犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

犬太 祝☆5歳

本日、めでたく5歳になった犬太。
早く大きくなりたいお年頃なので、この日をとても楽しみにしていました。
保育所では誕生日当日は肩にお花を付けてもらって各クラスにお誕生日の報告をしに行くのが恒例なのですが恥ずかしくてもじもじしていたそうです(^-^;

あー、5歳。大きくなったなー。しみじみ。。。
昨日、ママが「4歳の犬太さようなら」と言うと「ママ、寂しい?」と聞いてました。

今更ながら戦隊物に興味が出てきてニンニンジャーを喜んで見るようになりました。
電車はもう卒業かな?踏切ごっこは全くしなくなり、遮断機に使っていたラップの芯は今はやっつけあいごっこに使われています(^-^;(^-^;
でも、七夕の短冊に書いた夢は…
b0079436_22540815.jpg

読めるかな?「しまかぜのうんてんしゅになりたい」です。
確か去年はアーバンライナーの運転手だったはず。
多分左利きであろう犬太に文字と食事は右で教えています。
なのでひらがなもまだあまり上手じゃないし、食事もこぼしたりまだ左手掴みがやめられません。
絵や工作、運動は好きにさせているので左を使ってます。

miniusaが女の子なので、男の子って幼いなーと感じる事が多いです。それに優しい。miniusaはかなり上から目線でえらそうに話すのに対して犬太は絶対そういう話し方はしません。
miniusaが「あやまって!」と言うとわけがわかってなくても謝る犬太。それに対して自分が悪くてもなかなか謝れないminiusa。
こう書くとminiusaが気がきつそうだけど、miniusaの持っている物を力任せに取ったりする事もよくあります。
でもケンカしても仲直りは早いです。そろそろ仲裁に入ろうかって思ったらいきなり二人で笑い出して仲直りって事もしょっちゅー。

人の話を聞いてない事が多くて、ちょっと気になる事があるともうこちらの話は上の空。
なので時間がある時は目を見て話をして最後に返事をさせるようにしています。
そこまでしても「今、ママなんて言った?」と聞くと「わからない」と言われる事もしょっちゅー。
保育所でも同じような調子で忘れ物をしたり、やりなさいと言われた事ができていなかったり…
こーゆーとここれから先が思いやられます(-_-;)

そんな犬太ですが好きな女の子はいっちょまえにいてます。
年上の世話好き女房タイプが好きらしい(笑)
そういえばいつの頃からか大声でえーんと泣く事はなくなりました。ポロポロしくしくとドリルがわからない時や叱られた時に泣いてます。
叱られる原因は先にも書いた人の話を聞いてなかったがゆえに起こる事が多いです。

トイトレはなかなか完了せず(-_-;)
5歳でも夜はオムツ。毎晩たっぷり出てます。
miniusaが夜出てない時「犬ちゃんより先に夜もパンツになるよ」と言うとそこはプライドがあるのか「あかーん」言うてます。
しかし、お昼寝でもお漏らしする時があるので寝てる間のトイレはまだまだ無理そう。

明日は実家でお誕生日会。
好物のお寿司とフルーツを準備してくれるそうなので犬太だけでなくママも楽しみ♪
また誕生日会の様子は後日綴ります。












[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/24656615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サー at 2015-07-05 15:55 x
お誕生日おめでとー!!
なんだかうちのだいちゅんのことみたいで、親近感わきました笑

妹も同じ感じ。。。笑
男の子って、本当に幼いし、優しいし可愛いですよね❤️

いつかみんなで遊ばせたい^_^
Commented by usausa0917 at 2015-07-06 08:11
★サー様
ありがとー(*^^*)
だいちゅんも?!
人の話を聞かないとかって男の習性なんかな?
うちは犬太だけでなく愛犬もやねん(-_-;)

遊びたいねーと言いつつなかなかやね(^-^;
今年はほんまどちらかの家で集まろっ♪
Commented by うさこ at 2015-07-07 05:17 x
おめでとー!
感慨深いっす、お互いもう五歳児の母なんて〜
話を聞かないのは男だからだと思うようにしてます
ほんと、胸ぐら掴んで「聞いとんのかぁ!」とすごみたくなることがしばしば(涙)
でも、男の子って優しいよね

夜のオムツ、我が家は一般的に言われているのと違って男の子卒業、女の子いまだにタンマリなの
5歳を機会にとってみたんだけど、お互いストレスだし、いつまでもするわけじゃないだろうと諦めて履かせるようにしましたわ、、、
Commented by usausa0917 at 2015-07-08 08:21
★うさこ様
ありがとー(*^^*)
ぽんたんも?!(笑)
保育所の先生は男の子でも個人差あるとおっしゃってたので少し心配してたのですが、やっぱり多そうですね(^-^;

うちは夜のオムツはとってみようとチャレンジする気にもならないほど毎日たっぷり(^-^;
そうですね、そのうちと思って気長にオムツにお世話になります。
ただ今買ってるオムツLとビッグ。これがなくなればクローゼットに隙間ができて嬉しいんですけどねー(^-^;
by usausa0917 | 2015-07-04 23:39 | こども | Trackback | Comments(4)