「ほっ」と。キャンペーン

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:犬太【1歳~2歳】( 25 )

祝☆2歳

昨日で犬太が2歳になりました☆

この成長記録を書くたびに思いますが、ほんとにほんとにあっとゆーまです。
寂しいけれど、犬太の成長記録もこれが最後。
これからはminiusaの成長記録を書いていきます。そして、その中に少しだけ犬太の事も書いていこうと思っています^^
毎日驚くほど成長していく2歳児なので、書くネタが尽きる事はありません(笑)


【1歳11ヶ月の成長】
・身長81.7㎝体重12.2kg。
・miniusaの誕生を機にusa婆やパパの寝かしつけでもねんねができるようになってきた。
夜中、目が覚めた時ママにぴったりくっついていないと泣いていたけど、ママが夜中の授乳でくっつけない時は1人でも寝てくれるようになった。その時の指をチュッチュッして寝る健気な姿が泣けます(涙)
・イヤイヤ期絶好調!miniusaが生まれてからしばらくが特にひどかったけれど、少しだけ落ち着いた。
・赤ちゃん返りも少し。授乳してる時に限って「だっこ」「チュー」を求めてきたり、今迄できていた事(靴を脱いだり、ズボンを穿いたり)も「ママ!(が、やって)」と言うようになった。それから、これも赤ちゃん返りの1つなのか、分かっている事をわざと間違えたり確認したりという事も増えてきました。
・手遊びが上手になってきた。これっくらいのお弁当箱に♪やトントントントンひげ爺さん♪etc
・「何歳?」と聞くと指でピースサインを作って2歳とできるようになった。
・言葉も日々増えて、文章になってきてます。多過ぎて記録できなーい(笑)
・薄着になりぽっちゃり体型が目立ち始めたので、御飯を100gに減らした。お替りはしてるので結局どのぐらい食べてるのか分かりませんが(^^;
・一時期人見知りが出ていたけど、またなくなって初対面の人にでも「バイバイ」できるようになってきた。
(けど、「こんにちは」はできない・・・)
・滑り台のブームが過ぎ、ブランコも好きになってきた。
・先月から始めたトイトレは停滞中(涙) 毎朝、誘うのですがかなりの確率で「イヤ!」と言われます(涙)(涙)

【主な出来事】
・大きな出来事と言えばやっぱり兄になったこと!
miniusaの頭をなでたり、チューしたり。泣いていると心配そうに覗き込んだり、布団をかけてあげたりと優しい兄です^^
・パパに散髪してもらい、初めてのバリカンに号泣(笑) ママに「チューもう1回」と何度も泣いて訴えてました(笑)
・犬太の好物ばかりを用意して4人でささやか(すぎる!?)な誕生日会をした。
b0079436_10274614.jpgb0079436_1028423.jpg











誕生日会も誕生日当日も犬太の好物ばかりにしたらお祝いらしくない地味なメニューになってしまいました(^^;お酢を使った料理や甘めの味付けの和食好きです。

b0079436_10235361.jpg
初めての家族4人集合の写真なのに失敗してこんな事に・・・しかもこれ1枚しか撮ってない(涙)

プレゼントはペダルなし自転車のストライダー♪
b0079436_10262667.jpg

【保育所での様子】
・usausaの入院・出産で2週間お休みした。
・お休みしている間に「急に言葉が増えた」と先生を驚かすほど急成長!
・絵本は最前列を陣取って見てるそう(最初は後ろで見ててもじりじりと前に進んでいつの間にか最前列に・usa婆談)
・7月からプール開きで水遊びを満喫しているそう。

【ママのこと】
あの死にそうに長かった陣痛、そして吸引分娩で犬太が生まれてからもう2年が経ちました。
どちらかというと子供は苦手だったusausaですが、犬太は食べたいくらいに可愛くて(笑)
初めての育児は大変というよりもただただ可愛く、楽しかったです。
でも、仕事復帰してからはやっぱり大変で、特に慣れるまでの最初の2ヶ月ぐらいは犬太と共に体調を崩してばっかりで、ただの風邪で39度を超える熱を出す事もありました。
ワーママとしての1年間はほんとにただただがむしゃらに突っ走ったという感じ、余裕なんて微塵もなかったかも。
それでも、その間にminiusaを授かり、無事に出産。気が付けば二児のママになってました。
今迄生きてきた中でも最高に充実した密度の濃い2年だったかもしれません。
今年1年はまた少しのんびり。来年仕事復帰した時が正念場だろうなと思っています。
がんばれ、あたし!(笑)


犬太へ

犬太、2歳のお誕生日おめでとう。
先月はお兄ちゃんになったね。
教えてないのに妹を気遣ってくれて、優しいお兄ちゃんだね。
大人になっても一緒にお酒を飲んだりする仲の良い兄妹になってほしいな。
ママは1人っ子だから、そこにママも混ぜてね(笑)

妹ができて犬太に待ってもらったり我慢してもらうことが多くなってしまったね。
「ダメ」って怒る事も多くなってしまったし、イライラしてることもあるよね。ごめんね。
これからはもう少し優しいママになるね。
だから、もう少しの間「ママ、チューして」「だっこ!」って言ってね。

                                      ママより

[PR]
by usausa0917 | 2012-07-05 10:35 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(2)

1歳11ヶ月

魔の2歳児まであと1ヶ月となりました~。そして、犬太が一人っ子なのもあと数日。。。
usausaなんて今でも一人っ子なのに、犬太は2歳を前に卒業するのかぁ。。。ちょっぴりかわいそう。。。。。

【1歳10ヶ月の成長】
・身長80.6㎝体重12.1kg(5/23現在)。服のサイズは90で、靴のサイズは13.5(実測では12.8㎝)。
またちょっと太ったかな~って感じでまるまるしてきた(^^;(^^;
・甘えた度が日を追う毎に増してる。「だっこ、だっこ」とせがむ事が急増!今のうちと座りながらたくさんだっこしてます^^
・ママに熱烈チューをしてくれる。毎朝、何十回と(^^;
・増えた言葉は多過ぎて記録できないほど(^^; じっじ(じいちゃん)、ばった(ばあちゃん)、あか(赤ちゃん)etc・・・
2語文だけでなく、「ママ、あっち行こ」等の3語文も増え、「あっち」「こっち」の使い分けもできるようになってきた。
・ママのお腹をなでながら「良い子、良い子」「ねんね」と言ってくれる。そうかと思えば、軽く叩いて「ポン!」と言う事も(^^;
・まだ深刻ではないけれど、何か言うととりあえず「イヤ」という事が増えてきた。例えば「お茶飲む?」「イヤ」ってな具合。
・↑と関連するけれど、自己主張が出てきて意思に反する事をすると「イヤイヤ」と反抗する。でも割と聞き分けは良い。
・あいかわらず食事中に「おいししょ!」「おいしい!」と言ってくれる。御飯はいつも120g。肉より魚派。生野菜は苦手。
・休日のおやつを2回から1回(15時だけ)に減らした(保育所ではまだ2回食べてます)
・Eテレが見たくて保育所に行くのを嫌がる日がある。
・人見知りが出てきて、初対面の人の前ではうつむいてしまい、バイバイもできない(^^;
・ゲームコーナーにある乗り物に乗りたがるようになった(↓こういうの)
b0079436_1085780.jpg

・滑り台が大好きで、他の遊具には見向きもせず飽きる事なく延々と滑り続ける。
b0079436_1010342.jpg

・絵を描いた後、「パパ!」と言ったので記念にパシャリ☆ 確かに人の顔に見えます・・・
b0079436_10115258.jpg


【主な出来事】
・トイレトレーニングを始めた。とりあえずは朝1とお風呂の前に補助便座に座らせる事からスタート。
・去年の夏服がほとんどサイズアウトなので夏服をまとめ買いし、靴も2足買った。

【保育所での様子】
・懇談会があった。
・自分の手拭タオルを自分の名前の書いている所にかけれるようになってきた。
・お迎えに行くとママの顔を両手で挟んで人目もはばからず熱烈チュー(笑)
・帰りに園庭で遊びたくて、靴を履くなりダッシュで飛び出して行ってしまい、捕獲困難になる(^^;
・お友達におもちゃを横取りされそうになって死守したけど、お友達が泣き出したので「はい」と貸してあげたそう。成長したなぁ。

【ママの事】
・予定日まであと2日!
[PR]
by usausa0917 | 2012-06-04 10:25 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(2)

1歳10ヶ月

【1歳9ヶ月の成長】
・usausaのお腹が目立ってきた事と関係あるのか甘えんぼになってきた。
(保育所のママさんにも保育参観の時に「あれ?犬太くん甘えんぼになっちゃった?」と言われたほど)
・増えた言葉。大根、ちょーちょ、ニャー(ネコ)、コッシー、終わった、○○あった等。
・「お片づけして」と言っても素直にしてくれない時がある(イヤイヤ期の到来!?)
・食後にママのマネをして口拭きガーゼでテーブルを拭く事は前からあったけど、最近は床まで拭くのを手伝ってくれる(笑)
・家でもおむつやズボンを途中まで自分で上げたり、脱いだりしてくれるようになった。
・靴も自分で脱げる事が多くなってきた。長靴なら履く事もできる。(リビングを長靴で歩いてた事があってビックリ!)
・色鉛筆でのお絵描きがブーム。
・歯磨きは洗面所でママと一緒にするようになった。うがいもマネするので試しにコップを渡したら飲んじゃった(笑)
・肉や魚よりもずくや酢の物が好物で好みが渋く(笑)、食事の時によく「おいしい」と言うようになった。
・食が細くなった。(といっても前が大食いだったので、心配するほどでもない感じ)

【主な出来事】
・卵白以外にゴマ・牛乳・小麦・バナナにも軽度のアレルギーがある事が発覚し、朝食をパン食からごはん食に変えた。
b0079436_2218843.jpg

・延期延期でずっと受けられなかったポリオの予防接種(1回目)をやっと受ける事ができた。
・手洗いを洗面所でするようになった(それまで濡れガーゼで手を拭いてました(^^;)
・シャンプーもやっと使うようになった。
・学生時代の友達が子供(2歳)を連れて遊びにきてくれた。
・暖かくなってきたのでお弁当を持って公園に行く事が増えた。パパとのボール遊びが大好き♪
b0079436_22191975.jpg
b0079436_22193467.jpg






【保育所での様子】
・周りを見てよく観察しているらしい(ひよこの時にもよく言われてました)
・好き嫌いはほとんどなく給食を食べるらしい。
・絵本や先生の足を電車に見立てたふれあい遊びが大好きらしい(定員オーバー気味でも無理矢理乗車するそう・笑)
・保育参観があった。泣く事はなかったけどなかなかママから離れようとしなかった。ひよこの時とは随分違ったな~。
b0079436_22233488.jpg


【ママの事】
・いよいよ産休に入り、現在35W3D。臨月も目前。
・病院で家事制限・外出制限を言われてウテメリンを服用中。できるだけ安静にしなきゃいけないけど、なかなか難しい・・・
・外出制限のおかげで産前休暇中に行きたかった買い物や友達とのランチが中止になった(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2012-05-04 07:00 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(6)

アレルギー検査結果

犬太のアレルギー検査の結果が出ました。

それほどひどくはないのですが、もともと卵白アレルギー持ちの犬太。
保育所でも家でも生卵以外に卵焼き・オムレツのような卵メインのおかずは避けていました。
最初はマヨネーズも避けていましたが、野菜をマヨネーズで和えると食べてくれたりするので時々食べさせていました。
体調が悪い時、たまに蕁麻疹が出る事はあっても特に卵を含む料理で何か出るわけではなかったのでもう治ったんじゃないか?ぐらいに思っていたのですが・・・

結果はまたしても陽性(涙)
しかも卵白以外にミルクやゴマにまでアレルギーがある事が発覚しました(涙)(涙)

陽性反応が出た項目です。※1~6段階評価で、1が疑陽性・6が1番強い陽性反応です。
・卵白 3
・オボムコイド(加熱しても壊れない卵白中の蛋白質) 2
・ミルク 2
・イクラ 1
・小麦 2
・バナナ 2
・ゴマ 3

この結果、本当にショックです(涙)
朝食にパン・牛乳・バナナを出す事が多かったのですが、全部NGです(涙)(涙)

先生曰く「高い数値ではないから今迄と極端に食事を変える必要はないけれど、体調が悪い時にこれらの物を食べるとアレルギー症状が出やすいから、体調が悪い時は避けてあげてね。食べないようにした方が早く良くなるから、卵白と同じ数値だったゴマと加熱していな牛乳は避けてあげようか。また寒くなる頃に検査してみよう」というお話でした。

保育所では今迄通りの生卵・卵メインの料理以外にマヨネーズ・ゴマ・牛乳も避けて頂くようお願いしました。
アイスクリームや生クリームも避けなければなりません。美味しい物が分かってきつつあるだけに本当にかわいそうです(涙)
家での朝食もパンから御飯にシフト。最近はじゃこおにぎり・味噌汁・果物(苺多し)が定番になりつつあります。

御飯にすると塩分過多になりそうで心配だなぁ。あと牛乳が飲めないとなるとカルシウムをどう補えばいいのか・・・
じゃこやチーズを出すようにしていますが、どっちも塩分高めですよね。
まぁ、先生がおっしゃるようにあまり神経質にならず、ママと犬太のできる範囲で食事に気を遣うようにしようと思います。
[PR]
by usausa0917 | 2012-04-12 23:20 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(8)

1歳9ヶ月

とうとう1歳9ヶ月です。

【1歳8ヶ月の成長】
・身長77.8㎝、体重11.5㎏(3/8の記録なので約1ヶ月前ですが・・・)
・増えた言葉。た(自分のこと(^^;)、し(星)、おいち(おいしい)等。
・二語の言葉も時々出てくる。もういや、パパいや(笑)、ピピ(保育所のうさぎ)いてた等。
・「ここ!」と場所を指定してきたり、お絵描きで「ワンワン」「アンパン」等描いて欲しい絵を指図してくるようになった。
・おもちゃで遊ぶより絵本やお絵描きする事が多くなった。
・窓の鍵を締めてくれるようになった。
・歯磨きの嫌がり方が少しマシになり、嫌がらない時も出てきた。
・まねっこマーチやぱわわっぷ体操がかなり上手に踊れるようになった。
・最近のブームはムエタイの構えのポーズと両手で顔をはさむポーズを取る事。どちらも「あー!」というかけ声付き。
b0079436_21465550.jpg

【主な出来事】
・卵アレルギーの検査(現在結果待ち中)
・usausaの実家で初めての1人お泊り成功。
・おちんちんがおむつかぶれした。
・時々トイレに一緒に入って、「おしっこ出たよ~」「すっきりしたよ~」と教え始めた。

【保育所での様子】
・パパにもusa婆にもチューはしないのに担任のM先生にはチューする(笑)
・それほど大好きなM先生と離れ、4月にりす組に進級。新しい先生・お友達が増えた。
・新しいお友達が増えたけど、旧ひよこ組メンバーでつるんでいるらしい。

【ママの事】
・31週に入ったけど、逆子がまだ直らず毎週病院通い・・・
・犬太が進級して環境が変わり、前と勝手が違って心配事が少しあります。犬太だけでなくusausaも大好きだったM先生が退職されたので心細いです・・・(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2012-04-04 07:00 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)

はじめてのお泊り

昨晩、犬太が1人でおばあちゃん家に泊まりました。
usausaが出産で入院する間は犬太はusa婆に預ける予定なので、そのお泊り練習です。

昨日はusausaと愛犬がチャイルドシートを外して出かける用があったので、犬太を午前中にusa婆の家に送り届けました。
まさかその夜迎えに来てもらえないとは知らない犬太は送ってくれたパパを振り返る事なく家の中に入っていったそうです・・・

苦労するかと思っていた寝かしつけはusa婆と手を繋いで、お布団の所に歩いて行き、横になるなりすやすやと夢の中へ・・・
夜中(といっても21時と23時)に2度、目を覚まして泣いたものの、リビングに連れていくと泣きやみ、また手を繋いで寝室へ行って、お布団に入るとすぐに寝てしまったそうな・・・
パパとママは夜中に迎えに来てコールが入る覚悟でドキドキしながら待っていましたが、なんとか大丈夫でした。

一晩ぐらいなら「犬太がいなくてゆっくりできるわ~」なんて思うかなと思っていましたが、これが寂しいのなんの(笑)
犬太も寂しかったと思いますが、パパとママもとっても寂しかったです。もう練習はこれで最後(笑)
usa爺&婆にも充分慣れてるし、1人で家に預けられる事にも慣れています。
パパとママと一緒に何度も泊まっていますし、usausaが入院中はもう泣こうがわめこうが頑張ってもらうしかないので、練習はもう必要ないんじゃないかという事になりました(^^;


さて、最後に加湿器から出る風に大喜びの犬太を・・・
b0079436_2319201.jpg

この加湿器、倒されて水浸しになるという惨事が2度も起こっています(涙) そのうち壊れそうです(涙)(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2012-03-18 23:21 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(0)

1歳8ヶ月

毎月4日に更新している成長記録ですが、今月は少し遅くなってしまいました。
写真も掲載したかったのですが、時間がある時に追加する事にして、取り急ぎ記録まで…


【1歳7ヶ月の成長】
・意味の分からないおしゃべりが前にも増して絶好調!
・意味のある言葉も増えた。ここ、だっこ等。
・甘えた度が増した。
・一時期、野菜だけでなく肉・魚も嫌がる時があったけど、また食べるようになってきた。
・ドアノブをひねってドアを開けるようになった。
・怒られた後、機嫌をとるように笑ったり、チューしてくるようになった。
・階段の手すりを持って立ってのぼるようになった。
・ひどくはないけど、イヤイヤ期の始まりかと思われる事がたまにある。
・もうすぐ身体測定ですが、急に身長が伸びたように思う。
・食事で、ワンプレートに盛り付ける事が多かったのですが、御飯とおかずを食器を分けて盛り付けるようにし始めた。

【主な出来事】
・ママの不注意で滑り台から落ちてしまった(涙) 幸いな事に、かすり傷ひとつしなかったです。ホッ。

【保育所での様子】
・軽い風邪はひいたものの熱が出る事はなく、皆勤!
・初めての人の前では固まってしまったり、人見知りが少し出てきたそう。
・保育所でも甘えた度が増してるようで、「甘え上手」と先生に言われてます(^^;
・自分でズボンやパンツを脱げるようになった(家では全然・・・)
・生活発表会では緊張して固まり、棒立ち状態だった。

【ママの事】
・犬太の抱っこはもう限界。
・さぼりがちだったパパのお弁当を作る事が増えた。
・お腹のベビーのため、食事内容・量に少し気を使うようになった。
・↑もあって、外食が減った♪
・産休まで2ヶ月を切った。
[PR]
by usausa0917 | 2012-03-06 22:58 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(5)

生活発表会

今日は保育所で生活発表会がありました。
「なに?生活発表会って?」って感じでしたが、「1年間で子供達も成長したよね~。こんな事あんな事もできるようになったよ。お父さん、お母さん、見て見て。」って感じのいわばお遊戯会のようなものでした^^

子供ができてからこーゆー子供が頑張る姿にめっきり弱くなってしまい、犬太の出番の前からすでにうるうるきてしまってた情けないusausa(^^;
犬太の出番になるとこらえきれずポロポロと(笑) 涙するusausaは完全に浮いてました(^^;(^^;
b0079436_1403872.jpg

犬太達、ひよこ組は「にらめっこ」と「ねこ時々ライオン」の手遊びを披露。
練習ではちゃんとできていたそうですが、大勢の父兄にびっくりしたのかできていたのは女の子ぐらいでした(^^;
やっぱ女の子の方が男の子より肝が据わっているのかな?

犬太をはじめ、ほとんどの男の子はただ呆然と立ちつくしているだけって感じ(^^;
犬太ができたのも「あっぷっぷ」だけでした(^^;(^^;
あと、ママに気付いて指差ししてくれました(笑)

9時半開始の発表会でしたが、ひよこ組の出番が2番目でそれが終わるとすぐ席を立ったので10時過ぎには退散。
運動会の時と同じ状態です(^^;
天気も良いしどこかに出かけたいけど、今日・明日とあいにく愛犬が仕事で不在なので、犬太とおうちでのんびり。
今、お昼寝中なので、起きたらおやつを食べて、三輪車でお散歩にでも出かけてきます♪
[PR]
by usausa0917 | 2012-03-03 14:11 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(2)

1歳7ヶ月

1ヶ月毎の成長記録も2歳までにしようと思っているのですが、本日めでたく犬太が1歳7ヶ月を迎えました^^
年末ぐらいから愛犬が夜、自室にこもらずリビングでくつろぐようになり(寒いから・笑)、usausaの自分時間がなくなってしまい、blog更新&コメント返信が時間はあるのになかなかできないという状況が続いております(涙)
ごめんなさい・・・・m(__)m
そんなわけで写真のない、とりあえずの記録更新ですが、時間ができたら写真の追加をしようと思っています。

【1歳6ヶ月の成長】
・手を繋ごうとするママに対し、「1人で歩ける!」といわんばかりに手を振り払う事がある。
・転んだり、どこかにぶつけたりするとその物に対して「ポッ!」と怒って叩くようになった。
(これは随分前に犬太がテーブルに頭をぶつけて泣いた時にママがテーブルを「痛い事したん誰や。怒ったろ。アポッ!」と言って叩いたのをマネしてるよう・・・ ママ反省です・・・・
・他にも思い通りにならないとモノに当たる事がある(癇癪?)
・ママやパパの足に抱きつく事が多くなった。
・や~っと「ママ」と言ってくれるようになった。他にも「もう!」「いやや」「いいね~」等言葉が増えた。
・ママにだけチューしてくれる。パパのチューは笑顔で拒否(笑)
・野菜嫌いが悪化し、以前は食べた白菜や人参を食べない事も出てきた。ちなみに家では御飯は100g。
・全然できてないけど、家でも靴下を自分で履こうとするようになった。
(保育所では随分前から靴下もズボンやパンツまでも自分で上げるそうです)
・積み木を高く積み上げる事が好きで、形を選んで積んだり、下のズレを修正して積むようになった。
・鼻をかむのを嫌がらなくなり、むしろ鼻水が出るとティッシュを指して「拭いて」といわんばかり。
・歯磨きは相変わらず嫌い。
・服の新調はもう90サイズ。バーゲンまでは80も買ってましたが、トレーナー等の上着系は80ではもうパツパツ。
・ファーストシューズ12㎝もそろそろサイズアウトかと思い、セカンドシューズ12.5㎝(今度は赤のニューバランス)を年末から用意しているけれど、こちらはまだ12㎝でいけそう。
・じっとしてくれないので、おむつ替えや着替えが一苦労・・・
b0079436_6423517.jpg


【主な出来事】
・初めての旅行、初めての温泉を体験。
・2度目の水族館。
b0079436_6425653.jpg


【保育所での様子】
・おもちゃを取られても「あ・・・」と言って取られっぱなしらしい(^^;
・でも逆におもちゃを取ってお友達にホッペを噛まれた(3日以上痕が残るほど強く・・・涙)
・犬太の抱っこが辛くなってきたので、帰りは自転車まで歩かせるようになった。
(これがあっちにふらふら~、こっちにふらふら~でなかなか自転車まで辿り着きません(^^;)
・お迎えに行っても超クールだった犬太が「ママ!」と言って嬉しそうにかけよってきてくれる事が出てきた。
・野菜嫌いが悪化しているのは保育所でも同じなので、野菜を残し、お替りがもらえなくなっているそう。
(保育所では決められた分を完食しないとお替りがもらえないシステムです。これで少し痩せれるか!?・笑)
・年始早々の2日間はお弁当登園だった。
b0079436_7194175.jpg


【ママの事】
・妊娠6ヶ月に入り、犬太の時にはできなかった妊娠線らしきモノができ始めた(涙)
・旅行で小さなグラスにビールを1杯飲んだ・・・ ちょっとぐらいいいよね??(^^;
・結婚3周年(結婚式記念日)を迎え、家族3人でお寿司を食べに行った。
[PR]
by usausa0917 | 2012-02-04 06:44 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(4)

1歳6ヶ月健診

犬太の1歳半健診に行ってきました。
受付時間が12:45~13:30でちょうどお昼寝タイムにかかるので、11時にお昼御飯を食べてしっかり1時間強お昼寝をしてから乗り込みました。おかげでぐずりがちな子もいる中、元気いっぱいで健診を終える事ができました^^

まずは健康診査の結果から・・・
体重10.9㎏ 身長77.5cm 胸囲48.6cm 頭囲48.0cm カウプ指数18.1
虫歯や不正咬合はなし。乳歯は上下の1番奥と下の糸切り歯が1本まだ生えていない状態でした。

成長過程を見る診査では、犬・電話・パン・車の絵が載っているパネルを見て「ワンワンは?」という質問に指差しして答えたり、積み木を積んだり、クレパスでお絵描きしたりしました。
どれも家や保育所でやっている事なのでなんなくクリアし、「よくできている」と褒めて頂けました。
b0079436_2059376.jpg
積み木はほんとに大好きで、自分で積むのも人が積むのを見るのも大好きです。パパが高く積み上げるのを尊敬の眼差しで見ています(笑)

唯一の問題は指しゃぶり。次の3歳半健診までにはやめるよう言われてしまいました。
犬太は人差し指と中指をいつもチュウチュウしています(少し前は中指と薬指だったのですが・・・)
親指の子は前歯が出てきちゃうそうですが、犬太のような場合は下の歯が出てきちゃうそうです。
usausaが受け口を矯正しているので、その遺伝子を受け継いで犬太は元々受け口。
犬太も小学生ぐらいになったら矯正すれば良いか~ぐらいに思っていましたが、更に下の歯が出てきちゃうとなると治療も大変ですよね・・・
一応、「チュパッ!」と言うとやめてくれるのですが、また口に入れてはチュパッ!と出すので遊んでる様子(^^;
しかも寝る時は指しゃぶりは必須だし、これをやめさせるのは大変そうです・・・
[PR]
by usausa0917 | 2012-01-23 21:03 | 犬太【1歳~2歳】 | Trackback | Comments(5)