犬嫁日記

usausa0917.exblog.jp

トイレットトレーニング 続

毎年のことですがこの時期、愛犬の試験勉強につき週末はほぼ1人育児(>_<)
去年まではよく実家にヘルプしてたけど、子供達も大きくなり今年は結構1人で頑張れてます(^-^)v
で、先週末の風景…
b0079436_08425469.jpg


さーて、本題!
タイトルのトイレットトレーニングです。重いなー(>_<)(>_<)

トイレットトレーニング1
トイレットトレーニング2
トイレットトレーニング3
と、過去記事があります。
思い返せばよく頑張った…1人で(T-T)
1人じゃよくないのに。犬太のペースを無視して「3歳だからオムツ卒業しなきゃ」と空回りしてた気がします。
その結果、いまだにそわそわしてもなかなかトイレに行かず漏れる時もあり…(-_-;)
4歳ですよ?あと2ヶ月で5歳になるのに夜は完全にオムツだし(-_-;)
朝にはたっぷり出てるので卒業できる気配はまるでありません。
でもね、もういいんです。精魂尽き果てました…
そのうちね。大人になってもオムツなんて人いないんだし…と諦めました。

そんな中でminiusa。
とうとう先週先生から「トレパン始めませんか?」と声をかけられました。
心の中で「先生、ぜひ頑張って下さい!」と思っていたのですが、去年の担任の先生に「miniusaちゃんは去年の夏もうトイレでできてましたもんね。感覚思い出したらすぐですよ」と言われて思い出しました。
そうだ!去年の夏もう卒業かと思ってたけど涼しくなってオムツに戻ったんだった。ウンチは1歳の時から100%トイレだしこの子はいけるかも!
で、先週からトレパンを履き始めましたが…保育所では1度も漏らしてません!
ま、家では何度か失敗してるんですけどね(^-^;
でもまぁ、朝起きたらすぐトレパンで、お風呂を出たらオムツという感じで頑張ってくれてます(*^^*)
逆にママは犬太の時のように頑張らずなのでちょうどいいのかもです。
この夏、犬太危うし。miniusaに抜かされちゃうかもー(^-^;







[PR]
トラックバックURL : http://usausa0917.exblog.jp/tb/24492570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さー at 2015-05-19 13:26 x
うちも同じです。
二人ともまだ夜はオムツです^ ^
そのうち外れると思って、兄はほったらかしです。
女子の方がトイレの感覚も長いし、
出し方もわかりやすいのか、
妹は、順調。

だいは、遊びに夢中になったらトイレに走って行って飛ばしまくりで、
ほんと頭かかえてます笑

ゆっくりがんばりましょう^ ^
Commented by seasidepeach at 2015-05-20 07:39
トイトレー!
うちも4月から、マメに声かけしてくれる保育園の先生のお陰でなんとか。でも、家ではまだまだ。
少しあせる気持ちもあったけど、まぁ、いまは時が来ればと気長にやってます。
なんでも焦ってイライラではダメですよね。。。

焦らずがんばりましょう!
Commented by usausa0917 at 2015-05-21 09:20
★さー様
あたしもさーさんくらいおおらかにならなあかんわ。
犬太、そわそわしてるから「トイレ行きや」言うても100%違う言うてしばらくして走ってトイレに駆け込んで間に合わないパターンがいまだにある…(-_-;)
女の子の方がトイレの間隔長いの?うちもそうやねん。だから、トイトレしやすいんかな?
ま、焦らずゆっくりやね(*^^*)
Commented by usausa0917 at 2015-05-21 09:26
★seasidepeach様
うちも保育所の先生のおかげでなんとかです(^-^;
最初はトレパンで保育所行くのも恐ろしくって着いてからにしてって思ってましたが、今はある程度大丈夫かなと思えるようになってきました。
「焦らずゆっくり」トイトレだけでなく育児する中でとっても大事な事ですね。でもそれが苦手なあたし…焦らないよう頑張ります(^-^;
by usausa0917 | 2015-05-19 08:11 | こども | Trackback | Comments(4)