犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

2006年 里帰り③

高知で食べた美味しい3レンチャンです~(≧∀≦)♪


b0079436_19534974.jpgじゃ~ん!!
須崎名物 鍋焼きラーメン
鶏がらの醤油味のスープに、麺は歯ごたえある黄色い細麺。
具はネギ・ちくわ・卵。素朴だけどなんかクセになる味。鶏肉も入ってるのですが、ダシ用で固いので、食べない方が良いと思います。器は「鍋焼き」というだけあって、土鍋です。
写真は『橋本食堂』の鍋焼きラーメン¥525。従妹の話によると鍋焼きラーメンにはコッテリとアッサリがあり、『橋本食堂』はコッテリだそうです。どうりで白飯とよく合う(≧∀≦) この味がお気に入りでここの味しか知らないので、一度他の店とも食べ比べてみたいな~。
ちなみにこちらはテレビでも紹介された有名店です。

【 橋本食堂 高知県須崎市横町4-19 ℡0889-42-2201 日・祝定休日 】



b0079436_2014066.jpgじゃじゃ~ん!!
『風工房』さんのショートケーキ&ロールケーキで~す♪
苺の生産者が経営するお店でどのケーキにも苺がふんだんに使われています。スポンジにも苺が混ざっているのか色が少し変わっていて、味も食感も普通のスポンジと違います。
お値段もとってもリーズナブルで大阪に支店を出したら、絶対流行るのにな~なんて思います。テイクアウトの他、2Fがカフェスペースになっているので海を眺めながらお茶する事もできます。

【 風工房 高知県高岡郡中土佐町久礼6782-1 ℡0889-52-3395 木曜定休日 】



b0079436_20351796.jpgじゃじゃじゃ~ん!!
須崎の道の駅で購入した「いも天¥250」「カツオの竜田揚げ¥250」
こちらには地域農産物生産者主催の市場があり、新鮮な野菜や果物が安価で売られており、手作りの惣菜も並んでいます。
関西ではあまり見かけない「いも天」。高知の名物なのでしょうか?街路市でも売られていました。普通の天ぷらとは違い、フリッタ状の厚い衣が付いています。少し甘く、オカズというよりはオヤツという感じです。


2006/05/17~20
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/4820746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-11-08 17:00
タイトル : 鍋焼きプリン
スープはカラメル、麺はマロンクリームでできた、鍋焼きうどんそっくりのプリン。 今、ウワサだそうです。 「笑っていいとも!」にでていたとか・・・。 鍋焼きラーメンで話題の高知・須崎の新名物? 味は普通のプリンだそうです。 ゲテモノにあらず。 土台には地卵の「土佐ジロウ」を使った焼きプリンを使い、スープは室戸海洋深層水を使ったカラメルゼリー、麺はモンブランと同じマロンペースト、卵の部分は生クリームと黄桃、ちくわはシュークリームの皮、ネギはハーブ草のチャービル、とラーメン...... more
by usausa0917 | 2006-05-27 20:11 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(0)