「ほっ」と。キャンペーン

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

カテゴリ:免許取得奮闘記【完】( 19 )

完結!免許取得奮闘記

ついに!免許取得奮闘記が完結を迎えましたっ!(涙)

週末、関東に旅行に行っており、昨日こちらに帰ってきたのですが、
旅の疲れもあるだろうとゆー事で今日代休を取っていました。
身体を休める為に取っていた代休でしたが、
免許センターには平日しか行けないし、卒検から3週間も経ってしまっている事もあり、
今日行ってきましたっ!(^^)v

13時前から16時過ぎまでかかったので半日仕事でした。

教習所での試験より簡単と聞いていましたが、一緒ぐらいかな?
「めっちゃ簡単!」という印象はなかったです。
実際、免許交付の前に
「昨日はほとんどの方が合格していましたが、今日の試験は難しかったのか合格率が悪かったです」とおっしゃっていました。

試験結果は92点でなんとか合格って感じでしたが、合格は合格。やれやれです(^^;
写真撮影では絶対変な顔にならないようにしようっと気を付けていたのに
かなりメンチきってるみたいな顔になってしまいました・・・(^^;

帰りは母に免許センターまで迎えに来てもらったので、初心者マークをつけて早速運転♪
雑貨屋&夕食の寄り道をして自宅まで帰ってきました~(≧▽≦)

車を買う予定もないので頻繁に運転する事はありませんが、ペーパードライバーにならない程度には運転したいな~。
目指せ!ゴールド☆免許っ!!
[PR]
by usausa0917 | 2006-08-08 20:17 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(2)

卒業式

今日はあいにくのお天気ですが、卒業検定の日でした☆
この2ヶ月20日間の教習生活ともついにおさらば・・・かもです(^^;

でも仮免の時と同様結果が出るまではドキドキ・・・
てゆーか、ドキドキっていうよりも「もうあかん」って方が強かったです(*≧д≦)o”

いつもは内環の車線変更等物怖じせずできるのに
卒検と思うといつもより慎重になってしまってなかなかできず・・・
停車してしまいました(*≧д≦)o”
おまけに心優しいドライバーが入れるように待ってくれているのに
それに気づかずボサ~ッとしてたり・・・とほんっとに最悪なできばえ。

縦列駐車はなんとか駐車範囲内におさまったけれど、
いつもなら真直ぐ停めれてるのに今日は斜めにいがんでしまいました・・・(*≧д≦)o”

ほんとに「これで落ちても文句は言えない」ってぐらいひどかったので凹んでいると
卒検で同じ車だった方に「大丈夫、大丈夫」っとなぐさめてもらいました・・・(涙)

でも結果は合格!同じ車だった3人皆合格でした(≧∀≦)
試験官はあのつのだ☆ひろだったので甘くしてくれたのかな~と感謝の気持ちでいっぱいでした。
つのだ☆ひろじゃなかったら絶対に落とされていたと思います。

ささやかなお礼に卒業式の時に書いたアンケートで
「よかった指導員」の欄につのだ☆ひろの名前を書いておきました(≧∀≦)

教習所は無事に卒業できたので次は免許交付先での学科試験です。
行けるのは8月になりそうだけれど、やっとそれでこの「免許取得奮闘記」も終わりになりそうです。
[PR]
by usausa0917 | 2006-07-20 15:34 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

第二段階 見極め

今日は第2段階の見極めでした。
これでOKが出ると卒業検定が受けられます。

結果は無事にOK出ました。
今回は泣き落としもせず無事に終了(^^;

卒業検定は今週の木曜日です。
勝手に予約してきましたが、会社休めるかな~?
ちと心配(^^;
でも会社休みの日に受けようとすると29日か30日になっちゃうんです。
2週間もあいて検定受けるなんて怖すぎですよね・・・

こないだ、卒検に落ちてロビーで泣いてる子を見かけました。
指導員になんだかんだと泣きながら訴えてました。
あぁ、明日は我が身・・・・(´ロ`;)
頑張らねばっ!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2006-07-17 12:49 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

高速教習

昨日は高速に乗ってきました。

90㎞ほど出したのですが、怖すぎっ!(*≧д≦)o”
スピードにはすぐ慣れたのですが、
出口手前で合流してくる車が怖かった~。

なんか指示器を出さない車が多くて、
「え?入ってくるの?」
って思う事が多かったです。
一般道路でも思う事が多いのですが、
教習車だけですよね。あんなに指示器出してるのって。

高速でスピードボケをしてしまい、
一般道路に入ってからも70㎞出して注意されてしまいました。
危険、危険(^^;

卒検前学科試験にも無事合格したので、
明日の見極めでOKが出れば、いよいよ卒業検定です~(≧∀≦)
[PR]
by usausa0917 | 2006-07-16 12:20 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

3度目のつのだ☆ひろ

今日は久し振りにつのだ☆ひろに当たりました。
「自主経路」といって自分で地図を見ながら進路を決めて走る授業です。

前回の「特別授業」という授業から複数の生徒で車に乗る授業なのですが、
前回も今回も1人でした(^^; ちょっとラッキー♪

前回の「特別授業」では外での車庫入れ・縦列駐車・立体駐車場の練習でした。
教習所で立体駐車場の練習までできるとは思ってませんでした(≧∀≦)

複数生徒の授業を1人で受けたので時間が余り、
特別に所内での縦列駐車と方向変換を2回づつ練習しました♪
卒業検定にも出る項目なので、練習できて本当によかったです(≧∀≦)

所外での練習ではお褒めの言葉も頂きました☆
最近、褒めてもらえる事も増えてきたので教習も楽しくなってきているのですが、
なかなか予約が取れず、次回は来週です・・・
そんなのはまだマシで、その次は10日程空いてしまいます・・・・(*≧д≦)o”

7月中に取れるかな?と思ってたけど、ギリギリか8月に入るか微妙ですねぇ~。
ま、気長に頑張りますっO('∀'o)(o'∀')O
[PR]
by usausa0917 | 2006-06-28 21:39 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

方向変換

久し振りの教習所ネタです(≧∀≦)

2段階に入ってから順調に進んでいます♪
先日は江坂を通り越し、新大阪駅前の宮原交差点等も走行しました。

が、今日からまた教習所内での授業なのです・・・
順調に行けば3時間だけ所内の授業になるそうです。

1段階も苦労の連続でしたが、やはり所内の授業は難しいですねぇ(*≧д≦)o”
今日は「方向変換」をしました。要は車庫入れです。

まず1回目、「失敗してもいいから思うようにやってごらん」と言われ、
いきなり完璧にやってしまいました!指導員もビックリです!!
が、2回目以降失敗の連続です。1回目はやはりまぐれだったようです(^^;

最後にはコツとして「後ろの窓からポールが見えなくなったらハンドル切ってね」と教えられました。それを聞いてからは完璧にできるようになりました(* ̄∀ ̄)"b"

が、これ、実際の車庫入れの時にはポールなんてもちろんないですよね・・・?
このままではスーパーに行っても駐車できないっ(*≧д≦)o”
大丈夫なんだろうか・・・?免許取った後に駐車場で右往左往している自分の姿が目に浮かびます(´ロ`;)
[PR]
by usausa0917 | 2006-06-14 21:18 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

初めての路上

今日は仮免を取ってから初めての授業でした。

内環状線を通って江坂までの道をぐるぐると2周しました。
教習所内で40km出すとすごいスピードに感じましたが、
外ではあまりスピードを感じる事なく40~50kmを普通に出してました。

でも内環は路駐が多いですね~(≧ω≦)
路駐に遭遇するたびにドキドキの車線変更です。
でも明日から路駐もだいぶん減るかしら!?

今まで教習所内でもドキドキしていたのが、
路上に出るとホッとする場所に変わってしまいました(^^;
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-31 20:15 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

仮免 ゲッチュ~!(σ*ゝω・)σ

今日は終了検定でした。

10:30集合で、まずは終了検定の流れや方法についての説明があり、
11:30からは技能検定(実車)がありました。

あたしの順番は3番目。ちょうど良いです(* ̄∀ ̄)"b"
直前には吐き気がするぐらい緊張してしまいました・・・

緊張のあまり、スタートしていきなり指示器忘れ!最悪です(*≧д≦)o”
1番心配だったS字・クランクコースを無事終えたあたりから
緊張もほぐれ、練習通りの運転ができました。
すぐには結果は分からないのですが、試験官のコメントは
「もう少しスピードを出して円滑に。停止するのか徐行するのか曖昧」との事。
指示器の出し忘れもあったので、結果が出るまではドキドキでした。

13:30に結果発表。
無事、合格である事が分かり一安心♪
簡単な識別検査・視力検査を終え、昼食を取りました。

14:30からは学科試験です。
いつもPCでしているのを筆記で行いました。
分からなかったり、迷ったりする問題はなくスムーズに試験は終わり、
結果発表は15:45に。

見事に合格でしたぁ!O('∀'o)(o'∀')O

今夜は仮免合格祝いに愛犬に焼肉をおごってもらいました♪
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-28 23:06 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(2)

第一段階技能授業終了~!

正確にはまだ完全に終了ではないのですが、
今日、第1段階の実車の見極め授業があり、無事(?)クリアしました♪
これにクリアすると終了検定(仮免許取得試験)を受ける資格ができます。

実は「無事クリア」というのは半分ウソです(^^;
本当は「このままでは終了検定合格には難しいので次回補習授業受けて下さい」と言われてしまいました(*≧д≦)o”
が、「クランクで接触したのは今日が初めてなんです。今週末の終了検定を受けたいのに補修受けないといけなかったら受けられない。仕事があるので今からじゃ今週中の19時半の補修予約が取れないんです(泣)」と泣きつき、無理矢理補修免除にしてもらいました♪(≧∀≦)

でもどっちにしろ終了検定に落っこちたら補修を受けないとダメなんですけどね・・・(^^;
とにかく今週日曜が終了検定なので、イメージトレーニング&学科勉強をしっかりしておかねばっ!頑張りますっっ!!(σ*ゝω・)σ
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-24 21:28 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)

2度目のつのだ☆ひろ

高知からもマメにi-modeで教習所の予約サイトにアクセスしたおかげで
3回分も予約でき、2週間乗れないと思っていたのが5日間で済みました♪

そして今日の指導員は前回にも習ったつのだ☆ひろ。

5日も空いて感覚を失ったのかS字コースで初めて脱輪しました・・・(´ロ`;)

明日は2度目の無線授業。
今回は要領を得ているのでバッチリ実車予約を無線に変更して帰ってきました(v^-゜)=☆
[PR]
by usausa0917 | 2006-05-22 21:21 | 免許取得奮闘記【完】 | Trackback | Comments(0)