犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:こども( 174 )

授業参観

先日、犬太の授業参観がありました。
まだ入学して1ヶ月経ってないのに?と思いましたが、保育参観も先日あったしこんなもんなのかな。

科目は国語。犬太は国語が好きらしいのですが…なーんか全然集中してなさそう(ノ_<。)
だるそうに机に突っ伏したり、逆にふんぞり返ってたり。貧乏ゆすりしたり( ;∀;)
落ち着きはない方だな(。>д<) あ、よく聞く歩き回るような児童はうちのクラスにはいませんでした。

後ろから見てると「大丈夫かな?」と心配だらけでしたが分かる問いには挙手して一応授業には参加してました。なので、よしとしましょう。
1時間、45分の授業ですがじっと座る事に慣れていない子供達も疲れるでしょうが、先生はもっと疲れるだろうな。それくらいのテンションで授業してました。あたしなら口元、筋肉疲労で痙攣すると思います( ゚ε゚;)
まっさらな子供の頭にひらがな教えるって大変ですね。。。

参観の後は懇談会。出席率は7割程度。
最初に先生から下記の4つのお願いがありました。
①1日のリズムを作って下さい。
②早寝早起きさせて下さい。
③持ち物のチェック、見直しは必ず保護者がしてあげて下さい。
④宿題の見直し、褒めて認めてあげて下さい。

一応、4つともできてるかな。④ではダメ出しも多いですが(^^;)
懇談会ではそれぞれ家庭での様子を報告し合ったのですが宿題を嫌がってる子が多いみたいです。
うちは基本学童でやってくるし、帰ってすぐドリルをする習慣がついてるので宿題は特に苦になってる様子はありません。
ただ学校の様子をほとんど話してくれないので何もわからないんですよね(。-ω-)
女児は学校の事をよく話す子が多いようでした。


今日はあいにくの天気ですが午後から家庭訪問です。
そして犬太も学童には行かず初めて集団下校します。何度も言い聞かせたけど間違って学童に行かないかちょっと心配(;・∀・)


[PR]
by usausa0917 | 2017-04-26 11:16 | こども | Trackback | Comments(0)

保育参観

昨日はminiusaの保育参観でした。
昨年同様、屋外遊びの様子を見てからお部屋での様子を参観。
まー、相変わらずのんびりマイペースではありますが、家でのワガママっぷりは保育所では封印しているようなので安心しました( ;´・ω・`)
b0079436_21035803.jpg

今日はお天気がよかったのでスイミングの後、公園へ。
b0079436_21035976.jpg

犬太がだんだん遊具で遊ばなくなってきました。フリスビーやボール遊びが楽しいお年頃のよう。パパ任せにしてますが相手するのが大変そうです(ノ_<。)


さぁ、明日は犬太の参観日。ちょっとドキドキ(((*≧艸≦)


[PR]
by usausa0917 | 2017-04-23 20:55 | こども | Trackback | Comments(0)

学校が始まって。。

入学式からまもなく2週間。
学童だけの時はただただ楽しいばかりだったようですが学校が始まると犬太もママもちょっと大変になりました( ノД`)…

些細な事ですが、今迄なかった帰宅後の着替え(うちは制服なので)。ランドセルから出す荷物も多い上に教科書はファイルケースに、体操服は洗濯かごに等と分けなくてはならず犬太的には結構な負担だったようです。
「制服はハンガー!」「ちがーう!カッターシャツは洗濯かごー!」「連絡袋はテーブルの上!」「ハンカチは出したー?」と毎回。でもなかなか覚えられず最初の3日程は半泣きでやってました(^^;)

今週からは宿題も始まりました。
まだ文字を書くための練習で線や丸を書くような簡単な物を学童でやってくるので子供の負担にはなってないようですが、今迄のドリル+宿題の見直しでママにはちょっとした負担。
ドリルも少しレベルアップしたのでほぼ付きっきり。なので帰ってもなかなか家事に取りかかれません…
それに最初だからか親が記入して提出するプリントも結構多いし、翌日のランドセルの準備も付きっきり。

担任の先生とは入学式以来会ってないし、当たり前だけど挨拶もしてないし、学校の様子は全然わかりません。。
犬太に聞いても「普通」「忘れたー」です( ;∀;)
その点、学童の先生とはお迎えで毎日お会いするので保育所の延長とゆー感じで子供の様子等教えてくれるので助かります。
ほぼ遊んでばかりなので犬太も「学童は保育所より楽しい!」「学校は普通。保育所の方が楽しかった」と言ってます。

さー、明日からは給食スタートで学校で過ごす時間がぐっと長くなります。
お弁当作りともおさらばー!ヤッター( ≧∀≦)ノ
b0079436_08282341.jpg

「1番美味しかった!」と言ってくれたお弁当は写真右下。サバと卵焼きのお弁当。
卵焼きが美味しかったのかなと思いきや「ピーマンとお肉のが美味しかった!」と(笑) なかなか渋い!(((*≧艸≦)

[PR]
by usausa0917 | 2017-04-19 08:30 | こども | Trackback | Comments(4)

やってしまったー(´ノω;`)

昨日、学校から電話が!
「犬太が何か!?」もしくは「犬太に何か!?」と思ったら…あたしでした(。>д<)
昨日締切だったプリントが2枚も未提出だと…情けない…(´ノω;`)
はぁ。。もうこれで「この家はいい加減だ」と思われただろうな。犬太、ごめん。。

保育所時代は子供任せにしていたリュック(現ランドセル)の準備も一緒にやるようにしてたのに、母が準備するものを忘れてはどーしよーもない。
これからこのような事がないよう気を引きしめて母も頑張ります!(。>д<)


保育所の桜。今年はお花見できずだなと思ったら意外と今週末まだいける!?
b0079436_08274762.jpg

うちの学校は集団登校。集合場所は家から見えるほど近いけど通り道なので毎朝パパと行ってます。
空っぽでも重いランドセルに体操服袋をONして、更に学童用のお弁当と水筒を手に持ってます。これで片道15分。6歳児にとってはちょっと大変そう(^-^;

↑写真右下は全教科書8冊。想像以上に少なくてビックリでした。
これにノート4冊入れてもファイルケースに余裕で入ります。
入学準備特集でよく目にする収納棚を買おうか迷った時期もあったけど買わなくてよかったです。

最後に今週のお弁当。お弁当作りもあと4回。先が見えてきたー♪
b0079436_08275156.jpg

アンコールがあってロールサンドの日が2回ありました(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2017-04-13 08:06 | こども | Trackback | Comments(0)

入学式

昨日は犬太の入学式でした。
お天気が心配でしたがなんとかもってくれました。
b0079436_13012884.jpg

大きくなったなぁ。。と思うとまだ涙が(笑)(笑)
入学式で泣くなんて聞かないですよね(^^;)

担任は若い女の先生。
クラスは2クラスだと思い込んでいたら3クラスでした!よかった~。これなら先生の目も行き届きそうです。
b0079436_13013094.jpg

たまたま同じ保育所だったお友達が隣の席でリラックスモードの犬太。
大丈夫かなぁ。お喋りしてばっかりにならなければいいけど(ノ_<。)

夜はお祝いで久し振りに焼肉♪
初めてユッケを食べた犬太。大喜びでした(笑)


さ~、来週から小学校生活のスタートです。
馴れるまでしばらく犬太もママも大変~(。>д<)



[PR]
by usausa0917 | 2017-04-08 00:30 | こども | Trackback | Comments(2)

学童が始まりました。

熱も下がり、犬太の学童生活が昨日からスタートしました。

犬太から事情聴取したところ学童の1日は下記スケジュールのようです。
・登所後、テレビ(妖怪ウォッチ、ドラえもん、プリキュア)、見たくない子は絵本を読む。
・玩具遊び
・ドリル学習(5ページほどやってました)
・玩具遊び
・昼食
・屋外遊び(遊具NG。ボール、縄跳び、シャボン玉遊び)
・おやつ(バイキング形式で好きな物を数個選べる)
・テレビか絵本
・玩具遊びしつつ順次降所

楽しいはずだわ(^^;)
テレビ、しかもEテレじゃなくアニメって事にちょっとびっくり。ドリルは先生は全然教えてくれないので見直し必須です。宿題もこんな感じなんだろうなぁ。。
学童は子供達のお世話や教育をしてくれる所ではなくただ危なくないか見守ってくれるだけの場所と思っておいた方が良さそうです。

引き続き午睡もないので相変わらずお風呂ではこの状態( ノД`)…
b0079436_08453436.jpg

お弁当は今週4回のところが2回で済んだけど毎日なので宣言通りキャラ弁は封印。可愛くもしない!
彩りは少し考えつつ、1品くらいはレトルトや冷食を使いながら(保育所時代と一緒ー・笑)ゆるゆると作ります。
お弁当箱、保育所の時のでは足りないとゆーのでママの(写真⬆)ですがそれでも足りないそう(ノ_<。) 新しいの買わなきゃなぁ。。
[PR]
by usausa0917 | 2017-04-06 08:18 | こども | Trackback | Comments(6)

出鼻をくじかれた…

そんな4月のスタート。
b0079436_08384273.jpg

本当なら昨日から犬太は学童でしたが日曜から熱を出してお休みしました。
usausaはもともと所用があり年休を取っていたのですがその所用も思いの外時間を要し、犬太を病院に連れて行き、miniusaを保育所に連れて行った後眼科(なぜかこのタイミングで血膜炎!)に連れて行ってバッタバタな1日となりました( ノД`)…

usausaの所用の間、最初は1時間半くらいのつもりだったので犬太は1人で留守番させようと思ったけど「イヤや。ばーちゃんに来てもらう」と言うのでusa婆に来てもらって結果的にはよかったです。
昨日も日中微熱があってその後下がりましたが入学式を控えている事あって昨日からusa婆宅でお泊まり。今日も念のため学童を休みました。

「犬ちゃん大丈夫かな。心配で泣いちゃう」「犬ちゃんにお手紙書く」「犬ちゃんがいないから寂しい」と1日中言ってたminiusa。
喧嘩も多いけど、兄弟っていいもんですね。miniusaの言葉にほっこりしました(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2017-04-04 08:14 | こども | Trackback | Comments(2)

修了式

無事に終わりました。

もう入場の所から泣いてしまい、最後の歌「こころのねっこ」では嗚咽が漏れそうなほど泣いてました(。´Д⊂)
b0079436_22020511.jpg

犬太のセリフ、秋の思い出は緊張とプレッシャーからかなり早口でしたがなんとか言えてました。
修了証書を授与された後、小学校での豊富と親への感謝の一言を言ったのですが下記内容でした。
豊富「小学校に行ったらサッカーがしたい」
感謝「毎日送り迎えしてくれてありがとう」
まー、大体みな同じような感じでしたが(^^;)

式の間、miniusaは初の土曜保育。
うちは縦割り保育なので大好きなぞう組のお姉ちゃんと会えなくなるのが寂しくて泣いていたminiusa。
そのお姉ちゃんに手紙を渡し、写真も。思い出になった事と思います(о´∀`о)
b0079436_22020652.jpg


涙涙の修了式でしたが、まだあと1週間普通に行きます。さすが保育所(^^;)


それからminiusaの修了式のために覚書。
親の服装。よくあるブラックフォーマルがほとんど。コサージュ率98%。パンツよりスカート派が圧倒的多数。パンストは黒と肌色半々。着物は数名。
女の子の服装。ドレスは1名でかなり目立ってた。和装は0。ワンピースor スカート+ジャケットが多数。1人半袖ワンピの子がいてめっちゃ可愛いかったけど寒そうで可哀想だった…色は黒、グレー、白がほとんど。タイツ<黒or白靴下。髪は編み込み、アップ等凝ったスタイルでアクセサリーも大きめ。
うちはもう関係ないけど男の子の服装も。1人だけフォーマルなカーディガンとゆー子がいましたがそれ以外は全員ジャケット。蝶ネクタイより普通のネクタイが圧倒的多数。ズボンは半パン、長パン半々。シャツの色は白多数。ジャケット&パンツの色は黒、ネイビーがほとんど。靴は女子と違って普段のスニーカー率高め。
ちなみに犬太は七五三で着たグレーにチェック柄のジャケット&長パンツ。白シャツに黒の蝶ネクタイ。靴は普段の黒コンバースでした。

[PR]
by usausa0917 | 2017-03-26 21:38 | こども | Trackback | Comments(2)

ありがとうこころをこめて

犬太の修了式まで2週間を切りました。
保育所では歌や修了証書の授与等、式の練習が始まっています。

家でも毎日のように歌を歌ってる犬太。
あかん。。練習で歌ってるの聞いてるだけで泣いてしまう(´;ω;`)(´;ω;`)
b0079436_08214445.jpg


式では「ママにお手紙読むよ」だそうです。号泣間違いない(。´Д⊂)
ので、マツエク予約入れときました(笑)



[PR]
by usausa0917 | 2017-03-13 08:08 | こども | Trackback | Comments(2)

生活発表会

先日、生活発表会がありました。
犬太もminiusaも家でも随分練習していましたが失敗もなくやり遂げました(о´∀`о)

まずminiusa。もう顔が緊張の塊(笑)(笑)
ここまで緊張する?ってくらい表情が固かった(笑) でもこれも成長の証。緊張しつつも劇も歌も頑張れました。
劇「三匹のこぶた」では末のこぶた役。小柄なので適役(-∀-;)
b0079436_08304457.jpg

犬太達年長組は劇、歌、合奏と盛りだくさん。どれもよく頑張ってました。
劇では「西遊記」の金角大王役。ちょっと出番が少なくて残念だったな( ;∀;)
セリフの多い役(特にナレーター)もあって年長になるとここまでできるんだなと感心しました。
記憶力が低下してるあたしにはとてもじゃないけど覚えられないです(ノ_<。)
合奏ではウッドブロックを担当。歌は「ともだち」。感動してusa婆は泣いてしまったそうです。パパママは撮影に必死でしたが…Σ(-∀-;)

次の保育所イベントは修了式。いよいよ卒園だなぁ…(´;ω;`)

[PR]
by usausa0917 | 2017-02-27 08:17 | こども | Trackback | Comments(0)