犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:こども( 186 )

犬太 3歳5ヶ月

そろそろ3歳半健診の案内が来る頃。
すでに健診の終わったママ友の情報で視力検査の練習をしておいた方が良いと聞いてるのにまだ何もせず…
案内のハガキが来てから練習しよかなー(^-^;
b0079436_8293877.jpg

最近の犬太、なんだかお兄さんぶる(とゆーよりお母さんっぽいけど)ようになりました。
とっても優しくminiusaのお世話をしてくれるようになりました。
言ってもないのに好物のバナナを半分あげたり、パンをちぎってあげたり。
また、話し方も変えてminiusaをめっちゃ赤ちゃん扱いしてます(笑)
ママがお風呂に誘ってminiusaが「いらん!」と言うと犬太が優しく説き伏せ手を繋いだり、電車ごっこをしながらお風呂までminiusaを誘導。
まー、そんな時ばかりではなくせっかく作りあげた電車のレールを破壊されて喧嘩する事もしょっちゅーですけど(笑)

今回の身体測定は前回から2週間経ってないくらいでしたが、身長は1cm程伸びてました。やっぱりー。
体重は変わらずでしたが、14kgオーバーしてから自転車に乗せるのが大変です(>_<)
夜だけお世話になっている紙オムツもLからビッグになったし、不経済…早く卒業してー(T-T)(T-T)
そういえば、食欲はいつも通りに戻ったな。すごかったのは2~3週間でしたね。

今年はクリスマスも理解してサンタさんが来るのを今から心待ちにしています。
「電車のおもちゃが欲しい」らしくサンタさんをちらつかせるとたいていの言う事は聞いてくれます(笑)
嫌い物も頑張って食べたり、お片付けしたりー。クリスマスまでの期間限定ですけどね(^-^;

クリスマスのイルミネーションやデコレーションは大人も子供もテンション上がりますねー☆
b0079436_8421872.jpg

でも、今年のクリスマスは平日だし、直前の三連休もパパは仕事。どうしようかなー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-12-04 07:00 | こども | Trackback | Comments(0)

保育参観

保育所の参観に行ってきました。
子供が2人なので、usa婆にも来てもらって半分半分で途中で交代して参観しました(^-^)
b0079436_1342297.jpg

まずminiusaから。
すぐにママから離れて遊び出しましたが、
ふとママに気づくと(忘れてた?(^-^;)そばに来て一緒にポットン落としや輪投げをして遊びました。
家で見てると気づかないけれど、保育所で他の子と比べると決してお転婆なんかではなくむしろおとなしい方。
慎重で周りを観察してから行動してるようでした。このあたり犬太とそっくり。
ママがusa婆と交代するのに退室すると少し泣いてしまいましたが、それ以外はご機嫌で遊んでました。

犬太達、うさぎ組は売店ごっこ。
色々なお店がある中、小麦粉粘土で作るケーキ屋が気に入って長い時間ケーキ屋にいました。
犬太も全体で見てもおとなしい方。
順番もしっかり守って(これはえらいんだけど)、周りの子に抜かされてかなり後回しになる要領の悪い所もあったみたいです。usa婆談。

途中でママに気付き、「ばーさんは?」と聞いてたけど別にママのところに来ようとはせず(^-^;
相変わらずドライだなー。と思ったけど、帰る時に「犬太も一緒に帰りたい」と言ってました。
でも、最後にはバイバイと手を振ってくれました(^-^)

お迎えに行った時、先生に「ママと帰りたくて泣いてる子もいた中、犬太くんも名残惜しそうにしてたけど最後にお母さんとお話してちゃんと納得して手を振ってましたね。どんなふうにおっしゃったんですか?」と聞かれ少し言葉につまってしまいました(^-^;
だって「ママはこれからusa婆とランチ。犬太も給食やで♪手洗ってきー。今日はいつもより早く迎えにくるからね。バイバーイ!」ってそのまま言ったんです(^-^;
先生は「変に嘘つくよりも正直に話したのがよかったんですね(^-^;」っておっしゃってたけど期待した返事じゃなかっただろうなぁ(^-^;

1年に2回の保育参観ですが、保育所での子供達の様子がよくわかるのでほんとに良い機会だなぁと改めて感じました^^


保育参観とは無関係ですが、少し犬太の事を。。。
親が言うのもなんなのですが、犬太は割りと可愛いしゃべり方をするんです。他の同い年の子と比べても。
最初は言葉がつたないからかなぁと思ってたのですが、今でも。先生からも「犬太くんの話し方めっちゃ可愛いですね」って言われてたんです。
それが昨日。なんかいつもの犬太と違ってなんか大人口調とゆーか…
うまく言えないのですが、トーンが違ってました。単に眠かっただけ?(夜だったので)
でも珍しく早く帰ってきた愛犬も同じ事を言ってました。
先月は1年以上横ばいだった体重が1kgも増え、食べる量も増えました。
ここ数週間ではぐっと背も伸びたんじゃないかなぁ?
今、成長してるって感じ。もしかしたら身体だけじゃなく中身も成長段階なのかなぁと思ってます。
こうしてだんだん幼児っぽさが消えていくんですね。
いつも子供の成長は嬉しくもあり寂しくもあるのですが昨日はすっごく寂しく感じました。
犬太のしゃべり方好きだったのになー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-21 08:24 | こども | Trackback | Comments(0)

トイレットトレーニング 3

トイレットトレーニング1トイレットトレーニング2もあります^^
トイレットトレーニング2から早いものでもう2ヶ月が経ちました。

一時期100%に近いぐらいおしっこだけは教えてくれるようになっていたのに・・・(涙)
最近はちょい漏れ多発です。とゆーより、ちょっと出てからこれはまずいと止めて教えにきてくれるという感じ。
ちょっととはいえおしっこなのでパンツも時にはズボンも濡れてしまい、着替えがなくなる事もあります・・・
我慢しすぎてもぞもぞと落ち着きがなくなっているのにこちらから「おしっこ?」と聞くと絶対「違う」というあまのじゃく君。
なので、自己申告を基本は待っているのですがちょっと出てから教えてくれるもんだから洗濯がー。
乾きにくい季節に毎日毎日大量の洗濯物が出てしまって大変です。
大人パンツがなくなって紙パンツにしても申告はしてくれる(保育所の先生もその点は褒めてくれてます)ので
トレッピーを使ってみようかと迷っているのですが、賛否両論あるようですね。でも、少しでも洗濯物を減らしたいな・・・

あ、逆にまだまだ無理だと思っていたウンチの方が数回トイレで成功したのをきっかけにほぼ100%トイレでできるようになりました。
まー、でもこちらもまだ安心はできないですが、それでもここ1ヶ月ぐらいはトイレでできてるかな。
夜はもちろんまだ紙パンツ。暖かい時期は寝る前にトイレに行っておけば朝起きても出てなかったので、夜も大人パンツでいけるかもと思っていたら寒くなって昼も夜も急にダメになってきました(涙)
やっぱり寒いとトイレに行きたくないし、トイレの回数も増えて余計イヤなのでしょうね。気持ちはわかるけどー!って感じ(涙)

自信を持って100%オムツ卒業!と言えるのはいったいいつなのでしょう・・・・??
b0079436_23543061.jpg

食事もエプロンなしになるのはいつ・・・?
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-15 23:55 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusa 1歳5ヶ月

miniusa、もう1歳5ヶ月です。早い!(>_<)
b0079436_818234.jpg

そろそろ1歳半健診の案内が来る頃。そういえば、犬太がこれくらいの時にminiusaがお腹にできたっけ。
まだまだ赤ちゃんなのに、犬太は早くから兄になったんだなぁ。。。

そんな兄に比べて、恐いもの知らずでお転婆なminiusa。
いくら「危ないよー!」と言っても椅子やソファーに立って「すごいでしょ」と言わんばかりのどや顔(T-T)
大きな怪我はまだないけれど、転ぶ事も多いです。
それなのに保育所の先生は「miniusaちゃんは慎重ですね」って。
母はもっともっと慎重な犬太を見てるからそうは思わないんだけどー(T-T)

今月も少し大きくなり、先生からも「よかったね~」と言ってもらいました。身長72.3cm体重8.4kg(11/11現在)
でも、やっぱりとっても小さなminiusa。
もっと月齢が小さい子もいるのに身体はひよこ1小さいです。
よく食べるけど、やっぱり犬太の時に比べると少ないです。これって男女の差?
保育所でも家でも御飯はほぼ毎日完食なので心配する事もないのかな。
そういえば、miniusaの食事管理のために御飯の写真を撮ってた時期もあったけど、気付けはフェードアウトしてたなぁ(^-^;

言葉も色々増えました。
アンパンマン=アッパ、ありがとう=あーと、等々。もっともっとあるんだけど、今思い付かない(^-^;
名詞だけじゃなくて、動詞も言ってたんだけどなー。
「イヤ」が関西弁に進化して「いらん」と言うようにもなりました。
1番よく言う言葉なので、もうイヤイヤ期なのかしらー?(T-T)

1つの物で長く遊ぶ犬太と違い、少し遊んだらもう違うおもちゃに手が伸びてるminiusa。集中力はあんまりなさそう(^-^;
お絵描き、絵本、ブロック、電車、ポットン落とし、ぬいぐるみ…どれもちょっと遊んではポイッなので何に1番興味があるのかイマイチよく分かりません(>_<)
この時期(今も)犬太はEテレをよく見るようになってたけど、miniusaはそんなに集中しては見ないです。
miniusaが1番好きなのはママとのふれ合い遊びかな。バスゴーゴーやこちょこちょ虫が赤ちゃんの時から今も大好き。パパの飛行機などアクロバティックな遊びも大好きです(^-^)
食いしん坊なママがテレビに出てくる御飯に「美味しそう!」と言うと犬太と一緒に何十回も「アーン」と言って食べさせてくれます(^-^;
本当はもっともっと甘えたいのに我慢させちゃってるのかなぁ…(>_<)

寒くなくお外遊びができるのは今月で最後かなぁ?
ここのところ鼻水が慢性化してるけど、体調整えてお外遊び楽しみたいです♪
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-07 08:20 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太 3歳4ヶ月

反抗期が終息したかと思ったら、質問攻めの時期がやってきた犬太(^-^;
1日に何度も「これは何?」「なんで?」と聞いてきます。
成長の証で嬉しいのですが、困る質問も多くて全ての質問にうまく答えるのはなかなか難しいです。
その上、「そうだねぇー、これはねー」と母がない知恵を絞って考えてるうちに犬太の興味は違う所に向いてしまい聞いた事すら忘れてしまう事も多々あり…(-_-;)

前にも少し書きましたが、本当に絵が上手になり手先が器用になってきたなーと感じるようになりました。
b0079436_8181744.jpg

↑自画像。少し前なら目と口ぐらいしかなかったのに成長しました。
数字の1と2は書けるようになり、20までは数えられます。平仮名も覚えつつあります。
ボタンをかけたり、着替えも「ママして」と言う事もあるけれど随分早くできるようになりました。
洋服の前後を間違える事も少なくなったし、靴もかかとが折れないようちゃんと指を入れて履くようになりました。
食事の面では他のお友達に比べすこーし遅いようで、まだ黄金の左手が出てきて手づかみ食べする事も…(>_<)
そろそろ利き手がはっきりする時期だと思うのですが、まだ両手を使ってるので分からないです。
絵を描くのはほとんど左手だし、気がつくとフォークも左で持ってるのでもしかして左利き?

身長は毎月5mmづつ伸びてましたが、体重はこの1年横ばいだったのに今月は1kgも増えてました!
でも平均よりまだまだおちびさん。洋服のサイズはまだ100cmで、靴は15.5cm(今はラルフの14cm)

トイトレ、小だけ完了したとここで報告したのに寒くなってから微妙に…(-_-;)
さすがにジャーッと漏れる事はもうないけど、ちょこっと出てパンツが濡れる事が多くなってきました…
寒くなってきてトイレに行くのが面倒&寒い、おしっこの回数が増えたからだと思います。
教えてくれるのもギリギリで脱がしてる間にちょこっと出ちゃう事もあります(-_-;)(-_-;)
でも前は全然だった大がトイレでできる事が多くなって寝便が減りました(^-^;
寝室開けたら「くさっ!」って事が減って母は嬉しいです(^-^;(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-11-05 08:19 | こども | Trackback | Comments(3)

遠足

今日はあいにくの天気ですが、保育所の遠足です。
運動会も雨だったし、可哀想です…(T-T)(T-T)
ただ今日は雨予報だったのがなんとか曇りでもってくれてて暖かいのが救いです。

お弁当、張り切って今回もキャラ弁。めちゃ簡単だったけど(^-^;
b0079436_8214619.jpg

犬太の好きな近鉄特急アーバンライナーのつもりでしたが…愛犬に見せると「うーん、微妙…」との事。
犬太も見たいと言うので仕方なく見せて「これ何と思う?」と聞くと「ウインナー!」という返事でした…(>_<)(>_<)
今回はちと失敗だったかなぁ?(>_<)

ちなみにminiusaは一昨日から風邪で今日もまだ熱が下がらずお休みです。
犬太は去年ぐらいから風邪をひいても鼻水と咳だけでほんと熱を出さなくなりました。
miniusaも来年からはきっと強くなるはず。
今年の冬はいっぱい風邪ひくだろうけど母子婆(笑)みんなで乗り越えなきゃ!!
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-24 08:04 | こども | Trackback | Comments(2)

運動会

朝から小雨が降ってましたが、予定より1時間遅れて運動会がありました。ちょっとびっくり(^^;
b0079436_22111580.jpg

傘を差すか迷うくらいの小雨でしたが、最初の体操は犬太達うさぎ組より小さな組はテント下の席で待機となりました。
家でも一生懸命練習していたのに残念です。。。
犬太もminiusaも最初の行進&体操が待機となったので、出番はそれぞれ2回と1回だけでした。

犬太のかけっこ。
b0079436_22171252.jpg

1位争いで接戦!
b0079436_22254833.jpg

惜しい!2位でゴール!!
b0079436_2226871.jpg

去年のビリケツで指しゃぶりをしながらのゴールを思うとすごく成長を感じました。

雨もやんで暖かくなってきた頃、miniusaの出番でママと一緒にふれあい遊び。
環境が違うせいか固まり気味でした(^^;
b0079436_22382624.jpg

背中のリボンは天使の羽だそうですが、リボンにしか見えない(^^;(^^; 
b0079436_22384759.jpg


2度目の犬太の出番も無事に終え、記念品やメダルをもらって即退散。
今年は場所取りもせず、もちろんお弁当も作らず気楽に鑑賞しました。来年もお弁当は要らなさそう♪
b0079436_2246356.jpg

犬太、miniusa、お疲れ様でした^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-19 22:49 | こども | Trackback | Comments(0)

犬太画廊

最近ぬりえに凝っている犬太さん。
家ではもっぱらぬりえばかりで絵を描く事は少なくなっていたのですが、今朝久しぶりに描いた絵を見てその成長っぷりに驚きました。

わかるかな?線路と電車です。電車にはちゃーんと窓もタイヤも付いてます。
b0079436_22223365.jpg

まー、まだわけわかんないこんなのも多いですが(^-^;(^-^;
b0079436_22243698.jpg
ちなみにこれは考えながら丁寧に描いてたので何か尋ねてみるとオートバイとの事でした…うーん…(-_-;)

電車の絵は上手に描けていたので、壁に貼ると犬太も満足気でした(*^^*)
b0079436_22282454.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-10-12 22:16 | こども | Trackback | Comments(0)

RSウイルス

先週末から調子の悪いminiusa。
4日間で3回も病院に行き、RSウイルスと判明しました(涙)
b0079436_1632238.jpg

土曜の夜から熱が続いていて今日も39度まで上がってたそうです。
仕事で看病してあげられないのが心苦しい…(涙)(涙)

早く元気になりますよーに☆
[PR]
by usausa0917 | 2013-10-09 16:24 | こども | Trackback | Comments(0)

miniusa1歳4ヶ月

miniusaは犬太と逆で「もう1歳4ヶ月?!」って早く感じます。
そういえば、ハイハイする姿はもうほとんど見られなくなったなぁ…
成長は嬉しいけどなんか寂しいです…(涙)

手振りだけでなく「バイバイ」と言いながら手を振れるようになってきました。
動物はまだ全部「ワンワン」(笑)
増えた言葉は「パパ」くらいでまだ少なめです。
それでもしゃべってるような長い喃語もよく話すし、「〇〇してきて」等と言うとちゃんと分かっていてその通りにしてくれます(^-^)

家では相変わらずママ命で、ママがいないと泣きながら捜索(^-^;
ママがいるとわかってるとパパでは「いや!」と泣き叫びます(^-^;(^-^;
でもママがいないとわかると諦めるのかパパにもusa婆にも手のかからない良い子でほとんど泣かないそう。
保育所では人見知りが出てきて、担任の先生以外だと泣くそうです(^-^;

9/24の身体測定では身長70.1cm体重7.9kgとこの月齢の割には小粒ながら食欲は旺盛!!
魚が苦手になってきて、好き嫌いが出てきました。白い御飯も嫌いでおかずと混ぜてやっと食べてくれる感じです。
好物はお肉、パン、果物。ママと同じー(笑)
ちなみに犬太の好みはパパに似てます。


少し前から2人が鼻水をたらしていたので金曜に病院に行ったのですが、土曜夜からminiusaだけ急に悪化して熱が出てきてmax39.2度まで上がりました(T-T)
金曜は抗生剤をもらってなかったので日曜は救急でみてもらいましたが、解熱剤を使っても切れるとまた39度迄上がる状況…
今日はusausaも仕事を休んで看病です。
犬太は39度を超える熱なんて出さないけどminiusaは出やすいです…(涙)
早く元気になって来週はどこか遊びに行こうね。
b0079436_21341967.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-10-07 14:58 | こども | Trackback | Comments(0)