犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:こども( 171 )

 授業参観と学校用品について

今日は授業参観でした。
先月末にもあったのに、ありすぎやろ。。( ´;゚;∀;゚;)
仕事を持つ母としては辛いところ。年間スケジュールを確認すると2ヶ月に1回のペースであります。他にも自由参加のPTAのレクリェーションがあったり、、こんなの出てたら毎月学校行かなあかんやんって感じです。。(ノ_<。)

とりあえず今日の参観は愛犬が代休を取って行ってくれました。
前回と要領が違って(多分今日のが基本?)、2~3時間目を解放して自由に参観して適当に帰って下さいみたいなスタイルだったようです。
うちは2時間目の算数を参観したそう。
毎回クラスの2/3程度が挙手する中、犬太が挙手したのは1回(;・∀・)
席替えで最前列になったので先生に何度となく話かける場面あり、隣の女子にちょっかいかける場面あり、な感じだったそう。。
あ、ちなみに授業参観は撮影禁止です。

そして、学校用品のこと。。
b0079436_23301017.jpg

先日、絵の具セットを用意して下さいと購入用紙を持ち帰ってきました。
ピアニカもそうだったのですが、学校だと共同購入にも関わらず高いんですよね。
なのでうちは個人で買う事が多いです。購入用紙にメーカー型番が記されているので全く同じ物が買えます。しかも送料入れてもネットで買った方が500~1,000円安い♪(*>∀<*)

ついでに家での犬太の学校用品エリアも。
b0079436_23434949.jpg

和室の片隅にこんな風に置いてます。
左端のホワイトボードは保育所のカレンダー。miniusaはこれを見ながら翌日の準備をしてます。昨年こあら組の時から。
4段引き出しの収納ケース下2段分がminiusaの物でここから出して準備します。
それ以外は犬太の物。「忘れ物は親の責任」と言われてるようなものなので毎日付きっきりで見てますが、先日「もう1人でできるからママ見なくて大丈夫やで」と言われてしまいました。。その言葉信じていい、、の?( ;゚皿゚)ノシ
だって持っていく物は一応見てるので大丈夫ですが持ち帰る物を忘れるのすっごく多いんですよ(ノ_<。)
筆箱に消しゴムない。とか、鉛筆足りない。マスクない。宿題のプリント忘れた。。とかはもう致命的( >Д<;)
大丈夫ちゃうやろ。見てなかったら絶対忘れ物するよ。母は息子が信用できません。。( ´;゚;∀;゚;)
[PR]
by usausa0917 | 2017-05-26 23:45 | こども | Trackback | Comments(1)

雨の朝

久しぶりにしっかり雨が降った朝。
これからこんな日が増えるんだろうなぁ。憂鬱。。
b0079436_08305987.jpg

でも、1人連れてけばいいだけですからね。
まだ幼い2人を自転車の前と後ろに乗せて(更に2人分のお布団がある日も!)カッパ着て顔面ずぶ濡れになりながらお迎えに行っていた頃を思えばほんと楽になりました( ´;゚;∀;゚;)

さて、写真↑の手紙。娘が昨日くれました。
昨日はなんかどうしようもなく些細な事でイライラして怒っていたあたし。
まだまだ鏡文字が多いですが「まま おこらせてごめんなさい」と書いてます。
こんな手紙書かせてしまって。。反省です( TДT)
今朝も余裕がなかったので帰ったら優しいママしてあげられますように。。


[PR]
by usausa0917 | 2017-05-25 08:19 | こども | Trackback | Comments(0)

週末のこと。

暑い!!5月とは思えない暑さですね( ;´・ω・`)

小学校は夏服移行期間で今日から夏服を着て学校に行きました。
白いシャツが爽やかで「ええわ~」「かっこええわ~」(親バカ…)と朝から写真を撮ってたら上靴を忘れて行ってしまいました…(ノ_<。)
写真↓右下に転がってるのがそうです。。あ、パパがすぐに持って追いかけたので事なきを得ました(^^;)
b0079436_08403546.jpg

この週末も実家からのスイミング、ランチでした。実家様々です(人´∀`*)
上げ膳据え膳の実家は最高なのですが、1番行きたがるのは犬太!
お目当てはゲーム。2時間までと決めてますがもうマリオに夢中です。
で、その犬太さん。先月進級してからスイミングを嫌がるようになりました。
進級してminiusaとは別のクラスになり、ヘルパーを外してふし浮き?をしたり。泳ぐまではいかないけど前よりレベルアップしたクラスについていくのが大変なよう。見ている限りでは他の子と同じようにできてるように見えてるんですけど、、昨日は泣いちゃってました。
スイミングの前に「行きたくない」「スイミングやめたい…」と言うようにもなりました。どうしたもんか。
目標は1級。だけど無理ならせめてクロールまでは頑張って欲しいんだけどなぁ。。

一方のminiusa。こちらも「スイミング嫌ーい」だそう(ノ_<。)
見てる分にはすごく楽しそうなので多分行くのが面倒とかそーゆー事なんだろうと思います。
b0079436_12261862.jpg

最近、ぬりえにはまり中です。随分上達もしました。
実家で犬太がゲームしてる間は暇ですしね(;・ω・)

今朝、時間がなくてバタバタしてたら自転車に乗ってる時に「自転車止めたらすぐおろして!先に走って行くから」と(笑)しっかりしてきました(;・∀・)
2~3歳の駄々こねとは違って、屁理屈言ったり無視したり。反論する内容も的を得ていてやりこめられる事もあります( ;゚皿゚)ノシ
でも、こんなふうに頼りになる事も増えてきました。成長ですね~d(>∇<;)
[PR]
by usausa0917 | 2017-05-22 08:23 | こども | Trackback | Comments(0)

春の遠足★miniusa

今度はminiusaの遠足。

先週の犬太の遠足、お弁当が羨ましくて仕方がなかったので、「ほら!お弁当良いでしょー」と朝から自慢してましたが、「ふーん、犬太も前食べたし」と無愛想な返事。。
それでもめげずに「遠足♪遠足♪」と騒ぎ立ててました(;・∀・)

騒いでたのは今朝だけでなく昨晩から(笑)
なかなか寝つけなかったようでいつもより30分以上遅くなってたのですがやっと寝たなと思って覗きに行くとこの有り様(笑)(笑)
行き先は近くの公園なんですけど、遠足って響きが嬉しいのかな?(^^;)
b0079436_08413888.jpg

レタス、ブロッコリー、トマト、、お弁当定番の彩り野菜が苦手なのでどうしても地味になってしまうminiusaのお弁当です。。(ノ_<。)
[PR]
by usausa0917 | 2017-05-17 08:22 | こども | Trackback | Comments(0)

母の日

昨日は母の日でしたね。
我が家は毎年何もありません。。
多分、子供達は母の日を知らない?(。-ω-)
保育所でもそういった事(よくあるお母さんの顔書いてプレゼントしたりとか)が一切なかったし、本来教えるべきはずの父親もスルーするので。あ、これは一応愚痴です( ;゚皿゚)ノシ

犬太が小学生になったのでもしかしたら…と淡ーい期待をしていたら。。。ありました!
b0079436_08235776.jpg

学校ではなく、学童がお膳立てしてくれて可愛いくデコられたメッセージをくれました(*>∀<*)
学童の先生、ありがとう( ;∀;)( ;∀;)

毎年この時期、愛犬が試験勉強につき週末の子守りはusausa1人なので先週末も実家にお世話になりました。
泊まってそのままスイミング、そしてマック。と、2週連続で同じ流れ(;・∀・)
さて今週末は何しようかしらね。。
[PR]
by usausa0917 | 2017-05-15 08:11 | こども | Trackback | Comments(0)

春の遠足★犬太

保育所(公立だから?)の遠足は公園や公的施設が多かったけど、小学生ともなるとちょっと違う(笑)
バスでキッズプラザに行くそうです。
ちょうどminiusaが「またキッズプラザに行きたい~」と言ってた矢先だったのでかなり羨ましがってました(>∇<;)
お天気も良さそうだし、楽しめると良いなぁ(о´∀`о)

↓先輩の息子君が全然使わなかったと言う事で頂いたベ○ッセの教材にはまりまくりの犬太。
2012年版ですが国語も算数もゲーム感覚でめっちゃやってます。2年生からこの教材取っても良いかもな~。
b0079436_08262024.jpg

遠足のお弁当は1年生ならまだキャラ弁が多いかなと思って手抜きながらも俵おにぎりに犬のデコ♪
写真では伝わりにくいけど結構大きめのお弁当箱です。。が、足りるかな?足りるといいな(;・∀・)


★20170518追記★
小学校初めての遠足、キッズプラザ。
自由行動では「必ず2~5人で行動する事。1人にならない」とゆー約束事があったそうです。
普段、学校の話を聞いても「普通」とか「忘れたー」(;・∀・)
「友達できた?」と聞けば1人名前が出てくるだけ。しかも女子。。
大丈夫?って感じなのですが、一応遠足では男子と2人で行動し、お弁当もその子と食べたそうです。
席が近い子なのでそれで仲良くなったのかな?
とりあえずそういう友達がいたって事で安心しました( ;∀;)

[PR]
by usausa0917 | 2017-05-12 08:11 | こども | Trackback | Comments(0)

家庭訪問

なんとか無事に終わりました(;・∀・)
午後からだったので半休でもギリ間に合う時間でしたが掃除もしたかったし、1日休みました。
4月は犬太の事だけで3日半の年休を使いましたよ(;つД`)

ドキドキしながら待ち構えてると時間ぴったりにピンポンが鳴りました。
時間はわずか10分。とりあえずこちらの話しておきたい事は話せたし、先生からも気になっていた学校の様子も聞けてよかったのですが…
冒頭の「なんとか無事に」だった理由は犬太に先生の座る場所に案内させて自分はお茶の準備…と思ったらお湯がなかなか沸かず時間ももったいないのでお話しているうちにお茶を出すタイミングを失ってしまい何も出さずに終わってしまったから(。>д<)

1度「お茶を…」と立とうとしたら「トイレに行きたくなるので」と断られたのもあるんですけど、用意した座布団も避けて座っておられたし、雨の中自転車で濡れて来られたのでタオルも出したのですが使われずでした。
せめて用意していたお菓子を持って帰ってもらうとゆーのも案だったのですが(ママ友はそうしたそうです)13:40スタートの家庭訪問でうちへの訪問は14時。多分2番目?しかも雨の自転車。荷物増やしたくないよねと思ってやめました。


来年からのために覚え書き。
①昨日のように寒かったらダメだけどお茶は冷たい物か常温で良い物を準備する。
②寒い日は来る時間ギリギリに熱いお茶を入れておく。
③先生が車ならお菓子は持ち帰ってもらう。
④お菓子は個包装、持ち帰り用の袋を準備しておく。

全て準備できてたつもりだったけど、今回、寒い日で②ができてなかったです(ノ_<。)
飲む飲まないに関わらずやっぱりお茶くらい出したいですものね。気をつけますd(>∇<;)
[PR]
by usausa0917 | 2017-04-27 08:09 | こども | Trackback | Comments(0)

授業参観

先日、犬太の授業参観がありました。
まだ入学して1ヶ月経ってないのに?と思いましたが、保育参観も先日あったしこんなもんなのかな。

科目は国語。犬太は国語が好きらしいのですが…なーんか全然集中してなさそう(ノ_<。)
だるそうに机に突っ伏したり、逆にふんぞり返ってたり。貧乏ゆすりしたり( ;∀;)
落ち着きはない方だな(。>д<) あ、よく聞く歩き回るような児童はうちのクラスにはいませんでした。

後ろから見てると「大丈夫かな?」と心配だらけでしたが分かる問いには挙手して一応授業には参加してました。なので、よしとしましょう。
1時間、45分の授業ですがじっと座る事に慣れていない子供達も疲れるでしょうが、先生はもっと疲れるだろうな。それくらいのテンションで授業してました。あたしなら口元、筋肉疲労で痙攣すると思います( ゚ε゚;)
まっさらな子供の頭にひらがな教えるって大変ですね。。。

参観の後は懇談会。出席率は7割程度。
最初に先生から下記の4つのお願いがありました。
①1日のリズムを作って下さい。
②早寝早起きさせて下さい。
③持ち物のチェック、見直しは必ず保護者がしてあげて下さい。
④宿題の見直し、褒めて認めてあげて下さい。

一応、4つともできてるかな。④ではダメ出しも多いですが(^^;)
懇談会ではそれぞれ家庭での様子を報告し合ったのですが宿題を嫌がってる子が多いみたいです。
うちは基本学童でやってくるし、帰ってすぐドリルをする習慣がついてるので宿題は特に苦になってる様子はありません。
ただ学校の様子をほとんど話してくれないので何もわからないんですよね(。-ω-)
女児は学校の事をよく話す子が多いようでした。


今日はあいにくの天気ですが午後から家庭訪問です。
そして犬太も学童には行かず初めて集団下校します。何度も言い聞かせたけど間違って学童に行かないかちょっと心配(;・∀・)


[PR]
by usausa0917 | 2017-04-26 11:16 | こども | Trackback | Comments(0)

保育参観

昨日はminiusaの保育参観でした。
昨年同様、屋外遊びの様子を見てからお部屋での様子を参観。
まー、相変わらずのんびりマイペースではありますが、家でのワガママっぷりは保育所では封印しているようなので安心しました( ;´・ω・`)
b0079436_21035803.jpg

今日はお天気がよかったのでスイミングの後、公園へ。
b0079436_21035976.jpg

犬太がだんだん遊具で遊ばなくなってきました。フリスビーやボール遊びが楽しいお年頃のよう。パパ任せにしてますが相手するのが大変そうです(ノ_<。)


さぁ、明日は犬太の参観日。ちょっとドキドキ(((*≧艸≦)


[PR]
by usausa0917 | 2017-04-23 20:55 | こども | Trackback | Comments(0)

学校が始まって。。

入学式からまもなく2週間。
学童だけの時はただただ楽しいばかりだったようですが学校が始まると犬太もママもちょっと大変になりました( ノД`)…

些細な事ですが、今迄なかった帰宅後の着替え(うちは制服なので)。ランドセルから出す荷物も多い上に教科書はファイルケースに、体操服は洗濯かごに等と分けなくてはならず犬太的には結構な負担だったようです。
「制服はハンガー!」「ちがーう!カッターシャツは洗濯かごー!」「連絡袋はテーブルの上!」「ハンカチは出したー?」と毎回。でもなかなか覚えられず最初の3日程は半泣きでやってました(^^;)

今週からは宿題も始まりました。
まだ文字を書くための練習で線や丸を書くような簡単な物を学童でやってくるので子供の負担にはなってないようですが、今迄のドリル+宿題の見直しでママにはちょっとした負担。
ドリルも少しレベルアップしたのでほぼ付きっきり。なので帰ってもなかなか家事に取りかかれません…
それに最初だからか親が記入して提出するプリントも結構多いし、翌日のランドセルの準備も付きっきり。

担任の先生とは入学式以来会ってないし、当たり前だけど挨拶もしてないし、学校の様子は全然わかりません。。
犬太に聞いても「普通」「忘れたー」です( ;∀;)
その点、学童の先生とはお迎えで毎日お会いするので保育所の延長とゆー感じで子供の様子等教えてくれるので助かります。
ほぼ遊んでばかりなので犬太も「学童は保育所より楽しい!」「学校は普通。保育所の方が楽しかった」と言ってます。

さー、明日からは給食スタートで学校で過ごす時間がぐっと長くなります。
お弁当作りともおさらばー!ヤッター( ≧∀≦)ノ
b0079436_08282341.jpg

「1番美味しかった!」と言ってくれたお弁当は写真右下。サバと卵焼きのお弁当。
卵焼きが美味しかったのかなと思いきや「ピーマンとお肉のが美味しかった!」と(笑) なかなか渋い!(((*≧艸≦)

[PR]
by usausa0917 | 2017-04-19 08:30 | こども | Trackback | Comments(4)