犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

母娘東北2人旅 ~2日目 岩手→青森~

疲れているはずなのにほとんど眠れず(旅の前日も興奮の為眠れず・笑)、5:00に起床。
朝食は3泊ともバイキングでした。朝はパン派なので洋でそろえてみました。

が、usa-mamaが食べていた御飯も美味しそうだったので・・・結局、筋子と鰯の甘露煮で更に2膳戴きました(^^;

天気予報を見ていたので覚悟はしていましたが、やはり1日中・・・(´ロ`;)

海も大しけです・・・

2泊目の宿は十和田湖でした。
この旅のメインである白神山地に行く為に、ガイドブックにあったプラン「弘前→白神山地→十二湖」の逆版の
岩手からは1番離れている「十二湖→白神山地→弘前」→十和田湖で行こうと計画していました。
時間的に無理だろうとも思っていたので弘前は通過だけとも思っていました。が・・・

とりあえず出発地点の十二湖に11:15に到着
前日の松島では半袖でよかったのに、激寒っ!(*≧д≦)o” 雨のせぃですねぇ・・・
それでもこの時点ではまだusaの機嫌はよかったです(笑) 雨でも素晴らしい風景が見れたので♪

景色も雨色です。でもこれも悪くない。

超有名な「青池」。ガイドブックにも書かれていますが、ほんとにほんとになんとも言えない色でした。

晴れていたらもっと綺麗な色をしていたのでしょうか。
それでも雨のしずくが水面に落ちると、白い花びらが舞い落ちているように見えてなんとも美しかったです。
なぜこんな色の水に見えるのかは科学的にもわかっていないそうです。

「青池」の次に人気のある「沸壺の池」。青池が青なら、沸壺の池は緑って感じでした。

「沸壺の池」に行く手前の。取って付けたみたいな仏像があります(^^;

十二湖を出発した後、ナビには白神山地を登録していましたが・・・(十二湖も白神山地の麓だそうですが)
ガイドブックの地図とナビの案内するルートがあまりにも違う為、昼食で寄ったラーメン屋で教えて頂くと
ガイドブックのルートはかなりくねくねの山道で雨も降っている今日は危険との事。
ナビでは遠回りだけど安全なルートを案内してくれていたようです。
が、時間もあんまりないのでメインである白神山地を諦めざるを得ない状況になってきました(*≧д≦)o”

道を教えて頂いたラーメン屋の青森ラーメン。魚の出汁のスープであっさり。
でも麺ももひとつだったし、スープもレトルトっぽくてもひとつでした。でも店員さんは親切でした^^

相変わらず海は大しけ・・・

通りすがりの「道の駅」でびっくりな海苔巻きを発見!!
まるで作り物のようです。東北のお寿司にはもち米が入っているのが普通なのでしょうか?
青森以外のお店でももち米入りのお寿司(海苔巻きやお稲荷さん)を見かけました。
そしてどれも色鮮やか!鮮やかですが美味しそうには見えず、買う勇気もありませんでした・・・(^^;

イカ釣りの船。この船の写真が撮りたくて、実はやっとの思いで撮ったのです。

一応、ナビ通り白神山地へと向かっていました。
道路の両脇に林檎の木が続く「アップルロード」です。

林檎の木の向こうには大きな山が。何山か分かりませんが、ずっと見えていました。

ギリギリまでなんとか白神山地へ~!!と粘りましたが、、、ここで引き返す事に。
この時間から行った所で山の中へは入れないですしね。泣く泣く諦めました(T-T)

Uターン地点(実はもう少し先まで行きましたが・・・)の「白神山地ビジターセンター」

この後はひたすら「十和田湖」を目指しました。
こんな所まで来て結局引き返す事になった自分達を「アップルロードが見れたんだから」と慰めながら・・・

そしてお腹もすいてきて「十和田湖周辺に食べる所がある!」と夕食は十和田湖で食べるつもりでしたが・・・
いざ着いてみるとなーんにもないっ!!コンビニもないっ!
かろうじて開いていたお土産物屋兼酒屋のようなお店で、アルコールとカップラーメンを購入。
「東北まで来て、なんでカップラーメン?」「メインだった白神山地は?」と母娘で自棄酒(笑)
おかげでこの日はぐっすり眠れました(^^;

この日はusausaにとって今年№1にツイてない日となりました。。。

2007/09/28
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/7528504
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Gray at 2007-10-04 22:29
海苔巻き。これはスゴイ色だよね(笑)
うん、見慣れないと引く!私も初めて見たっ!
結構ハードな旅だねぇ。白神山地見れなくて残念っ!!
Commented by mido811 at 2007-10-04 23:55
白神山地ですか~。行ってみたい場所のひとつですが
残念でしたね。でも、同じ白神の空気が吸えるだけで十分でしょう!
Commented by usausa0917 at 2007-10-05 21:11
★B&G様
ですよね(笑)
食べる気がしないぐらいの鮮やかな色(笑)
そーでなくてもお寿司に餅米が入っているんです。ほとんど全てに。
これは土地柄なのでしょうか?関西では考えられないです・・・

旅はほんとにハードでした。
「見たい場所」から「見たい場所」が離れているので移動時間が長くて・・・
usa-mamaが頑張ってくれて助かりました^^
Commented by usausa0917 at 2007-10-05 21:15
★mido811様
ほんとに残念でした。。。
ぜひともまたリベンジしてみたいです!!

湖・川・滝は見たので、次こそは山を!(笑)
そして次こそはもっと効率良く周りたいなと思います。
今回は要領が分からず、移動に時間を取られてしまったので・・・(^^;
by usausa0917 | 2007-10-03 22:23 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)