人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

学校が始まって。。

入学式からまもなく2週間。
学童だけの時はただただ楽しいばかりだったようですが学校が始まると犬太もママもちょっと大変になりました( ノД`)…

些細な事ですが、今迄なかった帰宅後の着替え(うちは制服なので)。ランドセルから出す荷物も多い上に教科書はファイルケースに、体操服は洗濯かごに等と分けなくてはならず犬太的には結構な負担だったようです。
「制服はハンガー!」「ちがーう!カッターシャツは洗濯かごー!」「連絡袋はテーブルの上!」「ハンカチは出したー?」と毎回。でもなかなか覚えられず最初の3日程は半泣きでやってました(^^;)

今週からは宿題も始まりました。
まだ文字を書くための練習で線や丸を書くような簡単な物を学童でやってくるので子供の負担にはなってないようですが、今迄のドリル+宿題の見直しでママにはちょっとした負担。
ドリルも少しレベルアップしたのでほぼ付きっきり。なので帰ってもなかなか家事に取りかかれません…
それに最初だからか親が記入して提出するプリントも結構多いし、翌日のランドセルの準備も付きっきり。

担任の先生とは入学式以来会ってないし、当たり前だけど挨拶もしてないし、学校の様子は全然わかりません。。
犬太に聞いても「普通」「忘れたー」です( ;∀;)
その点、学童の先生とはお迎えで毎日お会いするので保育所の延長とゆー感じで子供の様子等教えてくれるので助かります。
ほぼ遊んでばかりなので犬太も「学童は保育所より楽しい!」「学校は普通。保育所の方が楽しかった」と言ってます。

さー、明日からは給食スタートで学校で過ごす時間がぐっと長くなります。
お弁当作りともおさらばー!ヤッター( ≧∀≦)ノ
学校が始まって。。_b0079436_08282341.jpg

「1番美味しかった!」と言ってくれたお弁当は写真右下。サバと卵焼きのお弁当。
卵焼きが美味しかったのかなと思いきや「ピーマンとお肉のが美味しかった!」と(笑) なかなか渋い!(((*≧艸≦)

by usausa0917 | 2017-04-19 08:30 | こども