犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:おうちで( 127 )

緑のカーテン

社内でのエコの取り組みの一環でゴーヤの苗を頂きました。
b0079436_08434098.jpg

パセリと大葉は犬太とminiusaが毎日水やりしてくれてるのでほぼ放置状態でもわっさわっさと茂ってますが、こんな大物大丈夫でしょうか…?
無事に育つかどうかもだけど(いや、それより)、虫がつかないか心配です。
いくつになっても虫が怖い女子です(>_<)(>_<)

[PR]
by usausa0917 | 2015-06-09 08:39 | おうちで | Trackback | Comments(0)

お絵描きはまり中♪

夕食後のドリルが習慣付いて、その延長で机に向かって遊ぶ事が二人とも増えました。
大体、ドリル→なぞりんマシーン→お絵描きの流れ。

昨日、犬太が「女の子描ーこぉ♪」と言って描いた絵。
b0079436_08234509.jpg


「女の子描けるならママも描いてー」とお願いすると、「これ、ママやよ!」って(*^^*)
なので横に「ままって書いて」とお願いして字も書いてもらいました。

miniusaはまだぐちゃぐちゃな感じかなー(^-^;
何描いても「雷ー!」と言う事が多いです(-_-;)
絵のセンスは犬太の方が上っぽい…
使う色は「usaちゃん紫が好きなの」と言って紫ばっかです。
ちょっと前までピンクって言ってたのになー。
少し早いですがusa婆にお願いした誕生日プレゼントのリュックがアイボリー&ネイビーでピンク好きのminiusaが気に入るかな?と心配してましたが紫好きならネイビーも案外大丈夫かも♪
お願いしたリュックはこちら。
b0079436_08234529.jpg


すぐにでも登園で使いたいけどお誕生日までは我慢。あと1ヶ月半だー。
って3歳まであと1ヶ月半か。はやっ!(>_<)

[PR]
by usausa0917 | 2015-04-16 08:10 | おうちで | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
昨年は一昨年よりは楽だったけれど、まだ4歳児と2歳児の二児を抱えてのワーママは大変だったなぁ。。
でも今年はまたより一層楽になるんだろうなぁ。
まぁそれはそれで寂しさ半分なんですけど。って毎回同じおちですね(^-^;

今日は元旦なのに愛犬は仕事!
ま、仕事と言っても家にはいるのですが…飲酒したりできないのでお正月気分は今日は味わえません(T-T)
さて、毎年お節料理はusa婆に作ってもらうのですが今年は自分で作りました。
生まれて初めてです(^-^;
b0079436_10365750.jpg

手抜きだったので簡単!
こんな感じなら来年からも自分でできそうです^^

えー、今年の抱負。
ズバリ!「時間がない」「忙しい」を言わないようにする!!
もうこの言葉が口癖のようになってまして…miniusaがおままごとでよく使ってるのです(>_<)
それではたとこれではいけないと思い、年末から意識し始めたのですがなかなかできなくて…
でも今年はがんばりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
[PR]
by usausa0917 | 2015-01-01 10:32 | おうちで | Trackback | Comments(2)

メリークリスマス!

昨日のイヴ、子供達とケーキを作りました。
b0079436_824347.jpg

盛り付けはほぼ全て犬太に任せました♪
miniusaは横から生クリームをひたすら指につけては舐めてました…(^-^;
犬太も最後は生クリームを塗っていたゴムベラごと口に運んでました。
仕上がったケーキは唾液まみれで家族じゃないと食べられない状態(>_<)(>_<)

無事にサンタクロースもやってきて、今朝はプレゼントの開封と興奮でバタバタでした(^-^;
でも「サンタさんが来たよー」と起こしても「眠たいー」と二人とも半べそ状態でなかなか起きなかったです…
もっとサンタという言葉に機敏に反応すると思ったんですけど、残念でした(>_<)

去年同様、usausaの方がドキドキして眠れなかった(笑)
今日は帰ったらプレゼントのおもちゃでゆっくり遊んでクリスマスを過ごしたいと思います^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-25 08:22 | おうちで | Trackback | Comments(2)

クリスマスパーティー

今日は実家でクリスマスパーティー♪
パーティーと言っても愛犬が仕事で参加できなかったので4人でしたが…(寂)
それでも子供達はいつもと違う雰囲気の夕食に喜んでました(*^^*)
usausaはケーキを予約しただけ。楽して美味しい実家はやっぱ最高です!!
心配していた初の楽天ケーキも予想を裏切る美味しさで大満足!

クリスマスプレゼントもなかなかのヒットでほんとよかった!!
b0079436_23342534.jpg

あとはー、良い子にしてたらサンタさんがプレゼント持ってきてくれるね^^
愛犬が不在だったし、家族でクリスマスパーティーをもう1回してもいいなー。
友人とのクリスマスパーティーが中止になってケーキの材料余ってるし。

今日は午後からひどい雨でしたが、午前中は保育所に忘れ物を取りに行きがてら園庭で遊びました。
b0079436_23431430.jpg

今年もあと10日。毎日毎日あっとゆーまだけど悔いが残らない締めくくりにしたいな。
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-20 23:30 | おうちで | Trackback | Comments(0)

車検

我が家の車の2度目の車検。

出す前に「何もなければだいたいこのくらい」とおおよその金額は聞いてましたが、その額も前回より1万円近く上がっていてそれだけでも残念に思っていたのに…(T-T)
実際に見積もってもらうとなんだかんだ交換が必要とゆー事になり…
最初の予定の倍ほどの金額になってしまいましたー(ToT)(ToT)(ToT)
(タイヤ交換がきいたようです…)

楽天のマラソンも完走してしまったし…
しばらくまた節約モードに入るとします(T-T)


車検にこんなにかかると知らなかった数日前、クリスマスのリースを買いました(-_-;)
マラソンでは値段との折り合いがつかず買えなかったけど、近くの雑貨屋さんのセールで直径30cmで2550円。
b0079436_1624022.jpg

安くないですか?^^
早速玄関ドアに飾りました♪
[PR]
by usausa0917 | 2014-12-10 16:12 | おうちで | Trackback | Comments(2)

結局…

昨日の誕生日はピザは頼まず、レンチン物で少し楽したけど大体は普通に作りました(^-^;
貧乏性だなぁ…(^-^;(^-^;

お昼にいつもは食べないデザートを食べたのが唯一した誕生日の特別な事。ちっさ(笑)
しかも、デザートを買いに出たついでにベルメゾンを覗いたらちょうどセールをやっていたので自分の服でも買おうかと思ったけど…
結局買ったのは子供の服(笑)

miniusaの服ばかり6点(^-^; でもこれだけ買って3,000円なんです。アウトレットのセール万歳!(笑)(笑)
b0079436_8333866.jpg

下の写真はなんとなく撮った愛犬の今日のお弁当。
涼しくなってきたので愛犬のお弁当作りを再開しました。
自分のは年中作ってるので1つ増えるだけなのですが…あたしにはこの1つが結構な負担です(>_<)
よくお弁当1つも2つも一緒って言う人いるけれど、全然違うよーって思っちゃう(>_<)(>_<)
男の人のお弁当箱は大きいので埋めるのが大変…
いつも半分以上を夕飯の残りと卵・プチトマト・ブロッコリーで埋めてなんとか完成させてる状態(^-^;


誕生日の話からそれてしまいましたが、、、
前日に「明日はママの誕生日よ」と言っておいたので朝からみんなが「お誕生日おめでとう!」と言ってくれて幸せな気持ちになりました。
自分で前ふりしてたのに朝には家事で追われて誕生日の事を忘れてたので余計です。
帰ってからはminiusaが「ハッピバースディディアママ♪」と歌ってくれてびっくり!!
プレゼントはなくてもとっても嬉しいサプライズでした^^
[PR]
by usausa0917 | 2014-09-18 13:27 | おうちで | Trackback | Comments(0)

また年をとりました・・・

今日は誕生日。
去年の誕生日はどんなだったかな?と考えても・・・思い出せません(笑)
きっと誰も覚えてくれてなくてケーキもなく普通の日だったかなぁ・・?暗っ(笑)(笑)
あー、いつも平日はバタバタだけど今日くらいはピザでもとってのんびりしようかな。でももったいないなぁ・・と葛藤中(^-^;


久々の愛犬とのツーショット。年齢のせぃもあるけど、もう子供抜きで見ても彼氏彼女ではなく夫婦に見えるな(^^;
b0079436_010376.jpg

今年はなんだかんだ夫婦の時間を多く持てたし、その分仲良く過ごす事ができたように思います。
子供達も小さな事は色々あるけれど、大きな病気もなく真直ぐ育ってくれているし、少しづつ手もかからなくなり、
全体的には順調で自分の時間を取り戻せつつあるなと感じています^^
例えば今のクール(もう終盤だけど・・・)からドラマが見れるようになったり、セルフジェルネイルに勤しむ時間ができたり。
育児に手がかからなくなった事に加えて、ほんの少し要領も良くなり、手抜きも多くなってきたかな。特に料理(^^;

最近のタイムスケジュール。
5:30   起床。
      天気が良さそうなら洗濯機を回して、夕食準備。
6:10   化粧と整髪。
      起こさないけど、だいたいこのぐらいに子供達起床。
6:30   愛犬起床。
      朝食準備。
      愛犬が補助しながら子供達はお着替え。
6:45   愛犬と子供達で朝食。
      usausaは洗濯物を干したり、お弁当を作ったり、まだ夕食準備の続きをしていたり、、、出かけるまで家事。
7:30   歯磨きをして愛犬と子供達は出発。朝の子供達のお世話はほぼ全て愛犬です。
      3人が出発したと同時にusausaは掃除機をかけ、5分で朝食を食べて歯磨きをして、、、
7:55   usausaも出発。
 
通勤・勤務

17:10  保育所にお迎え。
     早く帰りたいけど、先生とお話したり、まっすぐ歩かない子供達がいるので帰宅するまでに30分はかかります。
17:40  帰宅。子供達は水遣り。usausaは御飯を早炊きして、夕食の仕上げ。
18:15  夕食。
     片付けの後はテレビを見たり、絵本を読んだりしばしのんびり。
19:30  歯磨きをしてお風呂。
     最近は愛犬の帰りが早いので早い時は20時過ぎぐらいまでならお風呂は待ちます。
20:40  子供達就寝。
21:15  子供達と一緒に寝てしまわなければこのぐらいから翌日の保育所準備。
     洗濯物が部屋干しの時は洗濯したり、残った家事もやっつけて、、、自由時間!
23:00  就寝。
              
前は夜の自由時間になっても夜泣きがあったりでおちおちネイルなんてしてられなかったけど(^-^;
今はテレビを中断される事もないし、本当に夜の時間が楽しめるようになってきました^^
あと、朝の時間に掃除をするようになったので週末に溜め込む事がなくなり週末も有効活用できるようになりました。
以前に比べて心にゆとりもできているはずなのに相変わらずイライラする事は多くて反省の毎日・・・というのは変わりませんが(^^; 

夏休みの写真ばかりですが。最新の家族集合写真。いつも自分がカメラマンなので自分が写っている写真が極端に少ないです(悲)
b0079436_0414832.jpg

こうして客観的に見ると「年とったなー」って思いますね(^^;
シワやばい!前はなかった目尻!前からあったおでこは更に深く!毛穴はひらきっぱな!(爆)
ソバカスも増えたなー。肌はたるんでくすむ一方。。はぁ。。。。。
今、前髪が長くなっているので(本当は綺麗に流したいけど)ぴっちり横分けでシワシワのおでこを全開にさせてしまってます。
格好悪いなーと思いながらもラクすぎてやめられない(笑)
3週間ほど前からママ友から聞いた「朝、洗顔しない」という美容法を始めました。良い結果が出てくれると良いのですが。。

そういえば、今年の夏は欲しい物がなかったのでバーゲンに行ってません。昔の自分なら考えられない。
物欲もなくなってきたなー。ファッションだけでなく雑貨や食器に対しても。
そうそう、買い物はバーゲンどころか週末のスーパーの買出しですら行く事が減りました(笑)
以前は週末大量にまとめ買いしていたけど、今は生協の宅配がメインで足りない物だけ買いにスーパーに寄ってます。こうしてから食費が減りました。でも、アルコール摂取量が増えてしまったのでプラマイプラスですが(^^;
晩酌が増えた事で体重も増えました(>_<)
暑い時はどうしてもビールや酎ハイを飲みがちだったけど、涼しくなってきたし焼酎にシフトして体重も元に戻したいな。


年齢だけでなく心も少し大きくなったら良いのになぁ。
イライラとは無縁のいつもニコニコしている優しい妻、母になりたいなぁ。。。
なんか反省文みたいになってしまいましたが(笑)、また1年良い年になると良いなぁ☆ 

 
[PR]
by usausa0917 | 2014-09-17 07:30 | おうちで | Trackback | Comments(2)

とうとう手を出してしまった!

お見苦しい写真ですが…(^-^;
b0079436_22354242.jpg

先日サンダルを買いました。生協で(笑)
我が家は生協の宅配を利用しているのですが、買うのはいつも食品や日用品。
衣類や靴もあるし、カタログを見て正直可愛いな~と思う物もありましたが、生協で買うのってどうよ?と思うと手が出せずにいました。
そこに手を出してしまうとおばさんになってしまうような気がして(笑)
って生協にとても失礼ですが(笑)(笑)

でも、とうとう手を出してしまいました。
カタログに出てくるモデルさんはベルメゾンのモデルさんと同じだったりするし、楽天で買うのとそう変わらないさ~と思い直して。
気に入らなければ、翌週の配達の時に渡せば簡単に返品できるし、何よりとっても財布に優しい価格(笑)

3年振りに買ったサンダルが生協というのは不本意だけど(笑)
なかなか買い物に行く時間も取れないし、楽天などで「サイズ交換無料」とうたってるお店で買っても送り返すのが面倒だったりしますしね。
サイズも値段も履きやすさも申し分なく(正直言えばデザインが思ってたほど気に入らなかったのですが履き心地がとてもよかったので買う事にしました)、あと着脱もとってもしやすい。子供が小さいと何気にこういう所がポイント高いですね。
生協で買ったというのがやっぱりまだ恥ずかしいと思ってしまうのですが、こうして少しづつusausaもおばさん化してるのでしょうか…(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-06-27 22:34 | おうちで | Trackback | Comments(5)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークは毎年大掃除の我が家。
今年も掃除をメインに過ごしました^^

唯一の遊びは友達を招いて宅飲みをした事ぐらいかな?
お泊まりだったので久しぶりに時間を気にせず色々しゃべって飲みました。
男性陣は早めに(と言っても午前様)寝たけど、女性陣は4時まで飲んでましたー(笑)
空いたアルコールの缶の量がすごかった!!
けど、二日酔いでグロッキーだった人がいなかったのは飲む前に飲んだヘパリーゼのおかげかな?

友達も子連れだったので翌日はお外遊びの予定があいにくの天気でキッズランドに変更になったのが残念だったな…
でも、キッズランドで前は怖くて行けなかったエリアに友達(5歳)がいたおかげで犬太が行けるようになりました。お泊まりで一緒にいる時間が長かったせぃか御飯の時や車に乗る時も「Hくんの横がいい!」となついてました^^

それ以外では愛犬は勉強してたので残った大掃除と1人育児で出掛けていないのにくたくたになったゴールデンウィークでした(>_<)(>_<)
あ、一応、子供の日には柏餅と犬太リクエストのたこ焼きを食べてお祝い(?)しました♪
b0079436_11574619.jpg


あー、それにしても今年の大掃除は大変だった!
仕事復帰してからの丸1年分なので今までちょこちょこできてた掃除ができてなかったなーと痛感しました(>_<)
今年は育児も少しラクになってるので汚れを溜めこまず、日頃からまめに掃除するよう心がけます(^-^;
[PR]
by usausa0917 | 2014-05-09 12:01 | おうちで | Trackback | Comments(0)