犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:こども( 174 )

こんな本借りてきました

b0079436_16100151.jpg

図書館で借りてきた本。
「ママのはどんな本?」と聞かれたのでタイトルだけ伝えると「これ早く読んで!」と(笑)

で、読みましたよ。右のは1日で読めました。
早速参考にして自分の日々のイライラポイントを書き出して客観的に見ています。
一応このブログに書き出していってるのですがあまりに小さな事でイライラしてるので恥ずかしくて公開にできません(ノ_・,)

だけど客観的に見れてるからそんな風に思うって事ですよね。
始めてみてイライラと怒鳴る事が直結しづらくなってきている気がします。
良さげなのでしばらく続けてみます!

[PR]
by usausa0917 | 2016-06-16 16:06 | こども | Trackback | Comments(0)

反省。・゜゜(ノД`)

昨日、一昨日と子供達を叱りつけてばっかり。
お誕生日に成長を喜び、怒ってばかりの日常に反省したばかりなのに。
3日坊主どころか1日ともってないΣ(ノд<)

叱る?いや、怒る理由はほーんと些細な事。
遊び食べ、寝坊、保育所から帰る支度をなかなかしない等々。
そんな些細な事が朝から積もって夕食後くらいにどっかん爆発。
今日は爆発したくない。しちゃいけない…
と、こんな時に決まってするのがネットで関連記事を読む事。
解決策を探してみたり、同じような悩み相談を見つけて励まされたり。
まー、どれも恒久的ではないけれど読むだけでなんか助けられるとゆーかそんな感じ。・゜゜(ノД`)

さっき「北風と太陽の太陽になれ」とゆー意味あいの記事がありました。
あたし、思いっきり北風でした。太陽になる…難しいですね。どうしたらなれるんだろう?

b0079436_16290775.jpg

とりあえず子供達の楽しそうな写真を見て、今日は爆発しないと心に誓って帰ります。
この捕らわれの身のプーさんとミニーちゃん。最近よくここで捕虜となってます。
あたしのせぃでしょうか?爆破され過ぎてストレスからこんな事しているのでしょうか?
なんとかしなきゃ。。。Σ(ノд<)


[PR]
by usausa0917 | 2016-06-09 16:06 | こども | Trackback | Comments(4)

Happy birthday miniusa ♪

今日、miniusaが4歳のお誕生日を迎えました(о´∀`о)
b0079436_08442906.jpg


毎年感じるのは時の流れの早さと大きな怪我や病気もなくお誕生日を迎えられるありがたさ。と…
それなのに日々の生活では小さな事で怒ったり愚痴ったり凹んだりしてしまう事への反省(^-^;

お誕生日プレゼントはキックスケーター。
最近、近所のお友達と遊ぶ事が増えてお外遊びが大好きになってきたので。
お友達はminiusaより大きい子が多くて足手まといでうっとおしがられてる時もあるけど物怖じせず仲間に入っていくほどたくましいです(笑)
恥ずかしがり屋な兄の犬太と違ってあいさつも大きな声でしっかりできるし、引っ込み思案で人見知りのママとも正反対のその性格、羨ましくもあります(^-^;

身体のサイズはあいかわらず4歳の中でも小さいですが態度は特大(-""-;)
ウソ、言い訳、口答え…本気で口から産まれたのか!?と思うほど生意気なお口で、先が思いやられます。まるで幼児の姿をした女子高生。・゜゜(ノД`)

少し前まで何でも「usaちゃんがするのー(怒)」と言ってうっかりこちらがやってしまうと「やり直し!」といちいちやり直ししていたけど、そう言えばなくなりました。
自分でやりたい反面できるのに「ママして」と言う事も多かったけど、逆にそれらは自分でやってくれる事が増えてきた…
あとは犬太と二人で遊ぶ事が前よりずっと増えました。ママの出る幕なしです。
こうして改めて書き出してみるとやっぱり成長してるんだなぁ( 〃▽〃)

そうそう、今月からスイミングに通い出しました。
先日は体験後初めてのレッスンでしたが、前半ずっと泣いてましたΣ(ノд<)
後半は笑顔も見られたので安心しましたが「楽しくない…」そう(^-^;
年々良くなってきているけどまだ喘息が出るのでスイミング効果で少しでも緩和してくれると良いなぁ。
でもその前に頑張って続けてもらわないとですね(^-^;

ボーッとしてるとあっとゆーまに5歳になっちゃうのでしっかり4歳の今を見守っていこうと思います(・∀・)ノ




[PR]
by usausa0917 | 2016-06-07 23:38 | こども | Trackback | Comments(0)

サロンデビュー☆

miniusa、本日サロンデビュー致しました(о´∀`о)
b0079436_14334263.jpg

カット前に「トイレに行きたい」と、行くとトイレの中で「やっぱりママに切ってもらう…」と言い出したので心配しましたが、iPadでプリンセスソフィアを見せてもらうと気も紛れてカットできました。
終わってもまだ見てたし(;・∀・)

物心ついた時からずっとワンレン(古い?けど他に何と言えばいいか…)でいつもてっぺんでお団子かポニーしてました。
が、進級してから先生の目が届かないのかヘアスタイルが崩れても放置でお迎えに行くとまるで落武者?!な時もあるほどに(ノ_<。)
でも縦割り保育なのでお姉ちゃんがくくり直してくれる事はたまにありました。

まー、そんなこんなで「前髪を作ろー!」とusausaがいつもお世話になっているサロンに行ってきたのですが人生初のサロンに本人はかなり緊張していました(;・∀・)
事前に「前髪は良いけど後ろは切りたくない」と言われていたので後ろはそろえるように3cmだけカットして頂き、前髪は今流行りのパッツンに!(笑)
似合ってるとは言い難いけど、ここまで思いきれるのは今だけだしって事でアリかな?!
何よりラクだし長持ちするしね(これが本音・笑)


[PR]
by usausa0917 | 2016-05-28 17:53 | こども | Trackback | Comments(0)

春の遠足

今日は遠足♪
犬太もminiusaも歩いて同じ公園に行くようです。
大人でも歩くにはちょっと遠いなぁと感じる距離。miniusa頑張って歩けるかなぁ(ノ_<。)

2人のお弁当。
b0079436_08233495.jpg

今回はキャラ弁はしないでおこうと思っていたのに犬太に「前と同じあおむしにして!」と言われたので再びはらぺこあおむし弁当。
miniusaは「みかんのおにぎりにして」と言うのでなんとなくみかんっぽくしてみました。

2人にリクエストされたおかずはウインナー・ブロッコリー・プチトマト(犬太だけ)・春巻・たこ焼(さすが関西人…)。デザートはゼリーとリンゴ。
ほぼリクエスト通りなのですが、星形のチキンとポテトを入れたかったので春巻は入れられずでした(;・∀・)

とりあえず完成品を見たいと言うので見せると…
「前のあおむしの方がよかった!これはなんか違う!」と厳しいお言葉(ノ_<。)
確かに今回のあおむしは手抜きしました…よく分かってるなぁ。・゜゜(ノД`)
ちなみに前に作ったはらぺこあおむし弁当はこれです。
b0079436_08234695.jpg

お弁当は残念な仕上がりになってしまいましたが天気も良いし楽しい遠足になると良いなぁ(о´∀`о)♪
[PR]
by usausa0917 | 2016-05-19 08:11 | こども | Trackback | Comments(0)

ゴールデンウイーク前半

ゴールデンウイーク折り返し。
usausaは暦通りなので今日は出勤です(。>д<)
でも愛犬は休みなので子供達と家の事を任せて朝の準備はゆっくりできました。
あ~、でも今日さえ休みだったら大型連休になったのになぁ。。。

GWの前半は保育参観。アーンド予定通り大掃除。
保育参観は「なぜGWに?」と思ったけど特に予定のない我が家にとってはむしろ予定が入ってよかったです♪
b0079436_08371153.jpg

普段通りのお外遊びとかけっこ等のプチ運動会。その後、室内での様子を参観しました。

うちの保育所は3歳児から縦割り保育になります。
なのでminiusaも今年から縦割り。犬太とクラスは違いますがお外遊びの時は半分くらいそばにいました。
ケンカばっかりな2人だけどやっぱり兄妹。一緒にいると落ち着くのかな?
1人の時はminiusaはパパママの周りをうろうろ。犬太はひたすらお友達と虫探しをしてました。
(余談ですが昨日パパとザリガニを捕獲してきました…飼うつもりなのかしら…(-""-;))

参観の後は保護者懇親会。
色々な話が出たけどどこも同じような事で悩んでるなぁという感じでした。
みんな同じと思うと頑張れますね(о´∀`о)


保育参観日以外の2日間は大掃除。
普段、掃除をしなさすぎなので大掃除が大変です(。>д<)
日頃からちょこちょこ掃除していればこんなことにはならないのに…と毎年後悔しているので今年こそはマメに掃除します!多分…(;・∀・)
b0079436_08371641.jpg


大掃除中、子供達は1日だけusa爺と公園に出掛け夕食までご馳走になったので愛犬と2人で久しぶりに居酒屋にも行きました。
子供達には一応オモチャや椅子など自分の物の拭き掃除をしてもらいました。
直前に大量に断捨離したはずなのにこの大掃除でゴミ袋5つ分のゴミが出ました(-""-;)


明日からは雨のようですね。晴れ予報の最終日くらいはどこかに行けたら良いのだけど…
とりあえず今日も仕事頑張ってきます(о´∀`о)



[PR]
by usausa0917 | 2016-05-02 08:00 | こども | Trackback | Comments(2)

う~ん(。>д<)

ここのところまた怒鳴る事が増えてます(。>д<)
年頭に掲げた目標は「怒鳴らない」はずだったのに…

子供達は怒鳴られ慣れしてしまい、前のように深いダメージが残らなくなってきました(良いんだか悪いんだか…)
それでも怒鳴るとスッと言うことを聞くのでてっとり早く怒鳴ってしまう…usausa自身も怒鳴り慣れ?癖?がついてきてるみたいです。
これはなんとかせねば!とゆー事で今朝も怒鳴ってしまいましたが、帰ってからは「怒鳴りたくなったら10数える」を再開させようと思います。やめたつもりじゃなかったのにいつのまにかフェードアウトしてました(ノ_・,)

写真は週末に行った焼肉と公園。
b0079436_08252515.jpg

犬太はこの公園の前に床屋デビューしました。
髪を切るのが嫌いでいつもパパが切ってましたが、もうすぐ6歳です。さすがにプロに切ってもらいたいなってことで「パパが良い~!」と言うのを無理やり連れて行き、さっぱりしてもらいましたv(・∀・*)

怒鳴られる頻度が急上昇してるのはminiusa。
先日も怒鳴り中に帰ってきたパパに「外まで聞こえてたよ」と言われました(。>д<)
怒鳴らないで育児してる人って言うことを聞かない時はどうしてるのだろう?
優しく言い続けるだけでは全く言うこと聞かないんですけど( ;∀;)

そのうちご近所に虐待だと通報されちゃうかも~(。>д<)
[PR]
by usausa0917 | 2016-04-13 07:59 | こども | Trackback | Comments(2)

お友達との関わりのこと

b0079436_16282377.jpg

昨日いつものように帰ってから自転車で遊んでたら、近くに住む犬太と同じクラスの男の子とそのママが同じく自転車に乗ってお散歩中でちょっと立ち話。

その間、子供達は走り回って遊んでて…
お友達の家に「虫取網を取りに行くー」と3人で行った後なかなか戻ってこない…
様子を見に行くと勝手に上がり込んでオモチャで遊んでた!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
夕飯時で忙しいのに「まだ帰らないー」と子供達…
結局お友達ママの「御飯の支度する間3人で遊んでていいよー」とゆーお言葉に甘えて子供達を置いていったんusausaだけ帰りました。
こーゆーのってほんとに甘えてよかったのかな?厚かましい??(ノ_・,)
悶々としつつもしばらくしてお迎えに行くと案の定「まだ帰らないー」と言われ大変でしたが、なんとか退散しました(^-^;(^-^;

同じ年の子供がいるご近所さんなのに挨拶程度でなかなか話す機会がなかったので今回お近づきになれて嬉しかったのですが子供のお友達とそのママとのお付き合いの仕方について少し考えちゃいました。
今迄ママ同士が仲良しでお互いの子供を交えて遊ぶって事はあっても、子供の友達とって事はなかったので…
子供だけがお友達の家に遊びに行って時間が来たらママが迎えに行く…そんなシチュエーション、しまちゃんで見ただけで初体験だったし(ノ_・,)
ご迷惑かけてないかなとか色々心配だけどもうそーゆー年齢にきたとゆー事なのでしょうか?考えすぎ?もっと気楽に構えてて良いのかなぁ?

トップの写真は先日のお花見で。
ママの友達に抱っこしてもらい、その子供達ともいっぱい遊んで、公園で一緒だった全然知らない子供達とも遊べてた。
成長してるんだなぁ。そのうち「遊びに行ってくるー」って勝手に出て行っちゃうようになるんだろうけど、ママはまだその心構えができてなくて色々考えちゃってます(´・ω・`)

[PR]
by usausa0917 | 2016-04-07 16:45 | こども | Trackback | Comments(0)

食物アレルギー

です。犬太。
0歳ひよこ組の時代は牛乳と卵とゴマ。
1歳りす組では牛乳とゴマがなくなり、バナナが加わって現在に至ります。
毎年この進級のタイミングで血液検査をするのですが、今年は血液検査ではなくパッチテストをしてくれる病院に行きました。
でもバナナのパッチテストがなく(こちらも血液検査は拒否したので)継続してバナナはやめておきましょうとゆーことになり、卵とその他去年の検査結果から心配なスギやらサバやらゴマ等もテストしました。

反応が出るか出るかと腕を見てると、、、出ました!Σ(×_×;)!
まずスギ。そう、彼は花粉症です。
これは分かってた事だったので薬と目薬をいただきました。

本命の卵は、、出ない!(*≧∀≦*)
と、喜んだのも束の間。大穴のゴマ!なぜかスギより赤く反応が出ました。
うそーん( TДT)

そんなわけで来年度の給食は卵がOKになりましたがバナナとゴマを除去していただく事になりました。
ただゴマはカレールーに入ってるゴマペーストやゴマ油も少量なら良いと言われてるので卵の時のように代替食を持ち込む事は減りそうです♪
[PR]
by usausa0917 | 2016-03-12 15:20 | こども | Trackback | Comments(0)

雛祭り

灯りをつけましょぼんぼりに~♪
と歌う子供の前で
灯りをつけましょ爆弾に~お花をあげましょ毒の花~♪
と歌ってしまった馬鹿親です(。>д<)

さて、今日は雛祭り。
b0079436_08320286.jpg

お雛様は四セット(笑)
左からminiusa作、犬太作、おうちの、しまちゃんの付録です。
大きなお雛様は初節句にお目見えしただけ(((・・;)

朝食に出した桜餅を見るやいなや「柏餅だ~!」と言われてずっこけましたが、犬太は食べませんでした。
桜の香りが苦手だったのかも。
夕食はちらし寿司にしようと思ったら給食で出るようなので明日にするか中止にするか迷ってます。

保育所と言えば、インフル絶賛流行中!!( TДT)
お休みか多いので今日の春のお祭りも中止になりました。
苦しんでいるお友達には悪いのですがやはり伝染りたくないとゆーのが本音なわけで…
早く終息してくれる事を願うばかりです(。>д<)








[PR]
by usausa0917 | 2016-03-03 08:13 | こども | Trackback | Comments(0)