犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

miniusa 5歳の個人懇談。

先日の誕生会でプレゼントをもらって嬉しかったのか昨日は思いがけずminiusaからプレゼントと手紙をもらいました(*>∀<*)
b0079436_12265775.jpg

なぜかママにおめでとう(笑)そして最後になぜかママより(笑)(笑)
まだまだ鏡文字も多いですが親なら読めるレベルですd(>∇<;)

で、個人懇談の話。
ちょうど週末のお誕生会の前にありました。
長文です。。

実は心配事があって懇談の前に先生に相談していた事がありました。
昨年こあら組の時からたびたび同じお友達に叩かれる事があったminiusa。本人申告では叩き返す事はしていないそうで、泣きながら「Yちゃん(叩くお友達)はusaちゃんの事嫌いなのかな?」と言う事もありました。
今から思えばこの時点で先生に相談すべきだったのかもしれません。でも子供の言う事。色々思い違いやうまく意志疎通ができてないだけかもと思ってました。お迎えの時にYちゃんを見かけると「usaちゃんバイバイ」「usaちゃんのママ~」と話かけてくる事もしょっちゅーですし。
きりん組に進級してからも「Yちゃんに叩かれた」「usaちゃんの事嫌いって言われた」と言う事があり、その度に「叩き返したらあかんよ。すぐに先生に言いなさい」と言ってました。どうやら先生に報告してないようなのです。
で、5月の終わり。引っ掻き傷を付けて帰ってきた事がありました。またYちゃんです。この時はminiusaも先生に報告して3人で話したそう。その日お迎えに行った愛犬も事情を聞き、Yちゃんが反省しているという説明も受けたそうです。
が、先生はこの1件しかきっと知らない。ケガまでして帰ってきて。もう言わなければ。。
と翌日、お迎えの時に今迄の事全てを話しました。話ながら泣きそうになりました(*T^T)
担任の先生はやはり何もご存知なくて(引っ掻かれた事すら)この時は「様子を見させて下さい」で終わりました。

で、4日後の個人懇談の日。
様子を見て教えて下さった事はクラスでいる時は製作活動が主なのでほとんどトラブルがないとゆー事。
縦割り保育中や長時間保育中の自由行動でトラブルが起こっているとゆー事でした。
miniusaの話では「miniusaにだけ叩いてくる」でしたが、先生曰くYちゃんは誰に対しても手が出やすく口調のきつい子だそう。だからといってもちろん安心はできません。
なのでこれといった対応策はなくYちゃん要指導とゆーか、miniusaも何かあれば先生に報告するとゆー事でこの件については終わりました。。

その他、保育所での様子。簡潔に言うと「のんびり、マイペース」だそう。毎年同じ(^^;)
そして遊びに入れて欲しくても「入れて」と言うのが苦手で、じりじりと近付いてさりげなく遊びに入っていく事が多いそう。
ただそれが受け入れられず「あかんで!入れてって言いや!」と言われて言える時と言えなくて離れて泣いてる時とがあるそう。
泣くのもウェーンと泣くのではなく、しくしくと静かに泣くので誰にも気付かれてない時があるらしいです。
言いたくても言えなくてその気持ちが涙になって出ちゃうの、ママにそっくり。なんとかしてあげたいなぁ。。

ごっこ遊びが好きで、役はいつも赤ちゃんや猫(笑)
家でのごっこ遊びでも猫役を自らやってるので嫌ではないと思うのですがたまには違う役もしたくなるのかな?
お母さん役は○ちゃんが「私がする!」って言うからできないの。プリンセスごっこで今日はシンデレラをしたかったけど△ちゃんが「私が決めるの!」って言うからできない。多分明日もできない。なんて言う事もあります。特に落ち込んでる様子はないのですが自分の気持ち保育所では言えてないみたいなので先生に伝えました。
家では真逆でほんとに内弁慶なんですけどね(;・∀・)

そんな感じで30分の懇談は終わりました。
自分にそっくりなのでえらそうには言えないのですがなんとか自分の気持ちを泣かずにうまく伝えられるようになって欲しいなぁ。。
[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/26909090
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by run at 2017-07-13 21:26 x
miniusaちゃん、ずっと我慢してたんやね。本当のこと訴えれるのはママしかいなかったんやね(T-T)うちの姪も同じのような事あったわ!その時は叩くのではなく、誰かわからん子のオシッコしたパンツ持って帰らされるという。幼稚園児であるまじき悪事やろ。最近の子は怖いなと思った。
でもどこまで親が入り込んだらいいかわからないし。タイミングも難しいよな。ホンマのことなんか被害妄想なのかとも思ってしまうし。miniusaちゃんはシャイなんやね。赤ちゃん役私もよくそればっかさされたわ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ほんとはもっとメインな役やりたいのに饒舌な子に負けてしまってやりたいって事もいえないんよね。
Commented by usausa0917 at 2017-07-14 22:18
★run様
姪っ子ちゃんの話衝撃やわ。幼稚園児でそこまで陰湿な事するんや(; ・`ω・´)
そんな子が小学生、中学生になるって考えたら怖いし、絶対我が子と同じクラスになって欲しくない。。
ほんま子供の言う事、どこまで真に受けて良いのか、どこから仲介に入るべきか迷うよ。
runさんも赤ちゃん役?miniusaも小柄やからそーゆーのも関係あるんかな。
幼くてもリーダーシップ取る子、それにくっついていく子、何も言えない子とか性格出るみたい。
とりあえず泣かずに自分の気持ち、思いを表現できるようになって欲しいわ。
by usausa0917 | 2017-06-07 16:45 | こども | Trackback | Comments(2)