前の13:40迄にレンタカーを返さなければなりません。
田沢湖から仙台空港までは約4時間ですので、ほんとにもう帰るだけといった感じでした。

さくっと「田沢湖」を見学。日本1深い湖で、水深423.4mもあるそうです。
b0079436_10144334.jpg

この後は高速に乗って、一路仙台へ。
usa-mamaの高速運転でたくさんの車をごぼう抜き(笑)
想像以上に早く到着できそうだったので、仙台で行きに食べれなかった牛たんを食べる事にしました♪

牛たんのチェーン店『利休』です。11時半前に着くと、開店前のお店の前に列ができていました。
開店と同時にお店に入れたのでそんなに並ばず入れたのでラッキーでした♪
そして、東北に来て、帰る直前にやっと美味しいモノにありつく事ができました(^^;
b0079436_10162679.jpg

「牛たん定食¥1,200」「とろろ¥100」をプラス。
定食の内容は写真の通り、牛たん塩焼き・麦飯・テールスープ。
牛たんの付け合せは浅漬けみたいなの。サラダじゃないんですね~。不思議。
ちなみにどこのお店でも牛たんの付け合せは浅漬けのようです。
b0079436_10163712.jpg

ちょっと塩気が強かったですが、これぐらいの方が御飯が進みます!
牛たんはすごく分厚くて、でも柔らかいので簡単に噛み切れました。食べやすいように切れ目も入ってました。
事前にネットで調べた所、同じ『利休』でも東口分店が美味しいとの口コミがあったのですが、
usausa達は中央通り店に行きました。ここが駐車場から近かったので。
他のお店を知らないので何とも言えませんが、充分に美味しかったので満足でした♪

本当なら仙台観光もできる時間帯に到着していたのですが、駐車場を探すのに時間がかかってしまい
仙台では牛たんを食べただけになってしまいました(^^;

仙台空港では仙台名物をもう1つ戴きました。
「萩の月」で有名な『菓匠三全』の経営する『ずんだ茶寮』の「ずんだ餅ぷち¥294」
b0079436_10164584.jpg

ほんのり甘いずんだの中に柔らかいお餅が3個入っていました。
もともとずんだ自体が好きではないのでなんとも言えませんが、まぁこんなもんかなって感じでした(^^;
やっぱり餡は小豆が1番ですよね。
枝豆は茹でて、ビールのお供にするのが1番美味しい食べ方だと思います。

最終日は食べて終わり(^^;、無事に大阪まで帰ってくる事ができました。
毎回、旅行に行くと2㎏ほど体重増えちゃうので体重計に乗るのが怖いです~(*≧д≦)o”
でも今日はgymで体重測定の日。怖すぎです・・・・


2007/09/30
[PR]
by usausa0917 | 2007-10-06 10:50 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

母娘東北2人旅 ~3日目 青森→岩手→秋田~

2泊目は自棄酒のおかげでぐっすり眠れました(^^;

お宿は「十和田湖グランドホテル」。十和田湖の真ん前です。
チェックアウトの前に朝から「十和田湖」を30分程お散歩しました♪ 水はかなり透明度が高かったです☆
b0079436_21121160.jpg

十和田湖の象徴「乙女の像」。高村光太郎の最後の彫刻作品です。
b0079436_21184244.jpg

思わず、「え~?乙女?この体型、おばちゃんやん」と暴言を吐いてしまいました。
今、知ったのですが、この乙女の像のモデルは光太郎の妻・智恵子だそうです。
智恵子様、失礼致しました。。。m(__)m

十和田湖の後はまたもやガイドブックのモデルプラン「十和田湖→八幡平→抱き返り渓谷」を参考にしながら
2日目のひたすらドライブのような失敗もしたくなかったので見所を絞る事にしました。
お宿が田沢湖なので、「十和田湖→抱き返り渓谷→田沢湖」と計画しました。見所を1点に絞ったのです。
が、結局、、進むにつれ、、、いけそうやん?って事になり、、、、
「十和田湖→八幡平→抱き返り渓谷→角館→田沢湖」となりました。でも本当に全部ちゃんと見れました♪
そんなわけで3日目は2日目とは全然違い、とっても充実していました☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆

八幡平へ向かう途中にある「大沼」。最初、ここが八幡平と勘違いしていました(^^;
b0079436_21235459.jpg

大沼からしばらく進むと「八幡平」です。「八幡平」の一歩手前からの景色。
b0079436_2124723.jpg

八幡平での散策の模様はまた「登山・ハイキング」のカテゴリーでご紹介したいと思います^^
大沼から八幡平間ではいくつかの温泉の煙を目撃しました。
b0079436_21241798.jpg

「八幡平」から「抱き返り渓谷」までの景色です。全て車の中から撮りました。
b0079436_21242766.jpg

b0079436_21243618.jpg

b0079436_21244533.jpg

八幡平で1時間以上歩いたので心配しましたが、15:00に「抱き返り渓谷」に到着しました。
ここでも1時間以上歩きましたので、また「登山・ハイキング」のカテゴリーでご紹介したいと思います。
b0079436_21245310.jpg

「昨日のような失敗はしたくない!」と夕食が食べれるようなエリアを目指して「角館」に行きました。
城下町との事で観光できる所も多いようですが、遅かったのでほとんどの施設・店は閉まっていました。

地主だったとゆー「西宮家」。西宮家で使用していた家具・食器等の展示の他、
レストラン・喫茶・雑貨屋が併設されていて、結構時間がつぶせました。
b0079436_2125136.jpg

ろくにお腹もすいていませんでしたが、やはり「昨日のような失敗はしたくない!」と(笑)
田沢湖に帰る前に無理矢理食事をする事に。。。

この辺りのチェーン店と思われる回転寿司屋に入りました。
まぁ普通の回転寿司屋で、関西と特に変わった所はありませんでした(^^; ブリのあら汁
b0079436_2125982.jpg

せっかくですので、、、牛たん
b0079436_21251648.jpg

2人で¥3,000ちょいでした。これなら『さんきゅう』の方がよっぽど良いなぁ(^^;
でも2日目に比べたら、この日はほんとに良い日でした(笑)


2007/09/29
[PR]
by usausa0917 | 2007-10-04 22:03 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

母娘東北2人旅 ~2日目 岩手→青森~

疲れているはずなのにほとんど眠れず(旅の前日も興奮の為眠れず・笑)、5:00に起床。
朝食は3泊ともバイキングでした。朝はパン派なので洋でそろえてみました。
b0079436_2175463.jpg

が、usa-mamaが食べていた御飯も美味しそうだったので・・・結局、筋子と鰯の甘露煮で更に2膳戴きました(^^;
b0079436_218327.jpg

天気予報を見ていたので覚悟はしていましたが、やはり1日中・・・(´ロ`;)
b0079436_21113321.jpg

海も大しけです・・・
b0079436_21114138.jpg

2泊目の宿は十和田湖でした。
この旅のメインである白神山地に行く為に、ガイドブックにあったプラン「弘前→白神山地→十二湖」の逆版の
岩手からは1番離れている「十二湖→白神山地→弘前」→十和田湖で行こうと計画していました。
時間的に無理だろうとも思っていたので弘前は通過だけとも思っていました。が・・・

とりあえず出発地点の十二湖に11:15に到着
前日の松島では半袖でよかったのに、激寒っ!(*≧д≦)o” 雨のせぃですねぇ・・・
それでもこの時点ではまだusaの機嫌はよかったです(笑) 雨でも素晴らしい風景が見れたので♪
b0079436_21115056.jpg

景色も雨色です。でもこれも悪くない。
b0079436_211205.jpg

超有名な「青池」。ガイドブックにも書かれていますが、ほんとにほんとになんとも言えない色でした。
b0079436_21121027.jpg

晴れていたらもっと綺麗な色をしていたのでしょうか。
それでも雨のしずくが水面に落ちると、白い花びらが舞い落ちているように見えてなんとも美しかったです。
なぜこんな色の水に見えるのかは科学的にもわかっていないそうです。
b0079436_21122095.jpg

「青池」の次に人気のある「沸壺の池」。青池が青なら、沸壺の池は緑って感じでした。
b0079436_21122985.jpg

「沸壺の池」に行く手前の。取って付けたみたいな仏像があります(^^;
b0079436_21123730.jpg

十二湖を出発した後、ナビには白神山地を登録していましたが・・・(十二湖も白神山地の麓だそうですが)
ガイドブックの地図とナビの案内するルートがあまりにも違う為、昼食で寄ったラーメン屋で教えて頂くと
ガイドブックのルートはかなりくねくねの山道で雨も降っている今日は危険との事。
ナビでは遠回りだけど安全なルートを案内してくれていたようです。
が、時間もあんまりないのでメインである白神山地を諦めざるを得ない状況になってきました(*≧д≦)o”

道を教えて頂いたラーメン屋の青森ラーメン。魚の出汁のスープであっさり。
でも麺ももひとつだったし、スープもレトルトっぽくてもひとつでした。でも店員さんは親切でした^^
b0079436_21124563.jpg

相変わらず海は大しけ・・・
b0079436_21125453.jpg

通りすがりの「道の駅」でびっくりな海苔巻きを発見!!
まるで作り物のようです。東北のお寿司にはもち米が入っているのが普通なのでしょうか?
青森以外のお店でももち米入りのお寿司(海苔巻きやお稲荷さん)を見かけました。
そしてどれも色鮮やか!鮮やかですが美味しそうには見えず、買う勇気もありませんでした・・・(^^;
b0079436_21571893.jpg

イカ釣りの船。この船の写真が撮りたくて、実はやっとの思いで撮ったのです。
b0079436_20411241.jpg

一応、ナビ通り白神山地へと向かっていました。
道路の両脇に林檎の木が続く「アップルロード」です。
b0079436_21574534.jpg

林檎の木の向こうには大きな山が。何山か分かりませんが、ずっと見えていました。
b0079436_2157577.jpg

ギリギリまでなんとか白神山地へ~!!と粘りましたが、、、ここで引き返す事に。
この時間から行った所で山の中へは入れないですしね。泣く泣く諦めました(T-T)

Uターン地点(実はもう少し先まで行きましたが・・・)の「白神山地ビジターセンター」
b0079436_2158731.jpg

この後はひたすら「十和田湖」を目指しました。
こんな所まで来て結局引き返す事になった自分達を「アップルロードが見れたんだから」と慰めながら・・・

そしてお腹もすいてきて「十和田湖周辺に食べる所がある!」と夕食は十和田湖で食べるつもりでしたが・・・
いざ着いてみるとなーんにもないっ!!コンビニもないっ!
かろうじて開いていたお土産物屋兼酒屋のようなお店で、アルコールとカップラーメンを購入。
「東北まで来て、なんでカップラーメン?」「メインだった白神山地は?」と母娘で自棄酒(笑)
おかげでこの日はぐっすり眠れました(^^;

この日はusausaにとって今年№1にツイてない日となりました。。。


2007/09/28
[PR]
by usausa0917 | 2007-10-03 22:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

母娘東北2人旅 ~1日目 大阪→宮城→岩手~

伊丹空港12:50発の飛行機でした。
やはり安いツアーだけあって遅めの出発。。。
帰りは帰りで早い出発だったので、初日と最終日にはろくな観光ができませんでした(*≧д≦)o”

仙台空港には14:00に到着。1時間ちょいでした。
すぐにレンタカーの手続きを済ませ、しゅっぱーつ!4日間お世話になったポルテくんです。
b0079436_18443832.jpg

もっと早い飛行機だったら、ランチに牛たんを食べようと思っていたのですが、遅かったので諦めました。
空港から日本三景の1つである松島を目指します!(σ*ゝω・)σ

なぜか田んぼに興奮(笑) 田んぼや田舎の風景を撮りまくりました~(^^;
b0079436_18495149.jpg

15:30松島に無事到着~!
b0079436_18513536.jpg

え・・・?あれ??これ、ほんとに日本三景ですかぁ・・・・・?
b0079436_18514589.jpg

海、すっごい濁ってるんですけどぉ~(´ロ`;)
b0079436_1851536.jpg

ガイドブックによると坂上田村麻呂という方がここからの海の眺め(↑これですよ・・・)に魅せられて
建てたというお堂(↓)。松島の名所「五大堂」。ほんとに魅せられたの~??(^^;
b0079436_1852465.jpg

b0079436_18521525.jpg

「瑞厳寺」へ。海よりかずっとこっちの方が綺麗(笑)
b0079436_18522553.jpg

b0079436_18525618.jpg

なんとも幻想的で、まるで「天空の城ラピュタ」を思わせる景色でした。
b0079436_1853215.jpg

凝灰岩の岩肌に洞穴や磨崖仏が100m以上は並んでいたと思います。なんともいえない景色。
b0079436_1853111.jpg

「円通院」。門から内部をパシャリ☆外から見ただけでも綺麗な庭でした。
b0079436_19212082.jpg

松島散策は1時間で終了。
1日目の宿は岩手県の為、他に観光はせず一路岩手へ。
usausaのとろとろ運転(高速でも80㎞(^^;)のおかげでかなり時間がかかり、、、
ホテルには19:30に到着しました(^^;

ホテルは珍しい強塩泉の「新安比温泉」
茶褐色のお湯には海水の2倍の塩分が含まれているそうで、顔を洗うとしょっぱかったです。
熱すぎてあまりゆっくりは入れなかったのですが、お肌すべすべになりました☆
3回入浴した中で温泉はこのホテルが1番よかったです。

b0079436_18532142.jpg

1日目だけ夕食付きでした。写真以外に煮物・そば・フルーツが付いていました。
薄味の関西人の舌にとっては全体的に味は濃いめでした。
他のホテルの朝食なんかも濃かったので土地柄でしょうね。

疲れているはずなのにあまりよく眠れず、2日目にこたえました(*≧д≦)o”


2007/09/27
[PR]
by usausa0917 | 2007-10-02 19:50 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

母娘東北2人旅 ~まえがき~

usausaとusa-mamaは毎月少しづつ共同貯金をしております。
そのお金で時々美味しいモノを食べに行ったりしているのですが、
結構な額が貯まってきたので旅行する事になりました♪♪(((*^^)八(^^ )))♪♪

その話が出たのが約2ヶ月前。
usausaが休める日数も考えると土日を組み合わせて3泊4日が妥当だなとゆー事で
北海道と東北の案が出てきました。

東北には行ってみたいけど、どれも結構なお値段(^^;
北海道でよくあるツアーの札幌・小樽・函館の3本立てならかなり安い。
けど、お互い行った事があるので、どーせ北海道なら知床に行きたい。。。
でも知床となるとこれまたイイお値段。

と悩んでいる時に目に飛び込んできた阪急交通社の「東北航空券+温泉宿+レンタカーで¥39,800」!!
色々見ていた東北のツアーの中で3泊4日でこの値段は破格でした。
日程が限定されていましたが、usausa達にとっては都合の良い日程でしたので
すぐに飛びつきました!

色々失敗もありましたが、母娘の珍道中、はじまりはじまり~^^
[PR]
by usausa0917 | 2007-10-02 11:39 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

2007年 里帰り④

最後に高知で食したモノをつらつらと、、、


叔父さんが「日本1美味い!」と言っている魚屋さんのカツオのタタキです。
b0079436_2043537.jpg

高知のお魚はスーパーで売ってるモノでも充分美味しいですが、
魚屋さんのお刺身はやはりより新鮮で美味しいです♡
こちらはカツオのお刺身です。
b0079436_20454242.jpg



続いて洋sweets♡ 鍋焼きラーメンそっくりの鍋焼きプリンで有名な『ichimonji』です。
          鍋焼きタルト                     チーズのはこぶね¥100
b0079436_20512898.jpg
b0079436_20515963.jpg

タルトの方は正直イマイチでしたが、
チーズのはこぶねはチーズが濃厚で◎でした。

今回写真はありませんが、
有名な鍋焼きプリンも美味しいです。
麺がマロンクリームでできているので
マロン味のプリンです。



こちらは和sweets♡ 芋餅です。
これは『道の駅』の市場で買いましたが、スーパーでもよく売ってます。関西ではあまり見かけないですよね?
サツマイモの味のお餅の中にこし餡が入っています。甘さ控えめで美味しいです。
b0079436_21161182.jpg



これはたいして美味くなかったのですが、、、(^^;
『旭軒 高岡店』。カワリダネではない普通の餃子¥420
b0079436_2135991.jpg

結構イイお値段ですが、なんて事ない普通の餃子でした。なんでこんなにお金取るの?って感じ。
周りを見ているとラーメンを食べている人が多かったです。ラーメンは美味しいのかなぁ。
【 旭軒 高岡店 高知県土佐市高岡町甲333-7 ℡088-828-5560 】


最後は須崎では割と有名な『ショップたけざき』。玉子焼が美味しいと評判のお店です。
  おにぎり(ツナ)と玉子焼セット¥300                   おでん
b0079436_21232654.jpg
b0079436_21233943.jpg

おにぎりの具はツナマヨが1番好きです♡
ここの玉子焼はダシの味がしっかりして濃い目の味付けです。
初めて食べたのは6年程前ですが、
知らない間に有名店になっているようで
通販で玉子焼が買えるようになっていたり
お店が広く綺麗になっていてちょっとびっくりしました(^^;
従妹の話によると最近CMもしているとの事。


おにぎりは呉の海を眺めながら食べました。綺麗な景色が更に美味しくさせてくれました^^
b0079436_2131363.jpg

b0079436_2131172.jpg

里帰りの思い出話はこれにて終了です^^


2007/04/26~30
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-08 21:33 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

2007年 里帰り③

高知に来て3日目は友人と会いました♪
昨年訪れた際に昼間から会って随分時間を持て余したので
今回は夕方から・・・と思っていたのですが、
今年は車があるからとゆー事で友人が考えてくれたコースでお任せしました^^
会う為にこんな風に連れて行ってくれる所を考えていてくれたなんて本当に嬉しい限りです♪

交通状況の影響で予定通りにはいかなかったのですが、、、
まず安芸にあるcafe『いちとにぶんのいち View店』に連れて行ってくれました♪
服屋とcafeが併設されているのですが、絶景に感動しました!!(≧∀≦)

海岸線からちょっと飛び出したような格好でお店が建っていて、下は砂浜です。
で、壁はガラス張りになっていて海と砂浜がこんな感じで丸見え!!
b0079436_1452383.jpg

いやいや、正直田舎にオシャレなcafeはないと思っていましたが(高知の方ごめんなさい(*≧д≦)o”)
こーゆー手があったか~って関心しました。大阪じゃ絶対マネできないですものね。
戴いたのは馬路村のゆずジュース。普段ジュースって飲まないのですがせっかくですので(^^;
b0079436_1458259.jpg

瓶入りは何度も飲んだ事があるので、まぁそれと同じ味でしたが、
海を眺めながら友人と語らい、ほんとに良い時間を過ごす事ができました☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆


夜は土佐料理の『大吉』に連れて行ってもらいました。
ガイドブックなんかにも載っているらしく、かなり混んでいましたがここ本当に美味しかったです!

どぶろく酢。¥500以下だったかな?¥400ぐらいだったと思います。
b0079436_15123398.jpg

これめっちゃ美味い!!
何かの稚魚なんだと思うんですけど、少しぬめりがあって、それでいてほんのり甘いんです。
甘さ控えめの甘海老のお造りみたいな感じ。それをポン酢で食べる感じです。

トロ¥1,890。室温で解けてしまいそうなほど脂がのっていました。
b0079436_1519231.jpg

usaは脂身が苦手なので1切れでもうダメでしたが、脂身好きの友人はパクついてました(笑)

イカ団子は後から追加注文もしました。手作り~って感じで美味しかったです♡
b0079436_15215382.jpg

これ!まじで最高に美味しかったです!!カツオの塩タタキ
b0079436_15224018.jpg

関西ではカツオのタタキというとポン酢で食べますが、
高知では(usausaは?)かなり甘めのポン酢で戴く事が多いです。
が、塩!!これ最高でしたよ~。なんで今迄塩で食べなかったんだろって感じ。
でも塩で食べても生臭くないぐらい新鮮でないとダメなんでしょうけどね。
関西のスーパーで買ったカツオのタタキなんて臭くて絶対塩で食べれなさそうですもん(^^;

土佐巻鉄火巻。具がはみ出そうなぐらい入ってます(笑)
b0079436_15285986.jpg

左側が土佐巻(カツオタタキ)で、右側が鉄火巻です。
シャリ少なっ!って感じですよね(^^;
土佐巻は初めて食べましたが、タタキと一緒に薬味もたっぷり巻かれていてかなり美味しかったです♡

それから四万十川の名物と言えばあおさですよね?あおさの天ぷらも戴きました。
b0079436_15341427.jpg

もう充分満腹だったけど飲んでたのでアテが欲しくなって注文したカツオの胃袋
b0079436_15323813.jpg

写真、ボケててごめんなさいm(__)m
味は塩辛のようなのですが、イカの塩辛を100倍ぐらい生臭くした感じでusaはちょっと苦手でした。
お酒のアテにはちょうどイイ感じなんですけどね(^^;

焼酎ボトルで頼んだりもしていたので、お会計1人5,200でした!高っ!
でも美味しかったし、普段食べられないモノも食べれたので満足です^^
ウツボなんかも食べれるそうで、普段食べれないので興味あるな~(笑)


2軒とも混んでいて並んでましたが、友人が予約していてくれたのですんなり入れました。
感謝感謝です♪


2007/04/26~30
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-03 15:44 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

2007年 里帰り②

3ヶ月振りに車を運転して、「龍河洞」に行ってきました♪
須崎からだと下道で行ったので往復100㎞以上走った事になりますが、
高知の道路は交通量も少なく、とても運転しやすかったです^^

「龍河洞」の近くにお城のようなモノを発見!
近くまで行きたかったのですが、行き方が分からず断念しました。この建物は何なのでしょう・・・?
b0079436_191721.jpg

「龍河洞」の観覧料は大人¥1,000ですが、冒険コースだと¥1,500。
レインウエア・靴をレンタルすると+¥500です。
冒険コースは予約要で、通常ルートとは別のルートをナビゲーターが案内してくれます。

usausa達は通常ルートでしたが、充分満喫できました!^^
平日だったのでusausa達以外にお客さんがいなくてちょっととゆーかかなり怖かったです。
もっとじっくり見て歩きたかったのに、怖かったので急ぎ足になってしまいました(^^;

洞内最大の鍾乳石天降石(左側)。高さ11mもあります。
b0079436_1164247.jpg

どれも本当に見事な鍾乳石でした。
b0079436_1215113.jpg

b0079436_122349.jpg

b0079436_1222332.jpg

神の壺。ちょっと見づらいですが、弥生時代の人が壁を伝う水を汲む為に置いていた壺です。
看板のちょうど右横あたりですが、完全に鍾乳石と一体化しています。
b0079436_1223611.jpg

壺以外にも2000年前の人々が生活していた住居スペースもありました。
歩いている間中「すごいなぁ!」の連発でした。表現力が乏しくてスミマセン、、、(^^;

鍾乳洞以外に無料で観覧できる珍鳥センターや龍河洞博物館なんかもありました。


2007/04/26~30
[PR]
by usausa0917 | 2007-05-03 01:57 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)