犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:こども( 170 )

作品展

保育所の作品展に行ってきました。
綺麗に飾り付けされて見応えがあるので毎年楽しみにしているイベントの1つです。
b0079436_08394821.jpg

参観の時に作っていた作品から季節柄クリスマスの作品も多く展示されていました(о´∀`о)
miniusaに絵心はないと思ってましたが、この↑腹ペコあおむしの絵を見て「そんなことないかも!?」と思えてちょっと安心しました(;・∀・)
犬太達、年長児になるとかなりレベルアップ!絵もかなり緻密だし作品も気球やランプ等凝った物が多く、幼児期の1年の重みを感じさせられます。。

この日、愛犬が仕事で作品展の後はusa婆の誕生日会に電車で行かねばならず、自宅→保育所→花屋→マックでランチ→電車→usa婆宅とかなりの距離を子供達も頑張って歩いてくれました。
最近、usa婆の家では自宅にはないテレビゲームに夢中の犬太。写真↓はマリオカートをやってるところ。ママより上手です(;・∀・)
b0079436_16384039.jpg

↑miniusaがこんな風にブラブラできるなんて知らなかった!(o゚Д゚ノ)ノ 腕力ついてきたなぁ。。




[PR]
by usausa0917 | 2016-11-28 08:18 | こども | Trackback | Comments(2)

miniusaの事色々。

先週のある日、そろそろ寝ようかと階段を上がってる最中に「ママも死ぬの?」とminiusaが聞いてきました。
突然何だろうと思いながら「そうやねぇ、いつかは死ぬよ」と答えると「ママ死なないで(*T^T)」「ママが死んだらイヤや(;Д;)」と布団の中で号泣し始めました。
もちろんあたしは風邪さえひいておらずピンピンしてます(笑)

で、翌日も同じ事が。保育所で死を考えさせられるような絵本でも読んでもらったのでしょうか…本人は違うと言ってましたが。
とりあえず2日で終わったのでよかったのですが「死なないから大丈夫だよ」って言ってあげるべきだったのかな(;・∀・)


話は変わりますが先週のスイミング。その前に風邪でお休みした日があったのでminiusaだけ振替授業に出席したのですが…
少し大きめのお友達に意地悪されて泣いてしまう場面か2度ありました。
ガラス越しなので声は聞こえなかったけど、押されたりminiusaの後ろに並んでるお友達の手を引っ張って順番抜かしをさせたり。先生も気付いてくれずで可哀想であたしも泣いてしまった。泣き虫親子で困ったものです(ノ_・,)
我が子がいじめられている場面に直面したらどうすればいいのかな?授業の後抱きしめてあげる事しかできなかったけど、これから先もしかしたらもっとひどい事があるかもですよね。考えさせられました。。。

そんなスイミングでの様子。
b0079436_08184014.jpg

下の顔つけしてるのは犬太ですがminiusa もやっと顔つけできるようになりました。成長成長♪




[PR]
by usausa0917 | 2016-11-22 07:57 | こども | Trackback | Comments(4)

保育参観

今日は保育参観でした。

前半は犬太、後半はminiusaを参観。
b0079436_12435373.jpg


まず犬太。
4グループに別れて町作り。
最初の「町には何がある?」と先生の質問に積極的に挙手して答えていました。
個々で作った家と家を道路で繋げる時にも「○○ちゃんのおうちに繋げていい?」「ここ貼っていい?」とちゃんと確認相談してたし、家での自己チュー犬太と全然違う。ちょっと安心しました。

続いてminiusa。
お買い物カゴを持って1回5点づつ商品を買って家に貼っていくとゆー事をしてました。
ちゃんと順番も先生の言う事も守ってできてました。ただちょーっとのんびり屋かな?それでもminiusaも家でのワガママ娘と全然違う。
帰りはまだまだ泣いちゃうお友達も多い中、泣かずにバイバイできたし逆に泣いているお友達によしよししてあげてる一幕もあり。しっかりしてるやーん(о´∀`о)
最初に今朝の朝食を発表したらしいのですが1番元気よく言えてたとお友達ママが教えてくれました。

今日は会社をお休みしたので後回しにしていた扇風機の掃除や玄関回りの片付けを頑張りたいと思います。
そうだ!犬太の学校グッズの置き場も考えなきゃ!大変だ~(;>_<;)




[PR]
by usausa0917 | 2016-11-15 12:21 | こども | Trackback | Comments(0)

あいにくの天気ですが…

今日はみかん狩り。
年中年長だけで行くのでお弁当は犬太の分だけ。
お弁当の写真を載せるとusa婆から「レトルトばっかり!」とクレームがつくので今回は手作り頑張ってみました(;・∀・)
b0079436_08305775.jpg

と、言ってもまともに作ったのってエビマヨと南瓜の茶巾くらい。あ、あとミニオンの下の炒飯(犬太はチキンライスが苦手なので)
デザートには柿とラ・フランスを入れました。
手作りしようと決めてたので本人のリクエストは聞かなかったけど残さず食べてきてくれるかな?
多分、usa婆は年に数回のお弁当くらいちゃんと作りなさいって思ってるんだろうけど、usausaは逆で普段手作りばかりなんだからこんな時くらい冷凍物やレトルトの味も良いだろうなと思うんですよね。usausa自身、お弁当にミートボールや冷凍の揚げ物が入ってたら嬉しかったし。


そうそう、話は変わって。
いつも子供達に「いらない物は捨てなさい」とおもちゃの整理をさせたりするのですが先日こんな物がゴミ箱に!(o゚Д゚ノ)ノ
b0079436_08305933.jpg

確認しても2人そろって「いらない」とΣ(T▽T;)
なんか哀愁漂うスヌーピーです。。。


[PR]
by usausa0917 | 2016-11-08 08:15 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusaの母性本能?

友達が犬を飼い出したので子供達を連れて見に行ってきました(о´∀`о)

b0079436_13252093.jpg

か、かわいい~(*≧з≦)
久し振りにこんなに小さな子犬を抱きました。癒される~(о´∀`о)

そしてうちの子達、多分犬を触るのは初めてです。
2人共(特に犬太)ちょっとビビってたけど、miniusaはもうメロメロになっちゃってました。
みんなお庭で遊んでるのに子犬と遊びたくて1人で戻ってきたほど。
あんなminiusa見たことないです。てくらいいつもと違ってました。

自分より幼く弱い存在に初めて触れて母性本能がくすぐられたのでしょうか?(;・∀・)
保育所には0歳児からいるけど縦割りクラスになるのは年小にあたる年からだから、保育所でも家でもいつも自分が1番小さい存在なのでね。
共働きの我が家で動物を飼うのは難しいけれど、動物って子供に良い影響を及ぼすなぁと改めて感じました(о´∀`о)


こちらは関係ありませんが先日子供達が書いてくれたお手紙。
b0079436_08060094.jpg

miniusa、、ほぼ何も教えてなくて犬太がminiusaくらいの時にはひらがなはだいたい読めてたのに…と後ろめたさを感じていたのですが知らないうちに「さ」「も」が書けるようになってました!(o゚Д゚ノ)ノ若干おかしい所もあるけどそこはご愛嬌(;・∀・)
犬太、、まだ鏡文字の所あり。年長ならもっと上手に書ける子もたくさんいるんだけど彼なりにかなり成長しました。文字を書くのは楽しいようなのだ今のうちにたくさん練習して上達してくれると良いなぁ(о´∀`о)




[PR]
by usausa0917 | 2016-11-01 08:02 | こども | Trackback | Comments(0)

秋の遠足

今日は遠足につきお弁当。

毎回子供達の希望を聞くようにしているのですがリクエストは「ミートボール、コロッケ、ウインナー、玉子焼き、リンゴ、おにぎり、犬太だけプチトマトとブロッコリー」。
と、まー毎回代わり映えしないラインナップ。おまけにほぼレトルトや冷凍で済ませられそうなものばかりです(;・∀・)
ま、もちろんコロッケもミートボールも手作りされるお母さんもいるでしょうけど…

おにぎりは「ゆかりと青菜」とふりかけの指定まであったのでキャラ弁できず、海苔で少しディズニーを意識してみました。
b0079436_08390785.jpg


ブロッコリー好きの犬太は良いとして、miniusaのは緑がないなーと困っていたら「ホウレン草なら入れていいよ」と許可が出たので胡麻和えを彩りに入れました。
あとじゃがいもの煮物(笑)
昨晩のおかずですが食べながら「ミートボールなくていいからこれ入れて!」と言うので(笑)
どんだけじゃがいも好きなんだ(;・∀・)

お天気も良さそうだし、2人とも張り切って出かけていきました♪
帰って話を聞くのが楽しみです(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2016-10-20 08:25 | こども | Trackback | Comments(0)

運動会

昨日は子供達の運動会でした。

雨予報で朝起きてお弁当作りながらも大丈夫かなぁと心配していたお天気も「なんだったんだ?」ってくらいの快晴。暑くて日射しも強く日焼けしてしまうほどでしたΣ(ノд<)

b0079436_06102863.jpg


犬太にとっては6回目の運動会。
もう今年最後と思うと入場行進から感極まってしまいうるうる…
準備体操、年長時ならではのバルーン競技で号泣(笑)(笑)

かけっこも頑張って犬太1位、miniusa2位の好成績。
二人ともよく頑張りました((o(^∇^)o))

ランチタイム中、食べ終わったくらいに一瞬通り雨が降って焦りましたが、午後の競技に影響のない範囲でした。
午後も鼓笛隊、リレーと盛り上がる競技が続きます♪
リレーではアンカーが接戦して勝敗が決まったのですが2位になってしまった子の悔し涙についもらい泣きしてしまいました(*T^T)

泣いてばかりの運動会でしたが(笑)
普通は泣くであろう最後のトロフィー授与では写真撮影に必死で泣かず(笑)(笑)

ケガもなくお天気にも恵まれ本当に良い運動会でした(о´∀`о)
保育所の運動会もあと2回行けばおしまいだなぁ…


[PR]
by usausa0917 | 2016-10-09 06:04 | こども | Trackback | Comments(0)

最近のminiusaのこと

先日、犬太の事を書いたのでminiusaの事も(^^;

まもなく4歳5ヶ月になりますが、身長93.8cm 体重14.3kgとまだまだ小粒ちゃん。
食欲旺盛で太めの体型が心配でしたが、最近になって食欲も落ち着き体型もすこしスリム(といってもまだまだぽっちゃりですが)になりました。

写真は釣り居酒屋の前に行った公園での様子とスイミングの様子。
b0079436_16541575.jpg


スイミングは今月からジュニアクラスに変わりました。
まだ水に抵抗のあるminiusaにジュニアは早いとゆーのは重々承知ですが、犬太と時間を合わせるためにこーなってしまいました。
先日早速進級テストがありましたがやはり進級ならず…合格がもらえたのは「元気にあいさつができる」だけでした。スイミング関係ないし(^^;
ま、焦らず焦らず。楽しく通ってくれるなら今はよしとしましょう。

少し前に伸ばしていた髪を切りました。
美容室でも後ろは「少しだけ!」って言ってたのにパパが犬太の散髪しているのを見て「切る!」と言い出したのでこれ幸いとばっさり10cm程切りました。
でも前髪は伸ばすそうです。洋服もせっかく買っても好みじゃないと「いらない!」と言ったりなかなかこだわりが強いです(。>д<)

最近、犬太のお友達と結婚すると言ったり、結婚・キス等とゆー単語をよく口にするようになりました。
どこで覚えてくるんだか( ノД`)…
そんなおませな所もあるけどまだまだ甘えん坊で、色んな場面で「ママがいいの!」と言い大変な事も多いです。
ただ「ママが怒るのはusaちゃんが嫌いだから?」と聞く事もあり、甘えさせたりないのかなぁとママも反省。
泣く時はいつも大音量だったけどここのところ、しくしくポロポロと泣く事も増えたので成長を感じますね。


色々あるけど、まだ4歳。
ママのキャパが狭いのですぐ感情的に怒ってしまうけれど少しづつ子供と一緒に成長していけたらなぁと思います(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2016-09-27 12:18 | こども | Trackback | Comments(0)

最近の犬太のこと

6歳2ヶ月。

昨年終わりくらいからお友達の乳歯が抜けたなんて話を聞くようになってましたが、3日前とうとう犬太の乳歯も抜けました。
癒合歯が抜けたので1度に2本抜けたようにぽっかりと間が空いちゃってて御飯が食べにくそうです(。>д<)
ちなみに乳歯は癒合歯でしたが永久歯はちゃんと2本生えてくるみたい。
b0079436_08304698.jpg


そして、9月から犬太もスイミングに通う事になりました。
miniusaのスイミングについてくるたびに「犬太もやりたい~」と言ってたのでついに!です(о´∀`о)

ただ習い事って始めるのは簡単ですがやめるのってタイミングや理由が難しいですね。
もともと体操を習っていた犬太。本心は「体操もスイミングもやりたい」でしたが、どちらかに決めるよう言うとスイミングを選びました。
ただ簡単に替わるのもなぁと思ったので体操で目標を決めてそれが達成できたらスイミングに変わっていいよと約束。
目標を逆上がりに決めて2ヶ月くらいかな?ついにできるようになり晴れて今月からスイミングデビューを果たしました。

ただ…親としては体操を続けて欲しかったなとゆーのが本音。
スクールの中ではベテラン組の犬太は前に出てお手本になることも多かったのですが、自己主張が弱いタイプなので、そうやってみんなの前に出る事で自信に繋がるかなと思っていたので。

でも、、本人が新しい事にチャレンジしたいと言うのなら応援してあげなきゃですね(о´∀`о)
体操は2年3ヶ月習いましたがスイミングはもっと長くなるのかな。
まだまだ顔に水がかかるのが怖いminiusaの良い刺激になってくれると思います。


[PR]
by usausa0917 | 2016-09-09 08:08 | こども | Trackback | Comments(2)

祭りだ!祭りだ!

二夜連続でお祭りに行ってきました~(о´∀`о)
b0079436_08392567.jpg

1日目はかき氷もポップコーンも無料のご近所のお祭り♪
同じ保育所のお友達にもたくさん会って小さなお祭りだったけど子供達は楽しんでました。

2日目は花火も上がるもう少し大きなお祭り。
小さなお財布に1000円入れて子供達にそれぞれ管理させてみました。
miniusaはかき氷、スーパーボール、キラキラスティック?、金魚すくいで綺麗に使いきりました。ま、偶然ですが。
逆に犬太。唐揚げ、かき氷、スーパーボール、キラキラ銃で使い切り…金魚すくいの時に「もう全部使ったよ」と言うと半泣き(-∀-;)
仕方がないので金魚すくいはママのお財布から…その後も「もうないよ」と言ってるのに「○○食べたい」とか言うてましたがそこは我慢させました。もう少し考えてお金が使えるようになって欲しいんだけどなぁ(((・・;)

しかし、今になって思えば金魚すくいは泣いても我慢させるべきだったのかも。
だって2人分の金魚10匹が増えちゃったので!こんなにいらないよ~Σ(ノд<)
b0079436_08393412.jpg




[PR]
by usausa0917 | 2016-08-08 08:14 | こども | Trackback | Comments(0)