人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

反抗期?

miniusaが日曜日から豹変しました(涙)
今月3歳になったばかりでイヤイヤ期は抜けてないし多少手こずったりイライラさせられる事はありましたが、今までのそれとは明らかに違う。度が超えてるです。
ママが何か言うたびに文句をつけては泣きわめく… 一体なぜ…??

土曜は丸1日友達家族とお出かけ。
帰宅は19:00過ぎたので、日曜は昨日の疲れが出てるのかなくらいに思ってました。
だってお腹がすいただけで泣きわめく状態だったんです。普通じゃないですよね?(T-T)

で、月曜の朝。起きたらママが先に起きていない事から始まり、パンツを脱がすな、歯磨き粉はつけない、いややっぱりつける…等々とにかく泣く!怒る!わめく!でした(>_<)(>_<)
保育所では普通だったようですが、ママがお迎えに行った瞬間からまたグズグズ。靴をはかせて!園庭で遊びたい!と泣く、怒る、ひっくり返る。
結局、水曜の朝までそんな状態で、気の長い愛犬ももうだんまり(^-^; usausaはその逆で発狂(^-^;(^-^;
ネットでイヤイヤ期や3才の反抗期の記事を読み漁りましたがどう対処していいかわからず…
水曜のお迎え時に保育所の先生に相談しました。気付けば先生の前で泣いてしまってましたよ…それぐらいいっぱいいっぱいでした(涙)

結果。保育所でのminiusaは先生の言うことをよく聞き、何でも頑張って取り組む本当に先生としてはラクでやりやすい子だそう。
こんな言い方してすみませんと言われましたが。
大人でもあるけど、外では頑張れるけど家では気が抜けちゃうのかなと。
先生からは「お母さんのできる範囲で1度miniusaちゃんの要望を聞き、甘えさせてあげてはどうですか?もちろんできない時はしばらく泣かせるのも仕方ないと思いますよ」と言われました。
usausa自身、先生の意見に賛成できたし、何より泣き声がストレスになっていたので甘えさせてあげる事の方がラクに思えました。昨晩は愛犬とも相談して保育所では頑張ってるんだから家では少し甘えさせてあげようという事になりました。
今まで「もううさぎ組さんなんだから自分でしなさい」「保育所でできてるんだからおうちでもできる」と言って泣いても徹底して自分で頑張りなさいというスタンスを崩さなかったので外でも家でも頑張らされてしんどかったのかもしれません。

そんな事を知ってか知らずか朝のグダグダが嘘のように昨日保育所から帰ってからは穏やかに過ごせました(*^^*)
愛犬と相談したのは子供達が寝た後だったから、先生に話を聞いてもらった事でusausaの気持ちが少し晴れてそれが伝わったのかもしれませんね。
また波はあって甘えさせてもダメな時もあるだろうけど、成長期だと思って乗り越えなきゃなぁと今なら前向きに思える。
昨日まではお迎えも行きたくないと思うくらい気持ちが沈んでました。そんな事を思ってしまってまた自己嫌悪。まさに負のスパイラル(-_-;)
人に話を聞いてもらう事って大事なんだなぁ。相談した帰りはもう気持ちが晴れてましたもん^^

そうそう、土曜はサカママフェスタに行ってました。
反抗期?_b0079436_17005727.jpg

岡崎選手も一緒に体幹トレーニングがどきてラッキー♪
ここでは友達家族に愛想を振りまきアイドル状態(1番小さい上に女子1人だったので)、今朝も犬の散歩中のおばさんに大きな声で挨拶できてました^^
外面良いの万歳!家では良い子だけど外ではどうしようもないっていうより全然良いやん、外面良いのは大人も一緒!

さー、こんな前向きでいられるのはあととどのくらいでしょう?(笑)
打たれ弱くすぐくよくよ悩んでしまうので今夜のminiusaの様子次第でまた悩むかもだけど…がんばろっ(^-^;




by usausa0917 | 2015-06-25 17:00 | こども