「ほっ」と。キャンペーン

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:犬太【0~6ヶ月】( 62 )

本格的な夜泣きが始まりました(涙)

以前、ちらりと夜泣きの記事を書いたのですが、健診で「それは夜泣きとは言わないよ」と言われていました。
「じゃあどういうのを夜泣きと言うの?」と思っていましたが、とうとうそれが分かりました。
分かりたくなかったけど・・・

毎晩20時半に寝て、そのまま朝6:30頃まで寝る事もありましたが、
だんだん夜中21時半~22時半に起きて泣き出す事が多くなってきていました。
寝かしつけも4ヶ月後半迄は転がしておくだけで寝ていたのが、5ヶ月頃からは抱っこしての寝かしつけ必須になってきて、
6ヶ月後半になった今では「抱っこして寝かしつけ→布団に置くと泣く」を繰り返し、最初の寝かしつけに1時間かかる事も出てきました。そうしてやっと寝かしつけてもまた1~2時間で「うえ~ん!」で、また同じ事を繰り返す・・・
で、大体1晩に1~2回繰り返していました(涙)
大変なんだけど、usausa達が寝る時間以降は起きて泣く事はなかったのでまだマシだったんです。それが・・・・・

昨晩はひどかった!(涙)
昼寝はいつも30分×3回未満。多くてトータル1時間半。少なかったら1時間もしないかなって感じです。
昨日は30分しか昼寝をしなくって、さすがに眠いだろうといつもより少し早めの20時に寝かしつけを開始しました。

御馴染みの「抱っこして寝かしつけ→布団に置くと泣く」を繰り返し、結局寝たのは20:45。
ホッしたのも束の間・・・ 22時頃に「うえ~ん!」(涙) 
で、昨晩はここからエンドレス。「もういったん起こしてしまおう」とリビングに連れてくるもリビングでは終始爆睡。
もちろん抱っこした状態で。カーペットに下ろしたら泣いちゃいます。
愛犬がソファに座って抱っこしている間にusausaは隣で「乳児 寝かしつけ」「乳児 寝ぐずり」をキーワードに検索。
そこでヒットした策を1つ1つ試してみました。

まず①放っておく。
安全な場所に寝かせて泣いても抱かない。30分毎に様子を見に行って、抱かずにトントンしながら
「ほったらかしじゃないんだよ~」と優しい言葉をかける。というモノ。
23時過ぎた頃から実践。でも、30分毎なんてできず10分毎に様子を確認。
5分ぐらいトントンしながら優しい言葉かけをして、また放っておく・・・
結果、1時間やりましたがまるでダメ(^^;(^^;(^^;

②お腹の上に腹這いに寝かせる。
とりあえずギャン泣きしてたので、抱っこして泣きやませてからチャレンジ!
もうお目めはパッチリでしたが、usausaのお腹の上に腹這いにさせて子守唄をハミングしながら背中をトントン・・・
30分やりましたが、途中で泣き出した(^^;(^^;

③添い乳。
実は今迄した事がなかったのです。
最初は湯冷ましをあげようかと思ったのですが、「これだけ泣いたらお腹もすいただろう」と授乳する事にしました。
そしたらや~っと寝てくれました!!
でも乳児相談で「夜中におっぱい欲しがってももう湯冷ましか麦茶にしてね」と言われたので良くなかったかな・・・?(^^;

とりあず、寝てくれたのが1時前・・・
その後、朝まで何度かぐずぐずと起きましたが、寝ながらトントンしたらまた寝てくれました。

あぁ、これが本当の夜泣きというのね。ってよ~く分かりました(^^;(^^;
いつまで続くんだろう・・・・ 平日は愛犬もあんまり頼れないし、今晩からまた不安だなぁ・・・・・
[PR]
by usausa0917 | 2011-01-30 07:37 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(0)

離乳食その後・・・

離乳食を開始して3週間以上が経過しました。
前に記事にした時にはあんまり食べてくれてなかったのですが、ここ10日間ほどはよく食べてくれています^^

離乳食開始13日目で初めておかゆ以外のものを。
人参リゾット(冷凍の10倍がゆをお湯ではなく野菜スープで磨り潰し、磨り潰した人参をトッピング)とサツマイモスープ。
b0079436_23425735.jpgb0079436_23431814.jpg











人参リゾットは食べたり食べなかったりだったけど、サツマイモは好きみたい。
人参とサツマイモをマスターした頃、2品にしてみました。10倍がゆ+サツマイモのオレンジ煮。
b0079436_2346141.jpg

できるだけ細かく磨り潰してはいるんだけど10倍がゆのつぶつぶ感が好きじゃないみたいです。
それでもやっと10倍がゆ+おかず1品を完食するようになってきました^^
ちなみに今日は新しい食材のじゃが芋を使ってじゃが芋のトロトロ煮+人参スープでしたが無事に完食しました。

スプーンを持っていくと「アーン」としてくれるんだけどまだ上手に舌が使えないみたいで出てきちゃう事も多いですが、
見ているとどうやらイヤで出しているのではなさそうです。むしろ食べたいみたい。
usausaがもたもたしていると「んんんん」と不満げな声を出してます。
最初は「食べたくない」という不満なのかと思ったのですが口を開けるので「食べたいから早くしろ」という不満みたい(^^;

そんなわけで最初はどうなる事かと思いましたが、少しづつ前進しております^^
[PR]
by usausa0917 | 2011-01-28 23:56 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

歩行器デビュー☆

まだお座りは危なっかしいのですが、試しに歩行器に乗せてみました♪
b0079436_2313469.jpg

どうやらお気に召した様子^^

歩行器については賛否両論あるみたいですね。ハイハイが遅くなるとか爪先歩きになるとか・・・
ただusausaはいつも歩行器に乗ってたそうです(^^; ハイハイしなかったらしいのでそのせぃかな?
この歩行器はおさがりなのですが、たまに乗せるぐらいなら害はないかな~と思って乗せてみました。

ところで↑の服装、usa婆に「おっさんみたい」と言われてしまいました(^^;
ちゃんちゃんこのせぃかな?ちなみにこのちゃんちゃんこもおさがりです(^^;


今夜はいつもより早く家事が片付いてのんびり過ごせています^^
久し振りにキッチンの床や壁の拭き掃除までしてスッキリ。それでもこうしてblog更新ができる時間の余裕が嬉しい。
でもそろそろ寝るとします。おやすみなさい☆
[PR]
by usausa0917 | 2011-01-24 23:15 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

複雑・・・・

久し振りに買い物に行って、usa婆に犬太のロンパースを買ってもらいました♪
b0079436_2148128.jpg

ちょうどSALE中だったので、自分の服も2着買ってウキウキで帰宅したのですが、ポストにショックなお知らせが2通・・・(涙)

1つは今月の電気代。なんと¥25,121でした!!ひぇ~( ノω-、)
我が家はオール電化なのでガス代は要りませんが、去年の同月より1万円も高いです。
今迄仕事でいなかったけど、1番電気代の高い平日昼間に家にいるからですね。
その上、乳児がいるので、朝から夜までエアコン+ホットカーペット+加湿器が常時稼動。夜は寝室でパネルヒーターが朝までON状態です。でも今月が山かな~。と願いたい。。。

あともう1つ。市役所から保育所の内定のお知らせがありました。
喜ばしい事なんだけど、正直複雑・・・ いや、はっきり言ってショック、悲しい、落ち込んでます(涙)
こんなにべったりいれるのももうあと2ヶ月ちょいなんですよね。もう一生ない、これが最後と思うと悲しくて・・・
保育師さんはプロの方だし、心配はしていません。ただusaが寂しいだけ。。。
だけど、誰もが通る道。ほんの少し子離れしなきゃですね。

あと2ヶ月ちょっと。思いっきりラブラブ期間を満喫するぞ!^^
そして、4月から一緒に過ごせる時間は短くなるけど、密度の濃い時間を過ごせたら良いなぁと思います。
[PR]
by usausa0917 | 2011-01-23 22:07 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

初めての乳児相談

昨日、毎月行われている乳児相談に初めて行ってきました^^

まず身体測定の結果から・・・
6ヶ月10日(生後194日) 身長66.1㎝ 体重8210g 胸囲44㎝ 頭囲43.4㎝ カウプ指数18.8
ちなみに約1ヶ月前の4ヶ月健診では・・・
5ヶ月2日(生後155日) 身長65.2㎝ 体重7430g 胸囲43.4㎝ 頭囲41.4㎝ カウプ指数17.5

身長が1㎝しか伸びていないのに、頭囲が2㎝も伸びています(^^;
昨日遊びに来ていた友達の子供(4月で4歳になる子)と同じ頭の大きさでした。いや、微妙に犬太の方がでかかったかも(^^;
で、でかいのは頭だけではなく身体も(^^;(^^;
カウプ指数とは大人のBMIにあたる数値なのですが、18以上は肥満です(爆)
身長が伸び悩んで平均値の下の方になってしまったので、チビデブ君になっちゃいました(^^;(^^;

身体測定の後は乳児相談だったのですが、最近「育児に向いてないかも・・・」と凹む事がちょくちょくありまして、
その相談と離乳食の事、そして授乳の事を少し。
10倍がゆを食べ始めて約10日。まだまともにおかゆすら食べないので、他の食材はまだまだと思っていましたが、
そろそろ他の食材も始めて良いそうです。今は食べる事より慣れる事が大事らしいので、食べなくてもあまり気にしないように言われました。とりあえず明日、南瓜・人参・じゃが芋でストック離乳食を作るつもりです^^

6ヶ月になり、随分昼寝の時間が短くなったように思います。
午前中に30分、午後からは30分×2回って感じ。他のベビちゃんはどうなのかな?
昼寝の時間は家事をするだけが精一杯でblog更新に時間を割くのが難しくなってきました(^^;
でもblogを書く事はストレス解消!息抜きになっているのでゆっくりペースになりますが続けようと思います。
コメントへのお返事が遅くなったり、お友達blogへのコメントが残せなかったり(記事は拝見しています!^^)しますが、
どうぞご理解お願い致しますm(__)m
[PR]
by usausa0917 | 2011-01-15 17:00 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(4)

離乳食開始から1週間

12月からスプーンに慣れるために果汁・湯冷まし・ミルク・母乳と色々な物をスプーンで与えていましたが、
どれもイマイチ反応が良くなかった犬太。
年末年始に風邪薬を与える時なんかはイマイチどころか泣き叫んで大変でした(涙)
ですが、もう6ヶ月。あんまり先延ばしにするのもな~と思い、6ヶ月になった日から離乳食を開始しました。

10倍がゆ。まとめて作って冷凍保存。お湯を入れて磨り潰して与えています。
b0079436_2246755.jpg


1日目 いつまでも舌の上におかゆがのったまま。ゴックンせず、そのうち泣き出した(涙)
2日目 号泣。固く口をつぶってスプーン拒否。
b0079436_2250450.jpg

3日目 笑顔でアーンとしてくれた!昨日から「アーン・モグモグ・ゴックン」と言いながら食べるusausaの姿を見せ出したのがよかったのかな?それでも飲み込めたのはベビースプーン1杯程度。
4日目 笑顔でアーンして、笑顔でベーッ(笑)
5日目 笑顔でベビースプーン2杯食べれた!
6日目 ベビースプーン3杯分食べれた。もっと食べれそうだったけど、急に増やせないので3杯だけ。
7日目 笑顔でベビースプーン3杯分食べれた。

笑顔で食べてくれるけど、笑顔でベーッとしたりするので(^^;スムーズではありませんが、なんとか離乳食進んでいます。
あんまりパクパク食べてくれそうにないので、しばらくはおかゆだけでいいかな。
ちなみに風邪をひいている時に「水分補給を」と思い、哺乳瓶に麦茶を入れて飲ませましたが、完全拒否でした(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2011-01-10 23:04 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(6)

HALF☆BIRTHDAY

生後6ヶ月を迎える事をハーフバースディというのを出産してから知りました。
1歳になる前にバースディがあるんだなぁ・・・ てか、毎月バースディ並みにはしゃいでますが(^^; 親バカ万歳です(笑)

犬太は年末から初めての風邪をひいて、お薬も初めて飲みました。
変な顔をしながらも最初はおとなしく飲んでくれていた薬も今はたそがれ泣きを彷彿とさせるようなギャン泣きをします・・・
真っ赤になって泣き叫ぶのでまるで虐待しているかのような気分です(涙)
今迄培ってきたusausaと犬太の信頼関係も崩れそう・・・(涙)(涙)


【5ヶ月の成長】
・絵本を読むと興味深く見たり、笑ったり、本を触るようになった
・不安定ながらお座りするようになった
・立たせると足をつっぱって立とうとする
・下の歯が生えてきた
・「タッチ」と言うと手にタッチしてくれたり、唇を「ブルルルル」と震わせるとマネしたりするようになった
・「あ~」「う~」のような発声だけでなく「あいあいあいあい」「おぱー」など唇や口を使って発音するようになった

【5ヶ月に参加した行事】
・4ヶ月健診
・耳鼻科・皮膚科・休日診療所デビュー(病院三昧・涙)
・三種混合・ヒブ・プレベナー(2回目)予防接種
・市のベビーマッサージ
・実母を招いてのクリスマス会
・実家での餅つき

【その他の主な出来事】
・20時半の就寝後、1時間ぐらいで起きて泣く事が3日に1回はある
・就寝やお昼寝の時に寝ぐずりするようになった(ひどくはない)
・ママがいないとミルクを飲まなくなった
・離乳食開始に向けてのスプーンに慣れるためのトレーニング開始
・初めての風邪(発熱なし)で嘔吐・食欲の激減で1週間体重増えず

【ママの事】
・ママ友ができた(3人と携帯番号の交換)
・パイを吸う力が強くなって噛まれるわけじゃないけどなんとなくヒリヒリする
・ウンチで汚れた犬太の服を手洗いする事が多く、とうとうあかぎれができた(涙)
・髪を切った事で抜け毛がマシになった(目立たなくなった?)気がする
・犬太に風邪をもらった(^^;


6ヶ月中にお座りが完璧にできるようになってくれたらいいなぁ^^
相変わらずうつ伏せで足をじたばたさせて動きたそうにはしているけどまだ全然って感じなので
ハイハイはまだまだかかりそう・・・ ま、これはできれば遅い方が助かります(^^;
歯も遅い方がよかったんだけどもう生えてきちゃったし、授乳が怖いな。
あと今日から始めようと思っている離乳食・・・
あのスプーンのイヤがりようを見ていたら先が思いやられそうだけど、頑張らなきゃ(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2011-01-04 07:36 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

ベビーマッサージ

皮膚科デビューの前にベビーマッサージデビューした事を記録し忘れていました(^^;

市でやっているベビマで15組ほどのママ&ベビちゃんが来ていて、
おうちでマッサージできるように教えてもらう講習のような感じでした^^

基本的に上から下に手を滑らせるようにマッサージしていくのですが、どのベビちゃんもとっても気持ち良さそう♪
犬太もうっとりした表情。こんな顔するんだ~って感じでした。
太ももの辺りはくすぐったいのか「へへへ」と声を出して笑ってました(笑)
そうそう、うちの犬太は赤ちゃんらしくない低音で「フフフ」「へへへ」とまるでおっさんのように笑います(^^;

15人中2人がおしっこしちゃったんですけど、そのうちの1人が犬太(^^;
オムツを外してマッサージするので慌てちゃいました。しかも結構大量に(^^;

教えてもらった通りちゃんとって感じではないですが、家でも朝のお着替えの時に軽くマッサージしています^^
講習で使ったオイルは100%天然植物オイルのスイートアーモンドオイルでしたが、家では普通のベビーオイル。
乾燥する季節だし、オイルを使ったベビマはお肌にも良さそうなので続けようと思います^^


歯固めをどうしても口に入れたい犬太(笑) さすがにそれは無理だよ~。口が裂けちゃうよ(^^;
b0079436_23415512.jpg

[PR]
by usausa0917 | 2010-12-22 23:44 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

皮膚科デビュー

前にも少し書きましたが、犬太の脂漏性湿疹と顔の乾燥が気になっていたので皮膚科に行ってきました。

脂漏性湿疹の方は最近マシになってきていたのですが、よだれの出る口周りの乾燥がひどくなってきていて、
あと後頭部に直径2㎝ほどの湿疹?赤味を帯びている部分があったので診て頂きました。
ちょうど病院に行く前に付録のブランケット狙いで買ったひよこクラブを読むと病院に行くほどの事ではないようだったのですが、友達のママに聞いてみると「市販の薬を買うより病院行った方が補助も出るし安いよ」と言われ、それもそうだなと早速行ってきたのです。
結果、やっぱり病院に行くほどの事ではなかったみたい(笑)
むしろ「この月齢のお肌にしては綺麗な方ですよ」とお褒めの言葉を頂き、顔についてはお薬すら処方されませんでした(^^;

とりあえず、脂漏性湿疹に塗る乳液タイプのお薬と後頭部の湿疹に塗る軟膏を頂き、毎日塗っています。
顔の方はベビーローション+ベビーオイルで様子見です。


話は変わりますが、美容院に行った日から1週間後、またしても犬太がミルクを拒否しました( ノω-、)
哺乳瓶を口に入れても吐き出しもせず吸いもせずといった状態で、受け付けないらしいのです。
結局、その日、友達とランチの約束をしていて愛犬と犬太にお留守番を頼んでいたのですが、途中で帰る事になってしまいました・・・(涙)
愛犬から連絡があった時にはすでにランチも終わりカフェでおしゃべりしていたのですけど、受話器越しに聞こえる犬太の泣き声に心が痛みました(涙)

でもでも、ミルクが飲めないのは困る!とゆー事で、翌日、再び愛犬にミルクを飲ませてもらいました。
b0079436_23261883.jpg

そしたら・・・ あっさり飲みました~(笑)
う~ん、ママがいないから飲まなかったのかなぁ?でもそれじゃせっかく哺乳瓶OKなのに預かってもらえないよ~( ノω-、)
これもスプーン同様練習が必要なのかなぁ。毎日とはいかないけど、時々練習しようね。
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-21 23:36 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)

生後165日目

プレイマットからusaのヒザが定位置になった犬太。

ヒザの凹凸にうまくはまって(バンボの要領?)もたれずに自立して座れるので、
ひょっとして1人でも座れる?と思い、チャレンジしてみました。
b0079436_124313.jpg

うーん、お座りと言うには苦しい・・・(笑) 前屈??(笑)
しかも着替え途中に思い立ったので服も半分の状態(^^;

最近、授乳回数が6回から5回に減りつつあります。
その代わり1回の授乳時間が10分から15分に。そして、吸う力も強くなってきました。
1回に飲める量が増えたって事ですよね^^
そして、スプーンに慣れてもらうために1日1~2回、スプーンに母乳を入れて飲ませています。
母乳なのにペッてする時もあるけど、割と飲んでくれてます^^
年内はとりあえずスプーンに慣れてもらって、年始から本格的に離乳食を開始したいと思います。

そしてそして、引っ込み思案のusausaにもママ友ができました。
まだ友達と呼べる関係ではないけれど、健診の時に1人、そして昨日の予防接種の時に1人。
話が盛り上がって連絡先を交換しました。仲良くしてもらえると良いなぁ♪
[PR]
by usausa0917 | 2010-12-16 13:04 | 犬太【0~6ヶ月】 | Trackback | Comments(2)