犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

miniusaの事色々。

先週のある日、そろそろ寝ようかと階段を上がってる最中に「ママも死ぬの?」とminiusaが聞いてきました。
突然何だろうと思いながら「そうやねぇ、いつかは死ぬよ」と答えると「ママ死なないで(*T^T)」「ママが死んだらイヤや(;Д;)」と布団の中で号泣し始めました。
もちろんあたしは風邪さえひいておらずピンピンしてます(笑)

で、翌日も同じ事が。保育所で死を考えさせられるような絵本でも読んでもらったのでしょうか…本人は違うと言ってましたが。
とりあえず2日で終わったのでよかったのですが「死なないから大丈夫だよ」って言ってあげるべきだったのかな(;・∀・)


話は変わりますが先週のスイミング。その前に風邪でお休みした日があったのでminiusaだけ振替授業に出席したのですが…
少し大きめのお友達に意地悪されて泣いてしまう場面か2度ありました。
ガラス越しなので声は聞こえなかったけど、押されたりminiusaの後ろに並んでるお友達の手を引っ張って順番抜かしをさせたり。先生も気付いてくれずで可哀想であたしも泣いてしまった。泣き虫親子で困ったものです(ノ_・,)
我が子がいじめられている場面に直面したらどうすればいいのかな?授業の後抱きしめてあげる事しかできなかったけど、これから先もしかしたらもっとひどい事があるかもですよね。考えさせられました。。。

そんなスイミングでの様子。
b0079436_08184014.jpg

下の顔つけしてるのは犬太ですがminiusa もやっと顔つけできるようになりました。成長成長♪




[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/26397551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by run at 2016-11-22 08:31 x
いじめられたと事後報告で聞くより、実際その状況を目にしてしまうと辛いな😢
私は泣くより顔般若みたいになってキレてしまいそう😱
意地悪する子ってどういう家庭環境なんかなと思うわ。
Commented by usausa0917 at 2016-11-22 12:13
★run様
なんかね、意地悪した子に腹立つってより娘の気持ちを思うとただただ悲しくてさ(*T^T)
家でその話を旦那にしてたら横で聞いてた息子が「犬太が守ったる!」って言うててあたしよりずっと頼もしかった。あたしも親として成長しなあかんわ。
Commented by うさこ at 2016-11-22 13:58 x
実際の場面を見ちゃうと辛いよね
ワタクシは見てない場面での報告を受けたら「その場で近くの先生に言いなさい」と言ってる
将来「チクリ魔」と言われるのも怖いけど、ちゃんと報告出来る能力を身につけるのも大切かなぁと思って
いつでも助けらるわけじゃないし、、、
自分で生きる力を身につけて欲しいから「ママはあなた達よりは先に死ぬよ」とも言っちゃってる
ひどいかなぁ
Commented by usausa0917 at 2016-11-23 00:15
★うさこ様
いや、うさこさんの考えに賛成です。
旦那には「一緒に泣いてどうする」って言われました(ノ_・,)
で、「やめてと言ってもやめてくれない時は先生に言いなさい」と教えてました。
死についても「ママは死なないから大丈夫」って言うのはなんか違うなぁと思うので泣かれても「お婆ちゃんになっていつかは死ぬんだよ。まだまだ先の事だけどね」って話ました。でも日頃から「ママがお婆ちゃんになったらイヤだ」と言われてるので何を言われても悲しかったようです。
ひどくても事実ですものね。。。
by usausa0917 | 2016-11-22 07:57 | こども | Trackback | Comments(4)