犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

子供の習い事

重い内容です。
共働きだけどそれほど余裕があるわけではない我が家。。

そんな我が家の子供達の習い事事情。
犬太がスイミングと先月から始めた公文2教科。miniusaがスイミングだけ。月謝は2人合わせて約3万円になります。
でも本当は犬太はスイミングの前に習っていた体操も続けたかったし、最近はピアノも習いたいと言ってます( ´;゚;∀;゚;)
miniusaはminiusaで犬太が楽しそうに公文に行く姿を見て公文を習いたいと言ってます( ´;゚;∀;゚;)( ´;゚;∀;゚;)
体操教室は徒歩3分の距離。犬太なら1人で通えます。
公文は犬太が通ってるのでminiusaが習っても送迎の負担は変わりません。
時間と送迎の負担になるのは犬太が習いたいピアノくらい。

本当ならチャレンジしてみたい事はさせてあげたい。でもそうもいかないのは金銭的な理由が大きい。
今以上に月謝がかかるのは正直キツイです。。( ノД`)…
成長した時にかかる塾や学費のために今は温存しておきたい。家族旅行も行きたいしね。
でも。でも。。うーん、悩みますね。。

とりあえず、体操は夏期講習等の形で参加(冬期講習は日程的な理由で無理でした)したりして、、ピアノは1度はさらっと流しました。本気ならまた言ってくるだろうと。(;^ω^)
問題はminiusa。スイミングをやめたいとも言ってたのでやめて公文も考えたのですが結局続ける方向に進んでるので。。
「公文は小学生になってからで良いんじゃない?」と本人に話して納得してくれてたのですが保育所のお友達も習ってる事が分かり、また「習いたい」と。
うーん、無理なわけじゃないけど、、どうしようかなぁ。。(。・´д`・。)

周りを見てみると2つくらい習い事をしているお友達は多いです。
これに×子供の人数。みんなの家計を覗いてみたい。。
子供への投資。どこまでするべきか悩みますね。。( ノД`)…


[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/27981223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2018-01-09 08:25 | こども | Trackback | Comments(0)