犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:おうちで( 123 )

いよいよ…

明日は修了式です。
1人1人セリフがあるそうで、今日も帰ってから練習してました。
結構長いセリフ…大丈夫か?犬太(ノ_・,)

b0079436_22350710.jpg

セレモニースーツ、買うつもりで色々見て探したけど結局買わず(笑)
10年以上前のスーツを引っ張り出して着る事にしました(笑)(笑)
結局買ったのはコサージュだけ。

別に誰が見るわけでもないけど久し振りにネイルも。爪短いから映えないですが(-∀-;)

すぐ浮腫むタイプなので金曜だけど今夜はお酒も我慢。
まだ早いけどそろそろ寝るとします。お酒抜きだと時間潰せなーい(笑)


[PR]
by usausa0917 | 2017-03-24 22:22 | おうちで | Trackback | Comments(0)

学童とスポーツフェスティバル

昨日は学童の見学とそれに合わせて諸々の所用を済ませるために午後休しました。
で、ランチして軽くショッピングも♪

ランチは初めてのお店へ。なかなかよかった(о´∀`о)
メインのサーモンにパン・サラダ・プチデザート(ピスタチオとホワイトチョコのムースでこれも美味!)が付いて880円とはお値打ち!また行こう♪
b0079436_13263563.jpg

ショッピングはー、ブラブラしたものの何も買わず。でもちょうどポチっていたトレンチが届いたのでパシャリ☆
今年に入ってからこのトレンチを含め4着買いましたが入れ替え制にしたのでその分処分。また増える事のないようにしています。

おー、話がどんどんそれていく(笑)
学童ですが、犬太も一緒に見学及び面談、説明。
プレハブみたいな部屋に長机がいくつもあって地べたに座って宿題したり遊んだりって感じでした。
おやつ以外の飲食物は提供されないので毎日水筒もいるそうです。またおやつは好きな物を選べますが忘れ物をすると選ぶのが最後になるそう(^^;)
宿題はする時間は設けているものの内容を見てくれるわけではないので見直しを必ず家庭でして下さいとの事。低学年のうちは毎日音読の宿題が出るそうですがそれも学童では見られないので家庭でして下さいと。。

学童の開始時間は8:00。usausaは8:07の電車に乗ってます( ノД`)…
なので学校が休みの日は少し早めに連れて行って先生が来るまで扉の前で1人で待たせる事になります。春休みからの開始なのでいきなり1人待ちになってしまう。。心配ですが仕方ないかなぁ。。

話は前後しますが午前中はスポーツフェスティバルでサッカー大会がありました。
市内の各保育所の年長組対抗でこの日のために毎日保育所で練習に励んでました。コーチにも来て頂いてたようです。
その結果、、優勝には届かなかったけど準優勝!立派立派!o(^-^o)(o^-^)o
しかも犬太はゴールを2回決め、保育所を代表して盾を授与されたそうです(о´∀`о)

学童の見学の帰り、運動場でサッカーの練習をしている児童がいました(スポ少?)
食い入るように見ていた犬太。スポ少に入ると親も大変だと聞きますが、そういう日も近いかも。。( ;∀;)

[PR]
by usausa0917 | 2017-02-24 22:55 | おうちで | Trackback | Comments(6)

ルンバの点検終了♪

ユーザー登録をしておくと無料になる10ヶ月点検からルンバちゃんが帰ってきました。
10日間ほどの不在でしたが、もうルンバのいない生活は考えられない!(ノ_<。)
それくらい我が家にとっては大切な存在である事に気づかされた10日間でした。。

ルンバちゃんが来る前は出勤前に掃除機かけをしていました。わずか10分(LDKをささっとなので)ほどの事ですが、ルンバが代行してくれるだけでどれほど朝に余裕が生まれるか…
ルンバちゃん不在の間は毎朝バタバタで駅まで走る日もありました( ノД`)…
b0079436_08290193.jpg

帰ってきたルンバちゃんはパッと見て分かるほどに色々な部品が交換されていました。無料でここまでしてくれるなんてありがたい♪(о´∀`人
これからも大事に使っていきます。


[PR]
by usausa0917 | 2017-02-22 08:11 | おうちで | Trackback | Comments(4)

バレンタイン

バレンタインネタでも…と思ったのにチョコの写真撮り忘れてました(;・ω・)
ま、撮る時間もなく瞬間に食べられたけど。。

なので、先日出したお雛様。そういえば大きなお雛様は全然出してないな…Σ(ノд<)
b0079436_08453776.jpg


バレンタインのチョコは子供ができてから毎年手作りするのが恒例になってましたが今年はすっかり忘れていて昨日(ギリギリ!当日!笑)慌てて買いに行ってきました(^^;)
それも帰りの15分しか時間がなかったので特設会場まで行けずデパ地下でサクッと(笑)

miniusaがパパに渡す用に買ったのは予想通りminiusaが食べてました(;・ω・)
しかし、久しぶりにデパ地下でチョコを買ったけど高いですね。やっぱり来年からは忘れず手作りにしよーっと。。。Σ(ノд<)

[PR]
by usausa0917 | 2017-02-15 08:22 | おうちで | Trackback | Comments(0)

2月ですね。

早いもので2017年ももう1ヶ月が過ぎました。
1月は何かとバタバタしてたのでまとめての記録です。


1月半ばに祖母が亡くなり、片道6時間二泊三日の帰省がありました。。
祖母には9月に帰省して曾孫を見せれたので本当によかったです。
子供達にとっては2度目の葬儀でしたが、前回と比べものにならないほどおとなしく座っててくれました。成長成長。
b0079436_16573442.jpg

何の用意もなく平日3日も仕事に穴をあけたので業務時間内はかなり忙しかったです。
それでも残業もなくお昼休みもしっかり取れるのでまだ恵まれてるのかな。
どっと疲れて帰って犬太が卵焼きを作ってくれた日はかなり癒されました~(о´∀`о)

まぁ、忙しいと言いながらも結婚記念日には子供達を預けて食事には行きました(´・ω・`)
ただ当日の夕方になってminiusaがまさかの38.3度の発熱!慌てて病院に行きインフルの検査(陰性でした)をしてもらうとゆードタバタ劇がひそかにありましたが(^^;)
b0079436_16574141.jpg

上の写真、グラタンみたいなのはゴルゴンゾーラのアヒージョ。これが絶品♪

そうそう!年始早々嬉しい出来事が!(о´∀`о)
スイミングでminiusaがやっと1つ進級する事ができました♪ 
習い始めの6月は行くたびに泣いて、犬太と時間を合わせるために早いかなぁと思いつつも9月にジュニアに異動して初めての進級です。
顔に水がかかるだけで泣いてたのに顔つけも頑張ってできるようになりました。親ばかですが必死に頑張る姿は涙もんです( ;∀;)
b0079436_16575169.jpg

今回、犬太は残念ながら不合格。
「頑張ったのになぁ…」と肩を落としてましたがまだ通い出して5ヶ月。幼児コースから通ってる子は水馴れしてる分進級も早いのでお友達と比べちゃうのかもですが徐々にですね。
二人ともよく頑張ってると思います(о´∀`о)


もうすぐ小学校の入学説明会があったり、祖母の四十九日でまた片道6時間帰省と2月3月もバタバタしそうですが、家族全員体調崩さず乗り切れたら良いなと思います(о´∀`о)



[PR]
by usausa0917 | 2017-02-01 07:03 | おうちで | Trackback | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

今年は義実家に帰省もなく、喪中だった事もありでお節もお雑煮もないお正月を迎えました。
そして、多分結婚して以来初。元旦から3日迄を上げ膳据え膳の実家で過ごしています(о´∀`о)

お正月らしい事と言えばお餅つきをして食べた事くらいかな(;^∀^)
b0079436_15305472.jpg

あとは、ひたすらゴロゴロゴロゴロ…(笑)
お正月くらいと子供達はゲームやテレビ三昧。大人は飲んで飲んで飲みまくりー(笑)(笑)

今日はさすがに外に連れ出そうと近くの公園へ。
暖かくて子供達と一緒に走り回ったら汗をかきました。
b0079436_15305746.jpg


1週間のお休みも明日で最後。
冷蔵庫が空っぽなのでお買い物に行って普通に終わりそうだな。
保育所初登園はお弁当持参。忘れないようにしなくては。


最後になりましたが、恒例の今年の豊富。
今年から子供達にも聞いてみました。
犬太「お片付けをがんばる」
miniusa「誰にでも優しくする」
ママ「家族に優しく、子供達の話をしっかり聞く」
昨年の豊富だった「怒鳴らない」は少しは頑張れたかな。と思います。
今年も良い1年になりますように(о´∀`о)


[PR]
by usausa0917 | 2017-01-03 15:17 | おうちで | Trackback | Comments(0)

大晦日

良いお天気の大晦日でしたね。
今年はお昼に年越し蕎麦を食べて、午後はusausa以外の3人は公園に行ってました。

今年は1人紅白を見てゆっくり年明けを迎えそうです。
あと1時間か。愛犬は部屋にこもってゲームに夢中…おりてくるかな(; ・`ω・´)


写真は昨日友達が我が家で集まった時の様子。4歳キッズが3人。
b0079436_23333199.jpg

遠方に嫁いだ友達もいるので半年から1年に1度集まる友達。
コンパ行ったり飲み歩いたりした友達もみんな結婚してお母さん。取り巻く環境は変わっても会えば昔に戻りますね♪

あー、愛犬おりてきました。
一緒に新年を迎えられそうです。それでは、みなさま良いお年をー(о´∀`о)

[PR]
by usausa0917 | 2016-12-31 22:50 | おうちで | Trackback | Comments(0)

クリスマス♪

イブイブ、イブ、クリスマスと三連休。あんまりないことですよね♪
と言っても遠出するわけでもなく、年末友達が集まる予定があるのでいつもG.W.にする大掃除を1階だけこの三連休に済ませました。

さぁ子供達が楽しみにしていたサンタさん!無事に我が家にも来てくれました♪
二人そろってアクアビーズ。
親としてはそれぞれ違う物にして欲しかった所ですがこればかりは仕方ないですね。サンタさんへの手紙にもしっかり明記されてましたので(´-ω-`)

クリスマスパーティは先週usa婆宅で済ませてたのでもう良いかなぁと思いつつも一応簡単にしました。
b0079436_08191552.jpg

ほんとに簡単(;^∀^)
ま、スイミング行って買い物行ってお昼御飯もまだで帰宅が13時半。
「お腹すいたー」の大合唱の中、イライラしつつ大慌てで準備しました(´・ω・`; )

パパママからはドッジボールと毎年恒例の絵本。今年は友達の薦めで「りんごかもしれない」「ありがとう、ともだち」。
絵本は年々、読む文字数が増えて大変になってきました(。>д<)
でもだんだん犬太が「絵本読んで」と言う事が少なくなってきたのでラクになりつつも少し寂しくもあります。


さぁ、2016年もあと1週間。仕事は今日含めあと3日。
終わりよければ全て良し!ではないけれど最後の1週間くらい大事に過ごしていきたいです(о´∀`о)






[PR]
by usausa0917 | 2016-12-26 08:03 | おうちで | Trackback | Comments(2)

ダイエット 4週目

痩せ期のはずが減らなかった先週…
今週も引き続き痩せ期。のはず。
低カロリー低価格のモヤシを今週もたくさん食べるようにしました。

b0079436_08180368.jpg

10/24(月) -0.7kg。厚着になってきたのが気になってたので上着を脱いだら減った(;・ω・)
■朝食■ シュガートースト、味噌汁
■昼食■ 上六米穀の麦飯鮭弁
■夕食■ ペペロンチーノ、モヤシサラダ
■間食■ キャラメル、チョコ

10/25(火) 変化なし
■朝食■ ミニあんドーナツ、フルグラ&無脂肪ヨーグルト
■昼食■ カップヌードル、ゆで卵、ミニあんドーナツ
■夕食■ ご飯、豚汁、鰆西京焼き、レンコンキンピラ、スパゲティサラダ
■間食■ チョコ

10/26(水) +0.3kg
■朝食■ 蜂蜜トースト半分、スパゲティサラダ、フルグラ&無脂肪ヨーグルト
■昼食■ お弁当
■夕食■ ビール、モヤシ炒め(ママだけこれがメイン…)、レンコンキンピラ、ポテトサラダ、チョコケーキ
■間食■ キャラメル、ノンシュガー飴
週中だけどパパのお誕生日で祝いの酒(笑)
ケーキを控えていたのでママだけメインはモヤシ炒めで我慢しました(T▽T;)

10/27(木) -0.2kg
■朝食■ おにぎり、豚汁、モヤシ炒め、カフェオレ
■昼食■ お弁当
■夕食■ タコライス、ビシソワーズ、ホウレン草の卵とじ
■間食■ ノンシュガー飴、チョコ

10/28(金) +0.1kg
■朝食■ 蜂蜜トースト、ブラックコーヒー
■昼食■ お弁当
■夕食■ ビール、レンコンチップス、ピザーラコロッケ
■間食■ キャラメル、チューハイ5本、ポテチ小袋、あたりめ、あられ
ビール、チューハイ合わせて6本は飲み過ぎ( ノД`)…

10/29(土) 計測忘れ
■朝食■ 卵トースト、ブラックコーヒー
■昼食■ お弁当
■夕食■ ビール、ピザ

10/30(日) 結局、この1ヶ月で-1.2kg(;・∀・)
■朝食■ シュガートースト、ブラックコーヒー
■昼食■ マックでテリヤキバーガー、ポテト、ブラックコーヒー
■夕食■ 焼き肉食べ放題Σ(T▽T;)
■間食■ 友人宅でお菓子色々…


ダイエットを開始して1ヶ月が経ちました。
あと約2kgが思うように痩せません。。。( ノД`)…
ただ食べた物を記録したり、たまに通勤で2駅歩いたり、モヤシを食べたりするだけではダメなようです。
自分でも頑張った感がないので「そりゃ痩せないよね」って感じ。なのでここで食べた物を公表するのもだんだん恥ずかしくなってきましたΣ(T▽T;)
そんなわけで、ちょうど1ヶ月経ったしいったんブログ上ではクローズとします。
ただダイエットアプリと水を飲む事はダイエット以外の所で良い効果(むくみと便秘が解消)が出ているので続けていきます。
急にやる気が出て何か始めたり、減量成功した時にはまた報告させて頂きます(о´∀`о)
[PR]
by usausa0917 | 2016-10-30 22:03 | おうちで | Trackback | Comments(0)

スキンケアの話

美容関係をネタにする事は少ないのですが、、、

1ヶ月程前から皮がむけるほど乾燥がひどくなりスキンケアを見直す事にしました。
で、現在何を使おうか悩み中。。。

とりあえずネットで検索して知ったヒト型セラミドが良さげだったので小林製薬の「ヒフミド」とエトヴォスを試してみる事にしました。
b0079436_22482243.jpg

左のヒフミドにはこの2点以外にメイク落とし、洗顔石鹸、UV化粧下地が付いてまして、右のエトヴォスにはこれ以外に洗顔石鹸が付いてました。

まず試したのはヒフミド。
1回目の洗顔時に乾燥してむけてた皮がポロポロとはがれていきました(;・∀・)
洗いながら「え?どんどんむけてくけど大丈夫?」と不安でしたが、その後化粧水とクリームをつけると皮がなくなってました!
「いや、でもまだ1回目だし明日の朝になったらまたむけてるかも」と思っていましたがそれ以降お試し中の1週間皮がむけるどころか乾燥する事もなくむしろハリが出て毛穴も目立たなくなってました!(о´∀`о)
使用感もベタベタする事もなくどちらかとゆーとさっぱり。でも潤うみたいな。すごく良い!

だったらもう他は試さずヒフミドに決めてもいいやんって感じですが…どうしてもエトヴォスも試したかったのです。
その理由は…
①エトヴォスのミネラルファンデに興味があったので基礎化粧品もよかったらライン使いできる。
②パッケージが可愛い。
③ヒフミドと価格帯が同じ。
④化粧水がイオン導入に使える。

で、やっぱ①の理由が大きかったです。
ミネラルファンデならメイク落としいらないし、マツエクしても気を使わなくて良いですしね。
あと、ライン使いしたら相乗効果も高まりそうだし。
そんなわけでエトヴォスも早速試しました。ヒフミドで昇り調子の肌に。
正直、普通。化粧水はまずまず。でも化粧水にはただのセラミドしか入ってないんですよね。ヒト型が良いのにな。
乳液代わりにもなるとゆー美容液とクリーム。これがすーっごいベタつくんです( ノД`)…
クリームはテクスチャーも固めだし塗りにくい。
このベタベタは無理、エトヴォスはないなと使用直後は思ったのですが数分でベタベタがなくなり肌に入っていった感じ。うーん、悩む。。。
昇り調子の肌だった事もあってハリなどこれといった変化はなしです。


アヤナスからもヒト型セラミド配合の基礎化粧品が出てるのでこの際それも試してみようか?どうしようか…まだしばらく決められそうにないなぁ…(-""-;)
と思っていたけど、この記事を読み返してみたら「最初に全てにおいて良いと思ったヒフミドがいいんじゃない?」と思えてきたのでとりあえずヒフミドを使い続けてみようかな(;・∀・)



[PR]
by usausa0917 | 2016-10-27 21:51 | おうちで | Trackback | Comments(0)