犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

授業参観

先日、犬太の授業参観がありました。
まだ入学して1ヶ月経ってないのに?と思いましたが、保育参観も先日あったしこんなもんなのかな。

科目は国語。犬太は国語が好きらしいのですが…なーんか全然集中してなさそう(ノ_<。)
だるそうに机に突っ伏したり、逆にふんぞり返ってたり。貧乏ゆすりしたり( ;∀;)
落ち着きはない方だな(。>д<) あ、よく聞く歩き回るような児童はうちのクラスにはいませんでした。

後ろから見てると「大丈夫かな?」と心配だらけでしたが分かる問いには挙手して一応授業には参加してました。なので、よしとしましょう。
1時間、45分の授業ですがじっと座る事に慣れていない子供達も疲れるでしょうが、先生はもっと疲れるだろうな。それくらいのテンションで授業してました。あたしなら口元、筋肉疲労で痙攣すると思います( ゚ε゚;)
まっさらな子供の頭にひらがな教えるって大変ですね。。。

参観の後は懇談会。出席率は7割程度。
最初に先生から下記の4つのお願いがありました。
①1日のリズムを作って下さい。
②早寝早起きさせて下さい。
③持ち物のチェック、見直しは必ず保護者がしてあげて下さい。
④宿題の見直し、褒めて認めてあげて下さい。

一応、4つともできてるかな。④ではダメ出しも多いですが(^^;)
懇談会ではそれぞれ家庭での様子を報告し合ったのですが宿題を嫌がってる子が多いみたいです。
うちは基本学童でやってくるし、帰ってすぐドリルをする習慣がついてるので宿題は特に苦になってる様子はありません。
ただ学校の様子をほとんど話してくれないので何もわからないんですよね(。-ω-)
女児は学校の事をよく話す子が多いようでした。


今日はあいにくの天気ですが午後から家庭訪問です。
そして犬太も学童には行かず初めて集団下校します。何度も言い聞かせたけど間違って学童に行かないかちょっと心配(;・∀・)


[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/26815230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2017-04-26 11:16 | こども | Trackback | Comments(0)