犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

家計簿作成

昨日からぐっと冷え込みましたね(^^;
昨日の朝は8度、今朝に至っては6度でした!

特に出かける予定もなかった土日。
昨日は物置状態と化している子供部屋をなんとかするつもりでしたが、
あまりの寒さに動く気がせず、今日に持ち越し。

寒い為、愛犬も犬部屋にこもろうとしません。
犬部屋の暖房器具は電気座布団のみなのです(笑)
2人で寒い寒いと言いながら、ホットカーペット半分(1.5畳)のエリアで身を寄せ合っておりました(笑)
1日エアコンをつけっぱなしだったので、電気代が怖~い!

そんなわけで家にいながらblog更新もできずにいたので、
以前からなんとかしたかった家計簿の編集をする事にしました^^

ところで家計簿をつけている酒婦、いや主婦はどのくらいいるのでしょう??
usaは1人暮らしの時からなのでもう7年間ぐらい家計簿はつけています。
「家計簿つけてるなんてえらいね」と言われる事も多いですが、
家計簿をつけてるからお金が貯まるかと言うとそうでもないですよね(^^;
収支の内訳が分かるので「今月は飲みに行き過ぎたな~」「服買いすぎたな~」というのが分かる程度。
でももしそれが無駄遣いをおさえる事に繋がっているとしたら家計簿をつけている意味も少しはあるかもですね^^

昔は大学ノートに線を引いて自作の家計簿をつけていましたが、
その後数年、昨日までは無料家計簿ソフトがまぐち君を使っていました。
でもやはり自作に勝るものはなく、記録項目が多くてうんざりしていました(^^;
もっとアバウトに適当にでいい!のです(笑)
でも「Excelはないし、自作するならノートに線引きしかないかな~」と思ってた時、無料表計算ソフトOpenOfficeを知り、
さっそくダウンロードして、自作の家計簿を作り、がまぐち君のデータを移し変える作業をしました。
さよなら~、がまぐち君♪


そんなこんなで昨日は家計簿作成に勤しんでおりましたが、今日はファブリックパネル作りに精を出しております。
b0079436_1141468.jpg

日当たり良好のリビング、あっとゆーまに6度から16度になりました^^
愛犬も犬部屋にこもりに行ったので久し振りのblog更新です^^ 犬部屋は極寒地のはずですがぁ~(^^;

さて、お昼を食べたら、今度は子供部屋の片付けに精を出すとします。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/9994803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2008-12-07 09:06 | おうちで | Trackback | Comments(0)