犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:こども( 174 )

運動会

昨日は子供達の運動会でした。

雨予報で朝起きてお弁当作りながらも大丈夫かなぁと心配していたお天気も「なんだったんだ?」ってくらいの快晴。暑くて日射しも強く日焼けしてしまうほどでしたΣ(ノд<)

b0079436_06102863.jpg


犬太にとっては6回目の運動会。
もう今年最後と思うと入場行進から感極まってしまいうるうる…
準備体操、年長時ならではのバルーン競技で号泣(笑)(笑)

かけっこも頑張って犬太1位、miniusa2位の好成績。
二人ともよく頑張りました((o(^∇^)o))

ランチタイム中、食べ終わったくらいに一瞬通り雨が降って焦りましたが、午後の競技に影響のない範囲でした。
午後も鼓笛隊、リレーと盛り上がる競技が続きます♪
リレーではアンカーが接戦して勝敗が決まったのですが2位になってしまった子の悔し涙についもらい泣きしてしまいました(*T^T)

泣いてばかりの運動会でしたが(笑)
普通は泣くであろう最後のトロフィー授与では写真撮影に必死で泣かず(笑)(笑)

ケガもなくお天気にも恵まれ本当に良い運動会でした(о´∀`о)
保育所の運動会もあと2回行けばおしまいだなぁ…


[PR]
by usausa0917 | 2016-10-09 06:04 | こども | Trackback | Comments(0)

最近のminiusaのこと

先日、犬太の事を書いたのでminiusaの事も(^^;

まもなく4歳5ヶ月になりますが、身長93.8cm 体重14.3kgとまだまだ小粒ちゃん。
食欲旺盛で太めの体型が心配でしたが、最近になって食欲も落ち着き体型もすこしスリム(といってもまだまだぽっちゃりですが)になりました。

写真は釣り居酒屋の前に行った公園での様子とスイミングの様子。
b0079436_16541575.jpg


スイミングは今月からジュニアクラスに変わりました。
まだ水に抵抗のあるminiusaにジュニアは早いとゆーのは重々承知ですが、犬太と時間を合わせるためにこーなってしまいました。
先日早速進級テストがありましたがやはり進級ならず…合格がもらえたのは「元気にあいさつができる」だけでした。スイミング関係ないし(^^;
ま、焦らず焦らず。楽しく通ってくれるなら今はよしとしましょう。

少し前に伸ばしていた髪を切りました。
美容室でも後ろは「少しだけ!」って言ってたのにパパが犬太の散髪しているのを見て「切る!」と言い出したのでこれ幸いとばっさり10cm程切りました。
でも前髪は伸ばすそうです。洋服もせっかく買っても好みじゃないと「いらない!」と言ったりなかなかこだわりが強いです(。>д<)

最近、犬太のお友達と結婚すると言ったり、結婚・キス等とゆー単語をよく口にするようになりました。
どこで覚えてくるんだか( ノД`)…
そんなおませな所もあるけどまだまだ甘えん坊で、色んな場面で「ママがいいの!」と言い大変な事も多いです。
ただ「ママが怒るのはusaちゃんが嫌いだから?」と聞く事もあり、甘えさせたりないのかなぁとママも反省。
泣く時はいつも大音量だったけどここのところ、しくしくポロポロと泣く事も増えたので成長を感じますね。


色々あるけど、まだ4歳。
ママのキャパが狭いのですぐ感情的に怒ってしまうけれど少しづつ子供と一緒に成長していけたらなぁと思います(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2016-09-27 12:18 | こども | Trackback | Comments(0)

最近の犬太のこと

6歳2ヶ月。

昨年終わりくらいからお友達の乳歯が抜けたなんて話を聞くようになってましたが、3日前とうとう犬太の乳歯も抜けました。
癒合歯が抜けたので1度に2本抜けたようにぽっかりと間が空いちゃってて御飯が食べにくそうです(。>д<)
ちなみに乳歯は癒合歯でしたが永久歯はちゃんと2本生えてくるみたい。
b0079436_08304698.jpg


そして、9月から犬太もスイミングに通う事になりました。
miniusaのスイミングについてくるたびに「犬太もやりたい~」と言ってたのでついに!です(о´∀`о)

ただ習い事って始めるのは簡単ですがやめるのってタイミングや理由が難しいですね。
もともと体操を習っていた犬太。本心は「体操もスイミングもやりたい」でしたが、どちらかに決めるよう言うとスイミングを選びました。
ただ簡単に替わるのもなぁと思ったので体操で目標を決めてそれが達成できたらスイミングに変わっていいよと約束。
目標を逆上がりに決めて2ヶ月くらいかな?ついにできるようになり晴れて今月からスイミングデビューを果たしました。

ただ…親としては体操を続けて欲しかったなとゆーのが本音。
スクールの中ではベテラン組の犬太は前に出てお手本になることも多かったのですが、自己主張が弱いタイプなので、そうやってみんなの前に出る事で自信に繋がるかなと思っていたので。

でも、、本人が新しい事にチャレンジしたいと言うのなら応援してあげなきゃですね(о´∀`о)
体操は2年3ヶ月習いましたがスイミングはもっと長くなるのかな。
まだまだ顔に水がかかるのが怖いminiusaの良い刺激になってくれると思います。


[PR]
by usausa0917 | 2016-09-09 08:08 | こども | Trackback | Comments(2)

祭りだ!祭りだ!

二夜連続でお祭りに行ってきました~(о´∀`о)
b0079436_08392567.jpg

1日目はかき氷もポップコーンも無料のご近所のお祭り♪
同じ保育所のお友達にもたくさん会って小さなお祭りだったけど子供達は楽しんでました。

2日目は花火も上がるもう少し大きなお祭り。
小さなお財布に1000円入れて子供達にそれぞれ管理させてみました。
miniusaはかき氷、スーパーボール、キラキラスティック?、金魚すくいで綺麗に使いきりました。ま、偶然ですが。
逆に犬太。唐揚げ、かき氷、スーパーボール、キラキラ銃で使い切り…金魚すくいの時に「もう全部使ったよ」と言うと半泣き(-∀-;)
仕方がないので金魚すくいはママのお財布から…その後も「もうないよ」と言ってるのに「○○食べたい」とか言うてましたがそこは我慢させました。もう少し考えてお金が使えるようになって欲しいんだけどなぁ(((・・;)

しかし、今になって思えば金魚すくいは泣いても我慢させるべきだったのかも。
だって2人分の金魚10匹が増えちゃったので!こんなにいらないよ~Σ(ノд<)
b0079436_08393412.jpg




[PR]
by usausa0917 | 2016-08-08 08:14 | こども | Trackback | Comments(0)

お誕生日おめでとう!

犬太が6歳になりました。
来年はもう小学生です。早い!早い!
b0079436_22283219.jpg

お誕生会は昨日実家でしてもらいました。
犬太のリクエストでお寿司!昨年同様、usa爺の握るお寿司に舌鼓を打ちました♪
ケーキは犬太が店頭で自分で選んだライオンのチョコケーキ。
ママはお寿司を食べすぎてケーキは入らずでした(-∀-;)

お調子者で恥ずかしがり屋。
まだまだ甘えん坊で人目もはばからずママにチューしてきたり、耳たぶを触るのが物心ついた時から大好き。
miniusaのお世話も焼いてくれるし、ママのお手伝いは少しづつしてくれる量が増えてきた。言う事も少しづつ聞けるようになってきた…かな(ノ_・,)

優しい子に育ってくれてるなと思う反面、兄妹喧嘩をしている時は「イヤな言い方するな~」と思うような言い方をしたりもします(-_-;)
あと前にも書いたかな?怒られたり、失敗した時に悔し泣きする事が出てきてあまり泣かない犬太だったけど涙を見せる事が増えました。
でも泣くのは恥ずかしいようで隠れて泣く姿やこらえきれず出てしまう涙にママはキュンキュンしてます(笑)
それとは逆に好き放題大泣きするminiusaにはイライラしてしまうとゆー…(-_-;)

6歳になってもまだひらがながうまくかけず、食事面でも食べこぼしや黄金の左手掴みが出てしまうのでダメと分かっていても同年代と比べてしまいがちなのですが、「左利きを右に矯正してるからうまくできないんだ。そのうちできる」と(犬太より自分に)言い聞かせながら頑張ってます。
先日、先輩小学生ママから「ひらがな書けない子もたくさんいるし、マスのどこから書き始めたらいいかとか細かい事から教えてくれるよ。連絡帳の板書も先生がチェックしてくれ親も見ましたサインしなあかんから大丈夫」と聞いたので少し安心しました。こんな状態で板書できるか?と心配だったので(ノ_・,)
もうすぐ小学生と思うと求めてしまう事や期待してしまう事も多くなってくるけどそこはただ優しく見守れる母でありたいです。

とにかく!お誕生日おめでとう、犬太(о´∀`о)


[PR]
by usausa0917 | 2016-07-04 08:20 | こども | Trackback | Comments(2)

お手伝い

毎年この時期に保育所から早寝早起きお手伝いカードとゆーのをもらってきます。
お手伝いは各自で決めて、早寝早起きとともにできたらカードにシールを貼り、最後は保育所に提出するとゆーもの。
今月は犬太は「洗濯物をたたむ」、miniusaは「食べこぼしを拾う」と自分達で決めました。

さぁ、子供のお手伝い。
日頃から色々やって欲しいとは思っていますが、もうすぐ6歳と4歳なりたてではまだ親がやった方が早いしラクとゆーのが本音。
それでも今のうちからやっておいてもらわないと本当にやって欲しい時期がきた時にやってくれないのでは?と色々やってもらうようにしています。
b0079436_21205747.jpg

特に料理のお手伝いは二人共やりたがります。今日は3人でわらび餅を作りました。
味は普通(笑)でしたが、ビジュアルがひどかったので写真はなしです(ノ_・,)

お菓子だけでなく普段の食事でも余裕のある限り手伝ってもらうようにしています。
御飯を炊くのはもう2人の仕事。ママは「今日は2合お願い」と指定するだけです。

最近、2人の任務になったのはおやつを食べた後の食器を洗う事と上靴を洗う事。どちらも土日限定なのでなんとかやってます。
この話、usa婆にしたところ「あんたは1度も上靴洗った事ないやろ」と呆れられました(ノ_・,)
自分で言うのも何ですがあたしは本当にお手伝いをしない子供でした。で、それが反面教師になってるとゆーわけです。
でも、お手伝いって本当に役に立つようなるまではする方よりさせる方に忍耐がいるのかもと最近は思ってます。。

そうだ!お手伝いとは関係ありませんが、犬太が1人でお風呂に入れるようになりめちゃくちゃラクになりました。
miniusaはまだ1人で頭が洗えませんが犬太と2人で先に入って体だけ洗ってくれるようになってきました。
これで2人がお手伝いも色々してくれたらママは更に助かります(о´∀`о)



[PR]
by usausa0917 | 2016-07-02 20:56 | こども | Trackback | Comments(0)

続 コーチング

昨日、前回の記事に怒鳴ってしまった事を追記したのですが、今朝もコッカン(小さなドッカンの事)いきました。。
で、その振り返りと犬太の素敵なアドバイスをご紹介(笑)


昨日の朝、コッカンいった原因は一言で言うと「登所準備がまだなのに遊んだりテレビを見ていてギリギリになったから」です。
なのでとりあえず昨日パパが「明日から朝はテレビ禁止!」と言い放ちました。
今迄は「準備が終わったらテレビOK」だったのですが、2人いるとどちらか(たいていminiusa)の準備がまだで先にテレビを見ている方の横でつい見ちゃう…とゆー事が多かったので。

で、今朝はテレビはついてなかったのですが…
miniusaが寝坊。昨日と同じく6:30のところが7:00に起床。それなのに朝食ものーんびり。
「7:15にごちそうさま」と朝の予定を時計の下に貼り紙してあるのに7:30まで食べてました(-_-;)
この時点ですでにイライラ。でも我慢我慢。
歯磨きして髪を結んで出発時刻の7:40過ぎても危機感のない素振りにもうイライラ爆発寸前。
で、玄関で思わず「早くしなさい!置いてくよ!」と大きな声が出ました。
で、案の定「待って~(涙)」と。ママの前にパパにも「早く!」と叱られてたようです。
ただこうなると余計イライラするんですよね。思い出しただけでイライラしてくる(ノ_・,)

で、その時犬太に言われました。
「ママ、怒らない方がusaちゃん泣かないで早くできるよ」と。
目から鱗。そうだよね。ほんとに早くして欲しいなら怒らない方が早く済む。だけど、時間もだけど心に余裕がなくて怒っちゃってた(ノ_・,)
犬太、すごいやん。怒られてないし、怒ってないからこのやりとりを冷静に見てたんやなぁ。
その後、「ほんまやな。怒らんとくわ」ってすぐに気持ちを切り替える事ができて、犬太に感謝!(о´∀`о)


怒鳴る事ってクセみたいになりますよね?
すぐには治らないだろうけど頑張っていこう。怒鳴るのやめたい!
明日もコッカンしたらイライラ記録再開しよう。

[PR]
by usausa0917 | 2016-07-01 13:10 | こども | Trackback | Comments(2)

個人懇談

昨日は犬太とminiusaの個人懇談でした。

細かい事は置いといて…
ざっくり言うと二人とも家とは違って保育所ではちゃんとやってるとゆー事!
家ではminiusaに対して強引な所もある犬太が縦割り保育の保育所ではちゃんと下の子の面倒を見ていたり、甘えたで短気ですぐあっかんべーをするminiusaが保育所では自分の事は自分でし、あっかんべーしてるとこなんて1度も見た事がないと言われました。

親は家での様子がそのまま外でも出ていると思って心配するけれど、幼くても外の顔を持っていて案外ちゃんとやってるんだなぁと安心すると共に子供達が頼もしく思えました(о´∀`о)

そうだ!頼もしいと言えば、今日スイミング3回目のレッスンを受け終わったminiusaがやっと「楽しかった」と言ってくれました!(T▽T)
1回目は20分程泣き続け、2回目は最初の体操が終わるまで泣いてました。
3回目の今日も体操が終わるまで泣いていて、(3回とも後半は楽しそうに笑顔も見せてるのですが)こんなに泣くなら無理に続けない方がいいのかな…と可哀想に思ってたので「楽しかった」という言葉が聞けて嬉しかったです(T▽T)

b0079436_23421563.jpg

投稿記事とは関係ありませんが、先日オービィで購入した写真をダウンロードしました。
みんな微妙にズレているのですが、犬太だけ綺麗にヒョウにはまってます(●^o^●)


[PR]
by usausa0917 | 2016-06-25 23:16 | こども | Trackback | Comments(0)

コーチング

自己流ですが試しています。

①イライラしたけど我慢できた事
②イライラして顔に出た事
③イライラして怒った出来事
④まとめと課題
をブログに非公開で記録してました。
とりあえず1週間続けてそれ以降は(といってもまだ2~3日ですが)監察状態でしたがこの約10日間怒鳴る事は1度もなかったです。
そんなの珍しい事ではないと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、あたしはそれほどよく怒る母親でした。です。。

このやり方、本に書いてある通りのやり方とは違いますがただ記録するだけで随分違うように思います。
自分のイライラしやすいポイント、その防御策(考え方の変換)や根本的な解決策などが考えやすくなり、明日はこうしようとか具体案が自分で立てやすかったです。

これがずっと続くとは思えないけどダメになったらまた記録して…とゆー感じでゆるーく続けていこうと思います。
あたしにはこのやり方、合ってるぽい。です。。


★20160630追記★
記録のために追記します。
今朝2週間以上振りに声を荒げました。
原因は犬太が登所準備をせずに遊んでおり、何度か注意をしましたが返事もなかった事で厳しめに叱りました。
その後も出発間際になってもおもちゃが出したまま。注意するとおもちゃを高台に乗せただけで片付け完了の素振り。miniusaも寝坊して登所準備がまだでイライラ。
そんなこんなで前までの怒鳴りほどではありませんが、ドッカンいやコッカン?(笑)いきました。
コッカンだったのがまだ救い?とその後はさっと切り替えていつも通りの態度をとれた事で怒鳴った罪悪感はほぼないです。
ただ「ここまで怒鳴らずにきたのにー」と残念です。
[PR]
by usausa0917 | 2016-06-23 22:56 | こども | Trackback | Comments(0)

小1の壁

よく聞く言葉でしたが、自分は大丈夫と思ってました。
うちの会社は末っ子の小3年度末まで時短が取れるし、愛犬の勤務先は自宅から30分の距離。学童もある。
小学生になったら参観やら集まりも多くなって、今より有休を取る事は増えるだろうけど何とかやっていけると思っていました。
が、甘かった。。。

集団登校の旗持ち当番が予想外の頻度でまわってくる事がわかったのです。
部団によりけりとは聞いてましたが、ママ友の部団は年3回。うちはもう少し多いだろうと予測していましたがなんと月2~3回!マジか?!Σ( ̄□ ̄;)
隣の部団が年3回のとこがなぜ月3回!?そんなに子供少ない?!とゆー単純な問題ではなく、交通量の多い道路を横断するので監視を手厚くするためだそう。。。
b0079436_08332252.jpg

おちゃらけてられるのも今のうち~。。

今のままなら愛犬が旗持ちできますが、転勤の多い愛犬が今より遠い職場になったら一貫の終わりです。
犬太とminiusaの小学校生活は8年間。犬家、どうする?!!


[PR]
by usausa0917 | 2016-06-21 08:10 | こども | Trackback | Comments(2)