犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

母娘東北2人旅 ~1日目 大阪→宮城→岩手~

伊丹空港12:50発の飛行機でした。
やはり安いツアーだけあって遅めの出発。。。
帰りは帰りで早い出発だったので、初日と最終日にはろくな観光ができませんでした(*≧д≦)o”

仙台空港には14:00に到着。1時間ちょいでした。
すぐにレンタカーの手続きを済ませ、しゅっぱーつ!4日間お世話になったポルテくんです。
b0079436_18443832.jpg

もっと早い飛行機だったら、ランチに牛たんを食べようと思っていたのですが、遅かったので諦めました。
空港から日本三景の1つである松島を目指します!(σ*ゝω・)σ

なぜか田んぼに興奮(笑) 田んぼや田舎の風景を撮りまくりました~(^^;
b0079436_18495149.jpg

15:30松島に無事到着~!
b0079436_18513536.jpg

え・・・?あれ??これ、ほんとに日本三景ですかぁ・・・・・?
b0079436_18514589.jpg

海、すっごい濁ってるんですけどぉ~(´ロ`;)
b0079436_1851536.jpg

ガイドブックによると坂上田村麻呂という方がここからの海の眺め(↑これですよ・・・)に魅せられて
建てたというお堂(↓)。松島の名所「五大堂」。ほんとに魅せられたの~??(^^;
b0079436_1852465.jpg

b0079436_18521525.jpg

「瑞厳寺」へ。海よりかずっとこっちの方が綺麗(笑)
b0079436_18522553.jpg

b0079436_18525618.jpg

なんとも幻想的で、まるで「天空の城ラピュタ」を思わせる景色でした。
b0079436_1853215.jpg

凝灰岩の岩肌に洞穴や磨崖仏が100m以上は並んでいたと思います。なんともいえない景色。
b0079436_1853111.jpg

「円通院」。門から内部をパシャリ☆外から見ただけでも綺麗な庭でした。
b0079436_19212082.jpg

松島散策は1時間で終了。
1日目の宿は岩手県の為、他に観光はせず一路岩手へ。
usausaのとろとろ運転(高速でも80㎞(^^;)のおかげでかなり時間がかかり、、、
ホテルには19:30に到着しました(^^;

ホテルは珍しい強塩泉の「新安比温泉」
茶褐色のお湯には海水の2倍の塩分が含まれているそうで、顔を洗うとしょっぱかったです。
熱すぎてあまりゆっくりは入れなかったのですが、お肌すべすべになりました☆
3回入浴した中で温泉はこのホテルが1番よかったです。

b0079436_18532142.jpg

1日目だけ夕食付きでした。写真以外に煮物・そば・フルーツが付いていました。
薄味の関西人の舌にとっては全体的に味は濃いめでした。
他のホテルの朝食なんかも濃かったので土地柄でしょうね。

疲れているはずなのにあまりよく眠れず、2日目にこたえました(*≧д≦)o”


2007/09/27
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/7523314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Gray at 2007-10-03 14:43
うおおお^^)
いつの間にっ!!(笑)
実は宮城県は結構身近な県(兄貴が移住しました。)なので、なんだか
親近感~~\(^o^)/
瑞厳寺は行ったコトが無いので、ぜひぜひ行きたいです。
松島はね、どっちかっていうと遊覧船に乗って奇岩?とかを眺めた方が
良かったような気がします。
とは言っても私が観光したのは、んん十年前(爆)(爆)

味濃いよね~(苦笑) 関東人でもたぶん濃いと思われます。
なので、あちらでご飯を頂くとやたら白飯ばかり食べちゃいます(-_-;)
ふふふ(苦笑)
Commented by brackbrain at 2007-10-03 15:33
牛タン残念でしたね。
しょうがないので大証ビルでまたごゆっくりとどうぞ。

ぼくは山形に行って、鳥海に登りたいな・・・

岩手では、早池峰の山頂からの展望ががとても素敵でした。
機会があれば、ぜひ!
Commented by usausa0917 at 2007-10-03 20:40
★B&G様
ふふふ、更新を怠っている間に行ってきました^^
関東からだと東北は結構近いですよね?
関西からだとほんと遠いんです~。しかも高いです~(*≧д≦)o”

1日目は時間がなかったので松島もさらっと見ただけなのですよ。
やっぱ遊覧船とか乗った方がよかったのですね。
「なんで日本三景?」って思っちゃいましたもん(笑)

おそばの汁が黒かったです(^^; 関東も黒いですよね?
ほんと味濃いです・・・ 寒い地方ならではなのでしょうか。
Commented by usausa0917 at 2007-10-03 20:43
★brackbrain様
実は牛たんは最終日に・・・ ふっふっふっ。

ほんと次は登山で訪れるのもいいですね~。
でもいったいいつになる事やら・・・(^^;
もう少し安く。せめて北海道ぐらいの値段で行けたらな~なんて思います。
by usausa0917 | 2007-10-02 19:50 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)