犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

お手伝い

毎年この時期に保育所から早寝早起きお手伝いカードとゆーのをもらってきます。
お手伝いは各自で決めて、早寝早起きとともにできたらカードにシールを貼り、最後は保育所に提出するとゆーもの。
今月は犬太は「洗濯物をたたむ」、miniusaは「食べこぼしを拾う」と自分達で決めました。

さぁ、子供のお手伝い。
日頃から色々やって欲しいとは思っていますが、もうすぐ6歳と4歳なりたてではまだ親がやった方が早いしラクとゆーのが本音。
それでも今のうちからやっておいてもらわないと本当にやって欲しい時期がきた時にやってくれないのでは?と色々やってもらうようにしています。
b0079436_21205747.jpg

特に料理のお手伝いは二人共やりたがります。今日は3人でわらび餅を作りました。
味は普通(笑)でしたが、ビジュアルがひどかったので写真はなしです(ノ_・,)

お菓子だけでなく普段の食事でも余裕のある限り手伝ってもらうようにしています。
御飯を炊くのはもう2人の仕事。ママは「今日は2合お願い」と指定するだけです。

最近、2人の任務になったのはおやつを食べた後の食器を洗う事と上靴を洗う事。どちらも土日限定なのでなんとかやってます。
この話、usa婆にしたところ「あんたは1度も上靴洗った事ないやろ」と呆れられました(ノ_・,)
自分で言うのも何ですがあたしは本当にお手伝いをしない子供でした。で、それが反面教師になってるとゆーわけです。
でも、お手伝いって本当に役に立つようなるまではする方よりさせる方に忍耐がいるのかもと最近は思ってます。。

そうだ!お手伝いとは関係ありませんが、犬太が1人でお風呂に入れるようになりめちゃくちゃラクになりました。
miniusaはまだ1人で頭が洗えませんが犬太と2人で先に入って体だけ洗ってくれるようになってきました。
これで2人がお手伝いも色々してくれたらママは更に助かります(о´∀`о)



[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/25973791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by usausa0917 | 2016-07-02 20:56 | こども | Trackback | Comments(0)