犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

2006年 里帰り②

今回の里帰りは祖母や親戚に会う事以外にも目的がありました。
4月に大阪から高知に転勤になったOちゃんとOちゃんと一緒に高知に行った元歩き隊メンバーのNさんに会う事です(≧∀≦)

会う日はもう随分前から決めていました。
Nさん達のご近所で高知イチの繁華街でもある高知駅で待ち合わせをしました。
祖母の家のある須崎市からは汽車で1時間半程かかります。

b0079436_22222713.jpgみなさんは汽車に乗った事がありますか?あたしは高知以外で汽車に乗った事はありません。よく見ると車体の上に電線がないので電気で動いていない事は一目瞭然です。
最初は路面電車と区別する為に汽車と呼んでいるだけだと思っていたのですが、本当に正真正銘気動車なのです。
【 参考:JR四国


高知では木曜と日曜にそれぞれ木曜市と日曜市という街路市が開かれます。
日曜市の方が大きいようですが、この日は木曜だったので高知県庁からすぐ近くの木曜市をぶらぶらして、天ぷらを食べました。
b0079436_22322163.jpg

上の写真は須崎市の木曜市です。寂れ過ぎてます・・・(^^;
高知市の木曜市はもう少し賑やかでした。売っている物は天ぷらやたこ焼き等食べる物から野菜・植物・海産物等様々です。

Oちゃんは仕事の為、Nさんと二人で帯屋町周辺をぶらぶらしましたが、あっという間に見尽くしてしまい、少し歩いて高知城も見てきました。
ちょうど大河ドラマ 功名が辻のイベントが行われており、出店がたくさん出ていました。ここで昼間っから一杯やっちゃいました(^^;
b0079436_23123876.jpg

帯屋町・高知城とぶらぶらしてもまだ時間を持て余し、17時OPENと同時に『備長扇屋』へ。『備長扇屋』は吹田にもあり、歩き隊メンバーのNさん・Uちゃんとその他吹田在住の同僚達と「吹田の会」と称してよく飲んだ店です。次の日に仕事があるにも関わらずよく2~3時迄飲んだなぁ~。
しかし、なぜ高知まで来て『備長扇屋』なのかと言うと「19時迄ドリンク半額だったから」です。ドリンクの値段で店を決めるのは歩き隊の習性です(^^;
19時にラストオーダーを済ませ、1人5杯は飲んだでしょうか?良い感じにできあがりましたが、お会計は1人1,200円。ナイスです、ドリンク半額『備長扇屋』(* ̄∀ ̄)"b"

2軒目はお洒落なダイニングバーに行き、ここで仕事を終えたOちゃんと合流しました。
Oちゃんとは1ヶ月半振りぐらいでしたが、随分長い間会ってないような気がしました。二人共元気そうで、仲良くやっているようなのでよかったです♪

楽しい時間は本当に早くて、あっという間に最終の汽車の時刻、23時。
2軒目はOちゃんがご馳走してくれました。ありがとうね、ご馳走様でしたm(__)m


2006/05/17~20
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/4788758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2006-05-26 23:12 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)