犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:miniusa【0ヶ月~11ヶ月】( 36 )

Happy Birthday !!

miniusaが明日1歳になります!
ほんっと早い!早すぎます!!
も~、ずっと0歳でいて欲しいのに…ママは寂しいよ(涙)

保育所に入って最初は体調を崩してばかりでしたが、5月は1度も休まず登所できました。
でも、お腹の風邪で今日はお休みし、ママも初めて仕事を休みました。
つたい歩きをするようになり、数秒なら手放しで立てるようになったminiusa。
手放しで立って、倒れるようにママの胸に飛び込んでくるのが大好きで何度もやってます^^
犬太も「usaちゃん頑張って!」と声をかけるので嬉しいみたい。

6月に入ってからはママの母乳の出も悪くなってきた事もあって断乳しました(上の前歯も生えて4本になったしねー)
最初の3日間はなかなか眠れずぐずぐず泣き、夜泣きも再発してしまってましたが今はもう大丈夫です♪
母乳は出が悪くなってたけどやはり断乳すると張って痛いです。まだ張るけどもうしばらく続くのかな?

お喋りも絶好調でよく笑い、人見知りも多少するけど愛想笑いもできます。女子だな~。
音楽が流れると身体を上下に揺すってリズムを取ったり、手拍子したり。バイバイも上手にできます。
それから、肥満だった体型も身長67.7cm体重8.0kgの標準に。
母乳がカロリー高かったみたい(^^;
身長はひよこ1小柄ちゃんです^^

朝は大体6:30に起きて、20:30に就寝。
お昼寝は午前と午後とほぼ2回です。
保育所から帰ってくるのが17:30で、18:00に夕飯。
食後は3人でお散歩して、19:15からお風呂に入るのが日課です。
お風呂でうとうとしてしまうので本当は20:00には寝かせてあげたいのだけど犬太がお散歩を楽しみにしているのでなかなか難しいです。
犬太の時と違ってなかなかminiusa中心にしてあげられません…
それでもここまで元気に育ってくれた事に感謝!
ありがとう、miniusa!
b0079436_21273060.jpg


miniusaへ。

お誕生日おめでとう。
犬太がいるから我慢させる事も多いね。
それでもわがまま言わずあんまり泣かない良い子。出産もラクだったしほんとにママ孝行ちゃんです。
ずっと赤ちゃんでいて欲しいけど、早く大きくなって一緒に買い物や旅行に行ったりできる日もママは楽しみにしているよ^^
パパはほんとにminiusaにメロメロだね。
犬太が赤ちゃんの時は出勤前に写真を撮ったり、チューもしてなかった気がするよ。
犬太も幼いながらminiusaの事が大好きでチューしたり抱っこしてくれてるね。
おじいちゃんもおばあちゃんもみんなminiusaが我が家に来てくれた事を喜んでるよ。
これからも元気にすくすく大きくなーれ!

ママより。

[PR]
by usausa0917 | 2013-06-06 15:15 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

個人懇談

保育所の個人懇談がありました。

miniusaは保育所でもご機嫌に過ごしており、特に心配する事もなさそう。
強いて言うなら離乳食の進みが遅い事ぐらいかな?
食材自体は割りと色んな物を食べているので、問題は大きさや固さがなかなか初期から抜け出せない事。
一応、6月から中期メニューにしてもらい様子を見ながら進める事となりました。
味のあるものが苦手でまだ出汁以外の味付けは嫌がります。味噌汁(usausa達が食べてる物から具だけを取って白湯を入れた極薄味)にはちょっと慣れてきたかなって感じ。
果物は相変わらず苦手です。

あと、家で日頃どんな風に過ごしているかなどを話して終了しました^^


問題は犬太!
犬太の場合、前年度から担任が持ち上がりなので色んなお話しを聞く事ができました。

前年度から比べると活発になり、踊ったり(りす組の時は恥ずかしがって踊らない事も度々でした)、持久力もついてきてかなり走り回って遊んでも疲れ知らずなようです。
あと、想像力が豊かで、他の子が思いつかないような遊びをしたり、玩具の使い方をしたりするそうです(それが正しいか間違ってるかは別として…)

それから、あまのじゃくな面があるそう。これは家でも。
「ダメ」と言うと余計にやめない。
「これはこうだよ」と言っても「こう違うー」などと言う…頑固な面も(-_-;)
ニヤニヤしながらなので、先生いわく「ふざけたい気持ちが強いのかも」との事でしたが、かまってほしいって気持ちもあるのかもと母は思ってます。

あとあと、我が道を行くタイプらしいです…
まだ手づかみで食事する犬太。他のお友達に「手て食べてるー」と笑われても気にしない困った君(-_-;)
秋からお箸になるそうなので、家でもスプーンやフォークですくい食べするよう言われました。
トイレトレーニングについてもおしっこの間隔がまだ短い犬太を頻繁にトイレに誘ってくれてるそう。
他の子がオムツからパンツになるのをきっかけに自分も!っと思ってくれると早いみたいですが、我が道タイプの犬太くんはどうかなぁ…という感じでした(^^;
家ではトイレに行ってくれるのは3日1回程度と絶望的。
ウンチは教えてくれるものの「ここでする!」とトイレには行ってくれません。
でも無理にでも連れて行くよう言われたので今日から実践するつもりです!!

母の悩み、叱り方についても相談したけど答え見えず…
ただダメと言うと意固地になるタイプなのできつく叱るのは逆効果かもなぁと思いました。
やんわり注意するにとどめて様子をみてみようと思っています。


いつでも悩むのは犬太の事ばかりです。
やっぱり1人目だからぶつかる壁も初めてな事ばかりだからですね。
理想の母にはなかなかなれません…(>_<)(>_<)
[PR]
by usausa0917 | 2013-05-29 13:15 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

11ヶ月

5日過ぎてしまいましたが、miniusaが11ヶ月になりました。
来月には1歳になります。早すぎて信じられなーい!

つかまり立ちの足取りが随分しっかりしてきました。が、伝い歩きはまだです。
でも、上手に座れるようにはなりました。前は立った姿勢から座るのが怖くて泣いてる事もしばしばでした(^^;

保育所では(も!?)泣く事も少なく手のかからない子のようです^^
お昼寝も抱っこではなくトントンで寝てくれるとの事。家と一緒(^m^)
給食は離乳食中期からスタートしたものの角切りが大きかったせいでいきなり初日に吐いてしまい、離乳食初期です。
でも、もうすぐ1歳だし、来月から中期に戻しましょうか?と先日先生から提案があったところ。
食べる量もだいぶ増えて、最近はほぼ毎回完食。先日はお替りまでしたそうです^^

4月は保育所から色んな菌をもらって体調を崩しがちで半分も行けたかな?という感じでしたが、最近はやっと落ち着いてきました。鼻水は出しても熱を出すところまではいかないです。でも、今年1年はたくさん病気をするだろうなぁ。。。

そうそう、usausaが仕事復帰してから夜泣きが始まってしまいました(涙)
寂しいのかな?保育所でも以前より機嫌が悪くなる事が増えたとの事でした。
なので、帰宅してからはついいつも調子で家事をやってしまいがちでしたが、子供達の相手をするように変えました。
大変だけど帰ってから散歩に出たりする時間も作って、食後の散らかったテーブルも寝るまでそのまんま(^^;
少し遅れて食べる愛犬は汚れてない所を探して席についてます(^^;(^^;
夜泣きは相変わらずですが、努力の甲斐あってか保育所でのご機嫌は以前のように良い事が増えたそうです^^


犬太は2歳10ヶ月。
b0079436_2464555.jpg
                                              この態度!まんまパパのまねです!!

身長88.8cm、体重13.4kg(4/19現在)
相変わらず小柄君ですが、スタミナは結構ある方のようです。マラソン選手型!?

言葉が遅い方でしたがだいぶ色々会話ができるようになり、usa婆に勝手に電話をかけて会話が成立しています。
だんだん空気も読めるようになり(笑) これ以上するとママが怒るなっというのが分かるようになってきたみたい(笑)(笑)
おかげで声を荒げて怒る事が最近は減りました。
まーでも相変わらずお片づけ・お着替え・パンツ交換・歯磨きは嫌がるし、遊び食べもしますけどね。

今年の夏にはオムツ卒業して欲しいけど大丈夫かな?って感じです。。。
ウンチはわかるみたいで「出そう」って教えてくれるけど、「トイレ行こうか?」と誘うと「ここでする!」ですし(^^;
トイレ嫌いになっては困るので無理に誘う事もしていません。
シールが大好きなので、トイレでできたらカレンダーにシールを貼る事でモチベーションを上げようとしているのですが、
上がっていたのは最初の1ヶ月ぐらいだけで今はもう全然だし。。。トイトレはほんと難しいですね(涙)


さて、ママのこと。
仕事復帰して怒涛の毎日を送っています。超忙しい!!!
でーもー、会社にいる時は主婦でもなくママでもなく娘でもなく妻でもない。素のusausa。これがもう嬉しい!!
自分に変えれる場所がある事。あたしにとってはとても大事な事。
だから、大変でも忙しくても頑張れるし、家ではママに徹する事ができるのかもしれないです^^
ただ前にも少し書いたけどちょっと不眠気味なのが辛いかな。今もこんな時間にPC開けてるし。
ゆっくり睡眠が取れるようになったらもっと身体ラクになるんだろうけどなー。。。


ゴールデンウイークは恒例の大掃除をして、学生時代の友人と集まったり近場で遊んだりのんびり過ごしました♪
b0079436_331728.jpg

b0079436_333554.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-05-12 03:06 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

保育参観

今日は保育所の保育参観でした。
b0079436_37541.jpg

犬太の方にはusausaが、miniusaの方には愛犬が行きました。
途中で替わる事ができればよかったのですが結局できなかった。残念。

犬太はしばらくusausaから離れようとしなかったけど時間が経つと少し離れて遊んだりしてました。
でも誰かと絡む事はなく電車やブロックで1人で遊んでるって感じ。
他の子と絡んでる所が母は見たかったんだけどな~。特にAちゃん(女子)と。
というのも、先日お迎えに行った時に靴を履く所でAちゃんと一緒になり、2人がじゃれあってるな~と思っていたら、
犬太がAちゃんにハグしたのです!!じゃれあってる雰囲気もどうもいつもの犬太と違って鼻の下が伸びてる感じ(笑)
ひょっとして好きなの!???犬太の初恋?って母は気になって気になって(笑)(笑)
でも残念ながら今日は2人の絡みが見れなかったです。。。

miniusaの方は愛犬に聞いた所、、、ひよっこ1活発だったそうな(笑)
ほとんどの子が保護者から離れようとせず泣く子も多かったらしいのですが、miniusaはハイハイを駆使してあちらこちら探索。
時にはゲート外に脱走(笑) おもちゃを出して1人で遊び、他の保護者に愛想を振りまいていたそうです(^^;
犬太もひよこ時代はママの所には来ず1人で遊んでるタイプでしたが、愛想を振りまいたり活発という所はちょっと違う・・・
パパとママもそういうタイプではないし、誰に似たのかしら~?(^^;
でもまぁ、おうちと一緒で保育所でも手がかからないタイプのようでよかったです^^


今日からGWスタートですが、usausaの育休は休日を除くとあと1日になってしまいました(涙)
色々やりたい事はあったのに、個別保育が16:30迄になった途端miniusaが体調を崩して休んでばっかりで結局何もできなかったです(涙)(涙)
でも、幸い犬太は毎日元気に登所してくれたのでminiusaとの2人の時間を多く過ごせました。

さて、育休最後の日は何をしようかな?1人ぷらっと出かけるもよし、家でゆっくり過ごすもよし。悩むな~^^
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-27 22:54 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

10ヶ月健診

miniusaの10ヶ月健診に行ってきました。
b0079436_1581735.jpg

身体測定の結果は10M2Dで身長66.6cm、体重8150g、胸囲44.0cm、頭囲43.5cmでカウプ指数18.4の肥満児(爆)
「深刻ではないけれど少し心配した方が良い」と言われたものの、生活リズムを見ても授乳回数は4回/日で理想的らしく、「おっぱいがたくさん出てるのね~(^^;」と言われるにとどまりました。
「授乳が減って、歩くようになったらしまってくるでしょう」と。ま、犬太もそうだったので母としては気楽に構えています(^^;

発達の面でつかまり立ちがまだだったので「1歳になる頃に確認の電話を入れてもいいですか?」と言われていたのですが、健診の待合室で初つかまり立ちをし、ギリギリクリアしました。

ちょうど同じ保育所のひよこ組の女の子が来ていたのでそのお母さんと色々とお話してたら待ち時間もあっとゆーまでした。
そのお友達は3人目。今年のひよっこ達は兄弟のいる子が多いのですが、そういう場合はやんちゃなクラスになる事が多いらしく、犬太のクラス(1人目が多い)とはカラーがまた違いそうで楽しみ半分不安半分で聞いてました(^^;
とりあえず保育所は今週いっぱいはまだ12時半迄。かなりのんびりペースな個別保育(^^;
miniusaも予想に反して泣く事もなく落ち着いた様子なのでもうフルで見て欲しいなと思いながらも言い出せない母です・・・


少し前に行った花見。いつも撮影するのが自分なのでこれは珍しく自分が写っていて嬉しかった(笑)
b0079436_1517427.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2013-04-10 15:25 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

10ヶ月

miniusaが今日で10ヶ月になりました。
b0079436_22353817.jpg

ようやくお尻が持ち上がり、ずり這いからハイハイになりました。
時にはこんなにセクシーにお尻を持ち上げる事も(笑)
b0079436_2238649.jpg

保育所にも行き始め、早速風邪をひいてしまってますが順調に個別保育の方も進んでおり、明日からは給食も始まります。
おしゃべりは絶好調で、だいぶ前にも書きましたがやはり親バカではなく本当に「ママ!」と言ってます。多分。。。
お尻拭きを何枚も抜き散らかしたり、ティッシュペーパーを出して粉々に破ったり悪戯も絶好調。
スマホやリモコンなど触って欲しくない物が大好きです(^^;(^^;

離乳食はまぁまぁ順調な方だと思いますが、好き嫌いが出てきてヨーグルト・果物・パンが苦手です。
犬太に比べて食事中の水分補給が多くて、ストローマグでごくごく飲んでます。
ちょうど今日、離乳食の資料を読んでいたらもう手掴みメニューにしていった方がいいみたいです。
そういえば、最近スプーンを持とうとしたりお皿に手をつっこんできたりしてたのでやっぱりそういう時期なんだなぁ。
あ~、食事のお世話はこれからちょっと大変になってきそうです(^^;

夜泣きは結局なくって、夜中の授乳もなくなりました(まだ安定していないのですが・・・)
犬太も手がかからない方でしたが、miniusaは更に手がかからず本当にママ孝行な子です^^


犬太は2歳9ヶ月になりました。身長88.1cm体重13.7kg(3/14現在)
まだ手を妬く事もありますが、イヤイヤ期も過ぎたようで本当に聞きわけがよくなりました。
踊りや歌が大好きで最近(といっても結構前からですが)のお気に入りは『エビカニクス』と『マルマルモリモリ』。
今は『おなら体操』を覚えようとしているみたいです(^^;

いつのまにかこんな事もできるようになっていて母はびっくり!!
b0079436_22562812.jpg

でんぐりがえりもできるし、2歳にもなると急に色んな事ができるようになるんだなぁと感心しています。
「ママ、大丈夫?」と聞いてくれたり、食べている物を「ママ、はいどうぞ」と言ってくれたり、人を気遣う事ができるようにもなってきました。感動です(涙)
最近は「ママ=お母さん」という事を知ったらしく、昨日初めて「お母さん」と呼ばれて驚きました。
でも、男の子だし言えるなら「お母さん」って呼んでもらった方がいいかな。

今日は生まれて初めて料理に挑戦。餃子の皮を包むのを手伝ってもらいました。
b0079436_2345657.jpg


最後に自分の事。
やっとminiusaを出産したプッシュギフトを買いました。悩みに悩んでエルメスの手帳。
b0079436_2383585.jpg

仕事復帰まで1ヶ月を切ったのにやり残した事が山積みになっていて焦っています(^^;
この約4年で妊娠&出産を2回してるので会社に着て行く服もなーい(笑) 4年前のまま流行が止まってます(^^;(^^;
買い物も行きたいなー。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-07 23:23 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

個別保育スタート!!

昨日からminiusaの個別保育がスタートしました。
個別保育とは犬太の時の慣らし保育の事。名称が変わったそうです^^

犬太は個別保育は2時間しただけでしたが(これは本当にかわいそうでした。usausaが会社の制度をもっとよく知っていたら犬太の時もちゃんと個別保育できたのに・涙)、miniusaは犬太より①ママッ子②神経質という事で育休を少しばかり延長して個別保育の期間を長く取る事にしました。

ぜ~ったい号泣すると思っていたのに、miniusaさん、兄の犬太の時と同じで全く泣かず(笑)
「バイバイ」と言うママを男前に背中で見送ってくれました。他の子は保育士さんが抱っこしただけで泣いてたのに~(^^;
兄妹そろってドライだな~(^^;(^^;

ただ2時間の保育中うとうとするものの眠れなかったようでお迎えに行くと泣いてました。
よほど眠かったのかお腹もすいていただろうに、家に帰っておっぱい飲みながら寝ちゃったし(^^;
起きたら元気いっぱい。この様子ならすぐに保育所にも慣れてくれそう♪
b0079436_130324.jpg
                                           下着からスタイまで全身おさがりだわ~(^^;

と、思ってたら夜37.4度の微熱が出て鼻水が~(涙)
夜中や今朝は熱が出なかったけど、鼻水がすごくなってきたのでいきなり保育所をお休みして病院に行ってきました。
犬太からインフルが伝染したのでは?と心配しましたがただの風邪でホッ。明日は保育所に行けるかな。


犬太は進級して昨日からうさぎ組。
担任の先生が2人持ち上がりだったし、新しい部屋になってお友達が増えたものの特に戸惑う事なく過ごせたよう。
よかったよかった^^

でーもー、2人の朝の準備は想像以上に大変でした。仕事復帰したらほんとどうなる事やら。。。
慣らしが必要なのはママの方かも(^^;(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2013-04-02 13:13 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

9ヶ月

miniusaさん昨日でとうとう9ヶ月です^^
犬太はこの頃から保育所に行き始めたな~。。。

8ヶ月目のminiusaはおしゃべりが増えました。アタタタター!とまるで北斗の拳のように叫んでいる時があります(笑)
後追いもするようになり、ママの後をずり這いで追いかけてきます^^
立たせてあげると数秒ですがつかまり立ちするようにもなりました☆
b0079436_101027.jpg

離乳食は数日前から3回食に。好き嫌いなく相変わらずよく食べてくれます^^
が、よく便秘するのが悩みの種。一時期、離乳食で下痢してた事もあったのに最近は綿棒浣腸でやっとコロンと出る感じ。
食事の後、お風呂上り、寝起きには湯冷ましか麦茶をあげて水分補給はするようにしているのになぁ(涙)
ストローはまだまだこぼすけどだいぶ上達しました^^

来月から保育所に行くのでそろそろ生活リズムを保育所仕様に変えていきたいなと思ってます。
今のリズムは・・・・
7:00 起床
8:00 離乳食&授乳
10:00 朝寝
11:30 離乳食&授乳
15:00 授乳
18:00 離乳食&授乳
21:00 授乳→就寝
夜中は約3時間間隔で授乳(涙)
お昼寝の時間がまだ定まってなくて15時の授乳の前になったり後になったり。朝寝の時間によりけりって感じです。
これを15時前に寝かせるようにして、朝を6:30起床の7:00離乳食に変えていきたいけど、あと3週間でできるかな(^^;
あ~、あと1番大事な事!ミルクをストローで飲めるようにしなきゃ!これが1番大変だ!!


さてさて、犬太さん(笑)
2歳8ヶ月。身長はまた少し伸びて、体重は13.1kg。体重は10月からほぼ横ばいです。

miniusaとよく遊ぶようになりました。
b0079436_1015924.jpg
写真はおままごと中の2人。
ブロックを食べ物に見立ててよく遊んでますが、ママとばあばが作ったおままごとパーツがこんなにあるのに~(^^;
b0079436_10171262.jpg

なかなか言う事を聞いてくれなくて怒る事もあるけど回数は減ったように思います。
保育所の送迎時もなかなかまっすぐ歩いてくれなくて途方にくれていた去年の秋が嘘のよう(笑)
保育所まで1時間以上かかっていた時期もあったけど今は30分かかりません。ちなみに大人だと7~8分の距離です。
成長したなぁ(涙)(涙)

試しに持たせたお箸もとても上手に使っていました。
b0079436_10215499.jpg
ただお箸はスプーンやフォークをすくうように使えるようになってから始めるのが良いそうなので時期尚早かと中断してます。


最後にママ。
miniusaの慣らし保育をするため仕事復帰を5月からに変更しました。
それから、インフルにもかかったし(予防接種してたのにー)最近は暖かかったり寒かったりで体調を崩しがちです(涙)
授乳中という事もあると思いますが風邪をひいてばっかり。もっと自己管理ちゃんとしなきゃ。
で、効果はまだ実感できないけれど青汁を飲み始めました。牛乳で割ると美味しいので続けられそうです。
健康食品でいうと去年からヤクルトも飲み始めてます。
風邪をひきにくくなるらしいけどそれについては実感できず(^^; ただ便秘しなくなったので続けています。
あと、この春から花粉症になったかも。鼻がずるずるです。これは風邪じゃなさそー。。。


★050312追記★
記録し忘れです(^^;
miniusa、2/21にやっと下の歯が顔を出し、3/8にはずり這いの体勢からお座りできるようになりました。
[PR]
by usausa0917 | 2013-03-08 10:32 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

初節句

先日、miniusaの初節句のお祝いをしました^^
b0079436_14484873.jpg

犬太の時は実家でしてもらってラクしましたが、今回は両親を招いてうちでしました。
ちょうどこの日、午前中に保育所の生活発表会があって準備などできないので事前に仕出しを予約してました。
ま、生活発表会がなくても仕出しを頼んでラクしたと思いますが(笑)
b0079436_14533243.jpg

雛人形は前回記事にしたusausaのおさがりでちゃんとしたものがあるので、両親には可愛い雛人形をリクエストしました。
組み木デザイナー黒田三郎さんのものです^^
b0079436_14572681.jpg

キッチンカウンターにちょこんと^^
usa婆には「こんな安いのでいいの?」と言われましたが、この小ささでこの値段なら安くはないなと。。。(^^;
こうしてちょっとした所にちょこんと飾れる雛人形が欲しかったのでちょうど良いです。
子供達が成長したら大きな雛人形は出さなくなると思うのですが、こういうのなら出すだろうなと思います。
それにめっちゃ可愛い!!^^ 最終的には桜をモチーフにしたデザインをusa婆が選んでくれましたが、
どれもすごく可愛いし最後に薔薇と梅と桜の3つに絞ったけど迷いまくって自分では決められませんでした(笑)


雛人形は出しっぱなしにしておくとお嫁に行き遅れるなんて言うので名残惜しいなぁと思いつつも昨日早々と片付けました。
で、片付ける前にもう1枚パシャリ☆
b0079436_1591032.jpg

来年はもっと早く出して長く楽しみたいな~。。。
[PR]
by usausa0917 | 2013-03-05 15:11 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

8ヶ月

miniusa、とうとう8ヶ月になりました。
そういえば、犬太が8ヶ月になった時にはケーキを焼いたっけ・・・
今回は・・・・ バレンタインデーも近いしやめとこ(^^;(^^;
(バレンタインにチョコレートケーキを焼く予定です)


7ヶ月目も色々と成長したminiusa。
大きな成長としてはお座りが安定してきた事、ずり這いができるようになった事、かな。

よく笑い、人見知りも少々。
ママが大好きでママの顔を見ると嬉しそうに笑い、見えなくなると悲しそうに泣く(笑)
usa婆を見て睨みつけたり(笑)、パパの抱っこでは納得できず泣いたり(笑)(笑)
そんな風に書くと手のかかる子のように思われるかもしれませんが、全然手のかからない良い子ちゃん^^

お風呂が大好きで浴槽の中では少しだけ立つようにもなりました^^
でもお風呂から寝んねの時間帯はご機嫌斜めで泣く事多し・・・・
でも、まだ寝かしつけもなく1人で寝んねができます^^ 1人で寝んねができないのは犬太~(笑)
夜泣きはまだなのですが、夜中の授乳が1回→2回に増えたので、夜泣きの前兆かと身構えてます。

離乳食は相変わらずよく食べるのですがすぐ下痢しちゃうのでのんびりペースでしか進められないのがもどかしいなぁ。
歯がまだなので噛めなくて消化不良起こしちゃうのかなぁ?


そして、兄の犬太は2歳7ヶ月になりました。
自分でやりたい事が増えた反面、うまくできずに涙する事多し(笑)
ファスナーやボタンが上手に留めれるようになったし、靴・お着替えもできます。でも、相変わらず「ママする」だそうです(^^;
ここのとこほんとに甘えんぼになってきたなー。朝、保育所に着いてもusausaから離れようとしないし。
「ママだっこ」「ママちゅー」と甘えて、こないだなんて「犬太も帰る」と言い出す始末。。。
犬太はママとあっさり離れるクールな子だったので他の子が泣いているのを見て正直羨ましいと思った事もありましたが、
実際にそうなると辛いですね。特に今は育休中だし連れて帰ってあげようかなって思う時もあります。

あとー、歯磨きが相変わらず嫌いでよく怒られてます(いつになったらすんなりしてくれるようになるんだろ?)
だいたい怒られる原因は歯磨きしない、片づけしない、遊び食べする。この3つ。
そういえば寒くなってから着替えやオムツ替えも嫌がるようになりました。
あ!それと関連して、「臭いよ。犬太ウンチした?」と聞くと「してない、プー」と嘘つくようにもなりました。
お尻気持ち悪くないのかなー?気持ち悪いと思わないという事はオムツ外れもまだまだ先という事なのかしら・・・?

1月の身体測定の日に休んじゃったので測れてないのですが身長が随分伸びたように思います。
90cmのパンツが寸足らずになってセールを機に数枚買い足しました。
本当は95cmぐらいがジャストサイズだと思うのですが、あまりないので100cmの裾を折って穿いてます。
トップスも買い足しは100cm、アウターは大きめの110cmを買っていってます。
こないだひいた風邪のせぃで少し痩せたみたいで、体重は13kgを切ったかもしれません。

御飯は早食いだったのが随分ゆっくり(遊びながらー(^^;)食べるようになりました。
ゆっくりになった事、好き嫌いが減っておかずをたくさん食べるようになった事で御飯のお替りはほんとしなくなったな。
上手に食べれる時もあればどろどろ(特に納豆)になる事もあるので、いまだにお食事エプロンにはお世話になってます。
b0079436_14224432.jpg
今年になってから茶碗だけプラスチックを卒業して陶器を使うようになりました。
フォークがステンレスなのでプラスチックだとどうしても傷だらけになってしまうんですよね。使用頻度の高い茶碗は特に。
最初は陶器で割らないか心配だったけど意外と大丈夫です。フォークは落としても食器を落とす事って少ないし。
昔どんな食器を買おうか悩んでいた時、結局戴き物のディズニーになってなんだかなーと思っていたけど、、、
今なんてバッラバラ(笑) アンパンマンにミッフィー、ディズニー、ムーミン(笑) キャラもんはほぼ戴き物ですが(^^;

あ、なんか犬太の成長記録の方が長い(^^;
usausaの事はー、特になし(笑) 残り少ない貴重な育休生活を無駄に過ごしてるので焦りを感じてます(^^;(^^;
育児休暇は3月末迄で申請を出しているのですが、1ヶ月延長しようかどうしようか悩み中。。。
2月中には決断しなきゃ。
[PR]
by usausa0917 | 2013-02-07 06:00 | miniusa【0ヶ月~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)