犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

2017年 09月 10日 ( 1 )

1年生のお勉強

二学期に入って1週間が経ちました。
待ちに待った給食も運動会の練習もスタートして本格始動です(*´・ω・`)b
b0079436_09592713.jpg

で、タイトルのお勉強。これが厄介で、、(。>д<)
まだ1年生で我が子をこんな風に言いたくないのですが、どうやらお勉強が苦手なタイプらしいのです。犬太(;^∀^)
親としてはせめて努力で普通レベルにはなって欲しい。。
でも帰ってから寝るまで3時間半。ご飯作って食べさせてお風呂に入って宿題を見てあげるのが精一杯とゆーのが現実です。。
でもでも!これじゃあかーん!と学習向けのコラムやお友達の様子を聞いて焦ってきました。ほんとはママじゃなくて犬太に焦って欲しいのですが( ノД`)…

なので、今までのゆるゆる学習から抜け出そうと思います!(・ω・ゞ-☆
今までのゆるゆる学習は、、、
平日は宿題とドリル1~2ページするだけ。時間でゆーと15~30分程度。
休日はドリル1~2ページ。約10~15分。
そんなゆるゆる学習の結果、、、
まだ指折り足し算引き算をしている、カタカナはまだ見ないと書けない文字がある、くっつき言葉(はをへ)が分からない、「ゃゅょっ」がまだ怪しい、日記等自分で文章が書けない等々あげればきりがありません( T∀T)( T∀T)

で、夏休みから始めた朝勉を二学期も継続する事にしました。
とりあえず朝勉で一文日記と足し算カード&引き算カードを時間をはかってやってます。
なぜ時間まではかってるかとゆーと、夏休み中犬太任せでやらせてたら答えを見たり適当に言ってめくったりもうめちゃくちゃやってたんです(-ω-;)
見つけるたびに注意はしてましたがそんなやり方で身になるはずもなく時間の無駄だったとゆー。。
監視の意味で時間を計り始めたのですが、毎日縮んでいくのが本人の励みにもなってるようで朝勉は自ら進んでやってます。
時間にして15分程度ですが継続は力なり。頑張れ、犬太!
休日は朝勉なしで苦手分野の勉強を30分。
平日帰ってからのドリルのボリュームも増やしたいけど2年生になってからでいいかなぁ。

学期末の個人懇談で先生からは「よく手を挙げてくれるし頑張ってます。勉強面も問題ありません」と言われたけど先生の言う問題ない範囲ってすごく広いんだろうなぁ。。(-ω-;)

小さな頃から歩き出すのもお箸や鉛筆が使えるようになるのもオムツが外れるのもお友達より遅かった犬太。不器用なんですよね。ママ似で(-ω-;)
miniusaは遊びの延長で絵本を読んだり、文字を書いたりするけど犬太はそういう事は幼児の頃からほとんどしなかったし、、好きじゃないんだろうな。。。
でもでも真面目に取り組めばきっと伸びるはず!伸びて欲しい!
今はお友達に公文に誘われても「勉強嫌だー」って感じだけどいつか自分から「行きたい!」と言わせたい!( >Д<;)
ある意味ママのせぃで勉強が嫌いになってるところがあるのでイライラしないで誉めておだてて、どこぞの塾のCMじゃないけどヤル気スイッチを見つけて押してあげられたらなと思います(σゝω・)σ


[PR]
by usausa0917 | 2017-09-10 10:00 | こども | Trackback | Comments(4)