犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

母娘東北2人旅 ~3日目 青森→岩手→秋田~

2泊目は自棄酒のおかげでぐっすり眠れました(^^;

お宿は「十和田湖グランドホテル」。十和田湖の真ん前です。
チェックアウトの前に朝から「十和田湖」を30分程お散歩しました♪ 水はかなり透明度が高かったです☆
b0079436_21121160.jpg

十和田湖の象徴「乙女の像」。高村光太郎の最後の彫刻作品です。
b0079436_21184244.jpg

思わず、「え~?乙女?この体型、おばちゃんやん」と暴言を吐いてしまいました。
今、知ったのですが、この乙女の像のモデルは光太郎の妻・智恵子だそうです。
智恵子様、失礼致しました。。。m(__)m

十和田湖の後はまたもやガイドブックのモデルプラン「十和田湖→八幡平→抱き返り渓谷」を参考にしながら
2日目のひたすらドライブのような失敗もしたくなかったので見所を絞る事にしました。
お宿が田沢湖なので、「十和田湖→抱き返り渓谷→田沢湖」と計画しました。見所を1点に絞ったのです。
が、結局、、進むにつれ、、、いけそうやん?って事になり、、、、
「十和田湖→八幡平→抱き返り渓谷→角館→田沢湖」となりました。でも本当に全部ちゃんと見れました♪
そんなわけで3日目は2日目とは全然違い、とっても充実していました☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆

八幡平へ向かう途中にある「大沼」。最初、ここが八幡平と勘違いしていました(^^;
b0079436_21235459.jpg

大沼からしばらく進むと「八幡平」です。「八幡平」の一歩手前からの景色。
b0079436_2124723.jpg

八幡平での散策の模様はまた「登山・ハイキング」のカテゴリーでご紹介したいと思います^^
大沼から八幡平間ではいくつかの温泉の煙を目撃しました。
b0079436_21241798.jpg

「八幡平」から「抱き返り渓谷」までの景色です。全て車の中から撮りました。
b0079436_21242766.jpg

b0079436_21243618.jpg

b0079436_21244533.jpg

八幡平で1時間以上歩いたので心配しましたが、15:00に「抱き返り渓谷」に到着しました。
ここでも1時間以上歩きましたので、また「登山・ハイキング」のカテゴリーでご紹介したいと思います。
b0079436_21245310.jpg

「昨日のような失敗はしたくない!」と夕食が食べれるようなエリアを目指して「角館」に行きました。
城下町との事で観光できる所も多いようですが、遅かったのでほとんどの施設・店は閉まっていました。

地主だったとゆー「西宮家」。西宮家で使用していた家具・食器等の展示の他、
レストラン・喫茶・雑貨屋が併設されていて、結構時間がつぶせました。
b0079436_2125136.jpg

ろくにお腹もすいていませんでしたが、やはり「昨日のような失敗はしたくない!」と(笑)
田沢湖に帰る前に無理矢理食事をする事に。。。

この辺りのチェーン店と思われる回転寿司屋に入りました。
まぁ普通の回転寿司屋で、関西と特に変わった所はありませんでした(^^; ブリのあら汁
b0079436_2125982.jpg

せっかくですので、、、牛たん
b0079436_21251648.jpg

2人で¥3,000ちょいでした。これなら『さんきゅう』の方がよっぽど良いなぁ(^^;
でも2日目に比べたら、この日はほんとに良い日でした(笑)


2007/09/29
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/7532558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Gray at 2007-10-04 22:31
智恵子様には失礼ですが(・_・;)私もusausaちゃんと同感想(爆)
景色が素晴らしいですね。写真も上手!!
西宮家がとても素敵~~\(^o^)/
ねぇ、とっても風景写真上手なんですが。絵のお勉強されてました??
Commented by usausa0917 at 2007-10-05 21:20
★B&G様
同感想でよかったです(笑)

お褒めのお言葉嬉しいです。
写真に関しては「ぶれないように」のレベルで、ほんと必死ですので(笑)
それでもぶれちゃうので苦労しています(^^;
絵は子供の時から描くのが好きで、コンクール入賞なんかもしてました。
今はめっきりですが、、、(^^;
Commented by Black_Gray at 2007-10-09 08:09
やっぱり!!!
構図の取り方が全然違うもんっ!!
すっごいなぁ、こんなトコでさらっと出るのね~~。
Commented by usausa0917 at 2007-10-09 10:07
★B&G様
構図の取り方!その言葉が本格的です~!
でもバランスが良いようにってぐらいしか考えてないんですよ(^^;
by usausa0917 | 2007-10-04 22:03 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)