犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

母娘東北2人旅 ~4日目(最終日) 秋田→宮城→大阪~

3泊目のお宿は田沢湖から車で約10分の「ホテルタザワ」でした。
帰りは仙台空港14:40発の飛行機ですので、1時間前の13:40迄にレンタカーを返さなければなりません。
田沢湖から仙台空港までは約4時間ですので、ほんとにもう帰るだけといった感じでした。

さくっと「田沢湖」を見学。日本1深い湖で、水深423.4mもあるそうです。
b0079436_10144334.jpg

この後は高速に乗って、一路仙台へ。
usa-mamaの高速運転でたくさんの車をごぼう抜き(笑)
想像以上に早く到着できそうだったので、仙台で行きに食べれなかった牛たんを食べる事にしました♪

牛たんのチェーン店『利休』です。11時半前に着くと、開店前のお店の前に列ができていました。
開店と同時にお店に入れたのでそんなに並ばず入れたのでラッキーでした♪
そして、東北に来て、帰る直前にやっと美味しいモノにありつく事ができました(^^;
b0079436_10162679.jpg

「牛たん定食¥1,200」「とろろ¥100」をプラス。
定食の内容は写真の通り、牛たん塩焼き・麦飯・テールスープ。
牛たんの付け合せは浅漬けみたいなの。サラダじゃないんですね~。不思議。
ちなみにどこのお店でも牛たんの付け合せは浅漬けのようです。
b0079436_10163712.jpg

ちょっと塩気が強かったですが、これぐらいの方が御飯が進みます!
牛たんはすごく分厚くて、でも柔らかいので簡単に噛み切れました。食べやすいように切れ目も入ってました。
事前にネットで調べた所、同じ『利休』でも東口分店が美味しいとの口コミがあったのですが、
usausa達は中央通り店に行きました。ここが駐車場から近かったので。
他のお店を知らないので何とも言えませんが、充分に美味しかったので満足でした♪

本当なら仙台観光もできる時間帯に到着していたのですが、駐車場を探すのに時間がかかってしまい
仙台では牛たんを食べただけになってしまいました(^^;

仙台空港では仙台名物をもう1つ戴きました。
「萩の月」で有名な『菓匠三全』の経営する『ずんだ茶寮』の「ずんだ餅ぷち¥294」
b0079436_10164584.jpg

ほんのり甘いずんだの中に柔らかいお餅が3個入っていました。
もともとずんだ自体が好きではないのでなんとも言えませんが、まぁこんなもんかなって感じでした(^^;
やっぱり餡は小豆が1番ですよね。
枝豆は茹でて、ビールのお供にするのが1番美味しい食べ方だと思います。

最終日は食べて終わり(^^;、無事に大阪まで帰ってくる事ができました。
毎回、旅行に行くと2㎏ほど体重増えちゃうので体重計に乗るのが怖いです~(*≧д≦)o”
でも今日はgymで体重測定の日。怖すぎです・・・・


2007/09/30
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/7538891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Gray at 2007-10-09 08:12
牛タン。美味しそう~~(*^。^*)
最後に美味しいモノって良かったね~!!
ずんだ、好きじゃないんだ。私は結構好きです。
特に東北限定ずんだ味のじゃがりこが(笑) あれ?プリッツだったかな?
プリッツだっ!!(苦笑)
餡子は苦手なのですが、大納言なら美味しくいただけます(笑)
Commented by usausa0917 at 2007-10-09 10:13
★B&G様
ほんとによかったです^^
東北では「美味しいもの」を探すって事よりも「食べる所」を探す事自体に苦労しました(^^;
でも仙台は都会でしたので美味しい所いっぱいありそうだなっと思いました♪

ずんだ、お好きなんですね!
今、気付いたのですが「枝豆=ずんだ」?それとも「枝豆の餡=ずんだ」??
usaは後者だと思っていたのですがどっちなのでしょう?
じゃがりこやプリッツならずんだ味美味しそうです!
Commented by Black_Gray at 2007-10-12 07:12
枝豆=ずんだみたいですよ。
でもでも、ワタシもついこの前までusausaちゃんと同じように思っていましたよん。
Commented by usausa0917 at 2007-10-14 20:37
★B&G様
枝豆=ずんだなのですね!
ならusaもずんだ好きです~^^ 甘くない塩味で(^^;
by usausa0917 | 2007-10-06 10:50 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)