犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

2007年 里帰り③

高知に来て3日目は友人と会いました♪
昨年訪れた際に昼間から会って随分時間を持て余したので
今回は夕方から・・・と思っていたのですが、
今年は車があるからとゆー事で友人が考えてくれたコースでお任せしました^^
会う為にこんな風に連れて行ってくれる所を考えていてくれたなんて本当に嬉しい限りです♪

交通状況の影響で予定通りにはいかなかったのですが、、、
まず安芸にあるcafe『いちとにぶんのいち View店』に連れて行ってくれました♪
服屋とcafeが併設されているのですが、絶景に感動しました!!(≧∀≦)

海岸線からちょっと飛び出したような格好でお店が建っていて、下は砂浜です。
で、壁はガラス張りになっていて海と砂浜がこんな感じで丸見え!!
b0079436_1452383.jpg

いやいや、正直田舎にオシャレなcafeはないと思っていましたが(高知の方ごめんなさい(*≧д≦)o”)
こーゆー手があったか~って関心しました。大阪じゃ絶対マネできないですものね。
戴いたのは馬路村のゆずジュース。普段ジュースって飲まないのですがせっかくですので(^^;
b0079436_1458259.jpg

瓶入りは何度も飲んだ事があるので、まぁそれと同じ味でしたが、
海を眺めながら友人と語らい、ほんとに良い時間を過ごす事ができました☆.。:*・゚☆.。.:*・゚☆


夜は土佐料理の『大吉』に連れて行ってもらいました。
ガイドブックなんかにも載っているらしく、かなり混んでいましたがここ本当に美味しかったです!

どぶろく酢。¥500以下だったかな?¥400ぐらいだったと思います。
b0079436_15123398.jpg

これめっちゃ美味い!!
何かの稚魚なんだと思うんですけど、少しぬめりがあって、それでいてほんのり甘いんです。
甘さ控えめの甘海老のお造りみたいな感じ。それをポン酢で食べる感じです。

トロ¥1,890。室温で解けてしまいそうなほど脂がのっていました。
b0079436_1519231.jpg

usaは脂身が苦手なので1切れでもうダメでしたが、脂身好きの友人はパクついてました(笑)

イカ団子は後から追加注文もしました。手作り~って感じで美味しかったです♡
b0079436_15215382.jpg

これ!まじで最高に美味しかったです!!カツオの塩タタキ
b0079436_15224018.jpg

関西ではカツオのタタキというとポン酢で食べますが、
高知では(usausaは?)かなり甘めのポン酢で戴く事が多いです。
が、塩!!これ最高でしたよ~。なんで今迄塩で食べなかったんだろって感じ。
でも塩で食べても生臭くないぐらい新鮮でないとダメなんでしょうけどね。
関西のスーパーで買ったカツオのタタキなんて臭くて絶対塩で食べれなさそうですもん(^^;

土佐巻鉄火巻。具がはみ出そうなぐらい入ってます(笑)
b0079436_15285986.jpg

左側が土佐巻(カツオタタキ)で、右側が鉄火巻です。
シャリ少なっ!って感じですよね(^^;
土佐巻は初めて食べましたが、タタキと一緒に薬味もたっぷり巻かれていてかなり美味しかったです♡

それから四万十川の名物と言えばあおさですよね?あおさの天ぷらも戴きました。
b0079436_15341427.jpg

もう充分満腹だったけど飲んでたのでアテが欲しくなって注文したカツオの胃袋
b0079436_15323813.jpg

写真、ボケててごめんなさいm(__)m
味は塩辛のようなのですが、イカの塩辛を100倍ぐらい生臭くした感じでusaはちょっと苦手でした。
お酒のアテにはちょうどイイ感じなんですけどね(^^;

焼酎ボトルで頼んだりもしていたので、お会計1人5,200でした!高っ!
でも美味しかったし、普段食べられないモノも食べれたので満足です^^
ウツボなんかも食べれるそうで、普段食べれないので興味あるな~(笑)


2軒とも混んでいて並んでましたが、友人が予約していてくれたのですんなり入れました。
感謝感謝です♪


2007/04/26~30
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/6809256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by brackbrain at 2007-05-03 15:51
どぶろく酢?
高知ではそんな風に呼ぶんですね。
ぼくもこれ大好きです、でもなかなか大阪では食べれないですね。
たぶん鰯の稚魚ですよね。

トロ、ええなぁ~
かつお、ええなぁ~

悔しいので今から飲みに行きます!
Commented by Black_Gray at 2007-05-04 22:01
馬路村のゆずってすっごく有名ですよね?
こっちでは超貴重品のように、馬路村のポン酢だぜ~と大騒ぎになります^_^;
あ、ワタシの近辺だけかな??^_^;
黄色い椅子がゆずを意識してるみたいで、可愛い~。
写真を見てるだけで高知らしいカンジです。
なんだか一緒に食べた気分~!
でも、、、高いですねぇ(^_^;) はははは。
Commented by usausa0917 at 2007-05-08 20:04
★brackbrain様
返事が遅くなって申し訳ないですm(__)m
へ~、鰯の稚魚なのですね!
鰯自体は好きではないのですが稚魚は美味しいですね♡

このカツオまじで美味しかったです^^
また食べたい~!!でも来年まで食べれない、、、(T-T)
大阪で塩タタキ食べれる所ないかしら?
Commented by usausa0917 at 2007-05-08 20:09
★B&G様
返事が遅くなって申し訳ないですm(__)m
そうですよね!馬路村のポン酢って有名ですよね~^^
ゆずジュースもさわやかで美味しいですよ。

menuを見るとどれもそんなに高くはないのですが、
トロを食べたのでこのお会計になったのだと思います(^^;
カツオの塩タタキがまた食べたいです~^^
by usausa0917 | 2007-05-03 15:44 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)