犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

読書の時間

8月に入りましたね。
7月後半は旅行や休暇があったせぃか長く感じて個人的にはやっと8月!まだ夏休み1ヶ月もある!(。-ω-)とゆー心境です。。


さて、タイトルですが毎日読書の時間を設ける事にしました。まー、15分だけですけどね。
miniusaは1~2ヶ月前から音読ブーム(保育所のお友達も同じらしいので保育所の影響?)で毎日絵本を何冊も読んでます。
最初は本とゆーよりひらがなを読んでるとゆー感じで聞いてる方も読んでる方も意味不明でしたが最近は分かるようになってきました。
問題は犬太。犬太のためにこの時間を設けたのです。。(。-ω-)
前々から犬太の読解力、理解力には問題があるなとは感じてましたが、先日宿題を見てくれていたusa爺にまで「犬太はもっとを本を読まなあかん」と言われてしまいました(。>д<)

図書館には時々行ってますがもっと頻度を増やそうと思います。
b0079436_12262593.jpg

これは先日借りてきた本の1部。時期遅れですがどちらも七夕の絵本。
上のは保育所で読んで面白かったからまた借りたいとminiusaが言った本。七夕の由来が描かれた本なのですがなぜかすごく気に入ってます。
下のはなんとなく借りた本「おこだでませんように」。
これがすごく良くて読み聞かせしながら涙が止まらなくなりました(*T^T)
主人公の男の子がまるで犬太なんです。犬太はどんな気持ちで聞いてたんだろう。。
子供に聞かせるより親が読むべき本だと思います。


さぁ、読書。即効性はありませんが犬太の読解力を高めるためにしばらく続けようと思います( ・ε・)
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/27023462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2017-08-01 12:07 | おうちで | Trackback | Comments(0)