人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

大阪市立科学館

に行ってきましたー(о´∀`о)

実はusausa自身も初めて。
大阪市立科学館_b0079436_22505423.jpg

事前リサーチで土日は混み合う事が分かっていたので9:30のオープンに合わせて行きました。
通常は最上階である4階から下に降りて行くように見学を進めるようですが、5歳児&3歳児に4階3階の展示内容は難しいだろうと思ったのでいきなり2階の「親子で科学」の展示場に向かいました。

オープン早々に行ってるので当然貸し切りー!な状態(;・∀・)
大阪市立科学館_b0079436_22505518.jpg

予約したファミリープラネタリウムの時間まで1時間半。
このワンフロアーだけで時間がつぶれるか不安でしたが…つぶれました(笑)
むしろまだ遊びたい!なくらい。しかも最初は貸し切り状態で思う存分遊んだだろうに(;・∀・)

ファミリープラネタリウムはお喋りOKの小さな子供連れ向けのプラネタリウム。
ですがまだ5歳児&3歳児には早かった(ノ_<。)
面白おかしく解説して下さるのですが犬太でも少々退屈気味。miniusaに至っては座らせておくのがやっとな感じでした(;・∀・)
お昼御飯は簡単なお弁当を持ってきていたので多目的ルームで食べました。
満席だったらどうしようと心配してましたが空いてました。午後から展示場も混み出したので昼食を済ませてから来る人が多いのかもですね。

午後からは最上階まで上がって見学。
難しいかと思ってたけと4階の「宇宙とその発見」は結構漫喫してました。
見るだけじゃなくて体験型だから難しく感じなかったのかも。
そんな事もあって13時からのサイエンスショーはギリギリに滑り込みました(;・∀・)

サイエンスショーは月替わりでテーマが替わるようですが、今月は「まるくなる水の力」。
シャボン玉を使った実験もあるようだったので絶対子供達は食いつくだろうと思ってましたが…
犬太はやっぱり熱心に見てました。miniusaはー、ちょっと退屈そうだったかな(;・∀・)
でも帰宅後、行ってないパパに表面張力の話とかしてました。もちろん表面張力とは言えず、「水が縮こまるの」とゆー程度の説明でしたが。

サイエンスショーの後は図書コーナーで科学の絵本を読んだり、再び展示場に行って楽しみました。
大阪市立科学館_b0079436_22505708.jpg

どさくさまぎれにusausaも(笑)
グレーのトップスにネイビーのスカートでminiusaとリンクコーデ。最近、親子リンクコーデにはまってます。
と言っても洋服をミニマムにする事にもはまってるのでリンクできる服装は限られてますが(;・∀・)

夕方から天気が崩れると予報が出ていたので早めに帰りたいと思っていましたがなんだかんだで15時過ぎに退館しました。
なんだかんだというのは「14時半になったら帰るよ」と言ってたのに「これだけやりたい」とか「あと1回だけ」とか出たら出たで鳩と遊んだりとか(ノ_<。)

館内では疲れた様子は全くなかったのに帰り始めた途端「疲れた」とminiusa(ノ_<。)
で、駅前のシアトルコーヒーでおやつとなりました。
大阪市立科学館_b0079436_22505965.jpg

フルーツクーラーのマンゴーとドーナツを半分こ。
注文してる間に子供達に席の確保をお願いすると2人席しかあいてなかったので隣りの椅子を運んで3人座れるようにしてくれてました。
些細な事ですが成長を感じます。

帰りの電車では初対面の4歳の男の子と犬太が仲良くなりあっとゆーまに最寄り駅まで着きました。
miniusaは「疲れた」の言葉通り爆睡(;・∀・)

いやー、しかし大阪市立科学館めっちゃ楽しかったです!
放っておいたら閉館時間までいたんじゃないかな?って感じで丸1日過ごせます。
今度行くならプラネタリウムはもういいかな。まだ展示場とサイエンスショーで十分な年齢ですね。
展示場とサイエンスショーなら子供達は無料!いやー、こんなに楽しめて無料なんてすごい!!
絶対また来よう!(о´∀`о)




by usausa0917 | 2016-05-29 21:58 | おでかけ