犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

続 コーチング

昨日、前回の記事に怒鳴ってしまった事を追記したのですが、今朝もコッカン(小さなドッカンの事)いきました。。
で、その振り返りと犬太の素敵なアドバイスをご紹介(笑)


昨日の朝、コッカンいった原因は一言で言うと「登所準備がまだなのに遊んだりテレビを見ていてギリギリになったから」です。
なのでとりあえず昨日パパが「明日から朝はテレビ禁止!」と言い放ちました。
今迄は「準備が終わったらテレビOK」だったのですが、2人いるとどちらか(たいていminiusa)の準備がまだで先にテレビを見ている方の横でつい見ちゃう…とゆー事が多かったので。

で、今朝はテレビはついてなかったのですが…
miniusaが寝坊。昨日と同じく6:30のところが7:00に起床。それなのに朝食ものーんびり。
「7:15にごちそうさま」と朝の予定を時計の下に貼り紙してあるのに7:30まで食べてました(-_-;)
この時点ですでにイライラ。でも我慢我慢。
歯磨きして髪を結んで出発時刻の7:40過ぎても危機感のない素振りにもうイライラ爆発寸前。
で、玄関で思わず「早くしなさい!置いてくよ!」と大きな声が出ました。
で、案の定「待って~(涙)」と。ママの前にパパにも「早く!」と叱られてたようです。
ただこうなると余計イライラするんですよね。思い出しただけでイライラしてくる(ノ_・,)

で、その時犬太に言われました。
「ママ、怒らない方がusaちゃん泣かないで早くできるよ」と。
目から鱗。そうだよね。ほんとに早くして欲しいなら怒らない方が早く済む。だけど、時間もだけど心に余裕がなくて怒っちゃってた(ノ_・,)
犬太、すごいやん。怒られてないし、怒ってないからこのやりとりを冷静に見てたんやなぁ。
その後、「ほんまやな。怒らんとくわ」ってすぐに気持ちを切り替える事ができて、犬太に感謝!(о´∀`о)


怒鳴る事ってクセみたいになりますよね?
すぐには治らないだろうけど頑張っていこう。怒鳴るのやめたい!
明日もコッカンしたらイライラ記録再開しよう。

[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/25969699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さー at 2016-07-01 17:13 x
お疲れ様です^_^
同じことで悩んでますねー笑
うちも全く同じなんですけど、
ただうちは、兄が遅い。。。遅すぎ!
妹は何も言わないでも勝手にしてます。
朝のテレビはもちろんつけてません。
ニュースくらいいいかな?とか思うけど
ニュースもダメ。
なので世間の流れが全然わかりません。。。
早起きなんで、登園の30分前には絶対用意出来てるけど、ダラダラしてる姿を見てるだけで怒鳴りたくなる気持ちわかります。

Commented by usausa0917 at 2016-07-01 19:30
★さー様
登園準備できてるならいーやーん。
うちは兄は早起きやねん。問題は妹ー。
こんなだらしない女子で大丈夫かと心配やわ。。
朝のテレビなしにしたら余った時間でおもちゃ出さない?
そしたらまた片付けなあかんくなってテレビより時間かかるんよね…
難しいわ(-_-;)
by usausa0917 | 2016-07-01 13:10 | こども | Trackback | Comments(2)