犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

2007年 里帰り④

最後に高知で食したモノをつらつらと、、、


叔父さんが「日本1美味い!」と言っている魚屋さんのカツオのタタキです。
b0079436_2043537.jpg

高知のお魚はスーパーで売ってるモノでも充分美味しいですが、
魚屋さんのお刺身はやはりより新鮮で美味しいです♡
こちらはカツオのお刺身です。
b0079436_20454242.jpg



続いて洋sweets♡ 鍋焼きラーメンそっくりの鍋焼きプリンで有名な『ichimonji』です。
          鍋焼きタルト                     チーズのはこぶね¥100
b0079436_20512898.jpg
b0079436_20515963.jpg

タルトの方は正直イマイチでしたが、
チーズのはこぶねはチーズが濃厚で◎でした。

今回写真はありませんが、
有名な鍋焼きプリンも美味しいです。
麺がマロンクリームでできているので
マロン味のプリンです。



こちらは和sweets♡ 芋餅です。
これは『道の駅』の市場で買いましたが、スーパーでもよく売ってます。関西ではあまり見かけないですよね?
サツマイモの味のお餅の中にこし餡が入っています。甘さ控えめで美味しいです。
b0079436_21161182.jpg



これはたいして美味くなかったのですが、、、(^^;
『旭軒 高岡店』。カワリダネではない普通の餃子¥420
b0079436_2135991.jpg

結構イイお値段ですが、なんて事ない普通の餃子でした。なんでこんなにお金取るの?って感じ。
周りを見ているとラーメンを食べている人が多かったです。ラーメンは美味しいのかなぁ。
【 旭軒 高岡店 高知県土佐市高岡町甲333-7 ℡088-828-5560 】


最後は須崎では割と有名な『ショップたけざき』。玉子焼が美味しいと評判のお店です。
  おにぎり(ツナ)と玉子焼セット¥300                   おでん
b0079436_21232654.jpg
b0079436_21233943.jpg

おにぎりの具はツナマヨが1番好きです♡
ここの玉子焼はダシの味がしっかりして濃い目の味付けです。
初めて食べたのは6年程前ですが、
知らない間に有名店になっているようで
通販で玉子焼が買えるようになっていたり
お店が広く綺麗になっていてちょっとびっくりしました(^^;
従妹の話によると最近CMもしているとの事。


おにぎりは呉の海を眺めながら食べました。綺麗な景色が更に美味しくさせてくれました^^
b0079436_2131363.jpg

b0079436_2131172.jpg

里帰りの思い出話はこれにて終了です^^


2007/04/26~30
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/6831572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Black_Gray at 2007-05-10 09:55
食文化の違いをしみじみおでんに感じました(笑)
美味しそう~~(*^。^*)
海と砂浜がすっごく綺麗~! しかも人がいないっ!!
こんなトコで暮らしたいよ~~~
Commented by brackbrain at 2007-05-10 14:44
鍋焼きラーメンそっくりの
鍋焼きプリン?

う~ん・・・
Commented by usausa0917 at 2007-05-10 20:52
★B&G様
おでんはほんとに感じます!
母に言わせると高知でおでんとゆーと串にささってるそうです。
おそまつくんに出てくるおでんみたいですよね?(笑)
関西のおでんで串にささってるのはスジとタコ足ぐらいです。

この辺り、わんちゃん達のお散歩にはもってこいですよね~^^
Commented by usausa0917 at 2007-05-10 20:55
★brackbrain様
疑わしいですか?(笑)
でも結構美味しいんですよ!
マロンクリームで麺が再現してあって、スープはカラメルソース。
で、チクワはシュー皮で、卵黄は黄桃。
見掛け倒しではなく味もなかなかなんです(* ̄∀ ̄)"b"
by usausa0917 | 2007-05-08 21:33 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)