犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

学童とスポーツフェスティバル

昨日は学童の見学とそれに合わせて諸々の所用を済ませるために午後休しました。
で、ランチして軽くショッピングも♪

ランチは初めてのお店へ。なかなかよかった(о´∀`о)
メインのサーモンにパン・サラダ・プチデザート(ピスタチオとホワイトチョコのムースでこれも美味!)が付いて880円とはお値打ち!また行こう♪
b0079436_13263563.jpg

ショッピングはー、ブラブラしたものの何も買わず。でもちょうどポチっていたトレンチが届いたのでパシャリ☆
今年に入ってからこのトレンチを含め4着買いましたが入れ替え制にしたのでその分処分。また増える事のないようにしています。

おー、話がどんどんそれていく(笑)
学童ですが、犬太も一緒に見学及び面談、説明。
プレハブみたいな部屋に長机がいくつもあって地べたに座って宿題したり遊んだりって感じでした。
おやつ以外の飲食物は提供されないので毎日水筒もいるそうです。またおやつは好きな物を選べますが忘れ物をすると選ぶのが最後になるそう(^^;)
宿題はする時間は設けているものの内容を見てくれるわけではないので見直しを必ず家庭でして下さいとの事。低学年のうちは毎日音読の宿題が出るそうですがそれも学童では見られないので家庭でして下さいと。。

学童の開始時間は8:00。usausaは8:07の電車に乗ってます( ノД`)…
なので学校が休みの日は少し早めに連れて行って先生が来るまで扉の前で1人で待たせる事になります。春休みからの開始なのでいきなり1人待ちになってしまう。。心配ですが仕方ないかなぁ。。

話は前後しますが午前中はスポーツフェスティバルでサッカー大会がありました。
市内の各保育所の年長組対抗でこの日のために毎日保育所で練習に励んでました。コーチにも来て頂いてたようです。
その結果、、優勝には届かなかったけど準優勝!立派立派!o(^-^o)(o^-^)o
しかも犬太はゴールを2回決め、保育所を代表して盾を授与されたそうです(о´∀`о)

学童の見学の帰り、運動場でサッカーの練習をしている児童がいました(スポ少?)
食い入るように見ていた犬太。スポ少に入ると親も大変だと聞きますが、そういう日も近いかも。。( ;∀;)

[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/26677291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by seasidepeach at 2017-02-25 06:35
もうすぐ一年生ですね。成長を喜びつつ、小学校での生活とか学童とかとても心配ですね(今から。。。)

本当に保育園は恵まれてます。。。朝7時からうちは18時半にはごろまで預かってもらってるので、その時点でNGですよね。

Commented by run at 2017-02-25 20:09 x
お高いコートやん!リッチ★
学童って朝もあるの??思わず私も近所の小学校調べてしまったわ。
長期休暇中は7:45から19:00まで預かってくれるみたいやねんけど、平日は書いてないわ。
いまの会社の両立制度で時短勤務の時間2回変更できるみたいやよ。
ずらすのもアリちゃうかな??
Commented by usausa0917 at 2017-02-26 18:54
★seasidepeach様
学童、長期休暇中が心配。。しかもいきなり初日から( ノД`)…
勉強面でもひらがなもまだ筆圧弱くぐちゃーって感じな上にカタカナは読めるだけ…ほんとにこのまま小学生になって大丈夫か?!とか忘れ物しないか?とかほんと心配だらけです( ノД`)…
Commented by usausa0917 at 2017-02-26 18:59
★run様
前のトレンチ、安物なのに15年くらい着てさΣ(-∀-;)
定番物はある程度の物買っておいてもいいかなと思って買ってん。
学童、朝があるのは長期休暇中だけよ。それ以外はみんなと一緒に集団登校。
7:45から預かってくれるならありがたいね。うちも早くそうならないかな。
校舎内には入れるから大丈夫やろうけど初日からってのが心配(ノ_<。)
Commented by みみ at 2017-03-04 22:34 x
はじめまして。
行かれたランチのお店のお名前教えていただけますか?
Commented by usausa0917 at 2017-03-06 08:15
★みみ様
はじめまして。コメントありがとうございます(о´∀`о)
ランチですが谷町九丁目のMITSUBAさんです。
パスタランチもありましたよ(о´∀`о)
by usausa0917 | 2017-02-24 22:55 | おうちで | Trackback | Comments(6)