「ほっ」と。キャンペーン

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:犬太【7~11ヶ月】( 29 )

祝☆1歳

とうとう今日、犬太が1歳を迎えました。そしてusausaもママ1歳に^^
長かったようで、あっとゆーまだったこの1年。
この年齢になってたくさんの「初めて」を経験した1年だったようにも思います。

誕生会は済んでいるので、今日はいつも通り。平日で余裕もないので(^^;
御飯だけお花の形にしました。デザートのぶどうではこの笑顔(笑)
b0079436_215413100.jpgb0079436_21542916.jpg











【11ヶ月の成長】
・甘え噛みをするようになった
・階段を登るようになった(慌ててベビーゲートを取り付けました)
・寝相が悪くなり、ベッドから何度も落ちるようになった(ので、ベッドの下に布団を敷いて寝るようにした)
・手押し車の要領で物を押しながら歩くようになった(でも手押し車だと進むスピードが速すぎてついていけない(^^;)
・夜泣き終息
・パチパチと拍手をするようになった
・型にブロックをはめるおもちゃが大好き
b0079436_22215884.jpg

・離乳食は軟飯からちょっとやわらかめという程度の御飯になった
・御飯はおにぎりにして、他のおかずも手掴みで食べるようになった
・めでたく卒乳した
・使い捨てのストローマスター(ストローマグのストローを洗うのが苦痛だったのでラクになりました♪)

【その他の主な出来事】
・初めての海水浴
b0079436_22205484.jpg

・突発性発疹
・毎日暑いので夜だけでなく朝にもシャワーを浴びるようになった
・卵白アレルギーである事が判明
・扇風機を破壊した(涙)
・ベッドから落ちて顔面に青タンができた

【保育所での様子】
・給食ではおかわり常連組(笑)
・お迎えに行くとパチパチと拍手して喜んでくれる♪

【ママの事】
・会社をあげてのプロジェクトの仕事も兼務する事になり、お昼も食べられないぐらい忙しい日が多々ある
・忙しすぎて最近夕飯が惣菜の日が多い(反省)
・半年振りに美容院に行けた(^^;


犬太へ

1歳のお誕生日おめでとう☆
生まれた時とっても大きな赤ちゃんだったけど、それでもやっぱり小さかったね。
今はやっと標準体型になったね。よかったね(笑)

犬太がお腹にいる時、女の子が欲しかったママは
男の子だと分かってショックだったけど(笑)
今は犬太が来てくれてよかったと心の底から思っているよ。
きっとママのキャパでは犬太じゃなかったら育てられないよ・・・
犬太があまり泣かなくて手がかからないのはママが泣き虫だからかな?
イライラしてすぐパパに当たっちゃうけど、家族3人仲良くしようね☆

犬太、これからもよろしくね。元気にすくすく育ちますよーに☆

[PR]
by usausa0917 | 2011-07-04 22:22 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

HAPPY BIRHTDAY TO KENTA

あと2日で1歳になる犬太のお誕生会を今日実家でやってもらいました♪

ママお手製のバースディケーキ。犬太が食べられるよう卵抜きでクリームはヨーグルトにしました。
b0079436_2302573.jpg

「HAPPY BIRTHDAY」の文字が1行で入らなかったし、デコレーションが自己流でイマイチ綺麗じゃないし、、、
かなり悔いの残る出来栄えだったのですが、犬太は喜んでパクパク食べてくれたのでヨシとします^^

お料理は母が手巻き寿司と唐揚を準備してくれていたので、usausaは犬太のケーキを作っただけ(^^;
ちょうど父が還暦を迎えたのでそのお祝いのケーキは大人用として買って行きました。

それから、なぜ写真が1枚だけでしかも携帯の写真なのかというとカメラを持って行くのを忘れたのです・・・(涙)
一応、母のカメラで撮ったのですが、なんせ古いカメラなので画像は期待できません。ううう。
せっかくのお祝いだったのに、悔しいなぁ。。。。(涙)

戴いたプレゼントはおさかなシロフォン。これはusa爺とusa婆から。
b0079436_23131937.jpg




犬太にはまだ早いかなと思っていたけど、大喜びで叩いていました♪

パパとママからはアイデスの三輪車。
b0079436_23151029.jpg





見た目より機能性を重視しました。
腰を支えてくれるし、足乗せ台、荷物入れ、コントロールの効く手押し棒が付いているのでもう乗る事ができます。
さっそく乗せてみましたが大喜びでした^^

見た目で悩んだのはラジオフライヤーやハマー、あとは無印。
b0079436_23183440.jpgb0079436_23184992.jpgb0079436_2319777.jpg
[PR]
by usausa0917 | 2011-07-02 23:22 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

海デビュー☆

b0079436_844944.jpg

週間予報は見事にハズレて、ピーカンだった週末。
犬太、海デビュー致しました☆

色白くんなので、ほんとは焼きたい所ですが、まだまだ柔肌やので、日焼け止めを塗りまくりました。
おかげで白肌キープ^^
海水パンツはまだ買ってないので、水遊び用の紙オムツです(^^;

波打ち際に座らせると波が来る度にうぇ〜ん゜。(p>∧ まだデビューするには早過ぎたかな?
犬太にとっては日陰でお気に入りのおもちゃで遊ぶ方がよかったみたいです(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2011-06-27 08:04 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

祝☆おっぱい卒業

先週のある日、突然ぱったりと犬太の夜泣きがなくなり、それを機におっぱいを卒業する事になりました。
b0079436_2263512.jpg

現在、ミルクは1日2回。
朝食のフォローアップミルクはストローで、保育所で飲む15時の粉ミルクはコップで飲んでるそうです。
夜中のおっぱいがなくなれば卒乳だな~と思っていたら、夜泣きがなくなった関係であっさりと卒乳完了しました(^^;
もっと大変なのかと思っていましたが、悲しい事におっぱいに執着心のない子だったので簡単でした。

保育所では粉ミルクの後、フォローアップは飲まずに牛乳に移行するそうです。多分もうそろそろのはず。
家でも今のフォローアップミルクがなくなれば、牛乳にするつもりです。

そうそう、卒乳と共にusausaの身体にも変化が!
仕事復帰してから3㎏痩せたのですが、2㎏増えて元に戻りつつあります。
そして、さっそく月のものが!
人間の身体ってすごいですね。うまくできてるな~と他人事のように関心してしまいました(^^;
大好きなお酒ももう飲めるので、昨晩はワインをほぼ1本空けました♪


さきほど、犬太の誕生日プレゼントの手配をしました。あと2週間で1歳です^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-06-19 22:18 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

卵白アレルギー

アレルギー検査の結果を記録し忘れていました(^^;

結果はタイトル通り、卵白アレルギー。
卵黄は大丈夫のようです。

事の発端は蕁麻疹でした。
usausaもusa婆も蕁麻疹はできやすい体質。
食べ物で出るわけじゃないけど、疲れてたり体調が悪いと出てきます。

なので、犬太の蕁麻疹も「保育所行き出してから体調悪いもんな〜」ぐらいに思っていました。
(そもそもそれほどひどくなくて、入浴すると出るぐらいだったので)
でも、蕁麻疹が出始めて2日目ぐらいでふと「ひょっとして卵?」と思い出しました。

それまでに卵は何度か食べてアレルギーはないなと思っていましたが、蕁麻疹が出る少し前から毎朝フレンチトーストを食べさせていたので、それが気になってきたのです。
試しにフレンチトーストをやめてみたら、あっさり蕁麻疹はなくなりました。

「これは卵に違いない」と確信を持ちつつも、アレルギーなら保育所に診断書も出さないといけないので、検査して頂くと案の定卵白アレルギーの結果が出ました。

ただひどいアレルギーではないので、お菓子や料理のつなぎに入ってる程度ならOKとの事。
フレンチトーストは毎日だったからダメだったのかなぁ。
生卵だけNGという診断でしたが、念の為保育所では卵焼きなどの卵そのものの料理も排除して頂くようお願いしました。
家ではお好み焼きもホットケーキも卵黄のみしか使用していません。

2歳ぐらいには大丈夫になる子が多いようなので、そうなってくれるよう祈るばかりです。
[PR]
by usausa0917 | 2011-06-17 08:14 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

土曜保育のこと

土曜日の保育所ってみなさんどうされてるのかな?
やっぱり仕事がお休みだったら預けないのが普通なのでしょうか??
b0079436_2157430.jpg

うちの会社は部署によって隔週で土曜出勤があります。
usausaの部署も土曜出勤がありますが、いまのところ免除してもらえてます。
でも、犬太は土曜日も保育所に行ってます・・・・(14時迄です)
と言っても、体調不良で休んでばっかりで土曜保育は今日で2回目だったのですが。

考え方はそれぞれなんだろうけど、毎週土曜14時迄保育所に預けて、その間に溜まっている用事・家事を片付けて、
その後の一緒にいる時間はゆっくりと犬太と向き合うのが良いと思ってそうしていました(といってもまだ2回・・・)
でも、土曜保育で預けられている子達はとっても少ないんです・・・・
今日、初めてそれを実感して、仕事が休みなのに預けるのってやっぱり良くないのかな?と考え始めました。
お友達も少なくてかわいそうだし、usausaも犬太と一緒にいたい・・・
でも、一緒にいても1週間分の溜まった家事をしている間は犬太を1人で遊ばせる事になるし、それなら保育所に・・・ともやっぱり思っちゃうんですよね。
とりあえず7月からの土曜保育については白紙の状態なので、お願いするか迷い中・・・・
多分、もうやめるか月1ぐらいに回数を減らす事になるとは思います。

おとなしく1人で遊んでくれてると思ったらこんな事に・・・(^^; 
b0079436_22155613.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2011-06-11 22:21 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

11ヶ月

犬太がめでたく11ヶ月を迎えました。
1歳まであと1ヶ月!早いな~。特に仕事復帰してからは毎日が高速で過ぎていきます(^^;

【10ヶ月の成長】
・ハイハイがスピードアップして(それでも普通のスピード、前がのんびりすぎたので(^^;)、行動範囲が広くなった
・つかまり立ちからお座りできるようになった(手をついてすごく慎重に・笑)
・伝い歩きの足取りがかなりしっかりしてきた
・下の歯が1本生えて合計8本になった
・胃腸炎以降夜泣き爆発中(涙)
・胃腸炎で激痩せし、紙おむつはMサイズに戻った(約8.2㎏まで落ちていましたが、半月で8.7㎏まで戻りました)
・「ママ」と言うようになった!けど、まだ胸を張って言えない・・・親バカレベル(^^;
・喃語が長文でまるでお話しているみたいな時がある
・「タッチ」と言うと掌タッチしてくれる
・「ちょうだい」と言うと持っているモノをくれる(お気に入りまでくれるので、くれた後「返して!」と文句を言う・笑)
・いたずらの頻度が増した(特にコード類・テレビ・リモコン・携帯・カーテン)
b0079436_21453376.jpg

・おもちゃ等を出すだけでなくカゴ等に入れるようになった
・何でも落としたり、投げたりするのがマイブーム
・離乳食、五分がゆから軟飯に。
・家での粉ミルクはフォローアップミルクに移行。哺乳瓶ではなくお碗でがぶ飲みするようになった。
・母乳の出が悪くなった事もあり、授乳は夜泣きの時1回だけ。

【10ヶ月に参加した行事】
10ヶ月健診

【その他の主な出来事】
・蕁麻疹が出て皮膚科でアレルギー検査中(結果待ち)
・38.8度の高熱が出て初めて座薬を使った
・自転車デビュー☆
・初めて急性胃腸炎になり、1㎏以上も激痩せした(涙)
・あいかわらず風邪は慢性化しており、毎週土曜は病院の日となりつつある
・歯磨きの再開

【保育所での様子】
・6月から給食が後期離乳食になった
・お迎えに行くと必ず「お母さん、今日も犬太ちゃんたくさん食べました」と言われる(笑)
・お迎えに行くと嬉しそうにハイハイして来てくれるようになった

【ママの事】
・なんとか仕事と育児のリズムがつかめてきた
・初めて保育所からの呼び出しを経験
・犬太からもらった風邪からまた副鼻腔炎を引き起こした
・母乳の出が悪くなった


授乳は長く続けたかったけど、母乳の出が悪くなってきた事、体調を崩しがちでお薬が飲めない事もあり、
1歳を目途に卒乳を計画中です。
今、日中は15時のおやつの時にミルクを哺乳瓶で飲んでいる以外は夜泣きの時に授乳するだけ。
毎朝、家でミルクを飲むけれど、それはお碗で飲ませています。
そのうちおやつのミルクも哺乳瓶をやめる事になりそうだけれど、これは保育所と要相談って感じです。
長く続けたかっただけに卒乳するのはママもツライです・・・(涙)
[PR]
by usausa0917 | 2011-06-04 21:42 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

歯磨き事情

犬太の歯磨きを再開しました。

歯が生え始めてから、ベビー用歯ブラシ(歯ブラシとゆーかシリコンっぽい素材のイボイボ綿棒みたいなの)を噛み噛みした後、ガーゼで口の中を拭くというケアをしていましたが、9ヶ月ぐらいから犬太がガーゼで口の中を拭かれるのを嫌がるようになり、また同時期ぐらいにusausaが仕事復帰した事もあってなかなか手をかけてやる事ができず、いつのまにか歯磨きはしなくなっていました・・・

これじゃいけないな~と思ってはいましたが、10ヶ月健診の時にやはり歯磨きはしないといけないと言われ、しかもガーゼで拭くのではなく、仕上げ磨き用の歯ブラシで磨くよう言われました。
まだ前歯しか生えてないのにいっちょまえの歯磨きが必要なんですねぇ。

で、さっそく歯ブラシを購入しました。
b0079436_21424345.jpg

左からベビー用歯ブラシ、乳歯用歯ブラシ、仕上げ磨き用歯ブラシ。
1番左のベビー用歯ブラシだけは前から持っていたので、イボイボ綿棒歯ブラシの次のステップの歯ブラシ。
形状は普通の歯ブラシだけど、毛の部分がやはりシリコン(ゴム?)っぽい素材でできています。

自分で磨くのは好きみたい♪
b0079436_21435518.jpg

とりあえず今はこのベビー用歯ブラシで自分で磨かせた後、仕上げ磨きをしています。
この仕上げ磨き用の歯ブラシは形が三角形(持ち方鉛筆みたいな形。分かるかな?)になっていて、授乳の時のように抱っこしながら磨けるので、全然嫌がりません^^
嫌がられないので短時間で終わるし、苦にもならず、朝晩しっかり磨けてます♪

しばらくはこの方法で、1歳になったら自分磨きの歯ブラシを乳歯用歯ブラシに変えてあげようと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-05-31 21:59 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

10ヶ月健診

犬太の10ヶ月健診に行ってきました。

4月からず〜っと風邪っぴきで、先週からは急性胃腸炎で食欲不振&ピーピー状態の犬太…(涙)
目に見えてお腹や太ももがほっそりしてきていたのですが、やはり激痩せしておりました(涙)(涙)

生後316日で身長69.1㎝体重8275㎏胸囲43㎝頭囲45㎝です。
身長はあいかわらず低め(^^;
体重は4/19に保育所で9㎏、家ではマックス9.4㎏までいってたのに…
このまま体重が落ちていくようなら小児科で診てもらった方が良いとまで言われてしまいました(涙)

でも、成長過程には特に問題はないようで一安心(´∀`)
問診票に「指差しはしますか?」「まねはしますか?」という項目があり、「犬太はまだだなぁ」と思っていたのですが、兆しはあるとの事だったので、まぁそのうちですね(´∀`)
そういえば最近、「ちょうだい」と言うと持っているおもちゃをくれるようになりました。
「ありがとう」と頭を下げるとすごく嬉しそうな顔をします(笑)
どうやら「ありがとう」をして欲しくておもちゃをくれるみたいなんだけど、ママは犬太に「ありがとう」して欲しいんだけどなぁ(^^;

それから、一時期平均より早い勢いで成長していたのに今はちょっと遅れ気味かなと感じていたのですが、同じ月齢の子達と比べて心配するほどでもないなと思いました。
すでによちよちと歩いてる子もいれば、まだずり這いの子もいて様々。
心配になるとつい比べちゃいますが、「犬太は犬太」ですね^^
喃語の量は来てる子達の中でもダントツに多かったので(また比べてる…(^^;)、男の子なのにおしゃべりになりそうだなぁ(^^;

離乳食については今迄ちょっと量が少なかったみたいです。
バンバンとテーブルを叩いて請求するのは食いしん坊で足りないんじゃなくてほんとに足りなかったみたいで反省です゜。(p>∧ 体調が戻ったら量を増やして、御飯も軟飯にしていこうと思います。
最近、おかゆを嫌がるのですが、軟飯になったら食べるようになるかもしれないそうです。
同じ日に保育所で懇談会があったので、6月から給食も離乳食後期のメニューにしてもらう事にしました。

健診の最後は事故防止の話と応急措置の話。
あとママのために効果的なストレッチも教わりました。


会社を1日しか休みたくなかったので、健診と懇談会を同じにしたらバタバタと仕事より疲れる1日になってしまいました(^^;
犬太の調子はだいぶ良くなり、昨日ぐらいからよく食べ、便も1回。
今朝には元気いっぱいで超ご機嫌でした(´∀`)
病気中もぐずらずニコニコと機嫌は良かったけど、やっぱり元気さが足りなかったなぁ…
言葉で伝えられないので、親が注意して見てあげなきゃと改めて感じました。
[PR]
by usausa0917 | 2011-05-18 08:34 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

10ヶ月

本日、犬太が10ヶ月になりました♪
b0079436_21575733.jpg

もういたずらやりたい放題なので徐々にモノの配置を変えていってます(^^;
テレビの左横にあったカルテルは寝室に移動させて、配線を隠すために本棚を持ってきました。
そして、テレビ右横の幸福の木は犬太が葉っぱをちぎって食べるので今は玄関に移動・・・(涙)
電話はほとんど使わない事もあってテレビの裏へ。シアターラックの中(下の段だけ)も空っぽにしました。はぁぁぁ(T∇T)


【9ヶ月の成長】
・ずり這い≦ハイハイになってきた。保育所では高這いしたらしいけど、家では高這いはポージングだけ。
・自分でつかまり立ち・お座りができるようになった
・伝い歩きはまだ4~5歩だけ
・上の歯が一気に4本生えて合計7本になった
・夜泣きの回数は減ったものの未だ継続中・・・(3晩に1回程度)
・紙おむつはLサイズになり、節約のため銘柄もマミーポコに変えた(ただし、夜だけ吸収力の良いパンパース)
・言葉を理解しているらしく、「御飯」「いただきます」は好きだけど、「おしまい」「ごちそうさま」は嫌い(笑)
・両手を上げて抱っこをせがむようになった
・「E.T」と言うと人差し指を出してくれる(笑)
・よだれの量がぐんと減った
・歯磨きを嫌がるようになってほとんど磨けていない(涙)
・離乳食は3回食。おかゆは五分がゆに。母乳は平日が2回で、休日は3回。休日の3回は正直苦しい感じ・・・

【9ヶ月に参加した行事】
・初節句でusausaの実家でお祝いをしてもらった
b0079436_2291431.jpg


【その他の主な出来事】
・初めての発熱
・4月になってからず~っと風邪で鼻水が出っぱなし
・そのため耳鼻科デビュー(風邪の時は小児科ではなく専ら耳鼻科)
・相変わらずお肌の乾燥、そして蕁麻疹も出て皮膚科にはお世話になりっぱなし
・ポリオの予防接種があったけど風邪で受けられず、次の機会に延期

【保育所での様子】
・他のクラスの先生からも可愛がられて得な子らしい(先生談)
・1歳児や2歳児の子からも随分と可愛がられている様子
・給食とおやつの時間が大好き
・ぐずるのは眠い時だけで基本的に泣かないらしい
・家では抱っこでお昼寝だけど保育所ではトントンでお昼寝できるらしい
・一応コーディネートを考えて洋服を着せて行くんだけど、帰りにはありえない服装になってる(上下ボーダとか・笑)
・おむつ交換で小の時はお尻を拭いてくれてないみたい・・・

【ママの事】
・風邪から急性副鼻腔炎を引き起こし絶不調
・約2㎏痩せた


仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいだった9ヶ月。怒涛のように過ぎていきました・・・
慣れない新生活の中、親子で体調を崩しっぱなしだったけど、G.Wでリフレッシュ&体調を万全に戻して、
10ヶ月の成長はもう少し余裕をもって見守っていけたらいいなぁと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-05-04 07:07 | 犬太【7~11ヶ月】 | Trackback | Comments(4)