犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

京都河原町 とみ寿司

昨日、京都一周トレイルに行ってきました。
その時の模様はまた後日UPする事にして、夕食に食べた河原町のお寿司屋さんをご紹介したいと思います。

京都出身の同僚に「安くて美味い」と教えてもらったお店で『とみ寿司』です。
細い路地を入った所にあり、知ってないと行けない場所でしたが、
海外向けのガイドブックなんかにも載っているらしく、外国人観光客も多いとの事。
実際、usa達のお隣には中国の方が座っていたのですが、英語menuがありました。さすが京都!

menuに載っている値段は1貫のお値段ですが、注文は1人前(2貫)~です
ちなみに1番安いネタはなんと1貫30円!(笑) ゲソとかが30円でした。

いか60円はまち80円うなぎ150円たい200円甘えび200円、、、
b0079436_12294089.jpg

b0079436_1230562.jpg

かにみそ180円いくら250円うにとろひらめ350~450円。値段は全て1貫です。
うなぎの皮がパリッとしてて美味しかったな~。たいもすごく身がしまっていました。
いくらはかな~りねっとり!あぁ♡ とろは瞬時に溶けていきましたぁ☆.。:*(´∀`)☆.。:*
どのお寿司も小ぶりのサイズで、ネタもさることながらシャリも美味しかったです。

甘えび200円(1貫)を注文すると、頭の部分は炙って出して下さいます♪
b0079436_12402437.jpg

ミソがとろ~り♡でこれがまた美味いっ!焼酎とか飲みたくなります~^^
結局、usaは珍しくお酒を飲まず、茶碗蒸し580円を食べました。京都らしいお出汁の効いた優しい味。
愛犬は焼酎お湯割りを珍しく2杯飲んで、出来上がっておりました(^^;

お会計は「HotPepperのクーポンで10%OFF」になり、2人で6,000円ちょいでした。
安いネタは安いけど、良いネタはやはりそれなりにしますので考えて注文しない大変な事になりそうです(^^;
1品料理が充実しているので、飲み使いにもできそうです。今度はそーゆー使い方してみたいな♪

ただ結構混んでて19時には並んでました。
usausa達は17時半頃行きましたが、それでも半分以上埋まってる状態。
早めに行くか、予約が必要だと思います。

お店情報はHotPepperをcheck!(σ*ゝω・)σ
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/7692739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Gray at 2007-11-12 08:29
でも、値段が書いてないおすし屋さんよりいいっ!!
あれだけは、理由がわかってても最後にいくら取られるんだよ~って
安心して食べられないんだもんー。
素敵なおすし屋さんですね^^)
Commented by usausa0917 at 2007-11-12 19:52
★B&G様
値段が書いてないお寿司屋さんにはまだ行った事がないです・・・
きっと怖くて卵しか食べれないです(笑)
写真は↑の3枚撮っただけで、ほんとはトロとか茶碗蒸しとか撮りたかったんだけど、
甘海老の頭を撮ってたら大将に「そんなに珍しいか?」って聞かれちゃって(^^;
そーゆーわけじゃないんですけどぉ・・・って思いながらそれから撮れなかったです(笑)
Commented by Black_Gray at 2007-11-13 07:49
うふふふふ^^)
そうゆう時は、BLOGと言わず、「寿司が食べれない友達に見せて自慢するんですよ~♪ すっごくおいしいから~」と、とりあえず笑っておきましょう♪
なんて書きつつ気持ちわかるよ~。
最近はBLOGネタかなーって思うけど、前は同業者チェック?
とか、色々裏読みしちゃって(笑)
Commented by usausa0917 at 2007-11-14 20:55
★B&G様
blogとは言えないんですよ~。だって愛犬も知らないから(笑)
良い返しですね!今度からそう言います~^^
by usausa0917 | 2007-11-11 12:49 | Trackback | Comments(4)