犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:マタニティ【miniusa出産】( 28 )

入院中のこと

入院中の記録です。
お産も産後も1人目よりラクだったのですが、1人目の時とはまた違うしんどさがありました。
妊娠中もそうでしたが、1人目と2人目で色々と違うもんですねぇ…


【出産当日】
分娩直後から生理痛のような後陣痛と腰痛。
会陰の傷の痛みと開脚していた足が痛むもののゆっくり歩けました。
食欲もあり。

【産後1日目】
後陣痛と腰痛がひどく、子宮収縮のお薬は休み休みに飲むようになりました。
仰向けに寝ると背中の左上がずきずき痛み、そのせぃか夜は熟睡できませんでした。
10時からのベビーのお世話と食事は夕食からみんなと一緒に取るようになりました。
動かないのに相変わらず食欲はあり、usa婆に頼んでどら焼きを買ってきてもらいました(^-^;
病院食は毎食かなりの量が出るのですが、usausa以外の産婦さんもみんな毎回完食(笑)
産後ってお腹がすくものなのかしら?
体重は犬太の時もそうだったけど、ベビーと胎盤の分くらいしか減ってなくて47.8kg。お腹もまだ妊婦のようです…
犬太がベビちゃんに初めて触りました。
そして、この日からシャワーも入れるようになりました。

【産後2日目】
後陣痛のピーク。
ずっと生理痛のように痛かったのが、授乳やトイレの後の子宮収縮の時に子宮をギュ~ッと鷲掴みにされるような痛みに変わってきました。
犬太の時にはなかったアロママッサージのサービスができていて、マッサージを受けました。
沐浴指導もあり、経産婦なのでパスしても良いと言われましたが、女の子の洗い方がわからないので念のために受けました。
夕食はお祝い膳でイタリアンのコースでした。
b0079436_1155115.jpg
b0079436_116417.jpg

【産後3日目】
おっぱいが張るようになり、母乳もだいぶ出るようになってきたけどベビちゃんは飲むのが下手でなかなか飲んでくれません…
哺乳瓶ですら下手でなかなか飲みません。搾乳が泣くほど痛いです(T-T)
足の痛み、後陣痛と腰痛も急にましになりました。
背中の痛みはまだ続いていて夜は熟睡できない状態。入院中しかゆっくり眠れないから寝たかったけど、結局退院するまで熟睡できませんでした…
この日は退院指導がありました。
そして、また昼食はお祝い膳でした。懐石料理で初めてスッポンを食べました。
日曜だったので愛犬は来てくれましたが、犬太は来ず…
丸1日犬太に会わなかったのは初めてだったので寂しかったです(T-T)

【産後4日目(退院)】
退院の前に診察がありました。
傷跡は綺麗だけど肛門まで裂けてたらしく「まだ痛いか?」と聞かれました。
知らなかったのにそれを聞いて余計痛くなったよ…(T-T)
ベビーの耳と黄疸の検査も異常なく、無事に母子そろって退院。
愛犬は仕事が休めなかったので、usa婆と犬太が来てくれました。
退院後はいったん自宅に寄って荷物を取ってから実家へ。
b0079436_1183392.jpg


出産からちょうど1週間が経ちましたが、相変わらず食の細いベビちゃんで苦労しています…
そのせぃかusausaの体重も一向に戻る気配がありません(>_<)
来週、usausaの健診があり、その時にベビちゃんの体重チェックもあるので問題があればその時に分かるのですが…
それから、6月末まで実家にいる予定でしたが、色々ありまして予定より早く自宅に帰る事になりそうです。まぁ、体調と相談しながらですが…
犬太は少しやきもち妬いて、ベビちゃんを抱っこしていると決まって自分も「抱っこ!」と言います。
それでもベビちゃんが泣くと心配そうに覗き込んで自動のハイロウチェアのスイッチを押して揺らしてくれたり、ベビちゃんに触る時はそーっと優しく触ってくれます。
その反面、usausaが入院中は良い子だったのに退院してからわがままも言うようになったそうです。
イヤイヤ期に入ってしまったようなので、「イヤ!」も絶好調(T-T)
自宅に帰ったら大変そうです(>_<)
[PR]
by usausa0917 | 2012-06-15 03:15 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(0)

出産レポ

入院中の暇な時間を利用して出産レポを書き残しました。
今回は退院したら、2人のお世話が待ってるのでゆっくりできるのは今だけだろうなぁ…(^-^;



6月7日木曜日

5:30 軽い腹痛と腰痛で目が覚めるも痛みが弱いのでまた前駆陣痛かと思い、特に時間も計らず布団の中でゴロゴロ…
6:20 犬太が起きたので身体を起こしたら、じわ~っと何かが出た!
6:30 トイレで確認するとパジャマのズボンが濡れるほどのピンク色のおりもの。おしるしでした。

犬太の時のおしるしと違って量が多かったので、ひょっとしたら今日お産になるかもな~と思いながらもとりあえずいつも通り犬太をトイレに座らせてから朝食の準備。
7:00 愛犬起床で3人で朝食を食べました。

もう10分間隔でハリと痛みが来ていましたが、1度経験してるだけに「いやいや、こんな痛みじゃない」とまだ前駆陣痛かもと思っていました(^-^;
7:40 「まだわからないから」と愛犬を送り出し、犬太の保育所の準備と自分の身支度。
実家の母には「ひょっとしたら今日生まれるかもー。予定がなかったらうちに来て」と軽いメールを送っておき、汚したパジャマも洗いたかったので洗濯機も回し始めました。
8:30 犬太をベビーカーに乗せて保育所に出発。
痛みの間隔が明らかに10分未満間隔になっていて、痛みが来ると立ち止まらなければならないほど痛みが強くなってきました。
9:00 なんとか犬太を送り届けて帰宅。

歩けないほどの痛みでやっと本陣痛?と思い、病院に電話(^-^;
すぐに来るよう言われましたが、洗濯物を干して(念のためちゃんと部屋干し)、片付けをしてから、入院準備を持って、来てくれた母と病院へ。10時前でした。

10:00 診察の結果、子宮口の開きは3cm。ただベビーの下がりがイマイチとの事でしたが、そのまま入院となりました。
先生が「13~14時の出産になると思うよ」と言うので、愛犬に帰ってきてもらうよう電話を入れ、母にはまだ時間があるので自宅待機してもらうようお願いしました。

10:30 病院着に着替えて陣痛待機室へ。
この時、小腹が減ってたので食べれる時にと思い、サンドイッチをつまみました。
NSTの検査のベルトをしてからハリも痛みも順調についてきて、あっとゆーまに子宮口は4cm。

助産師さんが「先生は予定日が1日過ぎてるから点滴しよかって言ってたけど、しなくても順調に陣痛がついてきてるわー。どうする?点滴する?」と聞くので、とにかく犬太の時のように長引くのは嫌だったし、点滴に対する恐怖心もなかったのでお願いしました。
助産師さんからは先生のよみより出産が早まると言われたので、愛犬に再度電話しました。

11:15 愛犬到着。早すぎてビックリでした(笑)
点滴効果もあり、どんどん痛みが増してきました。4分間隔だったかな。
11:40 痛みの最中に何かがぬるっと出ました。このタイミングでトイレにも行かせてもらいました。
この時はおりものだと思っていましたが、分娩の時に膜がない!とおっしゃってたので破水でした。

「御飯食べれる?」と聞かれ、
身体が震えるほど痛みが来てましたが、ママ友から「無理してでも食べた方が陣痛が強くなって良いよ」と聞いてたので、「食べます!」と言ったのですが御飯の前にした内診で子宮口が7cmになっており、「あかん!食べられへんわ。もう生まれるから分娩室に行こう!」と言われて、分娩室に移動しました。

分娩台に乗ってからあっとゆーまに子宮口は全開になって、12:10に48.4cm3354gの女の子が誕生しました!
すぐお腹に乗せてもらって、その小ささにビックリ!!
お顔は犬太の生まれた時とそっくりでした(笑)
b0079436_110817.jpg


犬太の時は吸引で、今回は普通分娩でちゃんと自分でいきんで出産したわけなんですが分娩自体は今回の方が辛かったように思います。
ベビーがおまたにはさまってる時が1番辛かったな。
結局10数回いきんで誕生しましたが、usausaがいきむのが下手で(痛みで)なかなか助産師さんの言う通りにできなかったです…
2度目の出産にも関わらず完全にベソかいてました(^-^;
助産師さんには「情けない声出さない!」って言われたし(^-^;
分娩中にも出産後にも何度も「安産やね」と言われたのに…
でも早いだけで、安産も難産も痛いもんは痛いですね(^-^;
ま、陣痛は犬太の時に比べて何千倍もラクでしたが…(^-^;

それから出産直後、犬太の時は立つ事ができなかったけれど、今回は普通に歩いて車椅子に乗れました。
おまたの傷と開脚していた足が痛い程度。
ただ、犬太の時には感じなかった痛みもありました。
麻酔注射やガーゼを抜くのが痛かったです。
犬太の時は麻痺状態で感じなかったのかも(^-^;
あと噂に聞いていた後陣痛。これも辛く、今も続いています。ひどい時は冷や汗が出るほどなので、子宮収縮のお薬は休み休みに飲んでます。
犬太の時は退院するまで車椅子生活で食事もベビちゃんのお世話も部屋で1人でしてましたが、今回はみんなと一緒にできてるし普通に歩いています。

あと、今回はお願いして胎盤を見せて頂きました。
表面は青白く、母体にくっついていた側は生レバーのようでした。
あまりえぐいとは感じず、むしろ綺麗だなぁという印象でした。


話は戻りますが(^-^; 分娩後しばらくして母も来てくれ、愛犬と母と色々しゃべりながら2時間は寝たまま待機して、病室に戻りました。
この後、愛犬が犬太を保育所に迎えに行って戻ってきてくれ、犬太もベビちゃんと御対面。
母が立ち会ってくれてましたが、随分長い時間興味深げに見ていたそうです。
どんなふうに思ったのかな?
帰りは帰りで母と手を繋ぎ、パパとママにバイバイと手を振ってあっさりと帰って行き、拍子抜けでした(^-^;


追伸 今日も犬太と母が来てくれましたが、犬太はあっさり手を振って帰って行きました(^-^;
ベビちゃんの頭を「良い子」と撫でて、ママのお腹とベビちゃんを交互に指さしていたので言葉にこそできないけれど分かってくれているみたいです。
[PR]
by usausa0917 | 2012-06-08 18:48 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(4)

生まれました!

予定日より1日遅れの今日、6月7日12時10分に女児を出産致しました!

病院に来てからは2時間コースの超スピード安産でした☆
母子共に健康です。

取り急ぎ御報告でした☆
[PR]
by usausa0917 | 2012-06-07 16:51 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(10)

本日、出産予定日

とうとう出産予定日となってしまいましたー。
仲良くしている保育所ママに朝から保育所で会って、「あれー!?」って笑われちゃいましたよー(^^;

でもまぁ、犬太のおかげで1人目のように「まだか、まだか」とナーバスになる事はないです。
ナーバスにならない程度に「まだ~?」ってなってますけど(^^;(^^;

今朝のusausaの体重は51.8㎏でした。ベビちゃんはどのくらいになっているのかしら?
明後日は健診ですが、先生は前回「もう陣痛来そうだけど、一応1週間後で予約入れとこうねー」って軽く言ってたのに、
普通に明後日の健診を受診する事になりそうです(^^;
明後日は犬太の時のように子宮口を柔らかくする注射をしたりするのかな?

先日、前駆陣痛らしき生理痛のような痛みが出てきたと記事にしましたが、昨晩はその痛みが結構強く出ました。
痛みが強かったので陣痛になると思ったら興奮してしばらく眠れなかったのですが、待てど暮らせど次の痛みがこず、、、
知らないうちに眠ってしまってました(^^;(^^;

今日は保育所ママとお茶してきます♪
生まれてしまえばこんな事もできないので、ベビちゃんが自由時間をくれてると思って楽しんできます^^
[PR]
by usausa0917 | 2012-06-06 10:53 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(2)

妊婦健診 16回目

先日(39W2D)の健診記録です。
b0079436_1134850.jpg

ベビちゃんは2819gと1週間で100g弱成長していました。
2800gというとusausaの出生体重。犬太より1kgも軽いです(^^;;

いつも通り浮腫・尿蛋白・尿糖全て-。
子宮底長33cm(-0.5cm)、腹囲89cm(-1㎝)でどちらもマイナスだったにもかかわらず体重はまた増えてしまい52.2kg・・・
またまたカロリー制限の判子を押されてしまいました(でも今朝計ると51.8㎏となぜか減っていました(^^;)

NSTの検査の結果、良いハリが来ているとの事でいつ陣痛がきてもおかしくない状況になっているようです!!
この調子でどんどん歩いて、お腹をさすって、おっぱいマッサージも1日10回はするように言われました。
おっぱいマッサージ、実はほとんどしてなかったんですよね・・・
手っ取り早くお腹が張る方法なのにすっかり忘れてました(^^;
昨日から暇さえあればお腹をさすって、おっぱいマッサージも思い出すたびにするようにしています。
そのせぃかやっぱり極端によく張るようになりました。

当初の希望では先週中に生まれて欲しかったのですが、いつの間にやら過ぎてしまい・・・(^^;
明日の朝、犬太を保育所に送り届けた後ぐらいに陣痛が来てくれたら良いな~なんて思いながら、
今晩は焼肉を食べに行ってきました♪
[PR]
by usausa0917 | 2012-06-03 22:24 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(0)

予定日まであと1週間

39W1Dとなりました。体重はまたまた一気に増えて、52.5㎏!また怒られる~(涙)
b0079436_1029382.jpg
中途半端な写真でスミマセン。デベソに見えているのはズボンのゴムの部分です(^^;

大きく状況は変わらずですが、一昨日の夜は生理痛のように下腹部が痛み、「前駆陣痛が出てきたかな?」と思ってます。
昨日の入浴時に見るとお腹がまたグンッと下がったような気がしましたが、昨晩は前駆陣痛はなく、今朝少し痛みました。
あと、下がった事と関連してか昨日から便通が異様に良く、時々腰痛がします。
1週間前からは恥骨痛もひどくなってきています。

こんな感じで少しづつですがお産に向けての準備が始まっているのかなぁ?という状況ですが、
ちゃんとした事は明日の健診で分かりますね。またNSTの検査もありますし。

今日も曇っているので、歩きに行くとします。いつも行ってるショッピングセンターで顔覚えられてるんじゃないかしら(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2012-05-31 10:38 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(4)

妊婦健診 15回目

先日(38W2D)の妊婦健診の記録です。

子宮底長33.5㎝(+0㎝)、腹囲90㎝(+1㎝)、血圧109/60、浮腫・尿蛋白・尿糖全て-、体重51.2㎏(-0.8㎏)。
ベビちゃんは1週間で約200g大きくなり、2736gとなっていました!もういつでもウエルカム状態です!!

が~、「まだかかりそうだね」と先生。。。
「まだ下がってきていない」「陣痛は努力次第なところもあるから」とも言われてしまいました(涙)
「下がってきてるから安静に」と言われた時期もあったのに、ナニソレ~!?状態です。

一応、犬太の保育所の送迎以外にショッピングセンターに歩いて行ったり(買い物時間も含めて3時間以上)、
健診も歩いて行ったりして運動はたりていると思うんですけどねぇ・・・ 
なんだか犬太の時のように予定日超過しそうなイヤな予感です(涙)
今回は恥骨痛があって歩くのも辛い時があるのですがトコベルを締めながら頑張って歩いてるのになぁ(涙)(涙)


先日の朝食。アップルパイにバニラアイスを添えて♪ ハイカロリーな物を食べていたのに今回体重は減っていました♪
b0079436_10545914.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2012-05-26 22:07 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(2)

妊婦健診 14回目

妊婦健診の記録です。

正期産に入ってから初めての健診。37W2Dでベビちゃんは2547g。1週間で100g強の成長です^^
b0079436_2283743.jpg

子宮底長33.5㎝(+0.5㎝)腹囲89㎝(+2㎝)。usausaの体重はやっぱり52㎏(+1.7㎏!)。
予想していた通りカロリー制限の判子を押されてしまいましたぁ・・・(ノД`)・゜・。
1週間でこれだけ増えていれば仕方ないですよね。次の健診までは0.1㎏も増やさない気で頑張ります!

今回はNSTもしたのですが、あまり強い張りは感じられず先生も「まだかかりそうだね」とおっしゃっていました。
子宮口もまだ固く、体重もこれだけ急に増えたら陣痛が来難いとも言われました・・・(ノД`)・゜・。
少し前迄、安静にするよう言われていたのに今度は陣痛が来るよう頑張りましょうと言われてしまいました(^^;

犬太の時は難産宣告を受けましたが、今回は「頭が小さいのでラクなお産になると思いますよ」と言って頂けました^^
ただ早まると思っていた出産がまだもう少しかかるようなのでその間に大きくなりすぎないか少し心配です。
もう2500g超えですものね(^^; しんどいけど頑張って動くようにしていきます!

と、言いながら昨日は実家で一泊してのんびりしてきました(^^; 犬太は前回のリベンジで苺狩りを楽しみました♪
b0079436_2159241.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2012-05-19 22:24 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(0)

正期産

今日から37週に突入しました。もう正期産です!
ほんとに今回の妊娠はウソのように早く感じます。。。

入院準備は昨日やっとこさ終わりました(^^;
ベビちゃんが下がって安静生活を言われていたにもかかわらず準備がまだだったので、気持ちばかり焦ってたのですが、
準備が整った事でなんだかホッとしました^^

安静生活も解禁された事だし、出産までの間に先日記事にした産前休暇中にやっておきたい事に着手していってます♪

月曜は早速電車に乗っての外出。修理に出していた時計を取りに行って、ランチしてお茶して帰ってきました。
1人で行くつもりでしたが、ひょんな事から急遽保育所のママ友さんと行く事になってガールズ(ママ!?)トークに花が咲き、
楽しい時間を過ごす事ができました♪
ランチは「子供がいたら行けないとこが良いね!」とインド料理を食べて、アクタス→H&M→無印をぶらぶらして、
最後にカフェでフルーツパフェを食べ、本当に大満足な1日でした^^

昨日の火曜は入院準備を完了させ、写真の整理に取りかかりました。

今日はついさっきまで写真の整理の続きをしていたのですが、飽きてきたので、台所の整理整頓と掃除をしようと思います。
また疲れたら、写真の整理の続きをします。


そうそう!今朝、体重を計ったらなんと52㎏でした!!
前回の健診以降、毎日数百gづつ体重が増えて、なんと5日で約1.5㎏も増えてます!インド料理とパフェのせぃ!?
臨月に入ったらどんどん増えるのは分かっていましたが、ちょっと急激すぎますよね(^^; 次の健診では怒られそうです・・・
[PR]
by usausa0917 | 2012-05-16 11:08 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(0)

妊婦健診 13回目

先週末(36W2D)は妊婦健診でした。
b0079436_9182286.jpg

子宮底長33㎝腹囲87㎝で1週間前と変わらず、体重はわずかに増えて50.3㎏(でも今朝は51.6㎏もありました!)
浮腫・尿蛋白・尿糖は全てマイナス。ベビちゃんの体重は2433g。
先生にも「ここまで大きくなればもう安心。普通に生活して大丈夫」と言って頂けました。

今度は小さく産んで大きく育てたいと思っていましたが、現時点で2400gあるという事は3000gはいきそうだな~。
それでも平均よりはやや小さめのようですけどね。
次回はノンストレステストがあります。
usa婆の待ち時間が長くなってしまうので、お天気さえ良ければ安静生活も解禁された事だし徒歩で病院に行く予定♪

あ、血液検査の結果、貧血でした。犬太の時もだったな~。。
なので、張り止めのお薬がなくなった替わりに貧血のお薬が処方されてしまいました(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2012-05-14 09:51 | マタニティ【miniusa出産】 | Trackback | Comments(0)