犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:おうちで( 128 )

今年もよろしくお願いします

今年は義実家に帰省もなく、喪中だった事もありでお節もお雑煮もないお正月を迎えました。
そして、多分結婚して以来初。元旦から3日迄を上げ膳据え膳の実家で過ごしています(о´∀`о)

お正月らしい事と言えばお餅つきをして食べた事くらいかな(;^∀^)
b0079436_15305472.jpg

あとは、ひたすらゴロゴロゴロゴロ…(笑)
お正月くらいと子供達はゲームやテレビ三昧。大人は飲んで飲んで飲みまくりー(笑)(笑)

今日はさすがに外に連れ出そうと近くの公園へ。
暖かくて子供達と一緒に走り回ったら汗をかきました。
b0079436_15305746.jpg


1週間のお休みも明日で最後。
冷蔵庫が空っぽなのでお買い物に行って普通に終わりそうだな。
保育所初登園はお弁当持参。忘れないようにしなくては。


最後になりましたが、恒例の今年の豊富。
今年から子供達にも聞いてみました。
犬太「お片付けをがんばる」
miniusa「誰にでも優しくする」
ママ「家族に優しく、子供達の話をしっかり聞く」
昨年の豊富だった「怒鳴らない」は少しは頑張れたかな。と思います。
今年も良い1年になりますように(о´∀`о)


[PR]
by usausa0917 | 2017-01-03 15:17 | おうちで | Trackback | Comments(0)

大晦日

良いお天気の大晦日でしたね。
今年はお昼に年越し蕎麦を食べて、午後はusausa以外の3人は公園に行ってました。

今年は1人紅白を見てゆっくり年明けを迎えそうです。
あと1時間か。愛犬は部屋にこもってゲームに夢中…おりてくるかな(; ・`ω・´)


写真は昨日友達が我が家で集まった時の様子。4歳キッズが3人。
b0079436_23333199.jpg

遠方に嫁いだ友達もいるので半年から1年に1度集まる友達。
コンパ行ったり飲み歩いたりした友達もみんな結婚してお母さん。取り巻く環境は変わっても会えば昔に戻りますね♪

あー、愛犬おりてきました。
一緒に新年を迎えられそうです。それでは、みなさま良いお年をー(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2016-12-31 22:50 | おうちで | Trackback | Comments(0)

クリスマス♪

イブイブ、イブ、クリスマスと三連休。あんまりないことですよね♪
と言っても遠出するわけでもなく、年末友達が集まる予定があるのでいつもG.W.にする大掃除を1階だけこの三連休に済ませました。

さぁ子供達が楽しみにしていたサンタさん!無事に我が家にも来てくれました♪
二人そろってアクアビーズ。
親としてはそれぞれ違う物にして欲しかった所ですがこればかりは仕方ないですね。サンタさんへの手紙にもしっかり明記されてましたので(´-ω-`)

クリスマスパーティは先週usa婆宅で済ませてたのでもう良いかなぁと思いつつも一応簡単にしました。
b0079436_08191552.jpg

ほんとに簡単(;^∀^)
ま、スイミング行って買い物行ってお昼御飯もまだで帰宅が13時半。
「お腹すいたー」の大合唱の中、イライラしつつ大慌てで準備しました(´・ω・`; )

パパママからはドッジボールと毎年恒例の絵本。今年は友達の薦めで「りんごかもしれない」「ありがとう、ともだち」。
絵本は年々、読む文字数が増えて大変になってきました(。>д<)
でもだんだん犬太が「絵本読んで」と言う事が少なくなってきたのでラクになりつつも少し寂しくもあります。


さぁ、2016年もあと1週間。仕事は今日含めあと3日。
終わりよければ全て良し!ではないけれど最後の1週間くらい大事に過ごしていきたいです(о´∀`о)






[PR]
by usausa0917 | 2016-12-26 08:03 | おうちで | Trackback | Comments(2)

ダイエット 4週目

痩せ期のはずが減らなかった先週…
今週も引き続き痩せ期。のはず。
低カロリー低価格のモヤシを今週もたくさん食べるようにしました。

b0079436_08180368.jpg

10/24(月) -0.7kg。厚着になってきたのが気になってたので上着を脱いだら減った(;・ω・)
■朝食■ シュガートースト、味噌汁
■昼食■ 上六米穀の麦飯鮭弁
■夕食■ ペペロンチーノ、モヤシサラダ
■間食■ キャラメル、チョコ

10/25(火) 変化なし
■朝食■ ミニあんドーナツ、フルグラ&無脂肪ヨーグルト
■昼食■ カップヌードル、ゆで卵、ミニあんドーナツ
■夕食■ ご飯、豚汁、鰆西京焼き、レンコンキンピラ、スパゲティサラダ
■間食■ チョコ

10/26(水) +0.3kg
■朝食■ 蜂蜜トースト半分、スパゲティサラダ、フルグラ&無脂肪ヨーグルト
■昼食■ お弁当
■夕食■ ビール、モヤシ炒め(ママだけこれがメイン…)、レンコンキンピラ、ポテトサラダ、チョコケーキ
■間食■ キャラメル、ノンシュガー飴
週中だけどパパのお誕生日で祝いの酒(笑)
ケーキを控えていたのでママだけメインはモヤシ炒めで我慢しました(T▽T;)

10/27(木) -0.2kg
■朝食■ おにぎり、豚汁、モヤシ炒め、カフェオレ
■昼食■ お弁当
■夕食■ タコライス、ビシソワーズ、ホウレン草の卵とじ
■間食■ ノンシュガー飴、チョコ

10/28(金) +0.1kg
■朝食■ 蜂蜜トースト、ブラックコーヒー
■昼食■ お弁当
■夕食■ ビール、レンコンチップス、ピザーラコロッケ
■間食■ キャラメル、チューハイ5本、ポテチ小袋、あたりめ、あられ
ビール、チューハイ合わせて6本は飲み過ぎ( ノД`)…

10/29(土) 計測忘れ
■朝食■ 卵トースト、ブラックコーヒー
■昼食■ お弁当
■夕食■ ビール、ピザ

10/30(日) 結局、この1ヶ月で-1.2kg(;・∀・)
■朝食■ シュガートースト、ブラックコーヒー
■昼食■ マックでテリヤキバーガー、ポテト、ブラックコーヒー
■夕食■ 焼き肉食べ放題Σ(T▽T;)
■間食■ 友人宅でお菓子色々…


ダイエットを開始して1ヶ月が経ちました。
あと約2kgが思うように痩せません。。。( ノД`)…
ただ食べた物を記録したり、たまに通勤で2駅歩いたり、モヤシを食べたりするだけではダメなようです。
自分でも頑張った感がないので「そりゃ痩せないよね」って感じ。なのでここで食べた物を公表するのもだんだん恥ずかしくなってきましたΣ(T▽T;)
そんなわけで、ちょうど1ヶ月経ったしいったんブログ上ではクローズとします。
ただダイエットアプリと水を飲む事はダイエット以外の所で良い効果(むくみと便秘が解消)が出ているので続けていきます。
急にやる気が出て何か始めたり、減量成功した時にはまた報告させて頂きます(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2016-10-30 22:03 | おうちで | Trackback | Comments(0)

スキンケアの話

美容関係をネタにする事は少ないのですが、、、

1ヶ月程前から皮がむけるほど乾燥がひどくなりスキンケアを見直す事にしました。
で、現在何を使おうか悩み中。。。

とりあえずネットで検索して知ったヒト型セラミドが良さげだったので小林製薬の「ヒフミド」とエトヴォスを試してみる事にしました。
b0079436_22482243.jpg

左のヒフミドにはこの2点以外にメイク落とし、洗顔石鹸、UV化粧下地が付いてまして、右のエトヴォスにはこれ以外に洗顔石鹸が付いてました。

まず試したのはヒフミド。
1回目の洗顔時に乾燥してむけてた皮がポロポロとはがれていきました(;・∀・)
洗いながら「え?どんどんむけてくけど大丈夫?」と不安でしたが、その後化粧水とクリームをつけると皮がなくなってました!
「いや、でもまだ1回目だし明日の朝になったらまたむけてるかも」と思っていましたがそれ以降お試し中の1週間皮がむけるどころか乾燥する事もなくむしろハリが出て毛穴も目立たなくなってました!(о´∀`о)
使用感もベタベタする事もなくどちらかとゆーとさっぱり。でも潤うみたいな。すごく良い!

だったらもう他は試さずヒフミドに決めてもいいやんって感じですが…どうしてもエトヴォスも試したかったのです。
その理由は…
①エトヴォスのミネラルファンデに興味があったので基礎化粧品もよかったらライン使いできる。
②パッケージが可愛い。
③ヒフミドと価格帯が同じ。
④化粧水がイオン導入に使える。

で、やっぱ①の理由が大きかったです。
ミネラルファンデならメイク落としいらないし、マツエクしても気を使わなくて良いですしね。
あと、ライン使いしたら相乗効果も高まりそうだし。
そんなわけでエトヴォスも早速試しました。ヒフミドで昇り調子の肌に。
正直、普通。化粧水はまずまず。でも化粧水にはただのセラミドしか入ってないんですよね。ヒト型が良いのにな。
乳液代わりにもなるとゆー美容液とクリーム。これがすーっごいベタつくんです( ノД`)…
クリームはテクスチャーも固めだし塗りにくい。
このベタベタは無理、エトヴォスはないなと使用直後は思ったのですが数分でベタベタがなくなり肌に入っていった感じ。うーん、悩む。。。
昇り調子の肌だった事もあってハリなどこれといった変化はなしです。


アヤナスからもヒト型セラミド配合の基礎化粧品が出てるのでこの際それも試してみようか?どうしようか…まだしばらく決められそうにないなぁ…(-""-;)
と思っていたけど、この記事を読み返してみたら「最初に全てにおいて良いと思ったヒフミドがいいんじゃない?」と思えてきたのでとりあえずヒフミドを使い続けてみようかな(;・∀・)



[PR]
by usausa0917 | 2016-10-27 21:51 | おうちで | Trackback | Comments(0)

ダイエット 3週目

ホルモンバランス的にこの週から2週間は痩せ期なようです。
モヤシを多くメニューに入れるようにしてみました。
さぁ、どこまで落ちたでしょう?(☆∀☆)

b0079436_05542456.jpg

10/17(月) 旅行明けの割りに意外と少なめの+0.6kg。
■朝食■ リンゴケーキ、無糖カフェオレ
■昼食■ 冷凍パスタ、コンソメスープ、リンゴケーキ
■夕食■ 麻婆丼、唐揚げサラダ、モヤシナムル
■間食■ チョコクランチ

10/18(火) -0.2kg
■朝食■ トースト、無糖カフェオレ
■昼食■ お弁当
■夕食■ ご飯、味噌汁、サラダ、アジフライ、じゃがいもと厚揚げの煮物、モヤシナムル
■間食■ チョコクランチ、キャラメル、フルグラ

10/19(水) -0.2kg
■朝食■ ミニピザ、フルグラ&ヨーグルト、無糖カフェオレ
■昼食■ お弁当
■夕食■ ご飯、味噌汁、焼き魚、ホウレン草の胡麻和え、じゃがいもと厚揚げの煮物、ゴボウの甘辛揚げ
■間食■ キャラメル、アイスクリーム、チューハイ(!?)
我慢できず飲んじゃったー(´ノω;`)

10/20(木) +0.3kg!昨晩のチューハイ!?朝起きたら久し振りに浮腫んでた(*T^T)
■朝食■ お弁当の余り物、フルグラ&ヨーグルト
■昼食■ お弁当
■夕食■ ご飯、クリームシチュー、もやしナムル
■間食■ ノンシュガー飴、キャラメル

10/21(金) -0.3kg
■朝食■ ジャムトースト、フルグラ&ヨーグルト、ブラックコーヒー
■昼食■ お弁当
■夕食■ チューハイ2本、ゴボウ唐揚げ、もやしナムル
■間食■ キャラメル

10/22(土) -0.4kg♪昨晩は不本意ながら子供達と一緒に寝てしまい深酒しなかったからかな?(;・∀・)
■朝食■ トースト、クリームシチュー
■昼食■ ボブバーグランチ、デニッシュバニラアイス添え
■夕食■ チューハイ、焼酎、トンカツ、サラダ、ピーマンじゃこ炒め、ハマチ刺身
■間食■ アイスクリーム
調子に乗って食べ過ぎー。やっぱ週末はあかん( ノД`)…

10/23(日) +0.7kg!Σ(T▽T;)
■朝食■ 蜂蜜トースト、コーヒー牛乳
■昼食■ ビール、生野菜、タレ焼きチキン、ゴボウ唐揚げ、モヤシサラダ、味噌汁
■夕食■ もんじゃ焼き、ビール
■間食■ ヨーグルトパフェ、チューハイ


アプリを使ってカロリー計算をしているのですが、usausaが3kg痩せるには1日1644kcalしか取っちゃいけないそうです。
驚いた事に平日は特に努力せずともカロリーオーバーする事はありません。
ただ週末…例えばビールやチューハイを3本飲むだけで500kcal近くいっちゃいますからねぇ( ノД`)…
今週は週中でも1回飲んじゃったし(カロリー計算上、飲んでも1600kcalオーバーしなかったから油断してしまった)週末をカロリーオーバーせずどう乗り切るかが課題ですね。
結局、痩せ期だったはずなのに増減なしの平行線でした( ノД`)…




[PR]
by usausa0917 | 2016-10-23 23:05 | おうちで | Trackback | Comments(0)

ダイエット 2週目

週末に旅行を控えていたので月曜はジムで身体を動かし、通勤時には2駅歩くようにしました。
ただ三連休だった事もあり随分体重は増えました(/´△`\)

では今週の食べた物です。
b0079436_23071954.jpg

b0079436_23072427.jpg


10/10(月・祝日) +0.1kg
■朝食■ 蜂蜜トースト、味噌汁、無脂肪ヨーグルト
■昼食■ ご飯、豚汁、ポテトサラダ、蓮根金平、イカチリ
■夕食■ チューハイ、焼酎、秋刀魚塩焼き、カボチャ煮物、蓮根金平、アカエビ刺身、ハッシュドポテト
■間食■ チーズ、キャラメル

10/11(火) 恐怖の連休明け…+0.4kg。少し戻ったので結局トータルで-0.8kg(^^;
■朝食■ 蜂蜜トースト、サラダ、低脂肪カフェオレ
■昼食■ クリームパン、コーンサラダ、スープ、ブラックコーヒー
■夕食■ ご飯、味噌汁、焼肉風野菜炒め、切り干し大根の旨煮、ポテトサラダ

10/12(水) -0.1kg
■朝食■ フルグラ&オールブラン&無脂肪ヨーグルト、コンソメスープ、お弁当の余り物
■昼食■ お弁当
■夕食■ ご飯、コンソメスープ、白菜とツナの煮物、胡瓜の酢の物、和牛ロングコロッケ
■間食■ チョコレート、ノンシュガー飴

10/13(木) -0.5kg。順調♪
■朝食■ トースト(8枚切)、フルグラ&無脂肪ヨーグルト、ブラックコーヒー
■昼食■ おにぎり、カップヌードル
■夕食■ ムール貝とアンチョビのパスタ、コーンスープ、白菜とツナの煮物、胡瓜の酢の物
■間食■
旅行に備え残飯処理(^^;

10/14(金・TDL) 体重計測できず。
■朝食■ バタークッキースティック2本、缶コーヒー
■昼食■ ポリネシアンテラスレストラン
■夕食■ チキンカツサンド、ビール
■間食■ チョコポップコーン

10/15(土) 体重計測できず。
浅草で食べ歩き。
朝10時から居酒屋!(笑)→メロンパン→紫芋ソフトクリーム→生牡蠣&ビール→ラーメン→もんじゃ→ホテルで深夜迄部屋飲み…
やりすぎたー(/´△`\)

10/16(日) 体重計測できず。
■朝食■ 海鮮丼
■昼食■ シュークリーム
■夕食■ カツ丼
■間食■ カフェオレ、アイスクリーム


明日の朝、体重計るのが怖いなぁ(((((((・・;)

[PR]
by usausa0917 | 2016-10-16 23:04 | おうちで | Trackback | Comments(2)

ダイエット 1週目

具体的な事は何も決めず始めたダイエットですが、色々なダイエッターのブログを参考にしつつ自分なりのルールを細かく決めていきました。

①レコーディングダイエットをベースに、カロリー計算及び毎日の体重測定。
②歩く時は常に早歩き。
③常に姿勢良く。特に仕事中は膝もくっつける。
④アルコールは金土日曜だけ。
⑤早寝早起き。
⑥起床時、食事前、それ以外でも意識して常温の水を飲む。
⑦食事は野菜、汁物から食べる。


こんな感じで頑張り過ぎず年内に3kg痩せて(1番重くなる週明け時)元の体重に戻す事が目標です。
周りにダイエット宣言する事も大事なようなので同僚にも宣言し、万年ダイエッターの先輩とどちらが先に痩せられるか勝負する事にもなりました((o( ̄ー ̄)o))
で、早速今週分の記録です。

b0079436_07190825.jpg

10/3(月)
■朝食■ バタートースト(5枚切)、無糖カフェオレ、ドライフルーツ&ナッツ一口
■昼食■ 炊き込み御飯、成城石井鶏ごぼうサラダ+ゴマドレ
■夕食■ 御飯、味噌汁、鯖味噌煮、ピーマン煮浸し、白菜卵とじ
■間食■ 夕食後にお腹がすいてあたりめを1本かじった

10/4(火) 昨日からいきなり-1.1kg!
■朝食■ お茶漬け、白菜卵とじ、飲むヨーグルト
■昼食■ お弁当、おたべ
■夕食■ 御飯、味噌汁、酢鶏、オクラ煮浸し、ほうれん草胡麻和え
■間食■ おたべ
職場でおたべを2つもらったので食べてしまったΣ(ノд<)

10/5(水) 更に-0.5kg!
■朝食■ オールブラン&フルグラ&ヨーグルト、ブラックコーヒー
■昼食■ お弁当
■夕食■ 御飯、味噌汁、焼き魚、鶏肉じゃが、もずく酢
■間食■ お饅頭、ノンシュガー飴 
またお土産で頂いて食べてしまった…Σ(ノд<)

10/6(木) -0.2kg。
■朝食■ チーズトースト、味噌汁、カフェオレ
■昼食■ お弁当
■夕食■ 御飯、スープ、牡蠣グラタン、鶏肉じゃが
■間食■ しるこサンド、ミルキー

10/7(金) 体重変わらず。
■朝食■ 海老グラタン、苺ケーキ
■昼食■ パン2つ(チーズダイス、ココアパン)
■夕食■ チューハイ、鶏じゃが
■晩酌■ チューハイ、焼酎、ハッピーターン、チーズ、ミックスナッツ、あたりめ
栄養バランス最悪な1日Σ(ノд<)

10/8(土・運動会) 昨晩晩酌したのに体重キープ♪
■朝食■ ベイクドチーズケーキ、お弁当の余り物
■昼食■ サンドイッチ弁当
■夕食■ 餃子の皮のピザ、ガーリックラスク、ビール
■間食■ ラスク
運動会で疲れ果て手抜きメニュー。・゜゜(ノД`) 

10/9(日) 金土曜の食生活の乱れが影響したのか+0.5kg。
■朝食■ 卵サンド
■昼食■ 炒飯、コールスロー
■夕食■ ビール、チューハイ、豚の生姜焼き、サラダ、切り干し大根、ゴーヤ唐揚げ
■間食■ ラスク


やっぱり週末で体重が増えちゃいますね(^^;)
ただこれはダイエット前からいつもこうでした。
結局、1週間で1.3kg痩せたのであたしとしては上出来かな♪
見て頂いて分かるように間食もしてるし量もそれなりに食べてるのでほんとにゆっくりのんびり増減を繰り返しながらです。
今週は旅行も控えてるので痩せた1.3kgが戻るどころか逆に増えちゃわないよう気を付けますd=(^o^)=b
[PR]
by usausa0917 | 2016-10-10 05:50 | おうちで | Trackback | Comments(4)

いきなりですが…

今日からダイエット始めます!((o( ̄ー ̄)o))

太るたびにダイエット宣言してますが…今回もです。
なんと8月9月の2ヶ月で3kgも増えちゃいましてねぇ。・゜゜(ノД`)
元々夏太りするタイプで夏に2kg増えて12月迄に自然に元に戻るタイプだったんですが、3kgはさすがに増え過ぎだしダイエット始める事にしました((o( ̄ー ̄)o))

とはいえ、具体的に何をするかはまだ決まってませんが、ここにダイエット宣言をし、家族には改めて「平日はアルコールを断つ!」と誓いました。
b0079436_08253135.jpg


食べ納めになったローストビーフ丼。
ダイエットするなら丼ものも控えなきゃなぁΣ(ノд<)

[PR]
by usausa0917 | 2016-10-03 08:14 | おうちで | Trackback | Comments(6)

スマホ故障中…

スマホが何の前触れもなくいきなり動かなくなって2週間。
修理に出しているのですがまだ連絡がありません(ノ_・,)

これは知らない間に犬太が撮った1枚。
b0079436_02324904.jpg
寝ているminiusaの足。
「可愛い妹、良いでしょー?」なんて言ったりチューする事もあれば、意地悪して泣かせたりケンカもほぼ毎日(。>д<)
小さな足が可愛いくて撮ったのか1人早起きしてしまい退屈で撮ったのか…多分後者だろうけど被写体にパパやママを選ばなかったのは少しは前者的な思いもあったのかな。

しーかーしー、スマホがないと(代替機はあるけど)ほんっと不便!
一時的だからとアプリもLINEくらいしか入れてないけど、夏休みの記録も残しておかないと忘れちゃいそうだし入れよかなぁ。。はぁ。。。


[PR]
by usausa0917 | 2016-08-24 02:28 | おうちで | Trackback | Comments(0)